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トモ@b3のブログ一覧

2016年11月06日 イイね!

どこかに異常があるのかも?


最近、B3の燃費が低めで安定している様な気がする。

以前は、信号少なめの一般道を周囲の車に合わせて100km程走ると、燃費表示がどんどん上がり、復路で更に100km走って戻る頃には13km/L近くになるのが普通だった。
勿論これは、アクセルをあまり踏み込まないファミリードライブの数値ではある。

最近の数値はみんカラにも載せているが、9km/L台から、良くて10km/Lスレスレである。
こういう値は、かつての、西伊豆スカイライン辺りでホイールがダストで真っ黒になるほどアクセルとブレーキを踏みまくった時に出てしまう数値だ。
そんなときでも、お山から離れて帰路に就けば燃費計の表示はどんどん向上していったものだ。

ところがここ1~2年は燃費計の表示は10.1km/Lに張り付いたままなので、メーター関係が劣化してきたかと疑ってみるが、実燃費の方も先ほど記したように9~10km/Lなので、別に計器類が壊れている訳ではなさそうだ。
それに、お山走行が入っていても、ジェントルな走りしかしていなくても、この範囲に収まっているのが、また不思議ではある。

確かに距離も年数も重ねたクルマなので、当たり前といえば当たり前かもしれない。
しかし、やはり気になるので、昔の給油記録=燃費記録を順次載せながら確認していくのと併せて、燃費に関係しそうなパーツ等をメンテして、健康状態を向上させたいと思っている次第である。

なんて思っても、なかなかやらないのがアレなのでありますよ。
Posted at 2016/11/06 20:17:11 | コメント(5) | トラックバック(0) | B3 | 日記
2016年11月05日 イイね!

ノートeパワー エンジン音は聞こえるけど電気自動車なのだ。

税込み200万円弱からモーターのみで走行する電気自動車の乗り味を楽しめる車です。

静かに力強くスタートし、そのまま加速するので、気をつけないとスピードが乗りすぎてしまうかも知れません。
どこを走ってもストレスが少ないと思います。

乗り心地が良く比較的静粛性も高いので、通常用途ならこれで十分でしょう。

素人的には、エンジンの役割が発電だけなら、もっと燃費が良くてもいいんじゃない?と思うのですが、そんなもんじゃないんですね(^-^;

燃費の良さが実感出来ていないので、☆は3つにしておきます。
Posted at 2016/11/05 18:46:25 | コメント(3) | 試乗 | クルマレビュー
2016年11月05日 イイね!

完全自動運転の時代は…?



自動運転をしている最中に事故が起きた場合の損害賠償責任の所在について、国交省が研究会で検討を始めた、というニュースが載っていた。
第3段階、つまり緊急時にだけドライバーが自ら介入する方式と、第4段階の完全自動運転を対象とするようだ。年度内に3回開催するが、来年度以降も継続的に検討していくという。

平成20年には完全自動運転車両が公道を走ると謂われているため、法的側面から対応していこうという動きだ。刑事責任等についても検討が必要になるのではないかと思われるが、いずれにしろ、こういうニュースを見るにつけ自動運転がリアリティをどんどん増してくる。


あと数年のことなら、走りを楽しむための車以外の、足車やミニバン等は完全自動運転車が出てくるまで買い替えを待ってりゃイイかやと思ってしまう。

昨日UPしたノートHVやトヨタ・ミライの様な車の進化版に完全自動運転システムが載った日には、足車はもうそれで決まり!
ファミリーレジャー用の車もそれで決まり!

ひたすら走りを楽しむ車やクラシックカー等の特殊な車以外は完全自動運転を利用しない理由がない、様に思われる。

いや~、イイ時代になったものだ。

でも待てよ、完全自動運転が完全に普及してしまったら、事故を起こす車は非常に限定されてしまい、当然台数も限られて来るから保険料がめちゃめちゃ高くなってしまうんじゃないかい?

今でさえ20年以上が経過しているNAロードスターやスーパーセブン等の古い車、それにもっと新しくても自動運転にそぐわないスポーツカーの類はますます維持コストが嵩んで乗りにくい時代になってしまう様な気がするのは考え過ぎか?

Posted at 2016/11/05 08:49:58 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2016年11月04日 イイね!

新型ノートHV


新型ノートが発売された。
その中、HVに興味が大ありありなのだ。

ノートのHVは、エンジンパワーを直接駆動力には使わず、
バッテリーへ電気を供給するためにだけ使用する。
つまりエンジンは発電機なのだ。
このシステムの量産小型車への搭載は初めてらしい。
燃費は37.2km/L!とアクアを上回っている。
これはエアコン無しのモデルの数値であり、アクア対策なのだろう。
エアコン無しの車に乗る人がいるとは思えない。
エアコン付きの場合は34km/Lになる。

ホンダのアコードHVもモーター走行を基本とし、
エンジンの役目はバッテリーへの電力供給をメインとしているが、
モアパワーが必要な時はエンジンパワーが駆動力になる。
高速走行等ではエンジンが主役になる場面も多い様だ。

アコードHVの走り味は好きだ。
街乗りの時に感じる大波に乗るようなトルク感が堪らない。
逝っちゃいそうな程の快感である(←誇張表現ね 笑)。

三菱アウトランダーもモーター走行だが、あまり気持ち良くはない。
どこまでいっても同じトルクみたいな感じがイマイチなのだ。
アコードHVは最後をエンジンが引っ張るからか、ギア比に依るのか
パワーの使い切り感があるような印象がイイのだ。

話を戻すが、
ノートHVはモーターだけ走行なのでどっちかといえば
アウトランダーに近いのかもしれないが、どうだろう?
それに、エンジンが無いので高速走行にはあまり期待出来ないかもしれない。

いずれにしろ、乗ってみなきゃ分からないのだ。
ということでね、近いうちに乗ってみよう。

Posted at 2016/11/04 17:49:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2016年11月04日 イイね!

バドミントン?(2)


5時26分 マズイ!いつもより5~6分遅い。

発車時刻まで30分あるから確実に間に合うのだが、
ぎりぎりだと乗り合わせの電車が入って来るから
席がほぼ埋まってしまうのだ。

今日は寒いというから、バックに背広を突っ込んで
軽いけど暖かいダウンジャケットで行くことにした。
そんなことやってるから遅くなったのだ。

外に出ると風が冷たい 様な気がする。
ダウンは暖かいのだ。

足取りが異様に軽い。飛ぶように歩けるぞ。
軽いダウンのおかげなのか?

最初のチェックポイントで2分短縮。
次のポイントで計4分短縮。

信号に間に合うように手前から走ってるからだが、
この走りが軽いのだ。

こりゃ~、もしかしてバドミントンのおかげじゃないのか?
動きが驚くほど軽快だもの♪

そんなこんなで駅に着いたら、ダウンの中は汗だらだらになっていた。
マズイ! 風邪ひきそうだ~(^-^;

Posted at 2016/11/04 06:08:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | ボールゲーム | 日記

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「[整備] #N-ONE バッテリーのメンテナンス充電? https://minkara.carview.co.jp/userid/1092517/car/3131158/8192155/note.aspx
何シテル?   04/18 16:06
トモ@b3です。 最近、東北地方のドライブがお気に入りで、今年は、6月と7月に十和田湖、八甲田、津軽半島、下北半島あたりを走ってきました。 どこも素...
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