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2014年12月14日 イイね!

大型二輪に乗ろう(寒波のなか、どうしてバイクに乗るのか)




このところ寒波の影響で寒さが厳しいが、元気でバイクに乗っている。この寒いのによくバイクなんか乗ると言われるが、見た目ほど寒くはない。バイクに乗らなかった頃、真冬に走っているバイクを見ると、「よくもまあ、この寒いのに、・・」と思ったが、自分で乗ってみると寒くないとは言わないが、傍から見た目ほどは寒くはない。







体はがっちりと防寒ジャケットで防護しているし、足も防寒裏地付きのカーゴパンツ、顔はフルフェイス、風が当たるところはほとんどない。唯一、どうしようもなかったのは手だが、これもグリップヒーターがあるので天と地ほども違う。去年は毛糸の手袋の上に冬用の手袋を重ねても手が痺れるくらい寒かったが、今年は冬用手袋だけで何とかなってしまう。勿論、暖かいのは掌だけで手の甲は吹かれっぱなしだが、グリップヒーターで暖められた血液が巡るのか、手の甲の寒さも許容範囲だ。グリップヒーターは偉大な冬のアイテムだろう。







そんなわけで今日も職場往復ツーリング、距離にして約40キロ、走行距離は、6,364キロ、通算1万キロまで136キロとなった。この程度なら年内に達成は可能だろう。







今日は帰りがけに車のディーラーに寄ってリコール修理を依頼してきた。そこでちょっと立ち話をしてきたが、「こんな寒い中、バイクに乗るのはよほど好きなんですね」と言われた。どうしてこんなにバイクが好きになったのか、自分で考えるに、第一はやはりあの圧倒的な加速だろう。そんなに飛ばすわけではないが、0-100や料金所ダッシュは楽しんでいる。もう一つはバイク独特の軽快感と車を操っていると言う一体感だろう。自分で操っている、・・と思っているだけかもしれないが、その辺が何とも面白いのかもしれない。







ところでこのところ燃費が落ちて来た。チョイ乗り、街乗りが多いせいなのか、冬で寒いせいなのか、恐らくは両方だろうが、20キロを超えていた平均燃費が、20キロを割り込むようになってきた。もっとも1300ccもあるのだから15、6キロも走れば御の字だろうが、そろそろと走っていると20キロ近く行く。







ただ、20キロは夏のツーリング1600キロが大きく影響しているのだろう。ただ、あまりゆるゆるノロノロ走っているとバイクの醍醐味がないのでその辺も加味してしなやかに、時には大胆な運転をしようと思う。しかし、何と言っても安全運転が第一だが、・・・。





Posted at 2014/12/14 23:43:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2014年12月14日 イイね!

大型二輪に乗ろう(特にこれと言った話題はないけど、・・。)




今日は休もうと思ったらまた仕事が入って呼ばれてしまった。どうしてこうも休みがないのだろうか。仕方がないので今日もバイクで出て行った。午後7時までかかって仕事終了帰宅、今日は1週間分の食料の買い出しに行かないといけないので遠回りはしないで真っ直ぐに帰った。







帰りがけに西湘バイパスでアリストに煽られた。どうして四つ輪でバイクを煽るのか、行きもポルシェに煽られた。まあのろのろ走っているこっちも悪いのだろうけど四つ輪でバイクを煽ってもダッシュなら絶対にバイクには勝てない。ただ、あまり速度を出すのはいろいろとまずいのでちょっとばかり加速して引き離して走行車線に戻った。それからはおとなしく走っていたのでしばらくしてからアリストは僕を追い越して走って行った。







バイクと言うのは曲がることに関しては倒せば倒すほど早く曲がれるが、本当に倒れてしまう危険性があるので一般公道ではそうそうバイクを倒せない。ステアリングで曲がろうとすると速度は出ないしぎこちない。MotoGPなどを上から写した画像を見ているとバイクが横に寝て走っているようだ。







