2024年05月25日
車🚙のエンジンは戦後モータリゼーションが始まったころは軽が360、普通車が1000cc.前後だった。中型クラスになると1600、クラウン、セドリッククラスで2000それ以上はなかったように思う。この頃のアメ車はV8の5リッターとかバカでかいエンジンを積んでいた。でも日本車🚙の最高峰は2リッターでまさに「いつかはクラウン」だった、\(゜ロ\)(/ロ゜)/(ーー;)。
最初の車🚙は1600、次がビスタで3S-Gの2000、その次もビスタの3S-Fで2000、次がWiLLCYPHAで1N-Fの1500、さらにはコペンの660、だいたい車🚙は買い換える度に大きくなって行くが、職場で「よく小さい車🚙に乗れるねえ」とか言われた。でも小さくてもでかくても自分が乗る部分の広さは大差ない。コペンの次はピュアスポーツ、頭に大衆がつくかな、に振って86のFA20スバル水平対向エンジン、エンジンフードを開けると「SUBARU」と刻印があってちょっと意外だったが、86はスバルで作った車🚙だからなあ。FA20はよく回るエンジンだった。
エンジンも排気量が大きくなると直列だと長くなりすぎるのでV型エンジンが主流になって行った。日本車にも5リッターV8なんてエンジンが積まれるようになった。一方ではHVやらPHVなど脱炭素で小型のエンジンも登場する。またこうした小型エンジンは3気筒が主流になって行った。3気筒エンジンはフリクションロスが少なく排気干渉が少なくなることがメリットだが、デメリットは振動や騒音が大きくなることだそうだ。GRヤリスのエンジンも排気干渉が少なく掃気能力が4気筒より優れていることが決め手だったそうだ。
結局は大排気量エンジンの車🚙に乗ることはなかったが、今の時代に大排気量エンジンは似合わないだろう。ただバイクは🏍️1300cc.という大排気量エンジンを積んだバイク🏍️に乗っている。バイクの掃除をしていたら通りかかったじいちゃんがバイク🏍️の排気量を聞くので教えてやったら「せんさんびゃくしーしーだって」と驚いていた。じいちゃんの感覚では250くらいのつもりだったんだろう、😁🌀😱💧😅。日本で買える一番の大排気量バイクはトライアンフのバイクで2500cc.、ハーレーにも2000のバイクがあるようだ。国産ではホンダのゴールドウイングで1800cc.だから1300というとまあまあデカいバイク🏍️ではある、\(^_^)/🏍️。
しかし世の中排気量を誇る時代は疾うに過ぎ去って世の中はエコの時代ではある、\(^_^)/👊😆🎵。EVはコケたが、少し長い目で見ればやはりEV、FCV、PHV、などが主流になって行くだろう。小排気量による近距離コミューターという選択もありそうだが、ガソリンエンジン車という選択肢はないかもしれない。個人的にはインフラさえ整備されれば一般電力使用とバッティングしないFCVや水素エンジン車が有望だと思う、\(^_^)/🚙💨。しかしいずれにしても大排気量エンジンが排気音を轟かす時代は二度と来ないだろう。それは一時期世界を席巻して繁栄した恐竜の咆哮のようなものかもしれない、\(^_^)/🚙💨🎃🐍🐲⛩️。
Posted at 2024/05/25 20:02:37 | |
トラックバック(0) |
自動車 | 日記
2024年05月25日
ちょっと風邪をひいた、\(゜ロ\)(/ロ゜)/😣💦⤵️🤧😷。暑かったり寒かったり天候が安定しないせいだろうか、❔(ーー;)。風邪もインフルエンザもウイルスで発症する呼吸器系の感染症だが、インフルエンザは激症性の呼吸器感染症で風邪とは基本的に違うそうだ。風邪のウイルスは身の回りに当たり前に存在しているが、普段は免疫システムによって駆逐される。たまたま体調が悪いとか体力が落ちている時に感染するとウイルスが増殖して発症するそうだ、\(゜ロ\)(/ロ゜)/😣💦⤵️。
ウイルスというやつはセルの中にほとんど臓器らしいものもなく自己増殖もできないので生物ではないという。では何者かというと分からないそうだ。またウイルスを殺す、生物ではないので殺すではなく不活性化というそうだが、薬💊はないので基本的に体力をつけて自身の免疫システムで駆逐するしかないそうだ、👊😆🎵⚔️。風邪のウイルスは人間の喉の粘膜に感染してそこで増殖して全身に散って行くそうだから喉がイガイガする時にうがい薬で弱体化しておくと症状が軽くて済むそうだ。
ところがかかりつけの医者によると「うがい薬は長く使用されて耐性ができている菌が多いので3%から5%の塩水でうがいするといい」と言っていた。新型コロナ大流行でうがい薬が売り切れの時は塩水でうがいしたりした。今回もうがい薬で徹底的にうがいしてやったので今のところはさほどひどくはなっていない。風邪のウイルスも取りつく対象の体力を奪うために消化器に取りついて下痢をさせて体力を奪う作戦を取るやつもいる。「何かお腹の具合が悪いな」なんて思っていると風邪の症状が出て来て「あ、風邪だったのか」なんて気がつくことがある。
風邪をひいたら栄養のあるものを食べて体を休める😌🌃💤🙆🆗🎃のがいいという。風邪ひくと食えなくなるのが多いが、栄養価の高い消化のいいものを食べて寝ているのがいいそうだ。何しろ科学が発達してもウイルスが何者かも分からず駆除する薬💊もないのだから自分の免疫システムに頼るしかないだろう。ちなみに風邪薬というのは症状を緩和する薬で風邪を治す薬💊ではないそうだ。ウイルスに効く薬を作るのが難しい理由はウイルスの構造があまりにも単純でここが急所というところがないので的を絞り難いんだとか。
そこで免疫システムにウイルスが敵と認識させるワクチン開発に重点を置いた研究開発に力を入れているとか。最後は自分頼みではある、👊😆🎵⚔️。そういえば新型コロナのワクチンはモデルナばかり6回も接種したが、もう効果はないだろうか。ワクチンは陰謀だの人体に悪影響だのと言われたが、別に問題もなく元気なのでワクチン批判は流言蜚語だったのだろう。まあ最初からそう思っていたが、\(^_^)/🙆🆗💉。風邪をひいたら栄養補給と休養、これに限るそうだ、\(^_^)/👊😆🎵💉🙆🆗🎃🐍🐲⛩️。
Posted at 2024/05/25 20:00:15 | |
トラックバック(0) |
その他 | 日記
2024年05月25日
今日もGRヤリスで箱根を越えて一回り走って🚙💨きた、\(^_^)/🚙💨🙆🆗。最初のころは86GRの軽い素直なステアリング感覚と滑らかな足回りの感覚が残っていてGRヤリスのちょっとキックバックのあるステアリング機構とやたら頑張る👊✨足回りに違和感を感じたが、さすがに5千キロ近く乗るとGRヤリスのちょっとゴツい感触に慣れてくる、\(^_^)/🙆🆗🚙💨。
今日も燃費運転でのんびり走る。箱根新道ではトラックに煽られるが、トラックはコーナリングで楽勝かわせるのでどうということはない。ホンダのS660も走っていたが、あの車🚙定員分乗ると全く荷物を置くスペースがない。助手席の足元くらいだろうか。よくもあそこまで割り切ったものだ、\(゜ロ\)(/ロ゜)/。コペンは屋根を開けなければそこそこトランクにものは入る。屋根を開けてもデイパック2個くらいはトランクに入るが、前もって入れておかないと入らないし、屋根を開けた状態では取り出せなくなるので要注意ではある。S660はただひたすら走る車ではある、\(゜ロ\)(/ロ゜)/🏃。コペンには3年半乗ったが、これもなかなかよく走る車ではある、\(^_^)/🚙💨🙆🆗。
新東名高速も東名高速ものんびり走る。最近はむやみやたら舗装修復工事をしているので規制速度は70~90キロくらいで走っている。燃費は山坂道や下道を走ると14.8キロくらい、高速中心だと18キロくらい走るが、その分速度は80キロ前後ではある。ゆっくり走れば事故の可能性は低くなるし、お上のお手を煩わすこともないのでいいことではある、\(^_^)/🙆🆗🚙💨。飛ばしても厚い空気の層に阻まれて燃料食うばかりではある、\(゜ロ\)(/ロ゜)/😣💦⤵️(ーー;)。
普段は感じないが、空気というのも速度が増すとなかなか厄介なバリアではある。太平洋戦争中の日本の航空機エンジニアは空気のことをよく分かっていなかったところがあるそうだ、\(゜ロ\)(/ロ゜)/😣💦⤵️(ーー;)。そんなこんなで2時間半ばかり箱根伊豆を走ってきた、\(^_^)/🚙💨🙆🆗。また機会を見て遠出しようと思う、\(^_^)/🚙💨🙆🆗。GRヤリス、むやみやたら飛ばさなくてもなかなか面白い車🚙ではある、\(^_^)/🙆🆗🚙💨
Posted at 2024/05/25 19:57:28 | |
トラックバック(0) |
自動車 | 日記