• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トモ@b3のブログ一覧

2025年11月11日 イイね!

続報〜メリダXベース

新しいメリダXベースを見てきた。

行ってみると、前回のブログにはちょっと間違いがあったことがわかった。

その施設には、「メリダXベース」と「ふじクル」が同居していた。

AIによると、「ふじクル」とは「富士市サイクルステーション」の略で、この施設は2021年11月からこの場所にあったようだ。
別の情報によると、富士駅北口にあったとある。どっちが正しいか分からないが、どちらでもヨロシ。

ということで、元々有った「ふじクル」に今年の10月から「Xベース」が同居したという事になる。

「ふじクル」では、メリダの1番リーズナブルな部類のロードバイク「ライド800」やマウンテンバイクなどをお安く貸し出している。

メリダXベースでは、「スクルトゥーラ9000」をトップとするロードバイクシリーズやエアロロードのリアクト(←実物を確認しなかったので、もしかしたら置いてないかも?)、リムのロードバイク(eバイクも?)等をレンタルしている。

メリダのレンタル料金は、安い方から「リムバイク」「真ん中(呼び方は忘れた)」「ハイエンド(呼び方は忘れた)」に三分され、各々3時間2000円、3000円、4000円。
どのバイクも1時間追加毎に1000円加算、そして保証料3500円が別途かかる。

この料金体系なら、ハイエンドを借りるのが1番お得だろう(⁠^⁠^⁠)

なお、シャワー&ロッカーは100円で利用できる。

これで、伊豆にあった時のように「温泉」が付いていたらサイコーだったんだけどなー。

ワタシ的には、Xベース迄の距離が格段に近くなったので、利用しやすくなった。

「ふじクル(=Xベース)」は駐車場が少なめだが、直ぐ裏側にボーリング場や色んな食べ物屋さんが並ぶ大規模な施設があるから駐車場は何とでもなるだろう。

狩野川サイクリングロードのようにクルマから切り離されて安全に走れるルートが直ぐ近くにある、というわけではないが、海岸まで出れば堤防のサイクリングコースがある。

風が強くない日を選んで堤防道路を沼津港まで走り、例の観光地で海鮮のランチを食って帰ってくると40km程度。
ちょっと物足りないかもだけど、それなりに楽しいかもしれない(⁠^⁠^⁠)


Posted at 2025/11/11 16:43:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2025年11月10日 イイね!

メリダXベース、終了〜?!

暑くて長〜い季節が去ったので、久しぶりに狩野川周辺を走りたいと思い、メリダXベースのホームページを見た。


すると、いきなり「営業終了のお知らせ」


今年の9月末で閉めたようだ。


ロードバイクやクロスバイク、eバイクを貸し出してくれるし、宿泊施設や温泉まで付いているから、狩野川周辺や西伊豆スカイラインを走るのに良いベースだったのに、無くなっちゃったか。

メリダのフルラインナップを1箇所で見られるのもなかなか壮観だった。

たまにしか行かなかったけど、無くなると残念だ。


が、よくよく見ると、伊豆の施設は閉鎖したけど、富士市の田子の浦港近くに縮小移転したようだ。

フルラインナップの展示はやめて、レンタルする自転車の種類も最小限に絞っている。

レンタルロードバイクは、たぶん1番安価な、しかもリムブレーキのモデルのみ。

建物は小さな既存倉庫を改装した?
シャワーはあるけど温泉は無し。
伊豆に有った時は、レンタルしたり泊まったりすれば、無料で温泉を使えたのが凄くよかったんだけど、まぁしょうがないね。

ホームページには、周辺のサイクリングコースを幾つか紹介している。富士山方面へ向かって上るコースや沼津港へのランチライドなと、距離は長くても40km台の気軽なもの。

ここまで書いてみて、ふと思った。
そこまで縮小してまで(しかも辺鄙な吉原に←失礼)Xベースを残した狙いは何だろう。

Posted at 2025/11/10 15:32:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2025年11月07日 イイね!

リカンベント・ファンデー11月

【長〜いサマリー(笑)】

1 いつ参加しても楽しいぞ。
 今回(11月1日)は脚力をみるために出来るだけ沢山乗るようにしたので特に充実したけど、乗らずにおしゃべりしていても楽しい。

2 今回乗って気持ち良かったリカンベント (写真無いから分かり難いですねぇ。すみませ〜ん^⁠_⁠^;)
①lowe Linear
 シート下にハンドルがあるタイプだが、予想に反して乗るのは簡単で、しかもゆったり走ることができる。背もたれに身体を預けながら風を受けて流すのがとても気持ち良い。少し乗るだけでも癒される。1台欲しいぞっ♪
でも、ちょっとデカい、というか長い。保管場所に困るか?

②Performer F-FWD 
 とても乗り易く、走り易いFF車。これもアリ。
 折畳みタイプだから?ちょっと重い。前が重い。

✤①②とも後輪がママチャリと同等かそれ以上なのが効いている? 今までハイレーサーには乗っていなかった(初回に試したが、その時はまだ乗れなかった(笑))ので分からなかったが、タイヤが大きい方が自分の好みらしい。

③Flevo bike
 異型のFFリカンベント。
 仕組みはクルズバイクと同じようなものだが、重い前半分の起点がシート下なのと、ハンドルが短いので、バランスの取り方がなかなか体得出来ない。ニキリンの人も難しいと言っていた。
 マニュアルには、毎日4時間、1ヶ月練習しろと書いてあるらしい(笑)。脳がこのバランスに慣れるのに時間がかかるのだろう。
 難しいものは挑戦しがいがあるし楽しい。
 出来れば自分で買いたいが、もう売ってないし、乗れるようになったら飽きちゃうかも?

3 感謝
 こんなに気持ち良く、身体の負担少なく運動できる機会はリカンベントファンデーくらい。
ニキリンさん、いつもありがとう。
 会場までの往復で10kmくらい歩いちゃうのは張り切りすぎか(笑)
 帰途の方が足取りが軽かったのは、リカンベントのリフレッシュ効果と太腿筋トレ効果だろう。


 ✤画像は今回乗ったものではありません。

【ダラダラな本文】
 久しぶりにリカンベントを楽しむために、水元公園まで出かけてきた。

10月のファンデーは風邪気味で行けなかったので、6月以来5ヶ月ぶりのリカンベントになる。

さすがにもう、マトモに乗れないんじゃなかろーか?
と思いつつも、今日は出来るだけ沢山走りたい。
脚の筋肉がどれくらい保つのか試しておきたいのだ。

1 ローレーサーとミドルレーサー
 とりあえず、乗り易いミドルレーサーから乗り始めてみる。あっさり乗れたので一安心。

直前に昼食として食べた、ずっしり重く巨大なクリームあんぱんのカロリーを消費するためにも、走るぞ〜ッ。

で、一周200mほどのコースをとりあえず10周。

続けて、少しだけ難易度が高いローレーサーに久しぶりに乗ってみる。
走り出しでちょっとだけもたついたが、体(脳?)は乗り方を覚えていた。ひとっ走り5周。

途中から、太ももが少しだけ張り始めた。
ローレーサーの方がバランスが微妙なので、無意識に脚を余分に使っているのかもしれない。それに今回の場合、ローレーサーの方が少し脚を高く上げる設定なのかも?

ミドルレーサーとローレーサーには、この後も合わせて10周以上乗って距離を稼いだ。

2 焼き芋
 色んなリカンベントを見ながら皆さんと雑談をしていると、参加者の1人が何かを配っていた。
「イモです。どうぞ。」と言いながらワタシのところにも来てくれたので、ケンタッキーのフライドポテトみたいな長細いやつ🍟かと思いながら、手にした紙袋を覗き込むと、デカい焼き芋がゴロゴロ入っていて驚いた。

ひゃ〜、こんなにデカい焼き芋🍠を皆に行き渡るように持参するとは頭が下がるなぁ。トライクのキャリアに載せて来たのかな?

丸々太った焼き芋は美味かった。が、食うのにかなり時間を要した。巨大なクリームあんぱんと巨大な焼き芋のカロリーをこなす為にも、ガンガン走らなきゃだ(笑)。

3 lowe LinearとF-FWD
 参加者の1人が持参してくれたリカンベントに乗せて貰った。
1台はlowe Linear
 これはYouTubeかブログで見たことがある(そのブログかYouTubeは参加者さんのものだと判明(笑))。
クラシカルでシンプルな形なので、乗ってもあまり面白くないかもしれないと思った。
しかも、シートの下辺りにハンドルがあるタイプなので難しそうだ。
だが、乗ってみると、とても簡単。
それに、乗車姿勢のお陰か、乗っていてとても気持ちが良い。背もたれに寄りかかり、ゆったり流すと風が最高に気持ち良いのだ。
これに少し乗れば、日頃のストレスは解消できるんじゃないだろうか。
いやはや、何でも体験してみなきゃ分からないな。
ちょっと長くて取り回しや保管に気を遣うと思うが、長いから気持ち良いのかもしれない。


続いて乗ったのは、Performer F-FWD
見た目に反して、乗り易い。
付いていたのはママチャリ用サイズのタイヤだったが、ロードバイクと同じ700cもイケるらしい。
700cなら使えるホイールが多いのがメリット。
カーボン製なら少し軽いらしいが、ちょっとお高いか。
ワタシ的に、気持ち良さなら断然lowe Linearだが、道路も走るという現実感ではF-FWDか。


4 Flevobike
 前輪駆動のリカンベント。
 同じく前輪駆動のクルズバイクは前回試乗させて貰い、乗れるようになるまでちょっと大変だった。
何が大変だったかというと、子供の三輪車と同じで、右脚を漕ぎ出すとその力で前輪は左を向き、左脚を漕ぐと前輪が右を向きたがる。それを安定させるコツを掴むのにちょっと時間が掛かる。
それでも、約200mのコースを一周する頃には乗れるようになっていた。

このFlevobikeも同じような動きをするのたが、その動きの支点がシートの下なのだ。
クルズバイクの前半分の支点は普通の自転車と同じだから何とかなったが、尻の下に支点があると全く違う動きになる、というか、バランスを取るべき前半分の割合がとにかくデカいから難しいのだろう。

ミドルレーサーとローレーサーに沢山乗って脚をかなり使ってしまっていたからか、Flevobikeでコースを一周する気力がなくなっていた。180mほどは何とか乗ろうと頑張ったが、結局この日は乗れるようにはならなかった。
難しい物には乗りたくなる。次回は何とか乗れるようになりたいものだ(笑)

5 トライク2台
 初めての回でトライクに乗ってみたときは、簡単に乗れるけど面白くはない、と感じた。
以来トライクに興味は無かった。

今回は、マイクロと書かれた小型のトライクが有ったので、最後の方で乗せて貰った。
 乗ってみると、キビキビ走れて意外に楽しかった。クランクの位置を調整出来るので、身長に関わらず乗れるのがまたヨロシ。1台有ると子供から大人まで楽しめそうだ。

 ついでに、普通サイズのトライクにも乗ってみた。
これもまぁまぁ楽しめる。


6 終わり
 次の12月が年内最後のファンデーで、次は4月になるらしい。水元公園凍っちゃうのかな?
とにかく間が空くので、12月はまた参加しておきたいなぁ。
 出来れば次はカーボン製の軽量ハイレーサーにも乗ってみたい。
そうそう、今回全く乗れなかったFlevobikeにもまた乗りたいぞっ(⁠^⁠^⁠)

Posted at 2025/11/07 18:25:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2025年11月01日 イイね!

今日は何の日?

9時15分頃新幹線のプラットホームに着くと、人で溢れかえっていた。

こだまが先だが、列に並びつつ様子を見て、直ぐ後から来るひかりにしようかと考えていると、放送が入った。

『この後のひかりは混んでいます。お待ちになっても乗車出来ない可能性があります。少しでもお時間に余裕がある方は、こだまをご検討ください』。

助かった。ひかりを待つのはやめよう。

直ぐにやって来たこだまは満員状態。
それでも何とか座れたが、立っている客も多い。

一体何で、こんなに混むんだ?
東京で何かあるのか?

地元では大道芸ワールドカップをやってるし、ドジャースは崖っぷちの第6戦を朝から放送するから、県外へ出る人はそんなに多くないんじゃないかと思ってたが、大ハズレ。

もしや?

と、スマホのカレンダーを見ると三連休の初日だった。
しかも快晴予報。

なるほどね。
ズレているのはワタシだけらしい(笑)

Posted at 2025/11/01 10:08:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2025年06月22日 イイね!

備忘録〜アミノバイタルと2回目のリカンベント

初めてリカンベントに乗った4月、太腿が経験したことが無いほどパンパンになり、その状態が3〜4日間続いた。
太腿がホントにカチンコチンになって驚いた。

リカンベントに乗っている間はそんな気配は全く無かったので、二重の驚きだった。


2回目となる今回は、その予防策を試してみた。
といっても大したことじゃない。

アミノバイタル・ゼリーを飲むだけ(笑)
(マツキヨで割と安く売っているので、ストックしておいたのよ(⁠^⁠^⁠))。


出掛ける前夜に1個。
当日の朝、自宅で1個。
当日の水元公園からの帰りに、バスの中で1個。


結果、前回のような強烈な太腿パンパン症状にはならず、ごく普通の筋肉痛になっただけで済んだ。


これが、アミノバイタルの効果なら分かり易いし、嬉しくもある。


が、前回とはちょっと状況が違っているので、アミノバイタルは効くゾッ、とすんなり考えるのは早計な気もする。


前回との違いは
①歩いた距離
前回は、自宅から駅までの片道3km弱と、金町駅から集合場所までの往復6kmの合計9km+駅構内や駅→駅などの+αを歩いた。

今回は自宅から駅までの往復6km弱は歩いたが、金町駅から集合場所までの往復のほとんどはバスを利用した。

つまり、今回の方が歩いた距離が3kmほど少ない。

②リカンベントに乗っていた時間
 今回は、他の参加者やそのお子さんと話したり、遊んだりしていた時間が非常に多く、リカンベントに乗っていた時間はかなり短い。

③リカンベントへの慣れ
 前回はリカンベントに乗るのが初めてだったので、脚を含む全身に余分な力みや緊張があった。
 また、前回は何回もコケて、その度に車体を起こすためにかなり脚を使ったし、コケるまではいかなくても、ブレーキをかけて脚を着いて支える回数がとても多かった。
 それに比べると、今回はリラックスして乗れていたので、無駄な力みも無かったし、不用意な足着きもほとんど無かったので、脚への負担はかなり少なかったと思われる。


 結局、アミノバイタルが効いたかどうかは分からない。
が、効いていると思いたい(笑)

 ということで、次回は、アミノバイタル無しで参加して、どんな感じになるか試してみましょう。



 ちなみに、クルーズバイクT-50に乗る練習で、ハンドルを押さえつけるために腕に相当力を入れたので、その場ではとんでもなく疲れを感じたが、翌日には全く残らなかったのは、アミノバイタル効果かもしれないなぁ(⁠^⁠^⁠)


✤ リカンベントは脚の筋トレとして理想的だと感じている。
 普通にスクワットなどの筋トレをやると、心肺への負担が重いのを実感させられるような疲れ方をするが、リカンベントは走行中も、その後もそういう疲れ方は無い。ただただ脚の筋肉痛が発生するだけなのが非常にヨロシ、なのであ〜る(⁠^⁠^⁠)
Posted at 2025/06/22 16:29:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記

プロフィール

「[整備] #N-ONE ウィンドウ集中スイッチ交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/1092517/car/3131158/8379012/note.aspx
何シテル?   09/25 21:11
トモ@b3です。 最近、東北地方のドライブがお気に入りで、今年は、6月と7月に十和田湖、八甲田、津軽半島、下北半島あたりを走ってきました。 どこも素...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

       1
2 34 56 78
9 10 1112 131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

GS YUASA ECO.R Revolution 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/06 19:39:33
中華 汎用取付ベース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/06 19:39:00
資産運用に役立つ情報をまとめた新ブログを作りました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/11/04 16:33:43

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ヤボ用主体のヘビロテユースなので、燃費重視でヤリスHVにしようか随分考えたんですが、自分 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
本来こちらでしたね。
その他 その他 その他 その他
とりあえず(⁠^⁠^⁠)
その他 その他 その他 その他
とりあえず(⁠^⁠^⁠)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation