• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

くうればのブログ一覧

2025年05月04日 イイね!

渓流釣り:2025年釣行2回目(5月)

渓流釣り:2025年釣行2回目(5月)5月連休、後半を過ぎました。
今年の春は朝晩冷え込み、日中との寒暖差が大きいく、また風が強めです。

この歳になると天候の悪化が骨身に堪えます。
関節痛、膝痛が休日活動を停滞させてしまいますが、無理をしてでも行きたい渓流釣り。
5/1~2で行ってまいりました。


今回は、島根県高津川水系、匹見町周辺の渓流釣行。
車中泊して2日間の釣行、といってもハードな釣行ではなく、体力と相談しながらののんびり車中泊釣行です。
なので、荷物は少し多め。
alt

例年観察している紙祖川の支流。
ここは谷が深めで季節風の影響を受けにくいので毛鉤釣りには好都合です。
alt

雪代は終わって、安定水量。水温13℃。
順調に小ぶりのアマゴが釣れます。
alt

毛鉤への反応は、あるのですが、擦れていてフッキングが難しい。
こういう時、何故か壊れかかった毛鉤↓が良い仕事をします。
alt

サイズアップ
alt

16時で納竿。
匹見峡レストパークの駐車場で車中泊します。
alt

夜は雨になりそうなので、早めに夕食準備。
ご飯炊いて、レトルトカレーで簡単に済ませます。
alt

深夜に大雨。
早朝一旦止みましたが、パラパラと小雨が続きます。
alt

小雨程度なら、バックドアの下で雨がしのげます。ここで朝食準備。
alt

簡単キャンプ飯の定番のホットサンド。
天候が回復するのを待ちながらゆっくり朝食。
alt

9時過ぎに雨が止んだので、
昨日の川の最上流部の支流に行ってみました。
alt

水深浅めの支流。源流に近く、昨夜の大雨でも増水は僅かで濁りも出ていません。
しかし、気温が低く水温も11.5℃と昨日より低くなっています。
alt

流れの緩い部分で魚の反応がありました。
alt

小ぶりのアマゴ。尾びれが大きい。
alt

気温が低いためか、自分の膝の調子がイマイチで、遡行がしんどくなったので、12時過ぎに納竿。

峠を降りて匹見町に戻り、匹見峡温泉・やすらぎの湯で膝の湯治。
alt

1時間ほど温泉に漬かり、1時間ほど昼寝して、膝の痛みが癒えました。
alt


かつてのガシガシ源流釣行はもうキツイ年齢(体力)になった事を実感いたしました。

ナナフシの幼虫。
といっても成虫と同じ形です(笑)
alt


膝が機能するうちに、東海、関東、北陸、東北、北海道の渓流魚を釣りたいなあ・・・
九州も。



Posted at 2025/05/04 23:06:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 渓流釣り | 趣味
2025年04月22日 イイね!

渓流釣り:2025年1回目(4月)

渓流釣り:2025年1回目(4月)今シーズンの初釣行。
ダブさんの車検対応に時間を費やされ、釣行開始が遅くなりました。
4/19(土)に、職場の釣り友さんと行ってきました。


alt


先ずは足慣らしということで、遡行しやすい安芸高田市のメジャー河川に入りましたが、
alt


先週火曜日に降雪もあり、雪代が残るため水量は多め。
流れの水圧が重い。
alt


水温は10℃~11℃、お昼前に気温が上がってくると魚の反応が出始めました。
15cmほどのきれいなアマゴ。
alt


例年だと木々の若葉が出始めるのですが、今年はまだ冬の様相が残ります。
alt

ゆったり目の流れの方が魚の反応が良かったです。
alt

alt

次回はもう少し大きいサイズが狙える渓流に行きたいところです。
alt

このサイズのバンは渓流釣りにも最適ですね。




Posted at 2025/04/23 00:09:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 渓流釣り | 趣味
2025年04月07日 イイね!

匹見川の桜散策:カワサキさん好調。

匹見川の桜散策:カワサキさん好調。今年の春は天候荒れ気味ですね~。
日和が良さそうと思い、匹見川の桜を散策しにバイクで行ってみました。
風が強く、林道には残雪もあり、片道約100kmはちょっとしんどかった。
でも、カワサキさんは好調です。
alt


 酷道488号島根県がわ通行止めなので、三坂八郎林道で迂回して島根県に入ります。
alt

路面に雪は無いですが、風が冷たい。
alt


峠を越え、谿を抜けて島根県匹見町の匹見川
alt

陽ざしは温かいのですが、風が強め
alt


カワサキさん(ダブさん)の調子は良好。
alt


3000rpmでキツイ振動出るも、3500rpmから振動減少、4000rpmでグイグイトルク出てくる。
慣らし運転中ですが、意外に中高回転行けるかも。

alt


しかし、握力と脚力の低下。帰りの広島市街地走行は疲れた。
冷えると節々の痛みも・・・


Posted at 2025/04/08 00:17:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2025年03月23日 イイね!

ダブさん復活の備忘録(650RS W3)

ダブさん復活の備忘録(650RS W3)一気に春になりました。

長らくまともに走れない状態だったダブさん(kawasaki650RS W3)ですが、
本日、快調なプチツーリングが可能な状態に復活を果たしました。



少し振り返ると、ダブさんは前回の車検を購入店に依頼した事が悪夢の始まりで、詐欺まがいの告知無しの部品交換(部品取りされた)他、トラブル続出でまともに走れない状態が1年半続きました。
幸いにも、旧車の面倒見てくれるバイク屋さんを職場の先輩が紹介してくださり、復活への弾みが付き、本日を迎える事が出来ました。
alt

それで、本日は午後から点火系、キャブレターのセッティングの走行チェックをするため、郊外の山坂道を通るルートで、瀬戸内海沿岸の安芸津港まで往復してきました。
alt

この漁港は、第2次大戦の終盤に製造された、コンクリート船が防波堤として利用されている事が良く知られています。
alt

「武智丸」という船名が付いていたと説明があります。
海底に沈めた状態ですが、当時はちゃんと運行されていたとのことです。
alt

危険なので、船内への立ち入り禁止になっています。

ダブさんの調子の方は、オーバーホールした腰上の慣らし運転中ではありますが、エンストや息つきなど走行に支障が出るような不調は発生しませんでした。
むしろ快調といった感じのトルクの乗りがあり、なかなか豪快に加速します。
(ただし、2000~3000rpmの範囲ですが・・・)

難点は、3000rpm(約70km/h)を越えると発生する、凄まじい振動です。
80km/h以上の高速走行は、今の所は止めといた方が良さそうです。

整備手帳にも記録してありますが、復活の記録のダイジェスト版を記しておきます。

昨年末12月にプロフェッショナルなバイク屋さんに腰上OHしていただきました。
alt

alt

腰上OHメニュー
①シリンダーボーリング0.5mm(画像はバイク屋さんのブログから拝借)
alt

②バルブガイド打ち替え、ステムシール交換
alt

③バルブ&バルブシートリフェイス
alt

そして、組み上げ
alt

アイドリング&空吹かし状態までのキャブレターセットまで
バイク屋さんにお願いしました。

そして、今年4月に車検を迎えるにあたり、今後のメンテナンスの事もあるので、自前で整備してみました。

車検整備
①エンジンオイル交換
alt

②点火系チェック&点火時期調整
 前回の車検以降、ノッキングが激しく、片肺(2番失火)が顕著に発生していた。
 OH後もその傾向があるので、チェックが必要とのアドバイスももらっていました。
 プラグコード交換・イグニッションコイル点検、配線接続確認
alt


ポイント接点研磨、ギャップを正規調整、点火時期が進みすぎていたので、正規調整。
alt
③ヘッドライトの光量Up
 シールドビームは車検に通りにくいとのことで、
 ・バッテリー直結のリレーハーネス追加
 ・H4バルブ(ハロゲン)のヘッドライトに交換(リムとケースは純正のまま)
alt


と、ここまでやって何とか走れるようになりました。

次週(3/29)車検を受けます。
ユーザー車検ではなく、代行車検(ホリデー車検)を予約しました。
バイク車検は車検整備を受けていないということで、車検に通る状態に整備したつもりです。これで通れば、次回はユーザー車検にしようかと思っています。
alt


さて、車検は問題なく通るんだろうか?




Posted at 2025/03/23 21:59:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2025年03月09日 イイね!

試乗:CX-30(車検の代車)

試乗:CX-30(車検の代車)Bongoの初回車検の代車でマツダCX-30を借りる事が出来ました。
久々に乗用車で帰省してきました。

Bongoの初回車検は購入店マツダディーラーに出し、問題なく完了しました。



車検整備の基本メニューに加え、お勧めされたので以下の3点を追加しました。
 ①デポジットクリーナー\2,860-
 ②クーラント強化剤注入\2,860-
 ③エアコンフィルター交換\3,465-
①②は次回は必要ないかな。
スクリューボルトガード施工(ホイールボルト&ナット錆付き・焼付き防止)(ボルトにグリス塗布するやつ)も勧められたけど、これはお断りしました。
明らかにボルトの軸力が出過ぎる施工なのですが、これが整備メニューとして施工番号設定されている事に違和感を感じます。

前置き長くなりましたが、久しぶりの乗用車(レンタカーですが)CX-30 20Sで実家のお墓掃除で倉敷まで往復してきましたので、どんな印象だったか記しておきます。

alt

CX-30は20S e-SKYACTIV(マイルドハイブリッド2.0L)2WD/6EC-AT
タイヤサイズ:215/55R18(スタッドレスタイヤ)
広島~倉敷、往復約280km(高速道路使用)

普段視線が高く視界が良いワンボックスに乗り慣れているので、デザインコンシャスなマツダ車に乗ると、しっかり周りを目視確認する意識を持たないと怖いですね。
街中を1時間ほど走行するとこの視界にも慣れてきた感じです。

シートは前後上下ランバーサポートが電動で調整でき、微調整が効きますので、最適な位置に調整することが出来ました。
ただ、残念だったのは、シートバックのわき腹から上のフィット感が希薄で、ランバーサポートや角度を色々変えてみましたが、良いポイントが探し出せませんでした。

走行フィーリングですが、走らせる意識を持って走る?(スポーツドライビングとまでは行かないけれど意識的に加減速・操舵する感じ)と、さすがマツダらしい意のまま感が演出された素直な操縦性が心地よいと感じます。
しかし、ステアリングインフォメーションが希薄なことと、一定操舵の旋回で保陀力が大きく人工的な点が人車一体感を損ねているように感じました。
足の動きは、CX-60より違和感なく自然な動きで、後輪の動きに関してはTBAながら横方向の荷重の受け止め方は、マルチリンクのCX-60よりゆすられ感が少ない事に関心しました。

alt

一方、普通に街中運転や漫然とした移動運転をしていると、あまり官能的でないエンジン音、路面が荒れているとフロアがブルブルする振動、ステアリングのセンターの据わり感があいまいで、路面のカントでの直進保持で微調整を強いられるなど気になる点が幾つかありました。

高速道路での静粛性や乗り心地は良かったです。

alt

インパネのデザインはドライバー中心にデザインされている感じですが、左右に向けてなだらかに傾斜するラインが、どうも馴染めず、自分にとってはクルマの平衡感覚が分かりにくく感じました。
このあたりは、CX-60やCX-5のインパネデザインが良いと思います。

車検や定期点検のタイミングで、マツダ車を色々試乗させていただいていますが、CX-30はサイズ感(扱いやすさ)が手ごろで、走りや操縦性にこれといった特徴はないですが、ラージ機種のような違和感がないので、マツダ車の中では、普通の人にお勧め出来る乗りやすいクルマだと思いました。

alt



3月になりましたが、まだ雪が降るんだろうか・・・

Posted at 2025/03/09 22:58:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗記 | クルマ

プロフィール

「フェラーリの新型「849テスタロッサ」、1970~80年代のデザインオマージュ?還暦過ぎのおやじには響きます。https://www.webcg.net/articles/-/52665
何シテル?   09/25 08:31
くうればです。よろしくお願いします。 前車はクロカン林道仕様でしたが、クーガで藪漕ぎはかわいそうなので、林道遊びはクルマと相談しながらぼちぼちやります。 2...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

特許でわかるアルミテープチューニング Vol.Ⅻ 吸排気編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/03 00:16:14
EFM2022 in 浜名湖GP開催します! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/20 07:18:35
昨日はバイクの日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/17 09:43:43

愛車一覧

マツダ ボンゴバン マツダ ボンゴバン
還暦を前に経済的制約に対応するため、BONGO VANに乗り換え。 (FORD KUGA ...
カワサキ 650RS W3 だぶさん (カワサキ 650RS W3)
カワサキ 650RS(通称W3) 1974年後期モデル 中古で購入。ノンレストア車 購入 ...
ホンダ CB400_SS ホンダ CB400_SS
自動二輪に再び乗ることになりました。 CB400SS、バイクとは…がシンプルに理解できる ...
ホンダ その他 (バイク) ホンダ その他 (バイク)
HONDA FT500 XL500のフラットトラッカー版、不人気車。 1991年、中古で ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation