
試乗レポを書こうと思って、ポイント、ポイントだけ書き留めておいたGK7/GT3インプレッサ。その当時の忙しさにかまかけて後で書こうと思ってたら、随分と時間が経ってしまった。今更ではあるけど、少しだけみんカラに書き留めて置こうと思います。
だけどGK7インプレッサG4に乗ったのは1年以上も前、GT3インプレッサSPORTSに乗ったのだって半年以上前の事なので、その当時に感じたインスピレーションや情熱は薄くなってしまった事は否めません。なので今回はフォトアルバムによる寸評で留めたいと思います。f(^_^;ポリポリ
-フォトアルバム-
【GK7】インプレッサG4 2.0i-S EyeSight
【GT3】インプレッサSPORTS 1.6i-L EyeSight
総評だけ言うと、G4・SPORTSともにホント良く出来たイイ車だと思います。特筆するのはEyeSightの躾けの良さ。そしてEyeSightが全グレードに標準装備な点は、多いに評価できると思います。けど、僕には購買欲をそそるモノが薄く、何か突出した“グッ”と来るものを感じられませんでした。内装の質感とか凄く上がって良いと思ったんだけど、もうちょっとスポーツ寄りのグレードが有ればなぁ~と思った次第です。個人的構想ですが先代GJ/GPの時から訴えてる通り、インプレッサは2.0Lモデルを廃止して1.6Lのみで良いと思います。その代わり上位グレードにはLEVORGで使われてる「FB16DIT」を搭載して、FB20のNAよりパワフル・トルクフルな仕様になると、かなり魅力的な一台になると思います。更にMAZDAに触発して6MTも用意したら拍手喝采。でも現在のSUBARUじゃ有り得ないだろうけど!┐(´ー`)┌
インプレッサ → FB16,FB16DIT
X V → FB20,FB20HYBRID
フォレスター → FB25,FB20HYBRID
LEVORG → FB16DIT,FA20DIT
BRZ → FA20,※※20※※※!
WRX → FA20DIT,EJ20TURBO
LEGACY → FB25,FA24DIT
こんなSUBARUのエンジン・ラインナップ、良くないですか!?( ̄¬ ̄)ジュル
欲を言えば各車種・グレードで、6MTとCVTの選択できたら最高だけど、各車種に1グレードぐらいには6MTを用意してくれることを切に願うけど、そういったユーザーの声がSUBARUに届く日がいつ訪れることやら…。(-_-)y-~~~
Posted at 2019/06/29 18:30:39 | |
トラックバック(0) |
車:インプレ編 | クルマ