• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年04月19日

リカンベント2〜乗ったよ〜♪

いきなり話が進みます。

実際にリカンベントに乗ってみるために、リカンベント・ショップ、ニキリンさんの「ファン・デー」におじゃましてきました。

会場は葛飾区の水元公園。

この公園、メチャメチャ広いし(東京ドーム20個分、96.3haですって!)、池(川?湖?)と緑がちょー気持ち良い、素晴らしい公園です。感動レベルですよ。


最高気温29℃の暑い日だったようですが、木陰は良い感じの風が抜けて、暑さは感じませんでした。


金町駅から3kmほど歩いて、11時頃集合場所に行くと、そこには10数台のリカンベント♪

(✥全体を撮った写真が消えてしまったので、面白いリカンベントの写真をば。)

ニキリンさんにご挨拶して、早速、試乗させて頂きました。

道路を走るクルマからの視認性が比較的高い、ハイレーサーと呼ばれるタイプに関心があったので、そのタイプから試乗スタートです。


と言っても、初めての人がいきなり乗りこなせるようなモノじゃぁあ〜りません ^⁠_⁠^;

ある程度乗れるようになるまで、ニキリンさんが面倒をみてくれます。

まず、公園内通路のちょっとした傾斜を利用して、軽く勢いをつけてから漕ぎ出そうとするのですが、これがなかなか難しい。

見かねてニキリンさんが後ろから押してくれます。
子供の頃、初めて自転車に乗った時と同じですねぇ(懐)。

惰性で転がっている最中に、足をペダルに載せるところまでいくのに何回かかりました(笑)

足がペダルに乗っても、漕ごうとするとリカンベントは直ぐ倒れようとするので、おっとっと〜! と足をつかなきゃなりません^⁠_⁠^;

リカンベントがフラつかないようにするには、慣れるまでは、ハンドルを垂直に立てておくのがコツです(初めて知りましたが、リカンベントのハンドルはヘッドの上を支点にして、前後に倒れるようになっています)。

それでも暫くやるうちに、広〜い場所なら何とかオーバル状に回れるようになります。

そんな感じで1時間ほどグルグル回り、ちょっと休憩するためにリカンベントを降りると、ヨロヨロとよろけてしまい、普通に立てません。
太ももがガチガチになって、終わってしまっていたようで、歩くのに難儀しました(笑)

走っている間は、軽〜いギアで回し続けていたこともあり、脚の疲れなんて全く気付きません。

ロードバイクと違って、普通に走るだけなら上半身はほとんど使わない=疲れないので自分が疲れているなんて事は全く意識出来ないのですが、(初めての経験だったという事もあり)脚だけめちゃくちゃ酷使していたようです(コケるのを防ぐために脚を突っ張るとか、コケてからの起き上がりや倒れたリカンベント起こしなんかもありますから(笑))。



軽い休憩の後、小さなパイロンを置いて、8の字に回る練習をしました。

ニキリンさんによると、これが余裕で出来ないと公道に出るのは危険だということです。

自分はまだ、ハンドルを真上にキープしておかないと車体がフラついて怖いというレベルだったので、8の字なんて出来るわけもなく^⁠_⁠^;

この練習を始める前は、コケたのは帽子を抑えるために片手をハンドルから放した時くらいだったのですが(上手くなるまでは、片手をハンドルから放した瞬間にコケます)、この比較的小さなスペースで8の字に走る練習を始めてからは、片手を離さなくても頻繁にコケるようになりました^⁠_⁠^; (後から考えると、脚が終わっていて、まともに踏めなくなっていたんじゃないかと思われ…)。

車体は倒しても、身体はあまり倒さずに残しておくのがコーナリングのコツらしいのですが、今のワタシにはほとんどムリ〜、でした。

かなり大回りになりながらも、何とか数回は8の字ができましたが、まだ「まぐれ」レベル。

しっかり練習して、公道を走れるようになりたいものです。

試乗を終えた後も、15時前に現地を離れるまで、ベテランの皆さんと雑談しながら色々な情報を教えて貰いました。

いや〜、楽しかったなぁ♪

何が楽しいって、この歳になって、初めてやる、なかなか上手く出来ない事にトライし続けるのがとんでもなく楽しいんですよね〜♪

何度もコケて、肘や膝を擦りむいて、靴の踵はブレーキ代わりになって擦り減ってしまっても、楽しくてしょうがないから、繰り返しチャレンジする、なんて機会はなかなか無いですよ(⁠^⁠^⁠)

次の機会には、スケボー用の肘カバーや膝カバー、軍手等を用意して、臨みたいですね。

ちなみに、昼過ぎから参加された若い方は比較的簡単に乗れるようになっていたので、皆んながコケるわけじゃないと思います。運動神経や柔軟性が物を言うんじゃないでしょうかね。



ということで、ニキリンさん、参加者のみなさん、メチャメチャ充実した楽しい1日をありがとうございました。
また、よろしくお願いしま〜す(⁠^⁠^⁠)

ブログ一覧 | 自転車 | 日記
Posted at 2025/04/20 16:15:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ラチェットレンチあれこれ13
東次さん

大型二輪の免許取得への道④
ぽーる^^さん

ステアリングホイール…。
Y.エリクソンさん

部品着弾
ネルすけさん

この記事へのコメント

2025年4月20日 17:56
お邪魔します・・

そもそも、リカンベントとはで・・
調べてみましたウイキペディアで・・
そもそもどんな発想で、
こんな形にしたのでしょう…?
コメントへの返答
2025年4月20日 20:42
こんばんは。

ワタシも今ググってみましたよ。
フランスのお父さんが子供のための安全な自転車として四輪自転車を作ったのが始まりだとか。
それがどんな形だったのか知りませんが、脚を前に上げてペダルを回す形になるには何らかのコペルニクス的転換があったんでしょうねぇ。
リカンベントは速すぎて、ロードレースから締め出されたというのは有名な話らしいですが、上り坂以外はとても楽な乗り物なので、もっと普及してもよさそうな気もします(⁠^⁠^⁠)
2025年4月20日 19:47
ワタシなら絶対にココロ折れてる。;
大昔の若かりし頃
スキーが全然滑れなくて。σ(^-^;
2回程度で行かなくなりました。(笑)
コメントへの返答
2025年4月20日 20:48
大昔、ワタシもスキーはあまり上手くならなかったなぁ(遠い目(笑))
スケートもそうだったから、足首が弱いのかな〜?って思ってました ^⁠_⁠^;

でもね、リカンベントは面白いよ〜。
始めはコツを掴むのにちょっと時間がかかるけど、ロードバイクみたいに首やお尻が痛むみたいなことが無いし、安楽にするする走るので気持ち良いんです。
チャンスがあったらトライしてみて下さいな(⁠^⁠^⁠)

プロフィール

「[整備] #N-ONE バッテリーのメンテナンス充電? https://minkara.carview.co.jp/userid/1092517/car/3131158/8192155/note.aspx
何シテル?   04/18 16:06
トモ@b3です。 最近、東北地方のドライブがお気に入りで、今年は、6月と7月に十和田湖、八甲田、津軽半島、下北半島あたりを走ってきました。 どこも素...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/4 >>

   1 2 3 4 5
6 7 89101112
13 1415 1617 18 19
2021 2223 242526
27282930   

リンク・クリップ

高圧洗浄機 導入偏 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/17 18:44:54
Smith&amp;Wesson イコライザー UVカットサングラス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/04 22:30:26
Hafny(ハフニー)バーエンドミラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/17 22:26:45

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ヤボ用主体のヘビロテユースなので、燃費重視でヤリスHVにしようか随分考えたんですが、自分 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
本来こちらでしたね。
その他 その他 その他 その他
とりあえず(⁠^⁠^⁠)
その他 その他 その他 その他
とりあえず(⁠^⁠^⁠)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation