四国と近畿を縦断した台風21号は5日午前、北海道北西で温帯低気圧に変わった。各地で暴風雨などの被害をもたらし、警察や自治体によると、台風による死者は計10人に上っている。関西空港島では、孤立していた旅行客ら約3000人を船やバスで救出する活動が5日早朝に始まったが、空港施設の被害の全容は判明しておらず、運航再開の見通しは立っていない。
旅行客は、関西エアポートが手配した高速船とリムジンバスを使って関空島から脱出した。
高速船は「神戸―関空ベイ・シャトル」(定員110人)3隻で、5日午前5時50分に臨時運航が始まった。終日、北22キロの神戸空港(神戸市中央区)との間を往復する予定だ。連絡橋(全長3・8キロ)では、タンカーの衝突で下り線が通行できないが、被害を免れた上り線を使い、リムジンバス(定員約50人)が午前8時過ぎから、南海泉佐野駅(大阪府泉佐野市)との間でピストン運行を始めた。
関西空港内では、高潮で海水が流れ込んだ影響で、1期島のA滑走路(全長3500メートル)や駐機場のほぼ全域が最大で約50センチ冠水。第1ターミナルビル地下の機械室なども浸水したため、一部で停電が続いている。
関西エアポートによると、同ビル地下の水はほぼ引いたが、滑走路上には水が残っている。国土交通省関西空港事務所によると、管制塔には被害がないが、無線施設の一部が浸水のため使用できなくなっている。空港の運用再開について、関西エアポートは、破損した連絡橋の復旧状況に左右されるとしている。
一方、連絡橋に衝突したタンカー「宝運丸」(2591トン)は4日夜に乗組員全11人が救出された後、5日未明にタグボート3隻で橋から引き離された。第5管区海上保安本部は5日、船上で実況見分を始めた。
やられたねえ。大型の台風が近畿圏を直撃するのは57年ぶりとか言うが、今後はさらに大型の台風が来るだろう。これは羽田にしても中部にしても神戸にしてもそうだが、海上空港は備えを万全にしないといけないねえ。これまでの災害対策はもう通用しなくなってきている。タンカーが流されて連絡橋に衝突したのは余計だったが、・・(^。^)y-.。o○。
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2018/09/05 14:53:31