• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2005年07月05日

サッシュレスの性(サガ)

サッシュレスの性(サガ) 今日、いつものように仕事の息抜きに煙草を燻らせながら、車庫にたたずむ我B4を眺めてました。

そして近づき各部を何気なく見てたら、ま~た行く歳の波を発見してしまいました。(・_・) エッ....?

今度は運転席側Bピラー上部のウェザーストップ外側に裂けてる箇所がありましたぁ。多分、ウィンドウの角がドア開閉の度にウェザーストップを擦るのが事の発端で経年劣化も進み画像のような結果になったんだと思います。まさしくスバルご自慢のサッシュレス・ウィンドウの宿命・性(サガ)なんでしょうネ。(ーー;)

とりあえず傷は浅そうですし内側のウェザーストップ自体には破損箇所は無かったので雨漏り等はないだろうと思いますので今度Dラーに行った時にでも診て貰おうかと思います。

フゥ~、最近はホント、モディファイよりもメンテナンスが弄りの中心になって来てます。(*´Д`)=з

※タイトル訂正しました。
ブログ一覧 | 車:トラブル編 | 日記
Posted at 2005/07/05 20:46:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

みんカラともお別れかなと…(T . ...
taku☆32さん

GAZOO Racing ⑧ GR ...
ひで777 B5さん

MTB2025に参加しました〜♪
shumikaPPさん

久しぶりのエンジン始動
パパンダさん

末廣ラーメン本舗 カップ麺
RS_梅千代さん

脂摂取タイム‼️
チャ太郎☆さん

この記事へのコメント

2005年7月5日 22:13
こんばんわ!

確かにピラーレスの宿命ですね・・・。

私の36も最近ではメンテばっかり・・・。
13年も昔の車ですからねえ・・・。
コメントへの返答
2005年7月5日 23:14
宿命ですネ。(T_T)
狭い時の乗り降りの際は利便性を感じるのですが、やはり今回のような事や剛性面からもグルっとサッシュがあった方が私はいい気がします。
E36セダンはちゃんと有っていいですネ。前々車AE86も前車ゴルフⅡ3Drでもしっかりサッシュは、あったのによりによって4DrのB4はサッシュレスとは、何とも因果な物を感じてしまいすぅ。(´Д`)
2005年7月5日 22:18
私の前車もハードトップボディーだったので、ウェザーストリップの経年劣化は良く判ります。
私の前車は、がさがさにひび割れて、表面が粉っぽくなってしまっていました。
シリコンオイルなんかを塗るといいんですかねぇ?

ところでこの部分、私はウェザーストリップと呼んでいましたが、調べてみるとウェザーストップとも呼ぶようですね。
ホントはどっちなんでしょう??
コメントへの返答
2005年7月9日 15:57
画像を良く見て頂くと判るのですが調度裂けてる処は、ウェザーストップの成形上の繋ぎ目のような所が裂けてます。多分ドアを閉める度に引っ張られるので経年劣化で弱い部分から来たんだと思います。ここのお手入れって如何するのがいいんですかネ?今度、調べてみます。
言われてみれば「ウェザーストリップ」って言い方も耳にしますネ。正直、私も正式な名称を認識してません(汗)これも調べておきます。と言う事で「宿題、2つ」承りました。(^ ^ゞ

※追記:ここのゴム、スバル用品名は「ウェザーストリップ」でした。tongdengさん正解ですネ!
2005年7月6日 7:06
私のも水圧で洗う洗車機にかけると、ツイーターの上(より少し奥)から水が垂れます(笑)でもその程度。あと超高速になるとウィンドウが浮くような音があります。
でも、狭いとこでのドア開閉は便利と私も思います。
剛性は、屋根のほうの開口部を小さくできるとか…でも、トータルには作り方によるというとこでしょうかw
コメントへの返答
2005年7月6日 20:15
幸い、我B4は雨漏り等は無いのが救いです。

そうそう!高速時の「ブブブブッー」ってウィンドウがバタつく事が私もあります。あれ、嫌ですネ(ーー;)
2005年7月6日 9:09
こんにちは。
サッシュレス・ドアだと、サッシュの分だけボディ側の上半分(つまり屋根を支える部分)のピラーが太くできるので、ボディの剛性的には有利だというスバル側の主張を聞いたことがあり、私はそれで納得していました。
サッシュありの車にも乗りましたが、ゴム製品は紫外線で傷みますし、結局は歳の問題かと。^^;
丹念に直して乗り続けるか…、愛着のある車ほど悩ましいですね。
コメントへの返答
2005年7月6日 20:21
> ゴム製品は紫外線で傷みますし、結局は歳の問題かと

まったくその通りですネ。今回の件もサッシュレスの性と行く歳の波のダブル要素だと私も思ってます。
ちなみに我B4は6年・57000kmでウェザーストップ自体には特別なお手入れ等は一斉してませんでした。(^ ^ゞ
2005年7月9日 9:13
ありゃぁ。私の車もBHなので、そろそろ似たような箇所に、似たような事が起きると覚悟しておいたいいですね。経年劣化だから、誰にでも起こりうる話ですよねー。
コメントへの返答
2005年7月9日 15:54
なんかスバル全車、ここは消耗品のようです。(´Д`)

先日、サービスに問合せたら手入れ(シリコン剤塗布など)をしてても経年劣化で結局はダメなって来てしまうそうです。(手入れをすれば多少は延命するようですが)

「裂け」がウィンドウの内側まで進んだら水が侵入して来る恐れが高いので即交換らしいですが、外側だけの「裂け」なら慌てる必要はないようです。

ちなみに運転席側ウェザーストリップ、部品代が\8,800-で工賃が\2,000-前後だそうです。(ーー;)

プロフィール

「@G-T2 さん。痛い出費だけど、夏前に完治できたのは不幸中の幸いでしたネ。」
何シテル?   05/18 14:08
※注意).無言フォローは お断りして居ります。詳しくは下記自己紹介をご一読ください。 ツーリングに行ったり、車を弄ったりする事が好きな、何処にでも居る様な...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
111213141516 17
1819 2021222324
25262728293031

リンク・クリップ

[スバル レガシィ]CRUZARD ホーススライダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/25 16:18:03
[スバル レガシィ アウトバック]SurLuster ゼロウィンドウ ストロングリセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/12 14:26:16
[スバル レガシィB4]CARALL / オカモト産業 窓ガラス用だれでも簡単ウロコ状の水アカとりパッド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/07 23:15:44

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
※無言フォローは お断りしております。詳しくはプロフィールの自己紹介をご一読ください。 ...
ヤマハ JOG CE50 ヤマハ JOG CE50
 ホンダ・スマートDio(AF56)からの乗り替えです。型式:SA55JなのでジョグCE ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
1999(H11)年3月登録のレガシィB4_RSK(BE5A・MT)。生粋の1オーナーC ...
ホンダ スマートディオ ホンダ スマートディオ
嫁の通勤用、近所のチョイ買物用に導入。既にカタログ落ちモデルですので、当然の事ながらUS ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation