• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トモ@b3のブログ一覧

2013年12月24日 イイね!

日産ノート・メダリスト リニアな加速が イイねぇ♪

日産ノート・メダリスト    リニアな加速が イイねぇ♪
最近 どなたかのブログで 

日産ノートはダウンサイジングターボだ 

という情報を得ておりました


ほお~ 日産もトライしてるのね

VWゴルフ等と比べて どうなのよ?
  



ちょうど 相方との買い物の際 2時間ほどの自由時間が生じたので

相方の通勤車両の 次の候補の下見を兼ねて乗ってみますか(^^;

という乗りで 日産ディーラーへお邪魔しました





現物を見て ああ これがノートなのか



見たことあるね っていうか 街中でよく見かけますよね

   以前 レンタルしたことがあるノートは 

   細長いスクエアな形状をしていた記憶がありまして  

   ずいぶんデザインが変わったなぁ 何年経ったんだろう

   という どうでもいい感慨に浸りつつ… (^^;




ノートには 1.2Lの3気筒自然吸気エンジンを積んだモデルと


 同じ 1.2Lのエンジンに スーパーチャージャー(以下 「SC」)を載せて

 ふだんの街乗りでは ECOボタンを押して SCを止めて 燃費重視でドライブ

 高速料金所の合流や追越しの時はSCを効かせて怒涛のダ~ッシュッ!!(笑)

 という2つのモデルがあります





メダリストはSCが付く上に各種装備も豊富な ノートの中の最上級モデル

 本日の試乗車は このメダリストであります












さて 最初に結論から言っちゃいます

  このクルマ 走らせると 予想を裏切る気持ち良さがあるのですよ

  最近のコンパクトカー なめちゃイカンなぁというのが

  試乗後の感想であります









何が良いって まずボディーがとても しっかりしていて 

ドライブしても 車体の大きさに似合わぬ重厚感のようなものが感じとれます


   最近のコンパクトは フィットやヴィッツを始めとして 

   ボディーの剛性感はかなり向上しているようですし

   そのくらいで褒めるのは ちょっとねぇ…   なのかも知れません




ですが ノートは それに加えて 足も驚くほどしっかりしているのです

   路面の小さな不整やマンホールを通過した時に

   スポーツモデルのような感触が伝わってきます

   なのに でこぼこな道でもボディーが不快に揺さぶられることもなく 

   足だけがしっかり動いてくれているようです





セールスさんに  これはスポーツモデルですか?  と尋ねると

   「全モデルこの足です。日産は結構足にもこだわっているんです!」  

   だそうで 驚きましたねぇ








街中ドライブの印象が良かったので 

 ちょいとスピードが出せるBPへの迂回をお願いしました。


   BPでアクセルを少しずつ踏みこんで行くと

   スーパーチャージャーが効いて リニアに加速してゆくのですよ

   中身が詰まった加速とでも云うのでしょうかねぇ


   当然ですが ターボと違ってラグが全く無いのが何気に気持ち良し


   加速時の安定感も とっても高いと思います 

   しっかりしたボディーと足回り

   SCが1,090kgの車体をリニアに加速させていきます




   カタログでは 1.2Lで1.5L 並みの動力性能  と謳っていますが

   リニアな加速フィールは 体感上もっと上のクラスを感じさせます



   それに SCを効かせている間は 

   CVTやATの「滑り」のような感じもないので 

   さらに好印象なのでしょうね



   これならふだんは家族を乗せてのドライブがメインのおとーさんも

   家族サービスの隙を縫って 自分ひとりのお楽しみ 

   が可能なんじゃないかと思います   

   コンパクトカーとしては十分以上の楽しみがあるのではないでしょうか?






ところで ECOモードボタンを切り替えて SCをカットすると
 
   素の1.2Lエンジンになるのですが 

   街中で普通に走るのなら これで十分と感じます

   がSCが効いていないとやはり滑る感じがあるので気持ちよさは…?



   セールスさんによると 

     これは燃費効率を上げるために アクセルを踏んでも

     リニアに回転が上がらないように制御しているためだそうで

     ま これはこれで 良いのだと思います




   ちなみに燃費は このSCが付いたモデルで 24km/L程度のようです


   






このほかに気づいた良い点 としては

  シートが結構良くできているのではないかと思います



  少しだけ固めのしっかりしたシートで 

  長距離でもかなりイケルのではないでしょうか


  それに後席足元にはかなりゆとりがあるので 

  割とリラックスして足が組めます



  昔のティーダは 後席をスライド可能とすることで 

  メチャメチャ広い空間を提供してましたが
   
  後席を広くしようという発想は共通のものがあるようですね




  

 

ドライブ中に気になった点をいくつか挙げると

   ECOボタンの位置が シートの左下にあって

   サイドブレーキレバーとシートの隙間に手を入れて押す動作になります

   咄嗟の操作は しにくいかも



   
   それに エンジンが3気筒なので それなりの振動を伴います

   信号等での停車中はアイドリングストップが働くので静かでイイのですが

   その状態で ハンドルを少し動かしたりブレーキから足を離したりすると

   エンジンが再始動して、一旦 5km/h以上にならないと 

   アイドリングしトップは働かないのですが

   そういった状況では ハンドルから常に振動が伝わってきます

   気になる方もいらっしゃるかも  ですね

  







ドライブの後は 珍しく ドライバーズシートに座って 

   装備に関するセールスさんの説明を聞きました



   凄いですねぇ 最近のコンパクトカー

   セールスさんが どこかのスイッチを押すと

   ミラーの左隅に、スカイビューとか云う映像が表示されます 

   車体の周囲 前後左右の状況が死角なしに表示されるんですよ



  これなら 車体の後ろや左側に小さな子供が隠れていても 

  見逃さずに済みます


  ミラーには画像を映し出すモニターが2つありまして

  ひとつは このアラウンドビューモニターで 

  もうひとつは 前進や後退の際に車両の前方や後方を映し出すモニターです

  慣れれば結構便利な装備ではないかと思いますね


   



  他にも いくつか説明を伺ったような気がしますが割愛させていただきます

  気になる方は ネットでカタログをどうぞ (^^;











さて 日産ノート SCモデル 

   思いのほか印象が良かったこともあって 

   もう一度乗りたい という欲求が何処かで芽生えています


   
   カタログ燃費は 最新のホンダフィットHV や トヨタアクア等には 

   到底敵いませんが

   ドライブする楽しさは より大きいものを秘めているのではないかと

   感じました



   レンタカーにこのSCモデルがあるなら 

   ぜひ1日借りて 山道や高速を走り回りたいなぁ


Posted at 2013/12/24 22:02:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記

プロフィール

「[整備] #N-ONE バッテリーのメンテナンス充電? https://minkara.carview.co.jp/userid/1092517/car/3131158/8192155/note.aspx
何シテル?   04/18 16:06
トモ@b3です。 最近、東北地方のドライブがお気に入りで、今年は、6月と7月に十和田湖、八甲田、津軽半島、下北半島あたりを走ってきました。 どこも素...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

1 23 45 6 7
8 91011 121314
151617 181920 21
2223 242526 27 28
29 30 31    

リンク・クリップ

Cruzbike Vendetta V20 手直しその1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/16 23:20:03
PLOT ステアリングスペーサーNEO 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/13 14:23:54
スマホでみんカラが開けない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/20 14:16:24

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ヤボ用主体のヘビロテユースなので、燃費重視でヤリスHVにしようか随分考えたんですが、自分 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
本来こちらでしたね。
その他 その他 その他 その他
とりあえず(⁠^⁠^⁠)
その他 その他 その他 その他
とりあえず(⁠^⁠^⁠)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation