• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ntkd29のブログ一覧

2015年09月14日 イイね!

あり得ないことが、(29)




女土方に腕を撫でてもらいながら鎮痛剤の効果もあって転寝をしているとドアが開く音がして男女の話声が聞こえた。どうやら外科の旦那が戻って来たようだった。目に入った点滴バッグはもうほとんど空になりかけていたのであれから一時間ほども過ぎているんだろう。痛みは大分和らいで楽になっていたが、薬が効いているだけで良くなっている訳ではないことは分かっていた。

「佐山さん、どうですか。」

急に男の声が聞こえて旦那医者が入って来た。

「点滴を替えますから。」

 
旦那医者は手馴れた様子で点滴を替え終わると今度は僕の横に腰を下ろした。女土方は旦那医者と入れ替わりに診察室を出て行った。

「ちょっと失礼します。」

 
旦那医者は僕の検査衣の裾をめくり上げた。むき出しの下半身が医者とはいえ男の前に初めて晒されることになったが、僕には却って女医よりも抵抗がなかった。旦那医者は手早く僕の右の下腹部を指で圧迫しながら痛みの範囲を確かめた。

「話は妻から聞きましたけど佐山さんの生殖系には全く異常がないということだし、血液や痛みの範囲から虫垂炎に間違いないと思います。ただ発症の時期や痛みのある場所の範囲、発熱などから腹膜炎や場合によっては腸の癒着があるかもしれないので今回はどうしても手術が必要ですが、手術は少し手が掛かると思います。

 
それでこれはご自身で決めていただきたいのですが、ここで手術をすることも出来ます。開腹外科手術ですから絶対に安全とは保証は出来ませんが、私に任せていただけるのであれば全力を尽くします。入院の設備もありますが、ここでは入院をされる方には症状が安定するまで付き添いが必要ですのでそれをお願いしています。またあなたがもっと大きな病院で手術を望まれるのならそちらの手配もします。どうされますか。」

 
僕は旦那医者を見て、くどくど言わない簡潔な的を得た話振りに好意を感じたし、それに信用もできそうに思えた。今更他の病院に行ってもまた最初からいろいろ聞かれてあちこち体をいじられるのが嫌だったのですぐにここで切ってもらうことに決めたのだが、付き添いが必要と言われても女土方以外には心当たりがないので旦那医者に女土方を呼んでくれるように頼んだ。

 
そして女土方に確認しようとすると女土方は僕がものを言わないうちから「あなたの好きなようにすればいいわ。私の出来ることはどんなことでもしてあげるから。」と言ってくれた。それでこの個人医院で腹を切ってもらうことに決まった。

 
その晩は点滴が終わると鎮痛剤や抗生剤を山のようにもらって一旦帰宅し、翌日十時に用意を整えて入院することになった。帰り際に翌日は絶食してくること、痛みがあれば鎮痛剤には消炎効果もあるから躊躇わないで鎮痛剤を使うこと、様態が変わったらすぐに連絡することなどと注意を受けた後で「何か聞きたいことはありますか。」と旦那医者から言われた。僕は「何もありません。あなたに私の体を預けますからお願いします。」とだけ答えると何故だか皆が笑った。

 
医院を出ると女土方に寄り添われて一旦女土方の家に帰った。そこから車を借りて自宅に荷物を取りに戻ろうとすると女土方は頑強に僕を遮った。そんな体で危ないので近所のスーパーで買えばいいと言うのだった。下着や寝間着の類ならいいのかもしれないが、場合によっては二週間近くも身柄を拘束されるのではそうもいかなかった。結局、女土方も同行することで決着して女土方のスマートを乗り出した。特に運転には問題はなかったが、例の検査のおかげでシートに預けた下半身が落ち着かなかった。

 
自宅に戻ると衣類と一緒にパソコンや本などをバッグに詰めて家を出た。さらに途中で見かけた書店に立ち寄って本を買い求めたが、僕が買い込んだ本を見て女土方はつくづくと言った。

「あなたって本当に変な本ばかり買うのねえ。」

 
確かにそうかも知れない。僕が買った本は大方自然科学や政治、外交関係の新書や戦記を含めた歴史物、それから車や船、飛行機といった機械物とおよそ女性には縁遠いようなものばかりだった。

「これからの女は政治や経済、外交とかメカにも強くないとだめよ。」

僕は自分でも訳の分からないことを言って女土方を煙に巻くと書店を後にした。女土方のところに戻ると取り敢えず風呂に入って髪と体を入念に洗った。腹を切られれば当分風呂は使えないと思ったからだった。もっとも医者は翌日からはシャワーを使えるようになるとは言っていたが。

 
風呂から上がると物が食えないのでコーヒーを飲んだ。女土方は水かお茶にしてコーヒーはやめるように言ったが、医者も水分はかまわないと言っていたし、水分を取らないと血栓を起こしてしまうなどと理屈をつけてコーヒーを飲んでいると罰が当たったのか急に腹の具合がおかしくなってきた。トイレに飛び込んでしゃがんで考えたら下剤を処方すると言われたのを思い出した。

 
女は概して便秘気味の者が多いから強い薬を処方されたのか落ち着くまでに何度かトイレを往復しなくてはいけなかった。こんなことをしていると女土方に迷惑をかけるので自宅に帰ろうかと思ってちょっとそのことをほのめかすと一言の元に却下されてしまった。腹が落ち着くとまたコーヒーを飲み始めたが、それを見ていた女土方は打つ手がないと言う顔をして僕を見つめていた。

「本当にあなたって聞かない人ねえ。酷い目に遭っても知らないわよ。」

 女土方は半分脅すように言ったが、コーヒー飲んだくらいでひどい目に遭うようなら相当重症かも知れない。

「明日死んでしまったらもうコーヒーも飲めないでしょう。」

 
僕はほんの冗談のつもりだったが、冗談でもそんなことを言うものではないと女土方にこっぴどく叱られてしまった。そして早く休めと寝室に押し上げられてしまった。そして子供を寝かしつけるように僕をベッドに寝かせた女土方にちょっと悪戯をしてやろうと思いついた。

「ねえ」

僕は女土方を呼んだ。

「なあに。どうかしたの。」

 
呼ばれて戻るとベッドに腰をかけて僕の上にかがみ込んだ女土方の首を下から抱えて自分の方に引き寄せた。僕の体重に加えて重力が相手では抗しようもなく女土方はあっけなく崩れ落ちて僕に重なった。しかしさすがに百戦錬磨の女土方、少しも慌てずにちょっと間を置いてから体を起こすと僕の顔を撫でた。

「それだけふざける元気があれば大丈夫ね。これを飲んでちょっと待ってなさいね、すぐに戻るから。」

 
女土方は僕に薬を口に含ませてから階下に降りて行ったが、それが眠剤だったらしく僕はあっという間に夢の世界に入ってしまった。



Posted at 2015/09/14 22:10:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 小説 | 日記
2015年09月14日 イイね!

大型二輪に乗ろう(スラロームが出来なくなった、・・・。)




今日は休日コースを利用した警察の車両運転訓練のお付き合い、半日がつぶれた。本当に教習所と言うのは休みがない職場だなあ。警察も昔はパトカーは人気があってなかなか乗れなかったと言うが、最近はさっぱり人気がないそうで乗務員は若い警察官ばかりだった。







訓練もこんなもので何かの役に立つのかなと言う程度の内容だった。以前は散々スラロームなどをやらせた後で教習コースをすべてバックで走るとか片輪を一本橋に乗せながら走るとか、障害回避とか、高速走行とか、スピン体験とか、急制動で車輪をロックさせ、ロックした状態で車両がどうなるかを体験させた後でロックを解除して障害物を避けるとか、車なんか壊しても良いからガンガンやれと言う厳しいものだったそうだが、今はそんなことをさせると乗り手がいなくなるとか、・・・。若者の車離れの影響は深刻なようだ。







こっちも暇なのでバイクコースで一本橋やスラロームの練習をしてみた。一本橋は渋滞路での超低速走行を散々やってきたので楽勝、楽勝、20秒でも30秒でも乗っていられそうだ。ところがスラロームは散々のありさま、バイクが大きくて重いのか思うように左右に振れない。







気合を入れて振り回そうとするとパイロンを引っかけそうになる。考えてみれば公道を走っているとスラロームなどしないからなあ。マンホールの蓋を避けるとかその程度で、・・・。CB1300が大きくて重いとは言ってもあれを振り回すライダーはたくさんいるのだから。でもあまりムキになってこけたりするとまたあとが厄介だからほどほどにしておこう。普通に走っていると大きい、重いとは感じないんだけどねえ、CB1300スーパーボルドール、・・・。





Posted at 2015/09/14 20:20:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2015年09月14日 イイね!

安保法制、採決へ。




安全保障関連法案をめぐり、政府・与党が今週中の成立を目指すなど審議が大詰めを迎えている中、安倍首相は14日の参議院特別委員会で、法案を今の国会で成立させたいとの決意をあらためて強調した。

 

安倍首相「われわれは日本国民の命を守るため、平和な暮らしを守り抜くために、この法制は必要不可欠であると、こう判断をして提出をさせていただいているところでございます。われわれはぜひこの国会で成立をさせていきたいと、このような決意をしているわけでありますし、この決意に変わるところはございません」

 

また、民主党の北沢元防衛相は、今回の法案で、核兵器の運搬など法理論上、可能とされている自衛隊の活動について、「法律的に可能にも関わらず、それを政策上の判断で禁止しようとしていることがあまりに多い。政権が代われば何の歯止めにもならない」と述べ、法律で明確に禁止すべきと追及した。

 

これに対し、安倍首相は、「法案が成立したらこの国会で答弁したことがしっかりと法律の運用規定等に決まっていく」と述べ、核兵器の運搬を行わない、などとする政府の答弁は法律の運用に関する規定などに盛り込まれるので問題はないとの認識を示した。







こっちも正念場、成立を目指す与党、廃案を期する野党、まあ集散で多数を占める与党だから成立するのだろう。しかし、防衛大臣は答弁が下手だねえ。あれじゃあ攻め込まれる。外相があれこれ助言していたようだが、もっと勉強すればいいのにねえ。賛成、反対、意見は様々あるだろうが、現実論で議論して欲しい。日本を取り巻く状況は決して楽観できる状況ではない。神学論や感情論であれこれ言っていられる状況ではない。





Posted at 2015/09/14 19:50:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 政治 | 日記
2015年09月14日 イイね!

辺野古移設は絶対阻止と沖縄県知事




菅義偉官房長官は14日午前の記者会見で、沖縄県の翁長雄志知事が米軍普天間飛行場(同県宜野湾市)の名護市辺野古移設に伴う前知事による埋め立て承認の取り消しを表明したことに関し、「すでに行政判断が示されており、(埋め立て)承認に法的瑕疵(かし)はない見解だ」と述べ、政府の正当性を改めて主張した。政府は法的対抗措置を取る予定で、全面対決は避けられなくなった。

 




菅氏は、普天間飛行場の辺野古移設をめぐる県との対立について「知事は終戦後に強制的に土地を収用したことが原点だと繰り返して述べているが、19年前に日米で合意し、その3年後に当時の県知事と地元市長の要望を受けて県内移設は決定した」と指摘。「知事の発言は合意以来、多くの政府や県の危険除去の努力を無視する発言で、非常に残念だ」と翁長氏を強く非難した。

 




9日までの集中協議で県との妥協点が見いだせなかったことに関しては、菅氏は「私は普天間飛行場を視察したが、小学校の金網1枚越えたところに(飛行場の)滑走路があり、極めて危険だ。現職の知事として、危険性をどうするか建設的な意見交換をしたかったが、(翁長氏は)戦後接収(の主張)から1歩も出なかった」と述べた。

 




菅氏は今月9日までの政府と県による集中協議期間中、2度にわたり沖縄入りして翁長氏と会談。基地負担軽減に全力をあげる姿勢を示し、政府の方針に理解を求めたが、双方の主張の隔たりは大きく、協議は平行線をたどった。







辺野古はもう良いとか悪いではなく、信念とか信仰のようになっているので協議で決着などと言うことは無理だろう。那覇空港は埋め立てて拡張、辺野古はダメなどと言うダブルスタンダードなど何のその、絶対に作らせないと言うのが信念のようだ。下地島に空港があるのでこっちへ移転などと言うのはダメなんだろうか。ここも沖縄県の所有だと言うし、・・。でも、基地建設で巨大利権を目論んでいる地元の建設業界はどうなんだろう。それと沖縄振興費3200億円の行方は、・・。普天間の除去は、・・。沖縄の振興ビジョンでも考える方が先じゃないのかねえ。


Posted at 2015/09/14 19:48:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 政治 | 日記

プロフィール

ntkd29です。CB1300スーパーボルドールに乗って11年、スーパーボルドールも2代目になりました。CB1300スーパーボルドール、切っても切れない相棒にな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
基本的には前期型と大きな変化はないが、インパネは液晶デジタルになってずいぶんすっきりした ...
ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) CB1300スーパーボルドールM2018 (ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール))
外観 もうこれは美しいという以外にはない端正なバイクではある。ホンダは「威風なる血統」 ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
今度はGRヤリス、・・(^^♪。昨年GRヤリスの納期が1年半以上と聞いて速攻で契約してし ...
トヨタ 86 トヨタ 86
元々トヨタ党だったが、ちょっと浮気してダイハツコペンに乗っていた。しかし、ディーラー氏と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation