• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ntkd29のブログ一覧

2016年08月28日 イイね!

また、帰ってきちゃったMRJ、・・。




三菱航空機(愛知県豊山町)が開発を進める国産初の小型ジェット旅客機MRJ(三菱リージョナルジェット)の1号機が28日、米国に向けて県営名古屋空港(同町)を出発し最初の給油地である北海道を目指したが、約1時間後に再び同空港に引き返した。空調システムにトラブルが発生したためで、同じ理由により2日連続で離陸後に引き返す事態となった。

 

再出発の時期について、三菱航空機は「(機器の)点検結果を見て判断する」(広報部)と話しており、29日以降になる見通し。空調システムには一段と入念な点検が求められており、再出発までに時間がかかる可能性が出てきた。




また帰ってきちゃったの?何をやってるんだかねえ。こんなことをしていると販売に影響が出るぞ。何で同じトラブルを2回も繰り返すんだ。まじめにやりなさい。


Posted at 2016/08/28 16:57:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2016年08月28日 イイね!

MRJ、28日午後に再び米国ワシントンへ、・・。




27日、空調システムの不具合で名古屋空港に引き返したMRJ1号機は、機体の再点検が終わり、28日午後、再び、アメリカに向けて出発することになりました。

 

数日かけてアメリカのワシントン州に向かい、商業運航に必要な型式証明を取得します。




大したトラブルじゃなかったようだねえ。しかし、ハラハラさせる飛行機ではある。今度こそ無事な飛行と順調な開発を、・・。





Posted at 2016/08/28 12:33:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月28日 イイね!

なに、レンホー氏が政権を目指すだって、・・??




民進党の代表選が9月2日に告示、同15日に投開票される。今月5日に蓮舫代表代行(48)が早々と立候補の意思を明らかにしたのに対し、26日に元外相の前原誠司氏(54)が出馬を正式表明。両者の一騎打ちとなる様相だ。“本命”とされ、旧民主党時代を含め初の女性トップを目指す蓮舫氏は、27日までにスポーツ報知のインタビューに答え、「2020年の東京五輪を国のトップとして迎えたい気持ちがある」と政権交代への意欲をのぞかせた。(聞き手・高柳 哲人、北野 新太)

 

参院選公示前の6月中旬から、常に民進党の話題の中心にいる。周囲の都知事選出馬への期待は日ごとに膨らんだが、選んだのは国政だった。「当時は純粋に参院選を戦って、国政でやるべきことがあると思っていましたから」

 

結局、都知事選は小池百合子氏(64)が勝利し、初の女性都知事に。21日に閉幕したリオデジャネイロ五輪では、五輪旗を受け取る姿が何度も報じられた。「もしかしたら、自分があの場にいたのでは…」という羨望があるかと思いきや、「ない」とバッサリ。小池氏の“雄姿”を「本当に素晴らしい。いつもまぶしい方ですよ」と絶賛する表情に、うそはない様子だった。

 

代表選への出馬を表明したのは5日。最初に手を挙げたのは確固たる考えがあった。

 

「今回の代表選は、私が出処進退をハッキリさせないと動き出さないというのがあった。手を挙げなければ、もっと水面下の動きだけの、美しくない代表選になっていたと思います。『親〇〇』『反〇〇』とか人の好き嫌いに特化して、政策などが次にまわってしまう選挙は今回断ち切りたかったんですね。だから、私が(考えを)出したことで共産党との距離、憲法のあり方などが分かってもらえると思ったんです」

 

旧民主党時代も含め女性代表が誕生すれば初の快挙。ただ、「女性だから」というこだわりは特にない。

 

「(政界は)女性であることに甘んじられる社会でもある。『女だから難しい質問はしなくていい』みたいな。自分はその役割をやりたくなくて政策を勉強したし、とがった行革にも取り組んだ。その自負はありますし、一定の評価をいただいたと思います。その瞬間から、『男』とか『女』とかないんですよね」

 

もっとも、自分がトップに立つことで世の中に影響を与えられるのであれば、「女性としての意味」も出てくる。「『女でもトップやれるんだ』みたいな、女性でも突き抜けられるという空気を作れたら、それが私が目指す第一関門の突破。そう思ってくれる人たちに支援してもらえる政策を私が出せるかということでしょう」

 

出馬表明会見では「単なる政党の代表を選ぶ選挙ではなく、政権選択のスタートにする」と思いを語った。代表となれば、遅くとも18年末に行われる総選挙の結果次第で女性初の総理となり、20年の東京五輪を日本のトップとして迎える可能性もある。「(総理を)やりたい。やっぱり自信を持ちたいよね」と笑みを見せると、「(政権交代を)常に目指します」と3回繰り返した。




目指すのはご自由にしていただいていいのだが、もしもそうなったときは日本が本当に崩壊する時だと言うことを肝に銘じていただきたい。何で人気があるのか分からんが、大体器じゃないって、・・。もしも本当に政権を目指すなら民進党内をきちんと整理して党内意見の集約から始めないとねえ。政党は数じゃない、理念と具体的な政策だって、・・。





Posted at 2016/08/28 11:38:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 政治 | 日記
2016年08月28日 イイね!

大型二輪に乗ろう(お上は二輪教習生のレベルにお怒りとか、・・。)




系列校でお上の監査があったそうだ。今年は県内は死亡事故、人身事故は大きく減少しているが、ただ一つ増加しているのが自動二輪の事故で、そのためか自動二輪の郷愁についてかなり細かく見られたらしい。




そしてお上曰く、「スラロームでパイロンをひっかける、一本橋から落車すると言うのはやむを得ないが、検定でバランスコースでふらつきや転倒などがあるのはその教習生が未だ卒業検定を受けるレベルに達していないと言うことではないのか。」とかなりきびしく言われたらしい。




そう言われればうちもバランスコースでの転倒やふらつきはかなり多い。特に普通二輪の教習生にはその傾向が見られる。さすがに大型二輪の教習生はバランスコースでのふらつきや転倒などは滅多にないが、・・。




400Xに乗りながら大型二輪教習に通っていた時も確かに400と違ってあのでかくて重いバイクをうまく安定させるのはなかなか難しい。400Xでは何ということもなく安定して走らせることができるのだが、教習車のCB750 はなかなか安定して走ってくれないし、動きもよく言えば重厚、悪く言えば鈍重で思うようにならなかったのを覚えている。




たかが30キロか40キロほどの違いでこれほどまでにも違うものかと大型二輪の難しさに恐れ入った記憶がある。それもいつの間にかそれなりに動かせるようになり、今ではさらに重いCB1300をそれなりに操っている。




バイクは低速で安定させて走るのがなかなか難しい乗り物なのでお上の言うことも的を得ているだろうが、教習所は商売なのでまたその辺りもあまり引きずれない難しさがある。まあ僕も決してうまいとは言えないと思うが、それでもこれまでに2万5千キロ以上もバイクで走ってきた。それで高速でも山坂道でも街中でも何とか普通には走れるようになった。




教習所は商売なので入校させる教習生の数が問題になる。それを回転よくさばいていかないといけない。お上は最終的には事故防止なのでできるだけレベルの高いライダーを育てることが第一だ。大体、僕のような素人ライダーが見ていても、「おいおい、大丈夫かよ」と言うレベルのものもいるのだからプロから見れば、「なんでこれで卒業なんだ」と言いたくもなるだろう。まあ、バイクも四輪も運転の腕もそうだが、安全は要するに一人一人の運転者の心構えなんだろうけどね。


Posted at 2016/08/28 11:37:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

ntkd29です。CB1300スーパーボルドールに乗って11年、スーパーボルドールも2代目になりました。CB1300スーパーボルドール、切っても切れない相棒にな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
基本的には前期型と大きな変化はないが、インパネは液晶デジタルになってずいぶんすっきりした ...
ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) CB1300スーパーボルドールM2018 (ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール))
外観 もうこれは美しいという以外にはない端正なバイクではある。ホンダは「威風なる血統」 ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
今度はGRヤリス、・・(^^♪。昨年GRヤリスの納期が1年半以上と聞いて速攻で契約してし ...
トヨタ 86 トヨタ 86
元々トヨタ党だったが、ちょっと浮気してダイハツコペンに乗っていた。しかし、ディーラー氏と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation