• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トモ@b3のブログ一覧

2021年10月03日 イイね!

またまたまたまた〜(笑)

同じ様な話ばかりですみませ~ん。
毎度毎度の与太話であります。


今日バイパスを走っていると、またまたまた、事故に遭遇。

あと数分早く出発していたら、巻き込まれていたかも。出発前にトイレに寄ってきてよかった〜(笑)。



事故は、HVセダンとSUVの衝突。

左ドテっ腹が大きく凹んだSUVが路側帯の方を向いて走行車線を塞いでいた。

セダンはその手前の路肩に停まっていたが、通り過ぎざまに見た限り、外傷は見当たらなかった。

SUVの凹みを見ると、セダンの右前がぶつかっていそうなのだが…。


緊急事態宣言明けの週末で、久しぶりのレジャーで路上に出てきたクルマが事故ってしまったのか?

そういえば、昼頃寄った大規模ショッピングセンターの人出は、先週末の10倍は有りそうだったから、路上のクルマも数倍になっているんだろうな。



最近思う事が2つ。

①人生って、ほとんど運で決まってる?
 以下省略(笑)

②クルマの運転は、出来る限りADASに委ねるのが良いんじゃなかろうか。
↑ 
このところクルマ任せドライブばかりしているが、クルマに委ねる部分が増えるほど、ドライバー由来の事故リスクが減る様な気がするのだ。

まだまだ発展途上で不完全極まりないモノだが、例えばクルコンをセットして走るだけで、早く着きたい、前のクルマ遅いから追い越したい、等のドライバーの意思や気分を運転行為からかなり遮断出来るのだ(ワタシの場合ね)。

そして、走行車線の流れでゆるゆる走って目的地へ着けばいいと思える様になる。


今日見た事故は、SUVが追越車線から無理に走行車線に入ろうとして発生したんじゃないかと思う(単なる想像ね)。

ドライバーが直接アクセル(←気分や体調と直結している)を踏む機会を減らす事が事故予防に繋がるんじゃなかろうか。


まあ、そんな事は、今のところ高速道路やバイパス等のみで可能であって、信号が多い市街地等では難しいんだろうけどね。

Posted at 2021/10/03 21:46:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | 与太話 | 日記

プロフィール

「[整備] #N-ONE バッテリーのメンテナンス充電? https://minkara.carview.co.jp/userid/1092517/car/3131158/8192155/note.aspx
何シテル?   04/18 16:06
トモ@b3です。 最近、東北地方のドライブがお気に入りで、今年は、6月と7月に十和田湖、八甲田、津軽半島、下北半島あたりを走ってきました。 どこも素...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

      1 2
3 45 6 789
1011121314 15 16
1718 19202122 23
24 25 26 27 28 29 30
31      

リンク・クリップ

スマホでみんカラが開けない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/20 14:16:24
パールイズミ コールドシェイドタイツ L228-3DR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/19 23:11:41
SKINS 涼しいインナーウェア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/19 23:09:34

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ヤボ用主体のヘビロテユースなので、燃費重視でヤリスHVにしようか随分考えたんですが、自分 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
本来こちらでしたね。
その他 その他 その他 その他
とりあえず(⁠^⁠^⁠)
その他 その他 その他 その他
とりあえず(⁠^⁠^⁠)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation