2023年10月08日
バイクの免許は仕事で必要と言われて取らされた。当時は自動二輪免許で小型、中型の限定がついていて自動二輪免許の限定解除は司法試験より合格率が低い超難関だった。小型限定は二種原付まででつまり125以下の免許だった。せっかく取った免許なのでホンダのCM125Tというアメリカンスタイルのバイクを買って足代わりに使っていたが、ホームセンターの駐車場で盗まれてしばらくして無惨な姿で戻ってきた。修理はしたが、車🚗の免許を取ったので興味が車に移ってしまいバイクは知人に譲ってやった。それ以降はバイクには関心はなかった。たまにバイクを見ると「お、いいな」くらいは思ったが、ナナハンなんか特別な人が乗るものだと思っていた。ところがある会合で退職した職場の先輩に会ったが、その先輩は教習所の校長をしていてバイクの話になったら「大型二輪なんか簡単に取れるから取りに来いよ」と言う。せっかくだからと興味半分義理半分で教習所に行くとすぐに大型二輪免許が取れるのかと思ったら「小型限定を解除してください」と言う。面倒くさいなと思いながらおっちらどっこいしょとCB400に乗って普通二輪免許の小型限定を解除して400まで乗れるようになった。自分の感覚としては「400=けっこうデカいバイク」という感じだった。自分の意識の中ではナナハンの下が500、400だったのだから「まあこれでいいか」という感じだった。それでたまたま立ち寄った世田谷のホンダドリームで400Xというバイクを買ってヨタヨタ乗っていた。そうしたらある時バイク用品店でCB1300スーパーボルドールに乗っているおじさんに会ってCB1300スーパーボルドールに一目惚れ✨😍✨してまた教習所通いをして大型二輪免許を取ってホンダドリームに行くとCB1300はモデルチェンジするので春まで待てと言う。仕方がないので一日千秋の思いで4ヶ月待ってやっとCB1300スーパーボルドールを手に入れた。バイクに乗って半年の早業だった、😁🌀🎃😅🌴。
Posted at 2023/10/08 00:11:10 | |
トラックバック(0) |
バイク | 日記
2023年10月07日
以前からセリカGT-Fourに憧れて👀〰️💕いた。流面形の時に買おうかと思ったが、さすがに家族がいると2+2の車🚗は買いにくい。その後も諸般の事情でパスしてきたが、GT-Fourには強い憧れ👀〰️💕があった。そうしたらGRヤリスのGR-fourが出るという。それじゃあ次はGRヤリスでも乗ってみようかと思っていたが、ボディタイプは2ボックスハッチバックのGRヤリスよりセミノッチバックの86GRの方がいいなとか思いながら様子を見ていた。するとネット記事に「GRヤリスは納車まで1年半」とか書いてある。そこでディーラーさんに行って確認するとその通りとのこと。それじゃあ時期的にちょうどいいので取り敢えずオーダーするかとディーラーさんも驚くスピード契約、納車は令和5年の末とか。そうして電撃契約したら間もなくオーダーストップになってしまった。なんだかんだで600万近い車🚗をすぱすぱ買うのも豪気だが、文句を言うのもいないし、金💰️なんか後生大事に抱えていてもあの世まで持って行けるわけでもないし、日本経済と株主であるトヨタのためにバンバン使おう、・・と言っても偉そうに言えるほどの額でもないが、😁🌀😨👀‼️。そしてなんだかんだでこの11月下旬にめでたく納車されることになった。そうしたらGRヤリスのマイナーチェンジ型が出るとか。「そりゃなんだよ」とも思うが、まあそっちが良かったらまた買い換えればいい、・・ということで取り敢えずGRヤリスに乗ってみよう、\(^_^)/🙆🆗🎃😅🚗🌴。
Posted at 2023/10/07 18:06:31 | |
トラックバック(0) |
自動車 | 日記
2023年10月07日
コペンも3年乗ったが、また長い付き合いだったトヨタのディーラーさんと接近して「営業所が新設されるので何とか1台、😁🌀🚗😅。」とか泣きつかれて買うならスポーツカーということでいろいろ検討したが、トヨタのスポーツカーというと86とスープラしかない。スープラはちょっとでかすぎるし納期が何時になるか分からないという。それで86の方を調べてみるとGRというワークス改造のコンプリートカーがある。価格は500万をちょっと超えるが、なかなか面白そうだ。シートがレカロのバケットというのもいい。で、この車をいろいろ調べてみるとエンジンに手を入れてないのに500万なんかぼったくりという書き込みがあるが、足回りとステアリングが一級品でブレーキはレーシングカークラスと賛美している記事もある。これまで車好きと言いながらまともなスポーツカーに乗ったことがなかったのでここは一番買ってみるかと契約した。納車まで半年かかったが、乗ってみて驚いた、👀‼️。直進は車にお任せで微動だにしない。足回りは意外に優しく路面の状況を伝えてくる。コーナリングはコペンのように「頑張っているなあ」という感じは全くなく自然にスルッとコーナーを抜けて行く。素晴らしいコーナリングマシンではある。500万はぼったくりなんてものじゃない。これで500万なら大バーゲンではある。まあ車の評価🚗なんか個人の主観だからいろいろあっていいとは思うが、・・🎃😁🌀😅🌴。ただ車高が低くて乗り降りは大変だ、😁🌀😅。乗る時は体をねじ込むようにして運転席に座る。降りる時はサイドシェルに手をついて体を支えて降りる。女性はバケットシートにはまると立てなくなることがあるようだ。それから車高が低くて周りにヒレがついているので段差や駐車場の車輪止めなどにヒレを引っかけそうで気を使う。しかし低い車高でスポイラーや整流フィンをつけた姿はオーラを放っているような迫力がある、🎃🙆🆗🚗😅🌴。
Posted at 2023/10/07 18:05:20 | |
トラックバック(0) |
自動車 | 日記
2023年10月07日
ビスタαxをガキに取られてしまったが、仕事で車が必要だったので4WDで200万以内の条件で車を探したらwill CYPHA1.5リッター4WDが総額180万と言うのでそれにした。この車は1N-FE1.5リッターDOHCで105馬力だが、Cカーの割には1.1トンと重いので走りも燃費もそこそこだった。トヨタもあんな車を出すならもっと遊んでもいいと思うが、意外に真面目な車で面白くないのでブリッドのバケット入れてタコ、こっちの🐙じゃないよ、つけてタイヤとホイール入れ替えたらディーラーさんに「何でもスポーツカーにしてしまうんですね」とか言われた。この車、大雪が降った時に屋根から雪⛄の塊が落ちて来てルーフがベッコリ凹んでしまった。それを内側から蹴飛ばして直したが、細かい凸凹は直らなかった。CYPHAはバケットシートと偏平タイヤで乗り心地は最悪😞⤵️⤵️で評判悪かったが、「嫌なら降りろ」と言うとみんな黙って乗っていた。次は何を買おうかといろいろ検討したが、ヴィッツはGRのやつもエンジンは1N-FEで面白くない。iQにしようかと思ったが、この車も少し古い。そんな時にたまたま立ち寄ったダイハツの営業所でコペンを見て「こんな車もいいかな。」と思い、いろいろ検討した。家族もなくなって一人なので多人数を乗せることもない。展示車に乗ってみて最初は室内の狭さにびっくりしたが、慣れてくると乗車定員分の快適スペースは確保されているし、屋根を開けなければトランクはけっこう広い。エンジンは過給機がついているのでそこそこパワーがある。ただ高速では100キロで4千回転を超えるので高速燃費はあまりよろしくなかった。140キロでリミッターが作動するが、その時のエンジン回転は5500回転くらい。リミッターがなければ170キロくらいは出るだろう。タイヤは165/50R16のポテンザだったが、特殊なサイズだった。S仕様なのでレカロのシート、モモのステアリング、ビルシュタインのショックなど昔懐かしい装備が満載だった。走りも昭和のスポーツカーで足回りはガチガチに固めてあって「ロールなんかしてたまるか。」という具合に頑張った。タイトな山坂道ならポルシェでも張り合えるんじゃないかと思う。ただ当時はバイクに入れ込んでいたのでまたには毛色の違った車に乗ってみようかとコペンを買ったが、トヨタのディーラーさんにはずいぶん恨まれた。でもコペンはダイハツ渾身の2シーターコンバーチブルで電動ルーフがついたあの車が200万ちょっとで買えるのは大バーゲンだと思う、😁🌀👋😞🙅😅🌴。
Posted at 2023/10/07 18:03:56 | |
トラックバック(0) |
自動車 | 日記
2023年10月07日
東京で暮らすつもりだったので車はいらないと思い免許も取らなかったが、人生思うようにならないもので仕事が替わって免許が必要になったので「面倒くさいな」と思いながら免許を取った。免許を取って初めて買った車🚗はトヨタのカリーナマイロードでこの車はOHV4気筒88馬力、何の特徴もない特別仕様車で免許を取る時に世話になった指導員さんの娘婿さんがトヨタのセールスマンでその関係で買った車だった。でもさすがにすぐあきて5年でビスタVSツインカム5ドアハッチバックに乗り換えた。この車は3S-Gを積んだ当時としてはハイパワー車でリアゲートがあって使い勝手も良かったが、ファミリーカーに2リッターのデカいエンジンを積んだ頭でっかちな車で足回りのバランスが悪いじゃじゃ馬だった。山坂道の下りなんかちょっとスピードを出すとカーブで尻を振って大変だった、😁🌀🎃😅🌴。ビスタVSには10年乗って3台目もビスタαxの4WDを買った。何故4WDかというと当時は山をやっていて冬山に入るのにビスタVSは雪道で滑りまくって死にそうになったので低ミュー路面に強い車と思って4WDにした。この車は機械式4WDで前後輪のパワーバランスが50:50の常時4WDでファミリーセダンのわりに悪路はめっぽう強かった。また当時は出始めたばかりのGPSを使ったナビをつけたのでずいぶん珍しがられた。この車にはレカロのシートを入れたりホイールを入れ替えたりなんだかんだでずいぶん金をかけたが、免許を取ったガキに取られてしまった、🙅😅🎃。
Posted at 2023/10/07 18:02:43 | |
トラックバック(0) |
自動車 | 日記