• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ntkd29のブログ一覧

2014年12月06日 イイね!

大型二輪に乗ろう(今年中に自動二輪通算1万キロを達成するぞ)




毎日仕事でバイクに乗る暇がない。たまにはゆっくりと長距離を走って距離を稼いで早く自動二輪通算1万キロを達成したいのだが、どうも今年はいけないようだ。そこでちょっと知恵を絞って考えた。距離を稼ぐにはバイクで通勤すればいいと、・・。知恵を絞るほどのことでもないか、・・。







1往復30キロ、15日で450キロ、これなら今年中に何とか自動2輪通算1万キロを達成できそうだ。寒いなんて言う手合いもいるが、寒いくらいなんだと言うんだ。冬なんだから寒いと言うならその辺を歩いていても寒いじゃないか。気力で1万キロを達成だ。







思えばひょんなことから中免を取りに行くことになって400Xを買い込み、これで良いと思っていたのが、乗っていればやっぱり大きいバイクに目が行って、そんなこんなでCB1300スーパーボルドールに出会った。それまでは自分が載っているバイクがどんなジャンルのバイクでどんな性格なのかも知らないほとバイクのことなどほとんど無知に近かったが、CB1300に出会ってからは雑誌を買いまくって猛勉強、すれ違うバイクを見ればそれが何か分かるまでになった(もっともバイクも年式によってかなり違うので訳が分からないバイクもかなりあるが、・・)。







バイクもいろいろな種類があるのでそれぞれ乗って試してみたいのだが、レンタルバイクって結構高いのでちょっとばかばかしい。どこかの出先で原二か軽二輪辺りを借りるのがちょうどいいのだろう。もっともその辺ならそのままバイクで出かけるだろうけど、・・。







沖縄辺りはバイクも良いかもしれない。特に離島ではバイクはなかなか役に立つ。手軽で足代わりにはちょうどいい。西表や小浜島ではずい分と世話になった。今になって思えば車種はホンダのリードだったように思うが、当時は中免の小型限定しか免許がなかったので大きいのには乗れなかった。沖縄本島はずい分とレンタルバイクが盛んなようでいろいろと走っていた。特にトライクが人気だったようで大きなのがずい分と走っていた。でもトライクはバイクじゃないからねえ。







じゃあ今のCB1300スーパーボルドール以外に乗ってみたいバイクはと聞かれてもこれと言うものがない。敢えて言えばパワーと加速だろう。四つ輪も一緒だろうが、やはり魅かれるのはパワーによる圧倒的な加速だろう。それ以外はそう大きく違わないだろうと思うが、乗り味と言うのがそれぞれあるのだろう。しかし、走るものは何と言っても加速が一番の魅力だと思う。「馬力は麻薬」、この言葉は確かに名言かもしれない。



Posted at 2014/12/06 23:00:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2014年12月06日 イイね!

国を守る手段は軍事力だけではない。

「県は基本的に受け入れに向けて作業をしている」

11月17日、佐賀県の古川康知事は、陸上自衛隊が導入する垂直離着陸輸送機MV22オスプレイの佐賀空港(佐賀市)への配備に初めて前向きな考えを表明した。



直後に古川氏は任期途中での辞職を表明し、衆院新佐賀2区から自民党公認で出馬したが、在職中にオスプレイ受け入れの言質を残した意義は大きい。防衛省幹部は「これで配備に向けた用地取得費を平成27年度予算案に計上できる」と胸をなで下ろした。



政府は、オスプレイ配備に加え、離島防衛・奪還作戦の実動部隊となる水陸機動連隊を長崎県佐世保市に配置する方針だ。水陸両用車AAV7も導入し、30年度までに「水陸機動団」が編成される。



これは、陸上自衛隊が、かねて「平和憲法の枠を超える」とタブー視されてきた海兵隊機能を有する組織に生まれ変わることを意味する。長く足踏みを続けてきた日本の防衛力はやっと強化されつつある。



「私たちの美しい海と領土は断固守る! この強い意志を示し、防衛力を増強することで国家として二本足で立ち上がらねばならない」





24年12月、安倍晋三首相はこう訴えて民主党から政権を奪回した。



首相の行動は素早かった。第2次安倍政権が発足した12月26日、小野寺五典防衛相(当時)の任命にあたり「防衛大綱(防衛計画の大綱)と中期防(中期防衛力整備計画)を見直し、自衛隊の態勢強化に取り組んでほしい」と命じた。



翌1月には、民主党政権が策定した防衛大綱を凍結し、年末に新防衛大綱を策定した。新防衛大綱では、民主党政権時の基本概念「動的防衛力」に代わり、「統合機動防衛力」を打ち出した。



2つは大きく異なる。



動的防衛力は、情報収集・警戒監視・偵察活動(ISR)という防衛力の「目」や「耳」の機能を重視するにとどまる。



これに対して統合機動防衛力は、ISRもさることながら陸海空3自衛隊の統合運用により、海上・航空優勢を確保するなど「対処能力の強化」に重きを置く。



いかなる脅威への対処能力なのか。言うまでもなく際限なく軍拡を進め、尖閣諸島(沖縄県石垣市)を含む東シナ海の海・空域で威嚇と挑発を強める中国である。



つまり、首相が唱える「南西防衛強化」とは、九州・沖縄の海と領土を中国の脅威から守るための布石だといえる。



■東シナ海は一触即発 配備計画、揺さぶる「民意」

平成24年9月、民主党の野田佳彦首相(当時)は尖閣諸島の国有化に踏み切った。中国は激しく反発し、東シナ海の安保環境は厳しさを増した。



25年1月30日、中国海軍艦艇が海上自衛隊艦艇に射撃管制用レーダーを照射する事件が起きた。11月23日には尖閣諸島を含む東シナ海上空に防空識別圏を設定し、飛行計画の提出を一方的に要求してきた。中国軍機による自衛隊機や米軍機への執拗(しつよう)な接近・追尾も繰り返された。



もはや一触即発の事態であり、事態が長期化・過激化する兆しもある。



その脅威認識の下、新設した国家安全保障会議(NSC)が司令塔となり、実効的に対処できる防衛態勢を敷く-。これが安倍政権が策定した新防衛大綱の根幹をなす。



ただ、実効的に対処できる態勢づくりはまだ緒に就いたばかりだ。



◆無人偵察機導入へ

一口に南西防衛強化といってもカバーすべき範囲は広大だ。九州南端から先島諸島最西端の与那国島(沖縄県与那国町)までは約1500キロもあり、本州を縦断する距離に相当する。かつ本州のように地続きではない。



こうした島嶼(とうしょ)部に陸上自衛隊を展開するには、旧来の陸自輸送ヘリの速度は2倍、航続距離は4倍を誇るオスプレイが欠かせない。水陸機動団の編成や、航空自衛隊那覇基地のF15戦闘機部隊の倍増を決めたのも島嶼防衛の一環なのだ。



これに伴い、政府は25年度予算で防衛費を11年ぶりに増額し、4兆7538億円(前年度比0・8%増)とした。27年度予算案概算要求では過去最大となる5兆545億円を求めた。



情報収集・警戒監視・偵察活動(ISR)も飛躍的に向上する。早期警戒機E2Cの拠点を那覇基地に新設し、地上レーダーで捕捉できないような低空飛行で領空に接近してくる航空機をE2Cに探知させる。探知能力を向上させた後継機E2Dも29年度に那覇基地に配備される予定となっている。



10年来の懸案だった無人偵察機の導入にも結論を出した。機種は米軍のグローバルホークに決まった。これで東シナ海での常時継続的な海・空域の監視に道を開いた。



だが、懸念もある。



◆先島諸島は空白地帯

日本最西端の与那国島。尖閣諸島まで約150キロしかないが、沖縄本島より西は陸自が配備されていない防衛上の空白地帯が広がる。与那国島の守りも警察官2人だけ。与那国町の外間守吉(ほかま・しゅきち)町長が21年に陸上自衛隊の誘致を表明したのは当然だといえる。



政府と町は25年6月、配備計画で合意し、すでに施設整備も始まった。28年3月には与那国駐屯地が完成し、沿岸監視隊約100人が地上レーダーで周辺海・空域の警戒にあたるはずだった。



ところが、反対派はこれを阻止すべく、陸自配備の賛否を問う住民投票に向け、町議会に条例案を提出。6人の議会は賛成派3人、反対派3人と真っ二つに割れた。



賛成派が議長に選出されたため、条例案は11月17日に可決。町長は「条例案に不備がある」として廃案を目指すが、反対派は一歩も譲らず、予断を許さない。



問題は与那国島にとどまらない。石垣・宮古両島では有事で初動対応を担う警備部隊の配備が計画されており、与那国島の反対運動が飛び火すれば、配備計画がドミノ倒しになりかねない。



こうした事態にほくそ笑んでいるのはどこの国かは明らかだ。沖縄本島の米軍普天間飛行場移設問題もそうだが、「民意」で安易に国防を揺さぶっていては、とてつもないしっぺ返しを食うことにならないか。





自分の国は自分で守る、当たり前のことだが、その当たり前が日本では長い間通用しなかった。配線を経験して振り子が大きく反戦に振れたからだ。しかし、自国民を犠牲にして他国を守ってくれるような国は世界中どこにもない。自分の国は自分で守るのが世界の常識だからだ。戦後70年を過ぎて日本もようやくその常識に気づきつつあるのだろうか。ただ、軍事力はあくまでも最後の手段だ。出来る限り外交で問題を解決すべきことは言うまでもない。しかし、日本はその外交があまりにも稚拙に過ぎる。軍事力も重要だが、外交のスキルを磨き能力を上げることも重要な課題だろう。戦争は殺戮と破壊、そして永く途切れることのない憎悪しか生まない。常に理性ある成熟した国家の構築に向かって努力すべきだろう。



Posted at 2014/12/06 01:50:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軍事 | 日記
2014年12月05日 イイね!

大型二輪に乗ろう(実用的な原チャリとはどんなものだろ)




今日は冷たい雨でバイクに乗るどころではなかった。晴れていたらまた職場往復ツーリングでもしようかと思ったが、それもかなわなかった。今年中に6500キロを走るのはどうも絶望的になってきた。







400Xから乗り継いで走行距離1万キロで素人脱却を図ろうとしたがどうも来年にお預けのようだ。それにしても昨年の7月に中免を取ってから1年半でずい分と乗ったものだ。時間があればもっと乗りたいのだが、どうも今年は時間が取れない。







最初のころはバイクに乗ってもその挙動がつかめずにおっかなびっくりだったが、最近はそれなりに挙動もつかめて来た。せっかく慣れて来たのだからもっといろいろなバイクに乗りたいが、もうそうそう時間もないだろうし、そんなに買い換えていたら金も続かないだろう。レンタルバイクとは言っても四つ輪と違ってこれが結構いい値段だし、倒したり事故など起こすと厄介だ。







沖縄では離島の足としてよく125ccのスクーターを利用していたが、タンデムでも結構よく走った。それでCC110でも買おうかと企んでいる。これだと結構荷物も運べそうだし、手軽に乗り回せそうだ。







もっともこれまでバイクを置いておいた場所が使えなくなりそうなのでバイクの置き場所を探さないといけない。月極駐車場を二コマ借りて車とバイクを置こうかなんてことも考えている。ただ遠心クラッチはアクセルラグがあってそれがどうも怖いように思う。







どうもCB1300に乗りなれてしまったので110ccではずい分と感覚が違うだろうからどうなんだろう。まあ、近所のお買物程度の利用を考えているのだが、チョイ乗りには便利だし面白そうに思うが、・・。







実用ならばベンリィプロでも買えばいいのだろうが、それでは何とも色気がなさすぎる。少しくらいは遊びの要素があった方が良い。実際に買うかどうかは別にしてもあれこれいろいろと考えるのは面白いし、楽しいことだ。







本当はアディバADトレ辺りが面白そうなんだけど結構高いし、維持費もかかりそうなので、まあ、ここは原付で我慢しておこう。本格的なバイクはCB1300スーパーボルドールがあるので、・・。





Posted at 2014/12/05 00:19:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2014年12月04日 イイね!

大型二輪に乗ろう(冬でもバイクに乗るぞ)




今日は寒波襲来でこの冬一番の冷え込みだったが、構わずにバイクで職場に出かけた。スーツの上に冬山登山用のストームジャケット、ズボンの上には裏地つきのカーゴパンツと言う出で立ちでさすがに寒さは感じない。







大体、バイクは寒いと言うが、冬には普通に歩いていても寒い。最もバイクに乗らなかった時には真冬にバイクで走っているライダーを見ると、「どうしてこのくそ寒いのにバイクなんだ」と思ったことも事実だが、・・。







職場に着いたら、職場の人に、「また何とも挑戦的な出で立ちで、・・。」と冷やかされたが、上に着ているものを脱いで黒い単靴を履けば普通の勤め人に早変わりだ。去年の冬は手が冷たくて難渋したが、今年はグリップヒーターが付いているのでさほど寒くはない。いや、快適と言うべきだろう。







バイク用の電熱スーツとかもあるようだが、バッテリー容量の小さいバイクのこと、そこまでは必要ないだろう。冬山用のゴアテックスストームジャケットを着ていれば却って暑いくらいだ。しかし、それにしても夏は火鉢を抱え込んで走っているようだったあのエンジンの熱気は一体どこに行ってしまったんだろう。







帰りは近所のスーパーに寄って買い物をして帰宅、往復で30数キロのなかなか快適なツーリングだった。これで走行距離も6011キロ、通算1万キロまであと489キロ、何とか今月中にと思うが、仕事が忙しくて時間が自由にならない。







ところで2015年の新車が大方出揃ったようだがヤマハ、スズキ、カワサキに比べてあまり元気がないと思ったホンダはRC213S-VのほかにVFR800X、フォルツァ125、ゴールドウィング、F6Bなどそれなりに新車(一部改良も含めて)を出してくるようだ。それでも今年ほとんどの商品を新型に入れ替えたことからちょっと寂しい。







まあ他社も似たり寄ったりだが、2015年の新車で、「ちょっといいな」と思うのはドカティのスクランブラー、BMWのS1000XR、ビクトリーのハマーSなどだろうか。でも所有したいと言うよりもちょっと乗ってみたいと言う程度だ。







半日くらい乗ってみたいというならもっといろいろな二輪があるが、なにしろ僕には一目ぼれの相方、「CB1300スーパーボルドール」がいるので他のバイクに色目を使うなどあり得ない。このバイク、本当によく出来た素晴らしいバイクだと思う。明日は雨だと言うのでバイクはお預けだねえ。



Posted at 2014/12/04 00:16:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2014年12月03日 イイね!

離島防衛に「AAV7」を導入決定




防衛省は2日、尖閣諸島など離島防衛強化のため導入を計画する水陸両用車の車種について、米海兵隊が使う「AAV7」に決めたと発表した。来年度に30両(1両約6億円)を購入。2018年度までに陸上自衛隊が新設する水陸機動団などへ計58両を配備する。





AAV7は海上の輸送艦から海岸に上陸する特殊な装甲車で、最大24人を輸送できる。最高時速は海上13キロ、陸上70キロで機関銃などで武装。米海兵隊はイラク戦争などで使用し、韓国や台湾なども保有する。





衆議院議員選挙が公示されて選挙が始まったが、政権選択とは言っても現政権意外に政権を担当できる勢力がないのだから信任投票だろうが、民主党が議席を伸ばすようだとこの国も先がないかもしれない。





ところで離島防衛に使用する水陸両用装甲車は「AAV7」に決定したようだ。対抗馬がないのでこれはやむを得ないというか、順当な選択だろう。この車両の欠点は水上走行速度が極めて低いということで米国では30mm機関砲を装備した水上走行能力の高い装甲車を試作したようだが、あまりにも価格が高騰して中止となったようだ。当面58両を装備するというが、1個連隊戦闘団を機動させる能力を備えようというのだろうか。





次はこれを輸送する揚陸艦を整備するのだろうが、脅威があればそれに備えるのは当然とは言え、軍備と言うのはなかなか金がかかるものだ。だからと言って福祉とトレードと言うような乱暴かつ的外れな議論は論外だが、・・・。





Posted at 2014/12/03 00:04:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軍事 | 日記

プロフィール

ntkd29です。CB1300スーパーボルドールに乗って11年、スーパーボルドールも2代目になりました。CB1300スーパーボルドール、切っても切れない相棒にな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/12 >>

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
基本的には前期型と大きな変化はないが、インパネは液晶デジタルになってずいぶんすっきりした ...
ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) CB1300スーパーボルドールM2018 (ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール))
外観 もうこれは美しいという以外にはない端正なバイクではある。ホンダは「威風なる血統」 ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
今度はGRヤリス、・・(^^♪。昨年GRヤリスの納期が1年半以上と聞いて速攻で契約してし ...
トヨタ 86 トヨタ 86
元々トヨタ党だったが、ちょっと浮気してダイハツコペンに乗っていた。しかし、ディーラー氏と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation