• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年10月28日

日豪同盟を横目で見ながらやや投げやりの半島国家



日本とオーストラリアの“接近”が韓国で注目されている。聯合ニュースは27日、日本が日豪の軍事関係を「準同盟」と表現しているとした豪紙シドニー・モーニング・ヘラルドの報道を紹介した。



記事によると、日本は最新鋭潜水艦技術の輸出を決めるなど、急速に豪州との軍事的結びつきを強めている。一方で、豪州は衛星の情報を日本と共有することを決めた。こうしたことから、両国はお互いに「米国の次に重要な防衛協力パートナー」となっているという。



ただ、日本が防衛相にオーストラリアとの家計を担当する「日豪防衛協力室」を新設するなど積極的に動いているのに対し、オーストラリア側は最大の貿易相手国である中国との摩擦を避けようとやや慎重な姿勢を見せている。両国の間では今のところ、相手国の戦争に自動介入するような条約を締結する計画はない。



記事は一方で、1年前の日本政府の文書で「日本にとって2番目の重要な軍事的協力パートナー」と位置付けられていた韓国については、歴史を巡る問題によって「両国関係は冷え込んでいる」と伝えた。



このニュースに対し、韓国ネットユーザーからは以下のような意見が寄せられている。



「韓国が日本をのけ者にしているのではなく、韓国がのけ者にされたようだが?」



「日本の 政治家は心底嫌いだが、日本は仲良くすべき隣国であることは間違いない事実。経済的にも軍事的にも…でもやっぱり安倍は嫌い――」



「パク・クネが外交上手と言うヤツは頭がどうかしてる。自国に駐韓米軍2万8000人を抱えながら米国の反対側にベットしておいて、上手くいく訳が。韓日関係の破綻は、日本の立場を弱めもするが、さらに韓国を危険にさらす」



「第二次大戦当時、日本がニュージーランドを占領し、豪州の半分まで占領したのにwww」



「過去にお互い戦ったとしても、未来へ向けて和解し協力する…米中が対立したら、このような選択がどう影響するのか、知りたくない」



「準同盟でなく『同盟国』の韓国と仲が悪いところを見ると、同盟ってたいしたもんじゃないな」



「豪州も昔日本に占領されたよな。他国は過去より未来が重要と分かっているのに、未開な韓国は過去に囚われて未来に踏み出せていないな」



「島国の犯罪者の子孫達が手を結んだな」



「この世に信用できる奴などいない」



「インドと中国を侵略した前歴を持つ英国としては、豪州の方が使えるだろ」



「豪州が軍事力を備えているのか疑問だな。安倍の小細工。www韓米同盟+中ロ準同盟にならなきゃ」




日豪は対中国包囲網の中の基幹国家だから当然手を握り合わないといけない。防衛装備品共同開発なども促進しつつ今後も協力していくべきだろう。ただ、それぞれ独自の立ち位置があるのだろうからその辺りも相互に考慮しつつ進めていくべき話だろうが、・・。





韓国は東アジアで資本主義国家として生きていくには日米豪印などと手を組んでいかないといけないのに相も変わらずひがみ外交を崩そうとしない。慰安婦問題などもあるが今の韓国の根幹を作ったのは戦前の日本が投資し、システムを作ったからでそのことも承知はしているのだろうが、相変わらずおバカな外交を繰り広げてはばからない。自国の未来に向かって外交を考えるべきなのに政権の安定を狙った日本批判は国家の存続を危うくする行為だろう。大体、まともな兵器さえ作れない国なのだから、・・・。



ブログ一覧 | 軍事 | 日記
Posted at 2014/10/28 22:40:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

Apple Watch アクティビ ...
pikamatsuさん

✨ノンフィクション✨
Team XC40 絆さん

春キャベツと豚バラ炒め( ◞・౪・ ...
zx11momoさん

すし食いねェ!
みぃ助の姉さん

RS3sedan納車
nobunobu33さん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ntkd29です。CB1300スーパーボルドールに乗って9年、スーパーボルドールも2代目になりました。CB1300スーパーボルドール、切っても切れない相棒になり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 12 3 45 6
789 101112 13
1415 1617 1819 20
21 2223 24252627
282930    

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
今度はGRヤリス、・・(^^♪。昨年GRヤリスの納期が1年半以上と聞いて速攻で契約してし ...
ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) CB1300スーパーボルドールM2018 (ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール))
外観 もうこれは美しいという以外にはない端正なバイクではある。ホンダは「威風なる血統」 ...
トヨタ 86 トヨタ 86
元々トヨタ党だったが、ちょっと浮気してダイハツコペンに乗っていた。しかし、ディーラー氏と ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
外観 これはもう好きか嫌いか個人の好みだろう。ローブとエクスプレイの顔つきは品よく言え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation