• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ntkd29のブログ一覧

2021年09月08日 イイね!

大混戦の自民党総裁選、誰が最も適任だろうか、‥(^。^)y-.。o○。

【日本復喝】
迷走した揚げ句の政権放り投げである。政局のドタバタ劇は見慣れているが、今回ばかりは「見苦しい」としか言いようがない。何しろ、菅義偉首相は、首相の専権事項である衆院解散を一夜にして白紙に戻すという禁じ手を打ったからだ。新型コロナウイルス対策もこの調子で、泥縄でやっていたのではないかと疑われるほどである。このうえは、次の自民党総裁に日本の将来を期待するしかなくなった。とはいえ、衆院選で与党が勝つとはかぎらないから面倒だ。自民、公明の与党が政権を維持するという前提で、所見を述べてみたい。

結論から言うと、次の総理総裁にふさわしいのは、大乱世を制することのできる人物である。かつて自民党副総裁だった金丸信氏は、首相候補について、「平時の羽田、乱世の小沢、大乱世の梶山」と「格付け」してみせた。短命政権に終わった羽田孜元首相と、権力の二重構造をつくって羽田氏や鳩山由紀夫首相を操った小沢一郎元自民党幹事長(現・立憲民主党衆院議員)、夢を果たせなかった梶山静六元官房長官のことである。観測気球の打ち上げ名人だった金丸氏ならではの命名である。羽田氏は自民党と社会党が与野党を仕切ってきた55年体制の終焉(しゅうえん)という「乱世」にババを引いた。

この文脈で語れば、コロナ禍という大乱世に一敗地に塗れた菅首相は平時の人だ。出馬表明した岸田文雄前政調会長も、平時の人っぽい。隣近所に住む分には付き合いやすい人物なのだろうが、「火事だ、災害だ」というときに頼れるのか。人は良さそうなのだが、「この国を守る」という確固たる信念や矜持(きょうじ)というものが伝わってこないからだ。

今、国内にあってはコロナ対策に追われ、国外では中国、ロシア、北朝鮮という強権主義国家に囲まれている。強いリーダーシップを発揮して、この国家を、1億2000万人の国民を引っ張るだけの人物に出てきてもらわねば、明るい将来は描けない。出馬の意向を示した河野太郎行革担当相は国民的人気は高い。だが、年齢も若く、党3役の経験もない。「女系天皇容認論者」という点も気になる。この大乱世を鎮める指導力を発揮できるかどうかは、未知数だ。

そこで注目したいのが高市早苗前総務相だ。1日発売の月刊「正論」10月号で、「日本を安全で強い国にする」と宣言してみせた。その意気は良し。高市氏は、マーガレット・サッチャー英元首相を理想とし、1982年の英国とアルゼンチンとのフォークランド紛争を例に挙げ、国を守るためには武力行使も辞さないという決断を高く評価している。高市氏が「女性初の自民党総裁」にでもなれば、話題が話題を呼んで壊滅的な敗北が予想されている衆院選で与党の劣勢挽回も期待できよう。ウイグル人への人権弾圧に対し、国会の非難決議一つできず、中国への融和的な政策が続いて保守層離れが顕著な自民党の凋落に、ブレーキをかける役割を果たす可能性もある。いずれにせよ、現職首相の不出馬表明でタガのはずれた自民党総裁選の行方は、しばらく混迷を深めそうだ。=おわり

■佐々木類(ささき・るい) 1964年、東京都生まれ。89年、産経新聞入社。警視庁で汚職事件などを担当後、政治部で首相官邸、自民党など各キャップを歴任。この間、米バンダービルト大学公共政策研究所で客員研究員。2010年にワシントン支局長、九州総局長を経て、現在、論説副委員長。沖縄・尖閣諸島への上陸や、2度の訪朝など現場主義を貫く。主な著書に『静かなる日本侵略』(ハート出版)、『日本が消える日』(同)、『日本復喝!』(同)など。



菅さんは有事の感覚に欠けていた。コロナ対策とともに経済も傷つけまいと二兎を追って大失敗した。またこの人は権力を背景に相手を恫喝して言うことを聞かせてきた人だ。ところが国民には恫喝は効かない。今の日本人は「お上が一緒にやってくれないとダメ。きちんと分かるように説明してくれないとダメ」と言う超他力本願の国民だ。ところが権力の威力を背景に仕事をしてきた菅さんには「丁寧な説明」がなんで必要なのかも分からなければ説明自体ができない。それでコケた。次の候補だが、岸田さんは正統派だが、何となく弱さを感じるし、思い切った大胆なことはできないだろう。河野さんは発信力や突破力はあるが、物言いや行動にちょっと危ういところがある。経験不足もあるだろうが、何かあると足をすくわれそうな気がする。石破さんはもう過去の人だろう。寝返ったりもしているし、自民党内で独自色を出そうと自民党内極左のような存在になってしまって主流に嫌悪されている。世論的には人気があるが、もう総理総裁は無理だろう。高市さんは超右翼らしい。ただ女性の地位が低いと言われる日本で第100代総理大臣が女性と言うのもいいかもしれない。中国は対中強硬論者のこの人が総理大臣になるのを一番嫌がっているそうだ。まあ誰がやっても神輿を担いでくれる人の利益を図らないといけないのでそうそう革新的なことはできないだろうが、この際だから女性と言うのもありかもしれない。女性天皇容認と言うことでは河野さんだが、代り映えと言う点では高市さんだろうか。まあ菅さんが退いたので選挙で大敗することはないだろうが、‥(^。^)y-.。o○。
Posted at 2021/09/08 18:12:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 政治 | 日記
2021年09月06日 イイね!

新型コロナの感染拡大はすべてが菅さんのせいではないだろう、‥(^。^)y-.。o○。

新型コロナウイルスに感染し25日に退院したタレントの野々村真が30日、レギュラーを務めるフジテレビ系「バイキングMORE」(月~金曜・午前11時55分)にリモートで生出演した。番組では、自民党総裁選に菅義偉首相が不出馬を表明したこと報じた。

 野々村は「僕は申し訳ないですけれども、もっと早く菅首相には辞めてほしかったなぐらいの思いです。こういう(医療がひっぱくした)状況にあって、今かよって」と語気を強めた。そして「コロナ感染がどうしようもない状況になって、解散総選挙にしろ人事にしろ、そういうことで国会も止まると考えると、何にも進まないじゃないかよと思う。安倍さん、麻生さん、二階さんたちの言うことで自分の言いたいことが言えなくなってしまう。一国の総理ですよ。その人がこの状況で何も言えなかったんだなと、つくづく国民は悲しむしかないですね」と一気にまくし立てた。

さらに「僕なんか生死をさまよった人間として言わせてもらいますけど、本当に今この時点でたくさんの人が苦しんでいるんです」と訴え、「小泉環境相にも言いたいけど、泣きたいのは泣きたくても泣けなくて、苦しんでいるのは今本当にICUに入っている人たち、そして亡くなった人たち、そのご家族。その人こそが本当にこの政治のおかげで命を失っていることを絶対に忘れないでほしい。それだけです」と真剣に語った。(報知新聞社)


新型コロナウィルス感染症についてはなかなか難しい問題で他の誰かがやっても似たような結果になったと思う。何しろ敵はウィルスで生物ではない未知の存在、しかもこれだけ科学が発達してもウィルスを殺す薬は未だ開発されていない。ウィルスが原因の病気で完全に撲滅できたのは天然痘だけでそれはワクチン接種を世界的に広げて感染防止を徹底したからだ。ウィルスと言うやつは自分では増殖できないので他の生物の細胞に取り付いてそのDNAを使って増殖する。これがウィルスの唯一の弱点でウィルスを殺すには感染させなければいい。今回の新型コロナも国民全員が感染防止策を完璧に守って生活すれば状況は変わっただろう。

その意味で菅さんの失敗は昨年の暮れに緊急事態宣言発出にもたついたことと予防策の徹底を欠いたことだろう。新型コロナは人から人に飛沫で感染していく。仮にあの時に3ヶ月くらいテイクアウトとデリバリーを除くすべての飲食店の営業自粛、大規模イベントの中止、集団での移動の制限などの対策を講じていれば一度は新型コロナを抑え込めただろう。有事には最優先課題の対応が第一でそれ以外は最優先課題に目途がついてからやればいい。菅さんは新型コロナ対策と同時に経済もできるだけ傷つけないようにと二兎を追ったのがまずかった。その後にデルタ株など新種が入ってくればまた感染拡大があったかもしれないが、それはやむを得ないことではある。

医療云々と言っても今の日本では病院はいくらでも作れるだろうけどその病院を運営するスタッフが集まらないだろう。感染を拡大させることが最も新型コロナを利することでこれを撲滅するにはワクチンの接種、治療薬の開発、医療施設の整備などとともに何よりも感染をしないように国民一人一人が注意しないといけないし、何よりもそれがウィルスに打ち勝つためには一番大事なことである。

野々村氏が何で感染したのかは知らないが、まあ仕事柄人と接することは多いだろうが、それは菅さんの責任ではない。新型コロナ対策は誰がやっても50歩100歩だったとは思う。菅さんに落ち度があるとすれば、新型コロナがどういう病気で感染を食い止めるために国民に何をお願いするのか、そういうことを自分の言葉で分かり易く国民に伝えなかったこと、それに新型コロナ感染防止一本に徹底すべきところをちょっと余計な色気を出したことだろうか。まあそれはそれとして野々村氏も好きで感染したわけでもないだろうけど自分が感染したことについては反省すべき点を考えるべきだろう、‥(^。^)y-.。o○。


Posted at 2021/09/06 14:55:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 政治 | 日記
2021年09月05日 イイね!

自民党総裁選、世論調査では河野さんが有利だが、・・(^。^)y-.。o○。

NNNと読売新聞が9月4日と5日に行った緊急世論調査について、日本テレビ政治部の竹内真デスクが解説します。
「次の首相にふさわしいのは?」自民党支持層では…
――まず、菅首相の次の首相に誰がふさわしいと思うか、についてです。河野氏が23%で最も多く、石破氏、岸田氏と続いています。この結果をどう分析しますか?
この結果を自民党支持層に限って見てみると、河野氏は30%、石破氏は21%、岸田氏は12%…などとなっています。河野氏は全体でも1位ですが、自民党支持層に限ると7ポイント増えています。石破氏と岸田氏は自民党支持層に限っても、数字は変わりません。今回の自民党総裁選挙は党員や党友も投票できます。自民党支持層がすべて党員党友というわけではありませんが、傾向として、河野氏が優位であることがわかります。

河野氏が首相にふさわしいと思う理由
――ほかにも注目すべき点はありますか?
首相にふさわしいと思う人の理由についても、たずねてみました。1位の河野氏を首相にふさわしいと思う人に理由をたずねたところ、「発信力がある」が最も多く、「改革意欲がある」、「他の人よりまし」と続きました。

石破元幹事長が首相にふさわしいと思う理由
一方、2位の石破氏は、「人柄が信頼できる」が最も多いという結果でした。

岸田前政調会長が首相にふさわしいと思う理由
総裁選挙への立候補を表明している、岸田氏は「改革意欲がある」が最も多くなりました。

河野氏への期待は…
河野さんは「発信力」や「改革意欲」が評価され、期待が高いことがうかがえます。河野さんはすでに総裁選挙への立候補の意向は固めています。正式に立候補を表明したのち、どういうふうにコロナ対策に取り組むと説明するのか。また、自民党内からあがる、ものごとを進める際に根回しなどの調整や配慮が足りないとの指摘にどう反論、説明するのか、こうした点が注目されます。

■NNN・読売新聞世論調査
9/4~9/5 全国有権者に電話調査
固定電話 478人(回答率62%)
携帯電話 664人(回答率48%)
 合計 1142人が回答


超他力本願の日本人は強いリーダーが好きだからしっかりとした実行力や発信力、そしてパフォーマンス力のあるのがいいのだろう。ただだれがなってもそう大きく変わるということはないだろう。と言うのが日本の総理を後ろで支えているのは党内の派閥とそこに所属する議員だからそれらの支持を失うと何もできなくなってしまう。昔の海部さんや菅さんがいい例だ。こうして支えてくれている派閥や議員の利便を図らないといけないので誰がなってもそうそう変わったことはできないというのが現実だろう。その辺は直接選挙の米国の大統領などとは事情が異なる。次の総理大臣は日本の憲政史上100人目の総理大臣だそうだ。昨今、両性の平等が強く叫ばれているのでこの際女性総理と言うのも良いだろう。女性の地位向上が進むだろうし、できれば女性天皇を認めてほしいところが、無理だろうか。石破さんは大穴で当選は無理だろう。自民党主流に嫌われているからな。本命高市、対抗岸田、穴が河野とか言うが、どうだろう。高市、岸田、河野は横一線と言うところだろうか。細田派が全面的に支援すれば高市が頭一つリード、それに一歩遅れて続くのが岸田、二歩遅れて河野、四、五歩遅れて石破と言うところだろうか。どっちにしても接戦だけど総裁選が終わると衆議院総選挙があるので政策云々よりも選挙の顔になりそうなのが強いという見方もある。派閥の締め付けもそうそう効かないだろうとも言う。そうなると河野が頭一つリードだろうか。まあいずれにしても総選挙で自民党の負けはなくなったな、‥(^。^)y-.。o○。

Posted at 2021/09/06 00:25:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 政治 | 日記
2021年09月05日 イイね!

塩分摂取量を減らしたら血圧がどっと下がった、‥(^。^)y-.。o○。

塩分摂取量を減らしたら血圧がどっと下がった、‥(^。^)y-.。o○。医者に塩分取り過ぎとか言われて「そんなに取ってないけどな」と言ったら「大体塩分取り過ぎの人はみんなそう言う」とか言われた。癪に障るので食事を作る時の塩分について確認してみた。食事はすべて自炊で外食することはないので確認するのは簡単だ。

そうして確認してみるとやはり味付けの時に結構いい加減に塩を振っている。例えばメンチカツやから揚げなどの時に味付けで塩コショウをバサバサ降って醤油まで加えている。煮物なども醤油をドバドバっと入れたり確かに言われてみればあれこれ入れ過ぎかもしれないと思った。

そこで基本塩コショウは一切やめる。醤油などの調味料もその量を三分の一程度に減らすことにした。塩と言うのは非常に味の濃い調味料なので加える量が多いと素材の味をすべて消してしまう。醤油などもそうだ。そうした味の強い調味料を入れないと素材の味を色々感じるようになる。メンチカツも塩コショウに醤油まで加えていたのをコショウだけにしたら玉ねぎの甘さが際立つようになった。みそ汁なども味噌の量を減らすと素材の味が引き立ってくる。まあみそ汁は基本なくてもいいのだが、諸般の事情で作っている。

計ったわけではないが、摂取する塩分の量は多分今までの半分以下になっただろう。検査時の摂取量が9グラム強だったので4.5グラムくらいだろうか。厚労省の1日の塩分摂取推奨値は7.5グラムでものによっては6グラムとか4グラムとか言うのもある。まあ厚労省の推奨値はクリアしているだろう。

それで先日通院したときに血圧を測ったらそれまでは130-78くらいだったのが、104-61とかいまだかつてない数値になっていた。医者に「塩分摂取量減らしたよ」と言うと「おお、いいことだ、いいことだ」とか言う。血圧がかなり低くなっていることも「いい、いい。平気、平気」とか言っていた。「本当かよ」と思って聞くと、また「平気、平気」と言う。

薬局で薬をもらうときに血圧測定結果を聞かれたので「これまで130-80くらいだったのに塩分を控えたせいか、104-61になった。まあ偶然かもしれないけど、・・」と言うと「立ち眩みとか眩暈とかしませんか」と言う。眩暈どころかバイクでカッ飛んでいるので「別に問題はない」と言うと「そうですか。何かあったら言ってきてくださいね」とか言う。「まあそんなときは医者に言っていうよ」と思ったが、「分かった」と言っておいた。

その後も特に問題はなく生活している。塩分なんかあまり摂っていないよとか言ってもよくよく確認してみると結構バサバサ振りかけているものだ。血圧高い人は一度確認してみるのもいいかもしれない、‥(^。^)y-.。o○。


Posted at 2021/09/05 22:04:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2021年09月05日 イイね!

大型二輪に乗ろう(トライクにノーヘル軽装って怖くないのかな、‥(^。^)y-.。o○。)

大型二輪に乗ろう(トライクにノーヘル軽装って怖くないのかな、‥(^。^)y-.。o○。)高速道路などで、前から見ると明らかにオートバイなのにノーヘルで乗っているライダーを見かけることがある。とはいえ、よくよく車両を見れば後輪が二輪になっている三輪車で、聞けば「これは普通免許で乗れるんだよ」という話だったりする。いわゆる既存の大型バイクを改造したり、それ専用にフレームや車体を製造したりするなどして、後輪を二輪としたモデルを「トライク」と呼んでいる。そしてメカニズムとしては限りなくバイクに近いトライクは、しかし道路交通法では普通自動車として扱われることになっている。そのため運転するには普通自動車免許が必要(二輪免許は不要)で、冒頭でライダーと書いたが、正しく表現するならドライバーと書くべきだったかもしれない。そして、トライクは普通自動車であるので、大型二種免許だけを持っているライダーが乗ると無免許運転になってしまう。

逆に二輪車に側車をつけた、いわゆるサイドカーはタイヤの数としては三輪になるが、自動二輪扱いであり、こちらを運転するにはエンジン排気量に即した二輪免許が必要で、二輪扱いなのでヘルメットの着用は義務付けられる。とはいえ、サイドカーの運転では車体を傾けないため、二輪とはまったく異なるテクニックが必要。じつはサイドカー免許が必要と思えるくらい別物だったりするのだ。

それはさておき、トライクとサイドカーをわける基準とは何だろうか。まず、フロントの操舵輪が一つだけの車体においては、駆動輪が一輪か二輪かというのが大きな違いとなる。後輪が左右とも駆動輪であることがトライクの基本になると考えていい。ただし、操舵を担当するフロントが二輪で、駆動を行なう後輪が一輪というトライクも存在する。そして、フロント二輪のバイク、リア二輪のバイクというのも存在している。また後輪が二輪のバイクも配達業務で使われているものをよく見かけるだろう。

ここでトライクとバイクをわける基準となるのがトレッド幅だ。正確にいえば『同一線上の車軸における車両の接地中心部を通る直線の距離が460ミリメートル未満であるもの』は、道路運送車両法では特定二輪車となり、基本的に二輪車とまったく同じものとして扱われる。逆にいうとトレッドが基準より広ければ道路交通法では普通自動車扱いになるのだ。

ちなみに、トライクもサイドカーも道路運送車両法では「側車付二輪車」で、トライクと分類されるには『ハンドルバー方式の舵取り装置』、『運転者席の側方が解放されている』、『跨り式の座席』であることも条件となる。丸いハンドルで、ドアのあるボディの三輪車は、かつて多く存在していた三輪の普通自動車という扱いになる。とまぁ、いわゆるトライクがノーヘルで公道を走ることができるのは、道路交通法において普通自動車扱いであるからというのが法的根拠。法律的にはオープンカーに乗っているのと変わらないといえば、理解しやすいだろうか。安全性からいうと納得できないかもしれないが……。また、東南アジアから輸入したトゥクトゥクなどと呼ばれる三輪車も、その多くは道路運送車両法的には側車付二輪車となりトライクの一種といえるが、トゥクトゥクにヘルメットを着用して乗っているほうが違和感を覚えるのではないだろうか。

なお、トライクは普通自動車扱いといっても、高速道路の制限速度だけは異なる。じつは高速道路において三輪自動車は排気量にかかわらず最高速度が80km/hに制限されているのだ。どんなに大排気量のトライクであっても、120km/hで走るわけにはいかないのであった。もっとも、ノーヘルで120km/h巡行するのはなかなかに恐怖であろう。また、飛び石などのリスクを考えると、法的にはノーヘルで許されるとしても安全のためにヘルメットを被るというのも悪くない。トライクはヘルメットを被ってはいけないという法律はないからだ。(山本晋也)


一時期、三輪のバイクと言うかスクーターと言うか、その手の奴がどっと出て、当時はまだ二輪免許を持っていなかったので、「あれは何だろう」と思って調べてみると普通免許で乗れる三輪バイクだった。「へえ、面白いのが出たな。普通免許で乗れるなら乗ってみようか」なんて思っているうちに事故が多くて法改正になり、普通免許で乗れる三輪バイクはあっという間に数が減ってしまった。それでも青ナンバー付きの原チャリ三輪車などは配達などで時々見かけるし、トライクも夏場はけっこう走っている。冬場になるといなくなるのはあれってレンタカーなんだろうか。ただ乗っている人を見るとヘルメットをかぶっている人は全くいないし、半袖短パンなど結構軽装で乗っている。法律的にはヘルメットは不要なんで被らなくても違反にはならないが、基本的に四輪のようにボディがあるわけじゃないし、シートベルトやエアバッグがあるわけでもないだろう。それに三輪でも転倒する可能性はあるし、事故の際には二輪車と一緒で放り出されて路面や相手の車に叩きつけられるだろう。基本的に三輪車は直進安定性はいいだろうが、バイクのように車体を傾けることができないのでコーナリングが難しそうだ。そんな三輪車にヘルメットも被らずに高速を走行しているのを見ると「勇気があるなあ」と思うが、これも個人の自由ではあるだろうけどあの手の乗り物に乗るなら基本バイクと同様にヘルメットと胸部のプロテクターくらいは着けた方がいいように思う。そんなの面倒くさいし、爽快感も損なわれるというのもあるだろうけど万が一の有事に備えるのは危機管理の大原則、・・とまあそうは言っても先日のツーリングは暑かったからなあ。焼肉屋の鉄板の上を走っているような酷暑の中で皮膚の露出を防ぐために厚手の長袖シャツに長パンをはいてその上にプロテクターを装着して、・・というのもなかなか厄介で苦痛ではあるが、何をおいても自分のためとは思う。この先トライクに乗ることはないだろうし、それならバイクか四輪のオープンカーの方がいいけど、無防備でトライクに乗っているのを見ると、それが大きなお世話と分かってはいるが、「怖いなあ。」と思ってしまう。仮に法改正になってバイク乗車時にヘルメット装着不要となってもヘルメットとプロテクターは必ず装着するだろう。それが万が一の際にどの程度自分を守ってくれるか分からないが、それでもやっぱり、‥。あ、それに走行中にブンブンなんかが顔に当たることもあるからなあ、・・(^。^)y-.。o○。

Posted at 2021/09/05 12:09:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記

プロフィール

ntkd29です。CB1300スーパーボルドールに乗って11年、スーパーボルドールも2代目になりました。CB1300スーパーボルドール、切っても切れない相棒にな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/9 >>

    1 23 4
5 67 8 910 11
12 1314 15 1617 18
19 2021 22 2324 25
26 2728 29 30  

リンク・クリップ

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
基本的には前期型と大きな変化はないが、インパネは液晶デジタルになってずいぶんすっきりした ...
ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール) CB1300スーパーボルドールM2018 (ホンダ CB1300 SUPER BOL D'OR (スーパーボルドール))
外観 もうこれは美しいという以外にはない端正なバイクではある。ホンダは「威風なる血統」 ...
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
今度はGRヤリス、・・(^^♪。昨年GRヤリスの納期が1年半以上と聞いて速攻で契約してし ...
トヨタ 86 トヨタ 86
元々トヨタ党だったが、ちょっと浮気してダイハツコペンに乗っていた。しかし、ディーラー氏と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation