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2024年02月07日 イイね!

帝国海軍戦闘機「震電」の実力はいかに、・・(^_^)v。

帝国海軍戦闘機「震電」の実力はいかに、・・(^_^)v。「震電」に負けず劣らず個性的な米英の試作機
ゴジラ映画の最新作『ゴジラ-1.0』には、旧日本海軍が開発した試作機「震電」が登場し、スクリーンの中を縦横無尽に飛び回ります。「震電」の特徴はなんといっても機体後部にエンジンとプロペラがあり、機首に小翼を付けた独特な形状でしょう。このような形の飛行機は「エンテ型機」などと呼ばれ、第2次世界大戦中に日本のみならず、世界中で研究されていました。代表的なのは、アメリカのカーチス・ライトXP-55「アセンダー」とイギリスのマイルズ「リベルラ」です。ただ、戦勝国のアメリカやイギリスも結局、エンテ型機を採用することはありませんでした。いったい、なぜ実用化されずに消えてしまったのでしょうか。

そもそも「エンテ(Ente)」とはドイツ語で鴨のことで、フランス語では「カナール(Canard)」と呼ばれます。ちなみに、これを英語読みすると「カナード」となります。現代戦闘機のユーロファイター「タイフーン」やダッソー「ラファール」、サーブ「グリペン」などが主翼の前に備える小翼を、まさに「カナード」と呼びます。まず胴体の前端にプロペラ、その後ろの機首部に重いエンジンを置き、胴体のほぼ中央に最大の揚力を生む主翼を配して、胴体最後部に垂直尾翼と水平尾翼を設けたのが一般的なレシプロ単発機のデザインです。そして、機首先端のプロペラをエンジンで回し、このプロペラが生んだ強力な気流を後ろへ向けて送り出すことで生じる「牽引力」で、機体全体を引っ張るように飛行します。このようなオーソドックスな配置ではない構造の機体として開発されたのがエンテ型機です。胴体の先端にエンジンを置かず、機首部分に水平尾翼の代わりとなる水平前翼を備え、胴体後部に大きな主翼を配したもの。エンジンは逆に胴体の後部に配置し、プロペラを機体最後端で回して気流を後ろに向けて強く送り出すことで生じた「推進力」によって飛行する単発エンジン機として設計されました。

高速で重火力なら「形は問わず」 アメリカのエンテ型
アメリカで開発されたエンテ型機のXP-55「アセンダー」は、P-40「ウォーホーク」戦闘機などを設計したカーチス・ライト社が手掛けた機体です。発注元のアメリカ陸軍航空隊(現アメリカ空軍)は1939年に、従来のプロペラ単発型の戦闘機よりも「高速で重火力を備えて視界良好」な機体なら、どのような設計のものでもよいという要求仕様を提示しました。これに対し、カーチス社はエンテ型の本機を提案し、陸軍航空隊からゴー・サインを得て開発に着手します。ただ、きわめて実験性の高いプロジェクトであり、「うまくいけば実用機となる」程度の判断で始まった開発でした。一応、社内における自費での実験などを済ませたあと、1943年7月19日に試作1号機を初飛行させます。しかし、安定性が著しく不足していることが問題視されました。その原因のひとつが、当初予定されていた2200馬力の新型エンジンが開発中止になったため、代わりに約1200馬力と1000馬力も低出力のエンジンを使わざるを得なかったことだとか。この結果、アンダーパワーとなっただけでなく、安定性にも影響が出たとされています。なお、日本の「震電」も初飛行時に安定性が独特である点が指摘されていることから、エンジン出力の問題よりも、エンテ型という形状が、既存の飛行機とは異なる、研究があまり進んでいない独特の飛行特性を生じさせた、というのが実情だといえるでしょう。加えてXP-55の最高速度は、同時期のオーソドックスなデザインの単発エンジン戦闘機よりも遅いものでした。安定性に欠け、さらに速度も遅いのでは開発を継続する意義が見出せません。こうして、同機は1945年5月に開発中止となってしまいました。

ジェットエンジン搭載する予定で生まれた試作機
一方、イギリスのマイルズ社が開発した「リベルラ」は、胴体の後部に大きな主翼、そして機首部には大きめの水平前翼を備えた、エンテ型の亜形ともいえる機体形状が特徴です。リベルラにはM.35とM.39という2種類の機体があり、最初に開発されたのは前者になります。元々はイギリス海軍向けに提案されたもので、エンジンを胴体後部に搭載し、プロペラは「震電」と同じ後ろ向きのいわゆる推進式。低翼に配置された後部主翼の左右両端には、1枚ずつ計2枚の垂直翼が取り付けられていました。そして、大きめの水平前翼の前に、1人乗りのコックピットがある構造でした。本機は、あくまでも試作機のため1機しか造られませんでしたが、試験してみると比較的良好な成績だったため、同機をスケールアップして双発エンジン化することが計画されます。こうして生まれたのが、リベルラM.39です。同機は複数のターボジェットエンジンを備える高速爆撃機として構想されていました。しかし、ジェットエンジンの開発が進まないので、レシプロエンジン双発の縮小型検証機としてリベルラM.39Bが造られます。同機には、胴体後部に主翼があり、この主翼の左右中央部に、プロペラを前向きに備える形でエンジンをそれぞれ1基ずつ装備していました。垂直翼は胴体後端と主翼の左右端に、1枚ずつ計3枚備わっています。なお、機首部の水平前翼は大きく、その上に1人乗りのコックピットが設けられていました。リベルラM.39Bは 試作機が1機造られて1943年7月22日に初飛行しましたが、やはり外観こそ奇抜であったものの、既存の戦闘機を上回る性能ではなかったようで、結局、それ以上の機体は作られず計画は中止となっています。

このように、エンテ型戦闘機の開発は日本だけでなくアメリカやイギリスでも進められていたのです。しかし、日本よりも強力なエンジンを開発・生産できる技術があった米英においてもモノにできなかったというのは、エンジン以外の要素として、当時はまだ解明されきっていなかったエンテ型機の飛行特性なども大きく関係していたからです。そう考えると、もし日本が「震電」を実用化できたとしても、高出力エンジンの搭載とは別の観点から、持て余した可能性があったかもしれません。(白石 光(戦史研究家))


「ゴジラー1.0」とか言う映画で震電が登場したと言うことで最近震電が良く取り上げられる。ゴジラものは昔はよく見たけど最近はもうあまりにもあほらしくて見るに堪えないので見には行かなかった。実際の震電は2回試験飛行をしただけで終戦となってしまったが、あの機体、米英のXP-55やリベラルとか言う機体よりはずっと洗練されているように見える。スウェーデンにもサーブ21と言う機体があったが、これは実用機として装備されている。さらにはジェット化もされてスウェーデン空軍の一翼を担っている。震電の開発が継続されていた場合に問題になっただろうことはまず第一にエンジンの冷却だろう。冷却空気の取り入れ口を見てもエンジンの冷却には相当に苦労しただろうと思う。次は大馬力エンジンのトルクの問題だが、これもその調整にかなり苦労しただろう。そして機首が重くて上がらないとか言うことだが、これは前翼の面積を大きくするとか武装を調整すれば解決するだろう。そして何よりもエンテ型と言う機体の空力特性で、前翼で乱された空気の流れの中に主翼があることから失速特性など非常に微妙な機体になる可能性があったとか言うのでこの辺の調整にも相当に苦労しただろう。もっとも安定して2千馬力を発揮可能なエンジンが出来れば、そして欲を言えば過給機も出来れば、何もあんな際物的な機体を作らなくても四式戦や紫電改で必要な性能を得ることが出来てそれで済んだだろうし、次の機体はジェット機だっただろうから震電の出番はなかっただろう。ただ海軍の景雲とともにジェット化に至る過渡的な機体としての存在意義はあったかもしれない。もっともこれも実用的な出力を備えたジェットエンジンが出来ればの話になるが、・・(;^_^A。
Posted at 2024/02/08 00:57:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軍事 | 日記
2024年02月07日 イイね!

シャチの群れ、流氷に閉じ込められる、・・(◎_◎;)。

シャチの群れ、流氷に閉じ込められる、・・(◎_◎;)。5日、流氷が観測され、6日は辺り一面、真っ白な流氷に覆いつくされた北海道東部の羅臼町沖。この場所で、シャチの群れが流氷に囲まれ、動けなくなっていました。
相田有加里カメラマン(6日)
「流氷の隙間にシャチが見えます。とても息苦しそうです」
そして、一夜明けて、姿を消したシャチ。どこへ行ったのか?また、どうして閉じ込められてしまったのか?もうひとホリします。

羅臼町産業創生課 白柳正隆さん
「陸からは、ブロー(潮吹き)が見えたのと、ドローンを飛ばして詳しい頭数が分かった」
救出しようにも、流氷があるため現場に船が近づけず、「なすすべのない状態」が続いていました。

相田有加里カメラマン(7日午前10時すぎ)
「きのうに比べると氷と氷の間にすき間ができたように見えます」
7日午前の現場海域の様子を、6日夕方と比べてみると、6日は流氷がびっしりと海を覆いつくしていましたが、7日は流氷がまばらになっていました。7日朝、羅臼町の職員が様子を確認したところ、シャチの群れは現場付近から姿を消していたということです。

羅臼町産業創生課 大沼良司課長
「きのう(6日)のポイントを重点に、より北側を確認した。流氷の密度が少し広がっておりまして、推測でしかないが、なんとか脱出してくれていればという」
一方、地元の人は…
地元中学の教諭
「生徒たちも動画をニュースを見たりして、『かわいそうだね』『どうなった?』と学校で話題にしているようだった。私も助かっていたらいいな、と生徒たちと話していた」
「海の王様」と呼ばれるシャチですが、流氷に閉じ込められた場合、脱出するのは難しいと専門家は指摘します。

東京農業大学 小林万里教授
「シャチは基本的に流氷の中に入っていかなくて、海表面が出てるところで生活してますので、(流氷が)思いもよらず、一気に来てしまって、閉じ込められてしまう」
今回のように、シャチが流氷に閉じ込められるケースは珍しいですが、ここ数年、流氷の勢いが弱まっていることも原因として考えられると言います。

東京農業大学 小林万里教授
「最近流氷も減っていて、こういう機会に遭遇するシャチも少なくなってるんじゃないかと思っている。そうするとそういう経験値が少ないシャチが、もしかしたら増えてる可能性はある。シャチは社会性が強い生き物なので、子どもだけ置いていくことは絶対しないので、そういう意味で、まずは子どもを守る」

そんな流氷に閉じ込められたシャチの群れ。
7日朝になって、姿は見られなくなりましたが、脱出することはできたのか?小林教授は、シャチは水中で流氷の隙間を“明るさ”で探すため、「太陽の光」が脱出のカギになると考えます。

東京農業大学 小林万里教授
「最初閉じ込められたのが朝だったっていうのはすごく幸運だった。これが夜だったら、なかなか(隙間を)探し出せないと思う。天気がよかったこともありますよね。あと、流氷がより詰まる環境ではなくて、流氷が散らばるような要因が、功を奏したのかなとは思います」
東京農業大学・小林教授によりますと、今回は流氷の中で過ごす経験値の少ないシャチが、一気にやって来た流氷に閉じ込められた可能性があるということです。今年初めて羅臼町沖で流氷が観測されたのは5日です。羅臼町周辺の流氷の動きを表した図を見ると、1日時点で羅臼町の周辺に流氷はありませんが、6日には流氷が接岸していて、この数日の間に一気に流氷が押し寄せたということがわかります。

また、流氷に閉じ込められるのは、動物だけではありません。先月、道北の枝幸町の沖でロシア船籍のタンカーが流氷で動けなくなり、その後、ロシアの砕氷船によって救助されました。2017年には、羅臼沖で漁船8隻が流氷に閉じ込められ航行不能になりました。氷を砕ける巡視船に救助され、およそ12時間後に港に戻りました。いずれも乗組員にけが人はいませんでした。さらに2020年、網走市で接岸した流氷に乗って写真を撮っていた大学生が、20メートルほど沖合に流される事故も起こっています。幸い、風向きが変わり流氷が岸に近づいたため、約30分後に自力で岸に戻るも、海保、警察、消防が緊急出動する事態になりました。網走海上保安署は、落水すると命に関わる危険性があるので、安易に流氷に乗らないでほしいと注意を呼びかけています。流氷は貴重な観光資源である一方、危険性についても知っておく必要があります。(北海道放送(株))


無事に脱出できたのならいいけどねえ。シャチは天敵のいない地球上最強の肉食獣と言うが、自然には勝てないんだねえ。氷は強敵で砕氷能力を持つ砕氷船でも氷に閉じ込められることがある。戦艦大和でも氷海の航行はできない。シャチも何であんなところに迷い込んだのか、経験値の少ないシャチの群れが押し寄せる流氷に閉じ込められたと言うが、無事に氷のない海に抜け出られたらいいのだが、・・(^_^)v。

Posted at 2024/02/07 21:52:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2024年02月05日 イイね!

最近マスク人口が減少傾向だが、❔\(^_^)/。

最近マスク人口が減少傾向だが、❔\(^_^)/。コロナもあまり騒がれなくなったが、まだまだ猛威を振るっているらしい。インフルエンザも流行しているようだ。コロナ最盛期はマスク😷なしでは人にあらずの感があったが、今はだいぶんマスク人が減少している。それでも全体の7割くらいはマスク😷をしている。

コロナ以前からインフルエンザや花粉🤧でマスク人口はけっこう多かったが、基本マスクが嫌いでマスクを着けなかった。花粉🤧はともかく市販のマスク😷でウイルスなんか防げやしないので無駄だと思っていたし、何より鬱陶しいのが嫌だった。コロナ大流行でマスクをしないと様々問題が生じるようになってマスクを着けるようになった。

マスクは人の唾液などの飛沫飛散防止に役立つというので自分が感染していた場合に他人にうつさないようにするためにというのでそれならということでマスクを着けていた。マスク😷を着ける、着けないで事件になったこともあった。そこまで意地を張らなくてもいいだろうと思うが、そんな人も一部いたようだ。

コロナが5類に移行されてからはマスク😷は任意になったが、まだまだマスク人口はけっこう多い。最近はマスクは常に所持しているが、外を歩く時はマスクはしていない。しかし電車🚃💨に乗ったりスーパーなどの人混み🚻🚻🚻💨に入る時はマスク😷を着けることにしている。まあこれも他人に対する気配りなんだろうと思うと同時にマスク😷をしないと何となく不安な自分がいることにも気がついた。

慣れというか、習慣というか、なかなか恐ろしいものではある。それでもせっかく身についた習慣で悪いことではないので「人混み🚻🚻🚻💨ではマスク😷」は励行しようと思う。お互いのために、\(^_^)/🙆🆗🍵😌✨🎃🐲👀‼️😅。
Posted at 2024/02/07 17:25:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2024年02月04日 イイね!

尖閣諸島周辺領空で中国が海自機に「退去警告」とか、・・(-_-メ)。

尖閣諸島周辺領空で中国が海自機に「退去警告」とか、・・(-_-メ)。中国海警局の艦船が先月、沖縄県の尖閣諸島周辺を飛行する自衛隊機に対し、退去するよう、複数回にわたり警告を行っていたことがわかりました。習近平国家主席の指示を受けた措置とみられ、尖閣諸島周辺での緊張が高まる恐れがあります。日本政府関係者によりますと、中国海警局の艦船が先月、沖縄県の尖閣諸島周辺の日本領空を飛行する自衛隊機に対し、複数回にわたり、退去するよう無線で警告しました。

これまでも中国側が退去警告を行うことはあったものの、連続して警告が発せられたのは初めてで、日本側は外交ルートを通じ反論したということです。習近平国家主席は去年11月、東シナ海を管轄する海警局の司令部を視察し、「中国の領土主権と海洋権益を断固として守る必要がある」と指示しており、これを受けた措置とみられます。中国側が新たな措置をとるようになったことで、今後、尖閣諸島周辺での緊張が高まる恐れがあります。(TBSテレビ)


マスコミが取り上げるのは海保と中国海警のせめぎ合いだが、その外側で中国海軍と海自が火花を散らしている。尖閣諸島は取ったからと言って戦略的には意味がないが、要は国家の威信の問題だろう。中国も「俺の領土」と言い出してしまったので引けないだろう。ただ領土問題は実効支配している方が絶対に有利なのでとにかく尖閣諸島だけは手放してはいけない。中国もああだこうだ言っても簡単に手を出すことはできないだろう。でもウクライナと言い中東と言い何だか思い切りキナ臭いのでそうした間隙を縫って中国が台湾に侵攻するかもしれない。ハトの岸田さんが防衛費倍増なんて打ち出したのも中国の動きと関係があるのかもしれない。今は中東が一番危ない。でも中国が何をするか分からないが、米国と事を構えるのは避けたいようだからどうなるか。日本の長距離攻撃兵器の大量購入は中国対策だろう。太平洋の覇権をめぐって血で血を洗う激戦を繰り広げた日米が今ではスクラムを組んで中国を押さえにかかるか。頑張れ、日米同盟、・・(^_^)v。
Posted at 2024/02/05 00:22:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 軍事 | 日記
2024年02月04日 イイね!

今回のJAXAの月探査計画はほぼ100%成功と言ってもいいだろう、・・(^_^)v。

今回のJAXAの月探査計画はほぼ100%成功と言ってもいいだろう、・・(^_^)v。宇宙航空研究開発機構(JAXA)の小型無人探査機「SLIM(スリム)」が1月20日、日本初の月面着陸に成功した。着陸直前にメインエンジンが破損したものの、最大の目標だった誤差100メートル程度の「ピンポイント着陸」も達成。坂井真一郎プロジェクトマネジャーは記者会見で、「SLIMが実現したことで、これまで行けなかったところに着陸して探査しようという人が出てくる。新しい扉を開いた」と胸を張った。

2023年9月に打ち上げられたSLIMは、3カ月半後の12月25日に月を周回する楕円(だえん)軌道に投入された。着陸地点の「神酒(みき)の海」にあるクレーターを目指し、飛行中に撮影した月面画像を詳細な地形データと比較しながら位置を把握する「画像照合航法」で接近。計14回の照合はいずれも正確だった。しかし、着陸の約30秒前、高度約50メートルで2基あるメインエンジンの片方が破損。残る1基で降下を継続し、ゆっくりした速度で着地した。最終的には東に約55メートルずれ、太陽電池が上面に向くはずが、エンジン破損の影響で垂直に「逆立ち」した姿勢に。着陸直後は太陽光が当たらず、機能しない状態となった。

坂井氏は、エンジンが直前まで正常に動作していたことなどから「エンジン以外の外的要因が波及した可能性が高い」と指摘。原因究明を継続する意向を示した。搭載機器のうち小型ロボット2機は、着陸直前に投下され月面で活動。このうちタカラトミーなどと共同開発した「LEV―2」はSLIMの機体を撮影し、地球に送信した。科学観測用の分光カメラは、太陽電池が発電を再開して以降、予定の撮影を完了。鉱物組成などから月の成り立ちを解明する手掛かりが得られると期待される。

成果を巡っては、JAXA宇宙科学研究所の国中均所長が着陸直後の会見で「60点」、ピンポイント着陸判明後も「63点」と自己採点していたが、政府の宇宙政策委員会の常田佐久委員長代理(国立天文台長)は、「100%に近い成功」と高く評価。「月に着陸したことがなかった日本が、さらにピンポイントまで成功したのは大きなインパクト。(国際月探査の)アルテミス計画にもいい影響があるのは確かだ」と述べた。


米中などとは桁違いに少ない予算で衛星打ち上げ、惑星探査、惑星間航行技術などの分野で世界トップクラスの実績を残している日本のJAXAは大したものだと思う。これも何だかんだマスコミなどに揶揄されながら研究開発を続けてきた成果だろう。今回の月探査機の精密着陸成功と搭載していった探査機の放出と探査については85点から90点の点数をつけてもいいだろう。こうした月着陸探査を目的とした計画で全くトラブルのない100点満点はあり得ないだろうからほぼ100%目的を達成したと言ってもいいだろう。次は14日間の極寒の月の夜を耐えて探査機が復活するかだが、探査機自体が温度対策をしていないと言うので仮に復活しなくてもやむを得ないだろう。でもなんか復活しそうな気がしないでもないが、・・。今回のこの成功についてはJAXAの努力を賞賛すべきだろう。逆立ち着陸は愛嬌としておこう、・・(^_^)v。

Posted at 2024/02/04 14:25:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他 | 日記

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ntkd29です。CB1300スーパーボルドールに乗って11年、スーパーボルドールも2代目になりました。CB1300スーパーボルドール、切っても切れない相棒にな...
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