2023年12月02日
車の免許を取るのにMTの割合が急激に減少しているらしい。確かに教習所にいた時にざっと確認するとAT7割、MT3割くらいの比率だった。MTはクラッチの操作が難しいとかで途中からATに切り替える人もいた。見ていると坂道発進でドラッグレースでもやるんじゃないかと言うくらいアクセルを吹かして挙げ句の果てにエンストしたりクラッチがうまく繋げずに坂の下までずり落ちるのもいた。世に出ている車の中でMT車は1%ほどというし、昔はMTの方が速くて燃費も良かったけど最近はATが進化して燃費でも速さでもMTをしのぐようになったそうだからAT限定免許でも運転を仕事にしなければ特に問題はないだろう。
でもMTにもいろいろいいところもある、\(^_^)/🙆🆗🎃。まずブレーキの踏み違え事故はまず起こらない、\(^_^)/🙆🆗🎃。絶対とは言えないが、踏み違え事故を起こすには高度なテクニックが必要だ、😁🌀😱💧👀‼️😅。次にクラッチはアクセルにもブレーキにもなる。特に長い山坂道を下るにはエンジンブレーキが効きやすくて好都合ではある。ただMTのエンジンブレーキを使っていると危険運転とかでお上に通報されることがあるそうだ、🙅🆖⤵️👀‼️。最近は何だかいろいろルールが出来ていて難しい、🙅🆖⤵️👀‼️。それに価格が安い、💴✨👛。でも最近はMTの方が高い場合もある、💴✨👛。コペンはMTの方が高かった、😁🌀😱💧👀‼️。
MTはクラッチ操作が難しいというが、クラッチを繋ぐ時にアクセルを踏み込むのではなく軽く煽ってやるとうまく繋がる。大きく煽る必要はない。ちょっとでいい。回転数だと1500回転くらいだろうか、❔\(^_^)/🙆🆗🚙💨。そしてクラッチをちょっと戻してやると車は動き出す、🚙💨🙆🆗。その感触をつかんでしまうと後は簡単に繋げる、\(^_^)/🚙💨🙆🆗。ただ車種によってクラッチの感触が違うので車を乗り換えたらクラッチの感触を確認しておかないといけない、😁🌀🚙💨🎃。GRヤリスのクラッチはかなり重い。
でもATが主流になってほとんどの車がATであれば敢えてMT免許を取る必要はないのかもしれない、😁🌀🚙💨🎃。でもバイク🏍️も車🚗もMTばかり乗ってきた人間にはMT車の方が楽しいが、スポーツATで10速なんて車があってMTモードなんてものがついているが、10速を手動で切り替えたらずいぶん忙しいことだろう、😁🌀👀‼️😅。しかし車も電動になったり完全自動運転になったりしたらMTもATもなくなってしまう、😁🌀🚙💨👀‼️。トヨタは電動でMTを開発しているらしいが、あの会社はすべてEVというよりもさまざまな可能性を検討しているようだ、🙆🆗🚙💨。
EVも最近は懐疑的になってきた。本来は低燃費エンジンの開発に失敗した欧州自動車企業のためにやったことで欧州という国々は自分たちに有利なことにはルールも何もなくやるので油断できない、😁🌀🚙💨🙅🆖⤵️👀‼️。ちょっと話が外れたが、MTというトランスミッションは一部のスポーツカーに受け継がれていく程度だろう、😁🌀🙅🆖⤵️👀‼️。でもMTは乗っていてなかなか楽しい車🚗であることは間違いない、\(^_^)/🙆🆗🚙💨
Posted at 2023/12/02 17:17:25 | |
トラックバック(0) |
自動車 | 日記
2023年12月02日
先日GRヤリスで新東名高速を使って静岡SAまで走ってきた、\(^_^)/🚙💨🙆🆗🎃。往復200キロだからちょっとしたドライブではある、\(^_^)/🚙💨🙆🆗🎃。箱根新道で箱根を越えて長泉沼津から新東名高速に入って静岡SAまで。そこでETCゲートを出て上りに乗り換えて長泉沼津まで戻って箱根を越えて帰ってきた、\(^_^)/🚙💨🙆🆗🎃。
GRヤリスは速い。加速が半端ではない、\(^_^)/🚙💨🎃。追い越しでちょっとアクセルを踏むとあっという間にお上のお手を煩わせる速度になってしまう、😁🌀😱💧😅。1.6リッターターボ+4WDはさすがではある、\(^_^)/🚙💨🙆🆗🎃。ただエンジンと駆動系に金をかけすぎてインパネや内装は安っぽい。JBLのスピーカーなんかいらないのでシート💺をレカロにするとかインパネを液晶にするとか走る方に金をかけて欲しいところではある、😁🌀😱💧😅。
あまりいい気になってアクセル踏んでいるとお上からいただいた鑑札お取り上げになるので控えめに走って🚙💨いる、\(^_^)/🚙💨🙆🆗。第2通行帯を100キロくらいで走っているとミニバンや営業車、それから高級車がバンバン抜いて行く。軽までかっ飛んで行く、😁🌀😱💧😅👀‼️。今時の軽はけっこう性能いいからなあ、😁🌀😱💧😅👀‼️。まあ走りたいやっぱらは勝手に走らせておけばいい。たまに大型貨物を追い越すと前にいる軽やらミニバンやら慌てて走行車線に戻って行く。追い越し加速は一流ではある、\(^_^)/🚙💨🙆🆗🎃。胸のすくような加速とはこのことだろう。
帰りも箱根越えで西湘バイパスで帰ってきた。帰りの箱根越えは登坂車線をエッチラおっちら登って帰ってきた。戻って来てから給油した。燃費はリッター13.23キロでパワーのわりには悪くない、\(^_^)/🙆🆗🎃。おとなしく走ればもっと伸びそうだ、\(^_^)/🚙💨🙆🆗🎃。
家に戻ってからざっとコーティングをしておいた。GRヤリスは屋根がカーボン複合材なのでコーティングしてやる面積が少なくていい、\(^_^)/🚗🎃。車🚗も86GRより小さいのでコペンほどではないが、掃除は簡単ではある、\(^_^)/🧹🎃。なんだかんだ言いたいこともあるが、なかなか楽しい車ではある、\(^_^)/🚙💨🙆🆗🎃。ところで平日のわりにはどこのSA、PAとも混み合っていた、😁🌀🙅👀‼️。平日なので大型貨物が多いのは理解できるが、小型車がずいぶん多い、😁🌀🙅👀‼️。まあこっちも平日に走り回っているので他人様のことは言えないが、暇人が多いのだろうか、😁🌀🙅👀‼️。
Posted at 2023/12/02 17:15:12 | |
トラックバック(0) |
自動車 | 日記