2024年05月05日
今日はGRヤリスで近所を一回りしてきた。錆が出ていたエンジンマウントの金具のボルト穴はきれいに黒錆化していて錆が見えなくなった。どうでもいいところだが、やはり錆はいけない。格好が悪い。しかしこれできれいになった。そんなわけで今日も磨こうかと思ったが、毎度毎度磨いていても仕方がないので今日はちょっと走ってきた。しかし連休終盤で東名はのぼりが大渋滞、下りも中井のPAのカーブでブレーキ踏み踏み渋滞があった。時速100キロでも余裕でクリアできるカーブだが、無暗にブレーキを踏むと渋滞になる。どうして渋滞になるのか分からんけど交通流はなかなか複雑ではある。
東名を降りて246号で箱根の裾を走って戻ってきた。山坂道は人家のないところではちょっと飛ばして人家のある所は制限速度+αで走る。狭い道をかっ飛ばしていくのもいるが、自分ではうまいと思っていても何かが飛ぶ出して来たら間違いなく止まれない。じいちゃんばあちゃん結構無茶して出てくるからなあ。そしてガキっちょも、・・(一一")。走った距離は70キロほど、時間にすれば2時間にもならないほんの一回りドライブだけどまあなかなか楽しい時間ではある。
GRヤリスにも慣れてきたので安心して操作ができる。特に山坂道などどのくらいの速度でどのくらいのコーナーをクリアできるかなどかなり分かってきた。車も納車されたら一度限界、と言っても無理があるが、違法にならない程度に危険の少ない場所でちょっと振り回してみるといい。自分の車の限界、と言うか、どの程度まで頑張れるかを知っておかないといざという時に困ることがある、・・かもしれない。いずれにしても自分の車の限界、・・あるいはそれに近いものを知っておくのはいいことではある。
アクセルとブレーキ踏み違い暴走も運転している人は車のエンジンのパワーを知らないのだろう、・・と思う。まあいずれにしても自分が操っている乗り物のことを知っておいた方がいい。そんなこんなでGRヤリスで一回りしてきた。来週は6カ月点検だが、それまでに4千キロは走っておきたい、・・(^_^)v。
Posted at 2024/05/05 17:06:29 | |
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自動車 | 日記
2024年05月04日
トヨタの初代ソアラが出た時に乗っていた車🚙はカリーナマイロードでエンジンは2T-Uとかいう直4OHVの1.6リッター、燃料供給システムはキャブレター、馬力は88馬力、トルクは13kg/mくらいだった、・・と思う。それがソアラは5M-GEUの3リッターでDOHC、馬力は170馬力、トルクは24kg/mだった。燃料供給はコンピューター制御のインジェクションでこれからDOHCに対する憧れ👀〰️💕が始まった。インパネはデジタル表示、4輪ディスクブレーキ、回転数感応式パワステ、4輪独立懸架、クルーズコントロール、オートエアコン、クルーズコンピューターと今では当たり前だが、当時の先端技術てんこ盛りで内装もブラウン系で統一、ガラスも日本では対応できないことからフランスからブラウンガラスを輸入していたとか。
うちの車🚙はパワステもなくドラムブレーキ、リアはデッドアクスルでエアコンではなくクーラー、デジタル機器などどこを探しても影も形もなかった、😖⤵️。ソアラのスタイルだって「この車、未来から来たの」というくらい先進的でただただ唖然だった。その後LF-AだのNSXだのGT-Rだの高性能車が出てきたが、ソアラの衝撃には及ばなかった。
当時のハイパワーと言っても2リッターでターボやDOHCで145馬力くらいだったので3リッターDOHCで170馬力は衝撃的だった。でも価格もさることながら3ナンバーの税金や維持費を考えるととても手が出せるものではなかった。その後、ビスタ5ドアリフトバックのTWINCAM16バルブを購入、ファミリーカーに無理やり2リッターTWINCAMエンジンを載せた暴れ馬のような車🚙だったが、直進は速かった。今ではDOHCもTWINCAMも当たり前で死語になっているが、当時はターボの向こうを張ってステータスだった。
二代目ソアラはバルブに乗ってハイソカーなどともてはやされてバカ売れしたが、きれいな車🚙とは思ったが、興味は薄れていった。それはハイソカーよりもレーシングカーの類いに惹かれてセリカGT-fourなどのレーシングカーベース車に興味を持つようになっていった。それは現在まで続いていてやっと86GRだのGRヤリスだのといったスポーツカーに乗ることができるようになった、\(^_^)/🚙💨🙆🆗🎃🐍🐲⛩️。今でも豪華な車🚙には興味がない、👋😞。そうは言ってもそれなりの価格の車🚙にはそれなりの贅沢装備がついているが、そんなもの全部取っ払ってもいいので機能優先の車🚙がいい、\(^_^)/🚙💨🙆🆗。
ソアラは三代目は米国を主な市場にカリフォルニアデザインセンターでデザインしたが、日本では受けず四代目はコンバーチブルとなったが、今度はフランスのデザインセンターでギリシャ人デザイナーのデザインによるものだったが、これもレクサスブランドのための車🚙でSC430として販売されたが、結局は消えていった。ソアラは何と言っても初代のインパクトが強すぎた。半世紀近くも前にあんな車🚙を世に出したトヨタも大したものではある、\(^_^)/🚙💨🙆🆗🎃🐍🐲🦩🦢⛩️。
Posted at 2024/05/04 21:43:39 | |
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自動車 | 日記
2024年05月04日
昨日はひどい雨🌧️☔だったが、今日は雨🌧️☔が上がったので車🚙のコーティングをしてやった。その前にエンジン架のゴツい金具のボルト穴が錆びていたので錆転換剤を塗布しておいた。放置しても錆びてどうなることでもないのでいいのだが、格好悪いので処置しておいた。錆転換剤は赤錆が黒くなって錆が止まるのでなかなか便利ではある、\(^_^)/🙆🆗🚙。ついでにバイク🏍️のラジエーター前のネットも錆が出ているので転換剤を塗布しておいた。バイク🏍️も6年になるとあちこちボロが出てくるが、さすがにバイク🏍️は今のヤツで終わりだろう、😁🌀😱💧😅。
それから車🚙のコーティングをした。使っているコーティング剤はイオンコートで安い💴✨👛がまあまあである。もう何10年も使っている。このコーティング剤を使っていると塗装の表面がツルツルになる。高分子フッ素の粒子が塗膜の凹凸に入り込んで表面を滑らかにするんだそうだ。だからわざわざ高い金💴👛払ってガラスコートなんかしなくてもピカピカ✨になる、\(^_^)/🚙🙆🆗。86GRの時はガソリンスタンド⛽の兄ちゃんが「何するとこんなにピカピカになるんですか」と驚いていた。
ただ車🚙がそうなるまでにはかなりの労力を要するが、😁🌀😱💧😅。だからコーティング剤は艶消し塗装には塗ってはいけないそうだ。艶消し塗装は塗装の表面をざらざらでこぼこにして光を乱反射させて光らないようにしているんだそうだ。GRヤリスのルーフは艶消し塗装になっているのでコーティング剤など塗布してはいけないそうだ。だからルーフはポリメイトしている。塗装表面がツルツルだと固いものがすべってキズがつきにくくなるそうだ。手はかかるが、けっこうなことではある、\(^_^)/🚙✨。
GRヤリスはルーフが炭素複合材なのでコーティングに時間がかからないのがいい、\(^_^)/🚙✨。機械はきちんと手を入れてやれば文句を言わずにきちんと動いてくれるのがいいところではある、\(^_^)/🚙💨🙆🆗🐍🐲⛩️。
Posted at 2024/05/04 21:41:00 | |
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自動車 | 日記
2024年05月01日
最近外出着はAVIREXというブランドばかり着ている。ミリタリー系のカジュアルで本家の米国では軍の部隊のジャケットなどを作っているそうなのでまあミリタリー系の本場なのだろう。でもどれもポケットが多かったり生地が厚手でしっかりしていて着やすい。またバイク🏍️に乗る時もそれなりしっかり出来ているので都合がいい。
ただ一つだけちょっと引けるのは柄がめちゃくちゃ派手なことで一度龍🐲の刺繍がしてあるジャケットを着ていたらおまわりさんに「仮装大会でも行って来られたんですか」と言われた。失礼な輩ではある、💢😠💢😡💣️⚡。でもパンツもカーゴ系でポケットがたくさんあるので使いやすい。今では外出着は全部AVIREXになってしまった。
もうAVIREXを着始めて10年近くになる。カジュアルとしては価格はちょっと高めだが、持ちもいいので引き合うだろう。でも年だから派手すぎるのはちょっと引けるかな、❔\(^_^)/😁🌀😱💧😅。でもまあ自分が良ければそれでいい時代だからかまわないだろう。誰に迷惑かけているわけでもないしなあ、\(^_^)/🙆🆗🎃🐲🦩⛩️。
Posted at 2024/05/01 20:37:08 | |
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その他 | 日記
2024年05月01日
昨日バイク🏍️の掃除をしたので今日はちょっと走ってきた。最近は車🚙に興味が移ってバイク🏍️はちょっとご無沙汰ではある、\(゜ロ\)(/ロ゜)/(ーー;)😅。車は完全空調で雨風寒暖関係なしで飲み食い自由、服装も普段着でいいが、バイク🏍️はヘルメット被ってプロテクター着けて手袋してくるぶしの隠れる靴を履いて人力でバイクを引っ張り出してシート外してETCカード入れてナビセットしてこれでやっと動き出せる。
また気象天候はすべて被って来るし、走り始めたら飲み食いは一切できない。またそれなりの速度を出しいる時はいいが、低速になると身体でバランスを取らないといけない。止まればバイクを支えてやらないと自立できない2輪車なので倒れてしまう。そして止まってエンジン切った後の移動はすべて人力である。小さいバイク🏍️ならいいが、モンスターはめちゃくちゃ重くて骨が折れる。
そんなバイク🏍️になぜ乗るかって、❔\(^_^)/🙆🆗。それは車🚙にはない楽しさがあるからだろう、\(^_^)/🙆🆗🏍️。まず速い。最近は制限速度遵守で軽にもガンガン抜かれるが、その気になればめちゃくちゃ速い。GRヤリスも速いが、モンスターはレーシングカーレベルではある、👀‼️。ただそれは加速性能の話だが、😁🌀😱💧😅。モンスターの加速性能はGRヤリスも真っ青ではある、\(^_^)/💪🙆🆗。また走り出してしまえば気象天候はあまり気にならない。それがバイクですと諦めてしまうのだろうか、😁🌀😱💧😅。福井まで雨の中を走ったが、「カッパ着てルンルンホイホイ😆🎶✨」だった。
まだある。ずっとアクセルを握っているので指がつる。左手はハンドルバーを握っているのでやはり指がつる。またCB1300のシートは比較的広いが、長時間座っているとけつが痛くなる。まあこれも慣れの問題だが、😁🌀😱💧😅。もっともヤバいことは万が一にもコケたら無事では済まないことではある、👀‼️。高速を走っている時は「これで事故ったりコケたら間違いなく命はないな」と思いながら走っている、\(゜ロ\)(/ロ゜)/(ーー;)🏍️。
それから夏のバイク🏍️は熱中症に気をつけないといけない。バイク🏍️は様々プロテクター着けているし、手袋もしている。しかも走行風を受けているので汗は👕💦乾いてしまって汗をかいたのかどうかも分からない。だから暑い☀️😵💦日のロングツーリングでは止まったら水分補給をしよう。まあそんなわけでバイク🏍️に乗るには気力も体力も要るが、その分他では味わえない楽しさや刺激もある。機会があったらぜひバイク🏍️に乗ってみるといい、\(^_^)/🙆🆗🏍️🎃🐲⛩️。覚悟を決めて、\(゜ロ\)(/ロ゜)/(ーー;)🏍️😅。
Posted at 2024/05/01 17:39:49 | |
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バイク | 日記