• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トモ@b3のブログ一覧

2020年09月17日 イイね!

おのぼりさん

おのぼりさん久しぶりに早起きした。
と言っても5時30分だが、早起きには違いない。

今日はおのぼりさんの日なのだ。
こんなに早く起きなくてもいいのだが、早い時間帯の新幹線に乗るに越したことは無い。

と云う訳で、30分歩いて7時前の新幹線に乗った。

さすがに6時過ぎに歩けば暑くないなと喜んだのだが、プラットフォームに着いた頃には、全身汗まみれになっていた。
新幹線の薄いエアコンに癒やされる。


さて、今日は何処で昼飯を食ってやろうか。
孤独のグルメでチェックした、南インドカレーに行くのも悪くない。

パン旅に出た野菜カレー揚げパンも良さそうだ。

カレーばかりだな。
そういえば、この季節は神田周辺で、カレーフェスティバルをやってるはずだ。

が、ちょっと待てよ。
最近慣れてしまい、警戒感が薄れているが、コロナはまだまだ健在なのだった。
人混みは避けるに限る。

新幹線だって、5月と違って各列に1人づつは座っている。在宅勤務は減っているのが実感できる。要注意なのだよ。

クワバラ、クワバラ。

今後、暫く更新がなかったら、コロナにヤラれたと思って下され(笑)
Posted at 2020/09/17 07:14:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 生きてるって♪ | 日記
2020年09月17日 イイね!

さすがのおフランスデザイン、プジョー208♪

さすがのおフランスデザイン、プジョー208♪新型プジョー208 GTラインを見た。

クルマのデザインにはそれ程拘りは無い。どちらかと言えば、乗り味重視派なつもりだ。

しかし、この208は別だ。
何が良いって、デザインに決まっている(笑)意匠が内外装全てに行き届いている。

残念ながら写真じゃあまり伝わらない。雑誌やネットの写真を見ても何も感じなかった。

ディーラーでライトを点灯した実車をみて、ちょいとグラついた。←足腰弱ってるのか(笑)


ヘッドライト両端から下へ伸びるライオンの爪(牙か?)。これが点灯すると、蛇に睨まれた🐸じゃないが、何か惹きつけられるものがある。妙に目ヂカラがあるのだ。

コンパクトに纏まった塊感も良い。

内装も良い。
センターに配置されたトグルスイッチ。ソソられる。ステキだ。
BMWミニはずっと前から採用しているが、なぜか208の方が気になる。

ヒップポイントは低い。
これはスポーツカーなんだぜ。これからスポーツするぜ。みたいな雰囲気を漲らせている。

ダッシュボードのカーボン柄もイケてる。
それに全体的に質感が高い。

助手席に座って眺めてみると、ダッシュボードが目線に近い様に感じる。クルマがこぢんまりしているのか?

ヤリスやフィットにこういう感じはない。あれ等はみな実用車だが、コイツは違う。
広さや便利さをアピールする車じゃない。
伝わって来るのは色気。


最初に書いた様に、走りや乗り味が最優先なのだが、この車はデザインだけで所有欲を擽られる。


ちなみに、カーグラフィック誌によると、ヤリス、フィット、マツダ2といった和製コンパクトのガソリンエンジン車と比較すると、走りの質感は抜きん出ているという。


良いじゃないか。

プジョーじゃなければ欲しい。
いや、プジョーだから欲しいのか(笑)


なぜ、日本でこういうクルマが作れないのだろう。




✤隣でキレイなお姉さんが運転してたから、クルマが輝いて見えた訳じゃありませんよ、決して(笑)
Posted at 2020/09/17 12:18:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2020年09月13日 イイね!

TNGAっ❢ Vitzより随分進化してるね、ヤリスHV

暫く乗っているVitzと比較すると、各部の進化が感じられる。
ボディ剛性や足回りの進化により、路面のアンジュレーションからの影響が大きく低減されている。ヤリスの足は少々固めではあるが、突き上げはマイルドになり、乗り心地はかなり改善されている。

普通に運転していると気付き難く、むしろ助手席のパッセンジャーの方が恩恵を感じるのではないか。

期待の燃費は、試乗車のためか11km/L台を表示していた。リッター30km超えと云われる車でも、短距離踏み踏み運転ではこんなモノと云う事だろう。

HVとガソリンの価格差が大きいので、よく云われる様に、ガソリン代で取り戻すのは難しい。HVによるトルク感や走行中の静かさ、1給油の足の長さなど、走りの質を買う車なのだろう。
Posted at 2020/09/13 10:06:44 | コメント(0) | クルマレビュー
2020年09月10日 イイね!

軽筋トレ③

軽筋トレ3回目を体育館でやってきた。

前回から1週間以上空いてしまった。

月日が過ぎるのはあっという間だ。

う〜ん、この1週間、一体何をやっていたのだろう。

まぁ、いいか(笑)


今日は、体育館へ行く事を突然思いついた。
夕方、矢鱈と眠くなったので、寝るくらいなら筋トレやろう❢だ(笑)

18時スタートだし、晩飯もまだなので、今回は1時間ポッキリにした。その気になれば、1時間有れば十分。

スタートが10分遅くなったので、ちょっと押してしまった。

自転車は短縮して20分余り。その後ストレッチやってから、腹筋、背筋、レッグカールと裏返し、軽いダンベルで腕、油圧マシンで腕、脚。
少し急いだから、大腿四頭筋を忘れたが、まあいいか。


軽筋トレの当面の目的は、最低限の筋力、体力を維持すること。
→数日間マニュアルの車をドライブし続けても、脛が攣ったり肩や腕が疲れ切ったりしない様に、筋持久力を回復しておくこと。



無理か?(笑)

いや、いや、いや。

その辺のおばちゃんでもやってそうな軽〜いウエイトを使って、回数をやるタイプの筋トレを続ければ、多少は効果もあるだろう。


期待せず、ムリせず、気が向いた時、思い出した時にやっていきましょう。

Posted at 2020/09/10 21:12:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 生きてるって♪ | 日記
2020年09月10日 イイね!

すっかり秋?

明け方、寝ていてちょっと肌寒かった。

朝起きて気温を見ると27℃。

毎晩エアコン使うから、朝起きるといつも27℃になってる。今朝だけ特に気温が低い訳じゃない。

窓は全部閉まっている。

それでも、やっぱり肌寒い。

1階へ降りても肌寒い。

これが、秋?

朝シャワーの給湯温度を1℃上げた。
Posted at 2020/09/10 09:13:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 与太話 | 日記

プロフィール

「[整備] #N-ONE バッテリーのメンテナンス充電? https://minkara.carview.co.jp/userid/1092517/car/3131158/8192155/note.aspx
何シテル?   04/18 16:06
トモ@b3です。 最近、東北地方のドライブがお気に入りで、今年は、6月と7月に十和田湖、八甲田、津軽半島、下北半島あたりを走ってきました。 どこも素...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

   1 2 345
6 7 89 101112
13141516 17 18 19
20 2122 23 2425 26
2728 29 30   

リンク・クリップ

スマホでみんカラが開けない 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/20 14:16:24
パールイズミ コールドシェイドタイツ L228-3DR 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/19 23:11:41
SKINS 涼しいインナーウェア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/19 23:09:34

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ヤボ用主体のヘビロテユースなので、燃費重視でヤリスHVにしようか随分考えたんですが、自分 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
本来こちらでしたね。
その他 その他 その他 その他
とりあえず(⁠^⁠^⁠)
その他 その他 その他 その他
とりあえず(⁠^⁠^⁠)
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation