
今日は400Xを買ったホンダウイングまで往復してみた。大型二輪免許を取って今日が初乗りとなった。購入店とは言っても往復で150キロばかりあるのでちょっとしたツーリングだ。
これまではバイクに乗ると機会を捉えては低速バランスの練習だの空いた道だとスラロームの練習だのとあれこれちまちまとやっていたが、もうそんな必要もない。自由にすっきりと走りまくれる。まあ、そんなに走り方が変わったわけでもないが気分的にはすっきりした。
行きは渋滞もなくすいすいと走り、途中立ち寄ったサービスエリアの二輪駐車場に行くとビッグバイクがたくさん並んでいた。カワサキのW800、ヤマハのVMAX,BMW,ハーレーとビッグバイク勢ぞろいだった。そのど真ん中にわが400Xを止めたが、もうその気になればどれでも自由に乗れるので、(法律的に、・・)気分的に余裕で今までのように何となく引け目を感じることもなくなった。
わが400Xは快調に高速を飛ばしてあっという間に販売店に到着した。馴染みのあんちゃんとしばし歓談、「こんなに早く良く取りましたね、大型免許」とほめられた。事実はそんなに簡単でもなかったんだけどねえ。
CB1300SBの新型はまだ発売時期は未定とのこと、来春辺り、2月から4月だろうとのこと、まだ買うとは言っていないが向こうはすっかり売る気のようだ。どうしてCB1300なのか自分でもよく分からないが、まあ、自分の感覚からするとガンダムチックなバイクが多い中、いかにもこれぞバイクというイメージがあるからだろう。大きさもパワーも十分だが、それでもビッグバイクの中ではそうパワフルと言うわけではないし、最新技術満載と言うわけでもない。
しかし、SSは乗り難そうだし、クルーザーはどうも趣味に合いそうもない。NC750でもいいが、それじゃあ今のとそう変わらない。そこに行くとオーソドックスではあるがこれぞバイクと言う姿のCBは魅力的だ。ちょっと一目ぼれの感がある。ハーレーやBMWとは違い、価格も手ごろだし、・・・。
そう言えばホンダはCB750の後継の教習車をNC750にするようだ。CB1300は教習車にはしないようだ。「車体が軽いから腕が上がらないんじゃないかなあ」とあんちゃんは心配していたが、教習を受ける側からすれば車が軽いに越したことはないと思う。
それから注文していて忘れ去っていたエンジンガードが届いているということで取りつけてもらった。何となく華奢な感じの400Xだが、エンジンガードを装備してちょっとたくましくなった。「CBの情報が入ったら連絡します。それまで今の車を大事に乗ってください」と言われて帰路に着いた。
帰りは高速が事故と行楽の車で大渋滞、期せずして低速バランス走行をいやと言うほどやらされた。この時期、まだまだ序の口だろうが、日が落ちると結構寒かった。これからは防寒は必須だろう。そんなわけでビッグバイクはまだしばらくはお預けとなっている。でも今のバイクのままでも良いようにも思うようになったのも事実だ。さてどうなるだろう。
Posted at 2013/11/24 00:06:38 | |
トラックバック(0) | 日記