まあレーサーと一般の市販バイクでは基本的に全く別物だろうし、路面もサーキットと一般道は別物なのであれほどバイクを寝かせて走れるとは思わないが、高速のインターなどではやはり寝かせた方が速くコーナーを抜けられるとは思う。







一四式スーパーボルドールの後輪は両端15mmほど手つかずで残っているが、まあ、こんなものだろうと無理はしないようにしている。もしも走っている時にこけたらプロテクターを付けていても痛いだろうし、バイクの修理に金はかかるだろうし、安全に超したことはない。







そう言えば車のリコールの通知が来ていた。例のタカタ製エアバッグのリコールだった。助手席側と言う。どうもとんでもない数のようで自動車業界も大変だろう。そう言えば400Xもカムシャフトを止めているボルトが外れるとかでリコールがあった。コストダウンのために部品の共用化が進んでいるので何かトラブルがあると半端じゃない数のリコールが出る。まあメーカーも安全には万全を期してほしい。







ところで今日は職場往復で走行距離は6,315キロになった。残るところは185キロ、今年中には自動二輪通算1万キロを達成できそうだ。1万キロを走ったからってどうということはないが、平均で1時間に40キロを走ったとすると250時間、このくらい乗れば一応素人は卒業だろう。まあ何よりも安全にバイクを楽しもう。





Posted at 2014/12/14 00:36:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2014年12月14日 イイね!

明日は総選挙、結果はどうなるだろうか。




第47回衆院選は14日、投票が行われ、即日開票される。



与党の自民、公明両党が安定的な多数の議席を確保して連立政権を維持するか、民主党や維新の党など野党が対抗勢力として伸長するかどうかが最大の焦点だ。選挙戦最終日の13日、各党の党首は、安倍首相(自民党総裁)の経済政策「アベノミクス」などを巡って舌戦を展開した。15日未明には大勢が判明する見通し。



今回の選挙に立候補したのは1191人。小選挙区(定数295)は959人、比例選(同180)は841人で、このうち609人が小選挙区と比例選に重複立候補している。小選挙区には8党、比例選には9党が候補を擁立した。



選挙戦では、アベノミクスをはじめ、安倍首相による2年間の政権運営のあり方が問われ、与野党は自党にとって有利な経済指標を挙げて論戦を繰り広げた。集団的自衛権行使の限定容認や、原子力発電所の再稼働の是非もテーマとなった。



主要4党の党首は13日夜、いずれも東京都内の駅前で、最後の街頭演説に臨んだ。



首相はJR秋葉原駅前で、「政権奪還から2年間で100万人以上の雇用を作った。民主党政権時代は雇用が減っていた。汗を流せば日本は成長できる。もっと豊かになれる」と述べ、アベノミクスの継続を訴えた。



公明党の山口代表はJR池袋駅前に立ち、生活必需品の消費税率を低く抑える軽減税率について「ずっと訴え続けてきた、ただ一つの政党は公明党だ。実現するためには公明党を勝たせていただきたい」と強調した。



民主党の海江田代表はJR新宿駅前で「今まさに流れを変える時だ。民主党が選挙という炎をくぐり抜けて大きく再生し、不死鳥になって政権を奪取する政党にならなければならない」と呼びかけた。



維新の党の江田共同代表はJR渋谷駅前で、「自民党に320議席も与えれば『一党独裁』の国会になり、決して国民本位の政治は生まれない。立ち止まって考え直してほしい」と訴えた。



14日の投票は、一部の地域を除き、午前7時から午後8時まで行われる。



前回、戦後最低の59・32%(小選挙区)を記録した投票率が改善するかどうかも焦点となっている。14日は北陸を中心に大雪になる恐れがあり、投票率に影響する可能性がある。





明日の選挙は自民党がどれだけ議席を取るかと言うことに尽きるだろう。民主党が、「今まさに流れを変える時だ。民主党が選挙という炎をくぐり抜けて大きく再生し、不死鳥になって政権を奪取する政党にならなければならない」なんてことをほざいているが、民主党が不死鳥になって政権など取ったら日本は間違いなく滅亡する。こんな亡国政党は強制解党した方が日本のためだ。





政権担当能力もないのによくも言えたものだ。このおバカ政党、口だけは達者かもしれない。維新ももう旬を過ぎているし、この国にはどうも指導者が育たない。基本的に国家よりも共同体の社会だから、そして超他力本願の国民は強い指導者に従うだけだからだろうか。まあ、安倍さんも一度失敗を経験して強くなっているようなので条件に合うのだろうか。いずれにしても今はこの政権にかけるしかないだろう。



Posted at 2014/12/14 00:35:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 政治 | 日記
2014年12月13日 イイね!

大型二輪に乗ろう(変わらないことの価値を見直そう)




ハーレーダビッドソンは縮小する日本の小型二輪車の市場で圧倒的なシェアを誇っているそうだ。ハーレーの戦略は常識の否定からスタートしていると言う。「挑まない」「比較しない」「非凡に徹底」「マスマーケティングに頼らない」など、日本の二輪メーカーが性能や価格など、あらゆる面で競争を行っている中で、全く別の道を歩んでいる。







具体的にはメーカー、販売店、ユーザーの3者間の「きずなの構築」、イベントやカスタム、ファッションなど、「ライフの提供」に注力した点が挙げられる。徹底的に顧客の視点に立ち、それぞれの顧客に対し、きめ細やかなサービスを提供、販売店も仲間と考え、共に儲ける体制を整えてきた。と言う。







ハーレーと言うバイクは個人的にはあまり好きではないが、個性を作り上げて他社と比較しない、挑まないと言う戦略は納得できる。日本のメーカーはすぐにデザインやパワーで競争したがるが、バイクの世界でのハイパワー競争はあまり意味がないように思う。







最近、あちこちで発表される200馬力と言うバイクの性能を一体どこで発揮するのだろうか。レースなどでハイパワーのバイクが必要であればそうした仕様のものを受注生産で販売すればいい。日本のメーカーではホンダだけがこうしたパワー競争とはちょっと違った路線を取っている。







スーパーカブやCB1300などはその姿をあまり変えずに生産を続け、それが一種のアイデンティティとなっている。その機能や構造が古いと言われるが、それなりにアップデートさせているので古いと言うこともない。







バイクに触れてまだ2年にも満たないが、バイクには乗るだけではなく結構いろいろと興味を持って眺めている。日本は四つ輪にしてもモデルチェンジが頻繁で変えることで市場を作り出しているが、変わらないこともまた商品の価値になるのではないかと思う。ホンダのCB1100、ヤマハのSR400、カワサキのW800なども変わらないことを価値としている。変わらないことの価値と言うものをもう一度見直してもいいのではないだろうか。





Posted at 2014/12/13 00:45:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2014年12月12日 イイね!

大型二輪に乗ろう(本邦初公開、自分自身初めて見たわが雄姿)

大型二輪に乗ろう(本邦初公開、自分自身初めて見たわが雄姿)距離稼ぎの集中職場往復ツーリングの際に職場で同僚に写真を撮ってもらった。バイクに跨った自分の姿は初めてだ。何時も一人で走っているので当然と言えば当然だが、・・。







その中の1枚を公開しようと思う。まあフルフェイスのヘルメット装着状態なので顔は分からないだろうけど、・・。分かってしまうと歳がばれてしまうのでちょっと困るかもしれない。







改めてバイクに跨った我が姿を見るとバイクの大きさが目立つ。やはりリッター超のバイクはでかいなと今更ながら感心してしまう。よくもこんなバイクに乗っているものだ。この時は写真を撮るだけだったのでプロテクター類は装着していない。でもそれなりにさまにはなっていると思うが、自己満足だろうか。



Posted at 2014/12/12 00:22:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

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ntkd29です。CB1300スーパーボルドールに乗って11年、スーパーボルドールも2代目になりました。CB1300スーパーボルドール、切っても切れない相棒にな...
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