2016年01月11日
今日はこれと言った用事もなく、朝ごみ出しに起きてからもう一度寝てしまい、起きたら昼だった。ブランチ、そんな洒落たものではないが、を食いながら、どうしようかと思ったが、何となくだるくてだらだらと時間を過ごしているうちに午後の1時を過ぎてしまった。
何をしようかと考えていたが、結局、「ちょっとバイクに乗ってみよう」と言うことになってのろのろと支度をして出かけた。どっちに乗ろうかと思ったが、クロスカブの距離が伸びないのでカブにしようとポーチに止めてあるのを引っ張り出した。
自宅から出かけてミカン山一つ越えて足柄平野の裾を半周したが、それでも距離にすると30キロ程度、それでもアップダウンもあれば大小のコーナーもあるなかなか面白いコースだ。
ミカン山はあちこちに凍結注意の標識があって何となく気味が悪い。暖かいので凍結はないだろうが、路面が濡れているところは注意して走る。山を越して山裾周遊コースになると後ろの軽自動車が煽ってくる。軽自動車くらいならカブでも勝負できそうだが、あまり飛ばして速度にでも引っかかるとまずいので50キロ程度をキープしてCKMで走る。
最近はカブにも慣れて来たので、結構きわどい走り方もできるようになった。旧道255号では前を走る四輪が本当に30キロぴたりで走るのでまじめにその後をついて行った。最近はギアチェンジもさっさとできるようになった。ギアの選択も何となく分かってきた。クロスカブも何とかものにしつつある。でもこれで長距離と言うのはちょっときついかも、・・。暇があれば遠出してみても良いけど、・・。
帰ってからCB1300にも乗りたくなってカバーを外して引っ張り出した。時間がないので本当に近所走りになってしまうが、「まあ、いいか」と乗り出した。CB1300のパワーと重量感、クロスカブから乗り換えると骨身に染みるほど感じる。最近は右左折は大きく車体を倒しこんでパワーをかけて回ることにしている。おっかなびっくりでアクセルを絞ると却って危ない。転倒の恐れがある。パワーをかけていればバイクは倒れない。
そんなことで近所を1周して戻ってきた。距離にすると7キロ、雀の涙のような距離だが、CB1300にも乗れてよかった。ところで今日もアストロをかぶって出かけたが、もうほとんど違和感もない。頬の圧迫感もこんなものと言う程度だ。ピンロックシールドのおかげで曇りもない、着脱もこんなものだろうと言う程度ですっかりなじんでしまった。なかなか優れものだ。それにしても昨日はあれほど違和感があったのに、適応性が旺盛なのだろうか。
Posted at 2016/01/11 21:29:25 | |
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バイク | 日記
2016年01月11日
今日は、あ、いや、もう昨日になったが、CB1300SBで職場ツーリングしてみた。ただし、今回はバイクに乗るためもあるが、昨年末にやっと購入したアストロIQプロシェードコマンドを試してみることが大きな目的だった。
外観は白地にグレーの濃淡の迷彩風な柄がプリントされているのでなかなか格好が良いが、装着具合はどうんなものだろうと言うところだ。このヘルメット、XLの61-62センチを購入したのだが、着脱時はちょっときつい。クァンタムJの方が着脱は容易だ。しかし、入ってしまえば耳が折れることもなく内部の容積には余裕がある。
それにしても、頭がでかいのはいろいろと不都合が多い。すぽっとかぶれればいいのだがあちこち顔が擦れる。しかも眼鏡着用なので着けたり外したり面倒だ。
走り始めたが、ピンロックシールドのためか、バイザーがあまり曇らないのは良いことだ。ただ、内装か充填剤の出っ張りが頬に食い込んで気になる。バイザーの動きも何となくしっくりこない。プロシェードはなかなか優れ物で朝日を遮るのに都合が良い。何だかんだで行きはどうもしっくりこないまま職場に着いた。
帰りはもうかなり慣れてしまってあまり違和感は感じられなかった。しかし、着脱時はかなり顔に擦れる。かなり窮屈だ。もう少し容易に着脱できると良い。次はジェットにしようかとちょっと思う。しかし、安全のためなので出来ればフルフェイスが良い。着脱はちょっと手間だが、被ってしまえば問題はないので当面はこのまま使うことにしよう。値段もそれなりにかかることだし、・・・。
ところで今棚の上に並べてあるアストロとクァンタムを見るとほとんど基本的には一緒のように思う。まあ帽体は同じなんだろう。教習所の2階のベランダで見ているとフルフェイスをかぶっている人は帽体の中がかなり余裕がある。チンガードと口の間に結構空間がある。頭の小さい人は良いねえ。
Posted at 2016/01/11 01:32:25 | |
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バイク | 日記