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2025年03月23日 イイね!

ダブさん復活の備忘録(650RS W3)

ダブさん復活の備忘録(650RS W3)一気に春になりました。

長らくまともに走れない状態だったダブさん(kawasaki650RS W3)ですが、
本日、快調なプチツーリングが可能な状態に復活を果たしました。



少し振り返ると、ダブさんは前回の車検を購入店に依頼した事が悪夢の始まりで、詐欺まがいの告知無しの部品交換(部品取りされた)他、トラブル続出でまともに走れない状態が1年半続きました。
幸いにも、旧車の面倒見てくれるバイク屋さんを職場の先輩が紹介してくださり、復活への弾みが付き、本日を迎える事が出来ました。
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それで、本日は午後から点火系、キャブレターのセッティングの走行チェックをするため、郊外の山坂道を通るルートで、瀬戸内海沿岸の安芸津港まで往復してきました。
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この漁港は、第2次大戦の終盤に製造された、コンクリート船が防波堤として利用されている事が良く知られています。
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「武智丸」という船名が付いていたと説明があります。
海底に沈めた状態ですが、当時はちゃんと運行されていたとのことです。
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危険なので、船内への立ち入り禁止になっています。

ダブさんの調子の方は、オーバーホールした腰上の慣らし運転中ではありますが、エンストや息つきなど走行に支障が出るような不調は発生しませんでした。
むしろ快調といった感じのトルクの乗りがあり、なかなか豪快に加速します。
(ただし、2000~3000rpmの範囲ですが・・・)

難点は、3000rpm(約70km/h)を越えると発生する、凄まじい振動です。
80km/h以上の高速走行は、今の所は止めといた方が良さそうです。

整備手帳にも記録してありますが、復活の記録のダイジェスト版を記しておきます。

昨年末12月にプロフェッショナルなバイク屋さんに腰上OHしていただきました。
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腰上OHメニュー
①シリンダーボーリング0.5mm(画像はバイク屋さんのブログから拝借)
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②バルブガイド打ち替え、ステムシール交換
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③バルブ&バルブシートリフェイス
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そして、組み上げ
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アイドリング&空吹かし状態までのキャブレターセットまで
バイク屋さんにお願いしました。

そして、今年4月に車検を迎えるにあたり、今後のメンテナンスの事もあるので、自前で整備してみました。

車検整備
①エンジンオイル交換
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②点火系チェック&点火時期調整
 前回の車検以降、ノッキングが激しく、片肺(2番失火)が顕著に発生していた。
 OH後もその傾向があるので、チェックが必要とのアドバイスももらっていました。
 プラグコード交換・イグニッションコイル点検、配線接続確認
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ポイント接点研磨、ギャップを正規調整、点火時期が進みすぎていたので、正規調整。
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③ヘッドライトの光量Up
 シールドビームは車検に通りにくいとのことで、
 ・バッテリー直結のリレーハーネス追加
 ・H4バルブ(ハロゲン)のヘッドライトに交換(リムとケースは純正のまま)
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と、ここまでやって何とか走れるようになりました。

次週(3/29)車検を受けます。
ユーザー車検ではなく、代行車検(ホリデー車検)を予約しました。
バイク車検は車検整備を受けていないということで、車検に通る状態に整備したつもりです。これで通れば、次回はユーザー車検にしようかと思っています。
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さて、車検は問題なく通るんだろうか?




Posted at 2025/03/23 21:59:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2025年03月09日 イイね!

試乗:CX-30(車検の代車)

試乗:CX-30(車検の代車)Bongoの初回車検の代車でマツダCX-30を借りる事が出来ました。
久々に乗用車で帰省してきました。

Bongoの初回車検は購入店マツダディーラーに出し、問題なく完了しました。



車検整備の基本メニューに加え、お勧めされたので以下の3点を追加しました。
 ①デポジットクリーナー\2,860-
 ②クーラント強化剤注入\2,860-
 ③エアコンフィルター交換\3,465-
①②は次回は必要ないかな。
スクリューボルトガード施工(ホイールボルト&ナット錆付き・焼付き防止)(ボルトにグリス塗布するやつ)も勧められたけど、これはお断りしました。
明らかにボルトの軸力が出過ぎる施工なのですが、これが整備メニューとして施工番号設定されている事に違和感を感じます。

前置き長くなりましたが、久しぶりの乗用車(レンタカーですが)CX-30 20Sで実家のお墓掃除で倉敷まで往復してきましたので、どんな印象だったか記しておきます。

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CX-30は20S e-SKYACTIV(マイルドハイブリッド2.0L)2WD/6EC-AT
タイヤサイズ:215/55R18(スタッドレスタイヤ)
広島~倉敷、往復約280km(高速道路使用)

普段視線が高く視界が良いワンボックスに乗り慣れているので、デザインコンシャスなマツダ車に乗ると、しっかり周りを目視確認する意識を持たないと怖いですね。
街中を1時間ほど走行するとこの視界にも慣れてきた感じです。

シートは前後上下ランバーサポートが電動で調整でき、微調整が効きますので、最適な位置に調整することが出来ました。
ただ、残念だったのは、シートバックのわき腹から上のフィット感が希薄で、ランバーサポートや角度を色々変えてみましたが、良いポイントが探し出せませんでした。

走行フィーリングですが、走らせる意識を持って走る?(スポーツドライビングとまでは行かないけれど意識的に加減速・操舵する感じ)と、さすがマツダらしい意のまま感が演出された素直な操縦性が心地よいと感じます。
しかし、ステアリングインフォメーションが希薄なことと、一定操舵の旋回で保陀力が大きく人工的な点が人車一体感を損ねているように感じました。
足の動きは、CX-60より違和感なく自然な動きで、後輪の動きに関してはTBAながら横方向の荷重の受け止め方は、マルチリンクのCX-60よりゆすられ感が少ない事に関心しました。

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一方、普通に街中運転や漫然とした移動運転をしていると、あまり官能的でないエンジン音、路面が荒れているとフロアがブルブルする振動、ステアリングのセンターの据わり感があいまいで、路面のカントでの直進保持で微調整を強いられるなど気になる点が幾つかありました。

高速道路での静粛性や乗り心地は良かったです。

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インパネのデザインはドライバー中心にデザインされている感じですが、左右に向けてなだらかに傾斜するラインが、どうも馴染めず、自分にとってはクルマの平衡感覚が分かりにくく感じました。
このあたりは、CX-60やCX-5のインパネデザインが良いと思います。

車検や定期点検のタイミングで、マツダ車を色々試乗させていただいていますが、CX-30はサイズ感(扱いやすさ)が手ごろで、走りや操縦性にこれといった特徴はないですが、ラージ機種のような違和感がないので、マツダ車の中では、普通の人にお勧め出来る乗りやすいクルマだと思いました。

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3月になりましたが、まだ雪が降るんだろうか・・・

Posted at 2025/03/09 22:58:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ

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