2024年05月29日
スポーツカーにはエアロパーツというものがついている。目立つのはリアのウイングで一時期はデカい箱形のウイングがついていた。レーシングカー🏎️ではエアロパーツは当たり前でなくなってしまうとまともに走らなくなるとか。F1などは逆さに走れるくらいエアロのダウンフォースが効いているらしい。エアロパーツがついた車🚙に乗ったのはビスタVSツインカムが最初でこの車🚙にはけっこうデカいダックテールというリアウイングがついていた。効果はというと100キロ以上になるとリアが下がっていたそうだ。
それ以降はコペンまでエアロパーツがついた車🚙には乗っていない。エアロパーツフル装備は86GRでこの車🚙は全周に何かしらのエアロパーツがついていた。底面も完全にカバーされていてデカいディフューザーがついていた。その効果なのか高速ではけっこう安定していた。ただ車高が低いのにあちこち出っぱりがあるので引っかけそうで気を遣った。近所のスーパーの屋上駐車場は鬼門で坂の両端や精算機の辺りではヒレをこすりそうで気を遣った。86GRという車🚙、ブレーキは前が6ポット、後ろ4ポットでドリルドツインディスク、足回りはザックスのサスとショックで固めたレーシングカー並の装備だったそうだ。シート💺はレカロだったしなあ。
で、市販車にエアロパーツは効果があるかというと通常の走行では空気抵抗になるだけであまり効果はないそうだ。リアのデカいウイングなどは空気抵抗の元凶だとか。ない方が速度も出るし燃費もいいそうだ。また後付けのエアロパーツがあるが、これも風洞試験を繰り返して形状や位置を決めないといけないのでむやみやたらつければいいというものでもないそうだ。F1やLMhなどのレーシングカー🏎️はイヤというほど風洞試験をしてパーツの形状や取り付け位置を割り出しているそうだ。
ただひとつだけ簡単で効果があるエアロパーツがある。それはサカナくんだそうた。最近車🚙のあちこちにサカナのような形の出っぱりがついている。これはボルテックスジェネレータといって空気の渦を作って滞留している空気を吹き飛ばすためのもので雨🌧️の日に高速を走っていると水滴が進行方向と逆に流れたり窓ガラス面を下から上に上がって行ったりしていることがある。これはその辺で空気の滞留が発生しているためでありこれがけっこう大きな抵抗になるそうだ。太平洋戦争当時の日本の飛行機は流体力学的研究が遅れていて空気の流れが阻害されてエンジンの冷却不足を起こしたり速度に影響していたそうだ。ゴジラで有名になった震電もエンジンの冷却用の空気取り入れ口に厚い空気の層が張り付いて十分な空気が入らずにエンジンが過熱気味だったそうだ。空気も低速なら問題ないが、速度が上がるにつれて非常に大きな抵抗になるので高速で移動するためには空気と仲良くしないといけないそうだ。
でも一般車🚙でせいぜい120キロくらいで走っているならさほど気を遣うこともないようだ。エアロパーツがついているとカッコいいんだけど現実的に一般走行ではメリットよりもデメリットの方が大きいそうだ。GRヤリスも「エアロどうしますか」と聞かれたが、ボルテックスジェネレータ以外は着けなかった。GRヤリスもフルエアロが用意されていてワークス製なのでそれなり空力試験とかしているんだろうけど特にサーキット走る🚙💨わけでもないし普通に走る🚙💨だけなら金💴👛かけてつける必要もないだろう。そんなわけでエアロパーツは普通に走る🚙💨分にはあまり必要ないそうだ、\(゜ロ\)(/ロ゜)/😣💦⤵️(ーー;)🎃🐍🐲⛩️。
Posted at 2024/05/29 18:48:07 | |
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自動車 | 日記
2024年05月29日
最近この国を見ているとてんでんバラバラどこに向かっているのか訳が分からない。太平洋戦争当時この国の技術レベルや工業生産力は欧米に劣っていたが、それでも欧米にケンカを売ることができる唯一の有色人種国家だった。その力の使い方を間違えたが、欧米にしても謀略、策略を巡らせていたので日本ばかりがあながち悪かったとも言えないだろう。要はとこが覇権を取るかということだった。
それから80年が過ぎたが、この国は政治も経済も文化もどこを向いているのか訳が分からない。国民も相変わらず超他力本願でお上何とかしてくださいレベルだが、そのお上も金💴👛だの票だの政権だのとあっちにふらふらこっちにふらふらで何をしているのか訳が分からない。能なし日銀は物価上昇2%なんて言うが、円安為替で物価は上がりっぱなしだが、手も足も出せないで自分の世界にこもっている。経済界も米国眺めてパッとしない。国民も含めて「自分良ければすべて良し」なんてお隣の国のようでこの国の行く末なんか見ようともしない。国民はそれでもいいのかもしれないが、お上や野党は自分のことに一生懸命でお上も火消しに一生懸命なら野党もお上の足を引っ張ることに血道を上げて政権構想など欠片もない。まあその能力がないのかもしれないが、・・\(゜ロ\)(/ロ゜)/😣💦⤵️(ーー;)。
日本は経済は横ばい、人口も減少してじり貧状況で国家の価値が徐々に下がっている。こんな時こそお上が主導して国を引っ張って行かないといけないのにこれではどこまで落ちて行くか分からない。また地政学的にも東アジアは世界でも最も危険な地域の一つではある。日本中能天気で「自分良ければすべて良し」なんてお気楽している場合ではない。
政権交代なんてお気楽言うが、立憲民主党は他人を罵ることにかけては天下一品だが、政権担当能力は幼稚園年長か小学校低学年レベルではある、\(゜ロ\)(/ロ゜)/😣💦⤵️(ーー;)。この国をどうするのか今真剣に考えて行かないととんでもないことになる。あの「なんちゃって民主党政権」を思い出してみるといい。あの時日本は崩壊の淵まで追い詰められていた、(--)/===卍。この国はじり貧に沈んで行くのか、それでいいのか、それぞれの立場でもう一度よく考えて見るべきだろう。この国はまさに国家存亡の危機に瀕している、\(゜ロ\)(/ロ゜)/😣💦⤵️(ーー;)😁🌀😱💧😅。
Posted at 2024/05/29 18:45:51 | |
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政治 | 日記
2024年05月29日
休日は車🚙で出かけても渋滞🚗🚗🚗⚡にはまるだけなので車🚙の掃除をした。風邪でダルいので車の樹脂部分にポリメイトしてやった。これから夏場は日射し☀️が強いので紫外線で樹脂が白化するとよろしくない、😖⤵️。一番はルーフのカーボンだが、素材カーボンの上に化粧シートが貼ってあるようだ。艶消し処理をしているのでコーティングしてはいけないとマニュアルに書いてあったが、何もしないともろに日焼けしてしまう。そこでポリメイトしている。ポリメイトだとあまりテカテカ光らないのでちょうどいい、\(^_^)/🙆🆗。カーボン複合材も炭素繊維が入ったプラスチックだからかまわないだろう。
それからドアなどの防水ゴム、これも手入れしておかないと車内に水が入ってしまう。そして車内のダッシュボードなどのプラスチック部分、それからエンジンルーム内の樹脂パーツ、それから外回りのモールなどのプラスチックパーツ、それでいつも忘れるのは後席、GRヤリスは後ろに2人乗れるスペースがある。86GRよりも広くて一応きちんと2人乗れる。でも乗せることがないので後席のことを忘れてしまう。まだナビシートにも誰も乗せていない。他人を乗せるといろいろ面倒くさい。2シーターでいいのだが、また他人を乗せることもあるかもしれない。
そんなこんなでポリメイトが終わったので車🚙の下回りを洗ってやった。水道代を取られているので使わない手はない、\(^_^)/🚰。「けっこう使ったなあ」と思っても使用量は0立方である。いったいどのくらい使えば数字になるのかと思うが、相当大量に使わないとダメなのかもしれない。終わってからカバーをかけておいた。カバーがかかっているから紫外線には強いかもしれない、\(^_^)/☀️。
車🚙の掃除が終わってから実家の庭の雑草殲滅をしてぶらぶら歩いて買い物に行った。車🚙の掃除をすると雨🌧️☔が降る。まあそのためにやっているのでかまわないが、せっかくキレイにしても水垢汚れがついてしまう。まあそうしたらまたやればいいか。何しろ大事な下取り車🚙だからなあ、\(^_^)/🚙💨🙆🆗🎃🐍🐲⛩️。
Posted at 2024/05/29 18:44:04 | |
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自動車 | 日記
2024年05月26日
米🍚が高い。1年くらい前までは5キロで1200円くらい、たまに980円とかあった。だいたい1300円くらいが相場、高い米🍚は高かったが、だった。ところが最近は5キロで1800円くらいになっている。以前は5キロで1200円くらいだった銘柄が2000円超なんて価格になっている。米を食うのは同居人の野郎なので安い米🍚でいいのだが、その安い米がなくなってしまった、\(゜ロ\)(/ロ゜)/😣💦⤵️(ーー;)。
どうして価格が上がったのかというとコロナ禍が終わって米の消費が増えたこともあるが、猛暑で米🍚が不作なことや何より一番の理由は農家が食用米🍚より家畜の飼料米を優先して作付しているからだとか。飼料米を作った方が国から交付される補助金も多いのだそうだ。その他にもインバウンド需要とか輸送費の高騰とか米🍚の価格高騰理由はいろいろあるようだ。
米食の減少なんて言うが、日本人の主食であり戦略物資である食糧自給率向上のためにもどんどん米🍚を作るべきだろう。農家の後継者不在とか耕作放棄地の増加とか言われているが、そうした土地を集約して大規模農業を目指すべきだろう。土地を提供した農家は出資者として配当を受ければいい。あるいは生産に参加してもいいだろう。
そんなわけで米🍚が高いが、昨日10キロで3400円の米🍚がスーパーで売っていたのでつい買ってしまってザックに入れて背負って帰ってきた。2キロばかりの距離で歩いて30分ほどだが、他の買い物もあったのでザックの重さは20キロ近く腰が砕けそうになった。以前は30キロ以上も担いで山に登っていたのに衰えたものではある、\(゜ロ\)(/ロ゜)/😣💦⤵️(ーー;)。その日は5%割引クーポンがあったので他の買い物も含めてそこそこの割引になった、\(^_^)/🙆🆗💴👛🎃🐍🐲⛩️。万々歳ではある、\(^_^)/👊😆🎵💴👛🎃🐍🐲⛩️。
しかしまあセコい話ではあるが、米🍚の値上がりはちょっと他を引き離して高いので何とか対応が必要ではある。安くならんか、お米🍚さん、お願いします、m(_ _)m💴👛🎃🐍🐲⛩️。
PS:昨日買った米、同じスーパーで今日は10キロ4400円で売っていた。かろうじて滑り込みセーフだった、・・(^_^)v。
Posted at 2024/05/26 23:05:40 | |
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その他 | 日記
2024年05月25日
車🚙のエンジンは戦後モータリゼーションが始まったころは軽が360、普通車が1000cc.前後だった。中型クラスになると1600、クラウン、セドリッククラスで2000それ以上はなかったように思う。この頃のアメ車はV8の5リッターとかバカでかいエンジンを積んでいた。でも日本車🚙の最高峰は2リッターでまさに「いつかはクラウン」だった、\(゜ロ\)(/ロ゜)/(ーー;)。
最初の車🚙は1600、次がビスタで3S-Gの2000、その次もビスタの3S-Fで2000、次がWiLLCYPHAで1N-Fの1500、さらにはコペンの660、だいたい車🚙は買い換える度に大きくなって行くが、職場で「よく小さい車🚙に乗れるねえ」とか言われた。でも小さくてもでかくても自分が乗る部分の広さは大差ない。コペンの次はピュアスポーツ、頭に大衆がつくかな、に振って86のFA20スバル水平対向エンジン、エンジンフードを開けると「SUBARU」と刻印があってちょっと意外だったが、86はスバルで作った車🚙だからなあ。FA20はよく回るエンジンだった。
エンジンも排気量が大きくなると直列だと長くなりすぎるのでV型エンジンが主流になって行った。日本車にも5リッターV8なんてエンジンが積まれるようになった。一方ではHVやらPHVなど脱炭素で小型のエンジンも登場する。またこうした小型エンジンは3気筒が主流になって行った。3気筒エンジンはフリクションロスが少なく排気干渉が少なくなることがメリットだが、デメリットは振動や騒音が大きくなることだそうだ。GRヤリスのエンジンも排気干渉が少なく掃気能力が4気筒より優れていることが決め手だったそうだ。
結局は大排気量エンジンの車🚙に乗ることはなかったが、今の時代に大排気量エンジンは似合わないだろう。ただバイクは🏍️1300cc.という大排気量エンジンを積んだバイク🏍️に乗っている。バイクの掃除をしていたら通りかかったじいちゃんがバイク🏍️の排気量を聞くので教えてやったら「せんさんびゃくしーしーだって」と驚いていた。じいちゃんの感覚では250くらいのつもりだったんだろう、😁🌀😱💧😅。日本で買える一番の大排気量バイクはトライアンフのバイクで2500cc.、ハーレーにも2000のバイクがあるようだ。国産ではホンダのゴールドウイングで1800cc.だから1300というとまあまあデカいバイク🏍️ではある、\(^_^)/🏍️。
しかし世の中排気量を誇る時代は疾うに過ぎ去って世の中はエコの時代ではある、\(^_^)/👊😆🎵。EVはコケたが、少し長い目で見ればやはりEV、FCV、PHV、などが主流になって行くだろう。小排気量による近距離コミューターという選択もありそうだが、ガソリンエンジン車という選択肢はないかもしれない。個人的にはインフラさえ整備されれば一般電力使用とバッティングしないFCVや水素エンジン車が有望だと思う、\(^_^)/🚙💨。しかしいずれにしても大排気量エンジンが排気音を轟かす時代は二度と来ないだろう。それは一時期世界を席巻して繁栄した恐竜の咆哮のようなものかもしれない、\(^_^)/🚙💨🎃🐍🐲⛩️。
Posted at 2024/05/25 20:02:37 | |
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自動車 | 日記