• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Truthのブログ一覧

2020年06月30日 イイね!

僕の音楽 【 もう一度 】 by [re:] project



僕の大切な人たちへ

みんなの大切な人たちへ

願いを込めて この曲を♪



【 もう一度 】 by [re:] project





Posted at 2020/06/30 22:39:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 僕の音楽 | 音楽/映画/テレビ
2020年06月17日 イイね!

今日は何の日?

 今日は何の日?
本日6/17は、3rd LEGACY 生誕の日!
☆彡(ノ^^)ノCongratulationsヘ(^^ヘ)☆彡


今から22年前、1998年6月17日にツーリングワゴン&ランカスターのリリースが発表されました。B4は販売戦略的(ワゴンブーム低迷に喝入れ)だったり、隠し玉(SS付AT、BFM)を用意したりして、ほぼ半年遅れ同年12月21日にリリース発表されました。

と言う事で、改めて3rd LEGACYについて説明いたしましょう。3代目のLEGACYは、クルマとして本質を追求した初代と、グランドツーリング性能を追求した2代目らが築き上げてきたLEGACYの評価を踏まえ、主管:桂田 勝氏(故)の元、「LEGACYを極める」をテーマに掲げ開発され1998年に誕生しました。この3rd LEGACYの特徴的だった事は、やっぱりワゴン系(BH)とセダン(BE)とでデビューを半年ズラした事だと思います。そのためワゴン系とセダンの正式な誕生日が異なるのは、後にも先にも3rd LEGACY以外、他世代には有りません。

さて「LEGACYを極める」のテーマのもと本物のツーリングワゴンを目指した3rd LEGACYは、走りの性能とワゴンとして荷室確保の両立を狙ってリアサスペンションにマルチリンク式サスペンションを採用したり、新環状力骨構造ボディやVDCなどの採用により、走り・安全・ワゴンの価値といったあらゆる性能を磨き上げました。その結果、当時ワゴンブームも一時ほどでもなくなり、ライバル車(カル〇ィナ、レ〇ナム、ステー〇ア、etc)たちは次々と姿を消していく中、クルマとしての本質を磨くことに専念したLEGACYは、その後も世代を重ねて多くのユーザーの指示を受け、日本を代表するワゴンとしての地位を築き維持し続けたのでした。ちなみに今ではSUBARUの代名詞ともなってる「EyeSight」は、BHランカスターに初めて搭載した「ADA(Active Driving Assist)」がご先祖だったりします。

一方、セダンの方は3代目から「B4」というサブネームを付加して、先にも記した通り半年遅れで誕生しました。「B4」の意味はBOXERの頭文字“B”と、4wheel driveの頭文字“4”を組み合わせたもの。他にもBerlinetta/ベルリネッタ(=高性能)のB、4door sportsの4など諸説あります。この3rd LEGACYのセダンには大きな使命が有りました。それは初代・2代目と2世代に亘って販売比率がワゴン95:セダン5と販売面で苦戦をしてたセダンの復権、立て直しが掛かっていたのです。その為、3rd LEGACYでFFを廃止して全てAWDとした方向性を更に研ぎ澄まして、セダンは“スポーツセダンに特化”させる方向に舵を取り、グレードも2リッターDOHCのNAとターボの2ユニット&2グレードに絞ったのでした。その方向を極めるためポルシェにB4の性能評価を依頼したのは有名な話し。そんなポルシェのアドバイスも受けてB4は誕生して来ました。結果それらが功を奏して3rd LEGACYのセダン「B4」は、販売的にも多いに成功したのでした。

こんな3rd LEGACYですが、冒頭にも話した通り既に20年以上も前の車両となります。幸いにもまだまだ現役活躍中の3rd LEGACYが多く居るせいか、多くの純正部品がまだメーカーより供給されてます。とは言え、非消耗品で供給歴の低い物から製造終了となり、在庫が無くなり次第、販売も終了となる物が少しづつ出て来るそうです(Dラー談)。でも幸いにも3rd LEGACYは、販売的にも成功したお陰でUSED品も多く出回っているので、現役オーナーらはホント助ります。僕のBE5も今春(3月)で満21歳となりました。大小色々と問題を抱えていますが、もう暫らく現役で活躍して貰おうと思ってます。なので現在 BE/BHオーナーの皆さんも、許される限り末永く3rd LEGACYとともに走り続けて頂きたいと切に願います。(*^-^)ニコ

-補足-
B4は前期型(A~C型)の販売的成功が成せた事もあり、後期型(D型~)になってからワゴン同様「2.5L:NA、3L:H6、2L:SOHC」などラインナップを追加して行きました。でも基本はスポーツ・セダンに変わりありませんでした。
Posted at 2020/06/17 14:39:00 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車:雑記・その他 | クルマ
2020年06月15日 イイね!

どこ行こ!?

どこ行こ!?皆さん如何お過ごしでしょうか? 僕は元気にお家でお仕事に励んでます。って言うかご存じの方もいらっしゃると思いますが、僕は元々ハウスワーク(自営業)している身なんで、多くの方々と違って実は殆ど変わりない毎日を過ごしてるんですけどネ。(^ ^ゞ

っで去る5/25、COVID-19による緊急事態宣言が神奈川でも解除されて既に20日が過ぎました。そろそろ自分の為の外出も少しずつ始めてもいいかなぁと思う今日この頃です。勿論、密を避けながらの条件付きの話しではありますが。

でも神奈川県はまだ6/18まで、「不要不急(余暇活動)の県をまたぐ移動は慎重に(基本自粛)。観光振興は県内で徐々に行いましょう」との事なので、近くでもいいから ただただ車を走らせて、運転に没頭したいなぁ~と思い、思いついたのが“昔懐かしいところ巡り”。

きっかけは先々週 仕事で関内の方に行った帰り、保土ヶ谷BPが渋滞してたから首都高を永田ICで降りて下道行脚を敢行した時に、「あっ久し振りに平〇桜〇道路を走ってみようかな♪」と思い懐かしい景色を流したのが事の発端。

それで先日ちょっと時間が取れたんで、昔を懐かしみながら横浜市内を一人ぶらぶらとドライブして参りました。主に周ったのは今も親交を続けてくれてる旧友らとの思い出の地。何処もかしこも懐かしいったらありゃしない。自分の実家界隈もそうだけど中には随分と様変わりしてる所も有ったけど、それでもどこかに昔を偲ばせる雰囲気が残ってて良かったです。(*^_^*)

何処もそうなんだけど地形とか近辺の道は基本的に変わり無かったけど、各所を巡る際に通った幹線道路が一番変化が大きかった感じでした。久し振りに通ったせいも有るけど、ナビが無かったら道を間違えそうな所が多々ありました。(^ ^ゞ

そんなドライブ紀行をフォトアルバムにアップしてますので、良かったら覗いて見て下さいませ。(*^-゜)v

フォトアルバム : 思い出ドライブ♪

と言う事で皆さん、まだまだ ご安全にッ!( ̄- ̄)ゞケイレイ


Posted at 2020/06/15 05:00:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車:走る編 | クルマ

プロフィール

「@高志B4 さん。調べてみたところ、逗葉新道は今年の3月からETCGOを導入したそうです。他にも三浦縦貫道路もETCGO導入済で、真鶴道路も順次導入予定のようですヨ。(b^-゜)」
何シテル?   08/04 21:32
※注意).無言フォローは お断りして居ります。詳しくは下記自己紹介をご一読ください。 ツーリングに行ったり、車を弄ったりする事が好きな、何処にでも居る様な...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/6 >>

 123456
78910111213
14 1516 17181920
21222324252627
2829 30    

リンク・クリップ

[スバル レガシィ アウトバック] リアゲート インナースイッチ照明 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/10 15:50:16
ECU・TCU 学習リセット(追記あり) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/29 15:54:51
[スバル レガシィ]CRUZARD ホーススライダー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/25 16:18:03

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
※無言フォローは お断りしております。詳しくはプロフィールの自己紹介をご一読ください。 ...
ヤマハ JOG CE50 ヤマハ JOG CE50
 ホンダ・スマートDio(AF56)からの乗り替えです。型式:SA55JなのでジョグCE ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
1999(H11)年3月登録のレガシィB4_RSK(BE5A・MT)。生粋の1オーナーC ...
ホンダ スマートディオ ホンダ スマートディオ
嫁の通勤用、近所のチョイ買物用に導入。既にカタログ落ちモデルですので、当然の事ながらUS ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation