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イイね!
2014年05月18日

LEVORG

LEVORG 担当営業さんから「レヴォーグ」の試乗車が届いたとの連絡を戴き、試乗へ行ってきました。

プロトタイプも含め、実車に触れたのは本日が初。

アイサイト付はまだナンバーが付かないとのことで、試乗車は1.6GTです。下ろしたてということもあり、走行距離は200Kmに満たない程度でありましたが、既に試乗待ちの状態で、このクルマが如何に注目を集めているかが良く分かります。

ベーシックモデルながら安っぽさは感じませんでした。ホイールはアルミですが、ホイールキャップ付。タイヤサイズはエクシーガ同様、215/50 R17です。




試乗は交通量の多い幹線道路(坂道は無し)で、ただ流れに乗って走るだけでしたが、エンジン回転数が2000回転付近からの加速は力強いものがあります。排気量が1.6リッターでありながらも体感的な加速はエクシーガより鋭かったです。いくら過給機付とはいえ、このボディサイズに1.6リッターでは不足こそないものの、乗るまでは過度な動力性能など期待していませんでしたが、意外な速さに驚かされることに。CVTの制御が一役買っているのでしょうか。これなら高速道路やワインディングでの走りもきっと頼もしいでしょう。
アテンザで気になったチリチリ音は全く聞こえてきませんでした。静粛性はなかなかのものです。

17インチ+非ビルシュタインの組み合わせは、どちらかといえばラグジュアリー仕様だと思われますが、それでも乗り心地は固め。街中ではしっかり路面を捉えている印象でした。これなら敢えて18インチ+ビルシュタインのS GRADEを選択する必要は無さそうですが、S GRADEとの違いがちょっと気になります。



リヤビューはレガシィを彷彿させるものがあります。元3代目レガシィ(BH)乗りとしては、ガーニッシュが欲しかったなぁ・・・
リヤバンパーはアンダースポイラー(リヤバンパースカート)が無くても良いかと。



内装ですが、実家のインプレッサG4(GJ7)と共通部分が多く、新鮮さは正直感じませんでした。ただ、加飾等でインプレッサよりも質感を上げており、決して安っぽいというわけではないのですが、価格を考えたら特にインパネ周りは別形状の方が個人的には好ましかったです。
因みにD型シェイプのステアリングは結構気に入りました。



5代目レガシィ(BR)ではディーラーオプション扱いになっていたトノカバーが標準装備に復活しました。便利だった2分割のサブトランクも復活しています。リヤシートに内蔵されたカーゴネットは残念ながら採用されませんでした。(殆ど使ったことは無かったのですが)

※訂正)レガシィ(BR)はトノカバーが標準装備です。

車名こそ変わったものの、従来(4代目まで)のレガシィの流れを継承しており、コンセプトを含め、正直目新しい印象はあまり感じませんでした。そういう意味では先週乗ったアテンザの方が斬新でしたが、15年もスバル車に乗っているとレヴォーグの方がしっくりきます。
乗れば乗るほど良さの分かるクルマといった感じでしょうか?

既に1万台以上の受注を抱えており、今発注しても納車は9月以降になるとのことでした。
ブログ一覧 | クルマ薀蓄 | クルマ
Posted at 2014/05/18 00:21:45

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この記事へのコメント

2014年5月18日 0:28
 スバル門外漢としては、「そんなに旧型レガシィは大きかったかなあ?」、「インプレッサと住み分ける必要があるのかなあ?」などという気持ちが湧きますが、スバル特定のファンの多さが喜ばしいです。

スバルとマツダが特定のファンを得る一方で、トヨタ、日産、ホンダ辺りは、流出するユーザーの多さに気づいているのか、心配になります。オーリス、ティーダ、旧型までのフィットは、急速に街で見かけなくなっているような??
コメントへの返答
2014年5月18日 9:04
たしかにアテンザやアコード、カムリと比べるとレガシィはまだまだ小さい方ですが、元々5ナンバーに拘って作っていたクルマだけに(4代目は3ナンバーでしたが・・・)、現行のサイズは違和感があったのかと。あれでデザインが良ければまた違った結果になっていたかもしれません。
しかし、日本ではそっぽを向かれても北米では空前の大ヒットになったわけですから、皮肉なものです。

トヨタは兎も角、日産、ホンダは深刻ではないでしょうか。両社とも、かつては熱狂的なファンに支えられていたのですが・・・
2014年5月18日 9:28
乗ってこられましたか!?

自分もこのクルマにはそこそこ興味があるのですが、まだ試乗しようというモチベーションには達していません。古くなっていろいろ不具合が出て来たとは云っても、(金銭的なことは置いておいても)今のクルマから買い換える理由があまり感じられないのですよね・・・

・・・ということで、これから夏タイヤを交換して来ます(爆) あと何年乗るのだろう(汗)
コメントへの返答
2014年5月18日 9:49
昨日の昼間たまたま連絡をもらって、二つ返事で乗りに行ってきました(笑)

正直結構気に入ったのですが、さすがに今すぐに買い替えというわけにはいかず・・・
ただ、下取りという色気を考えると、年内で乗り換えるか、あるいはこのまま乗り潰すかという選択になりそうです。

最近ATの滑り?らしき症状がちょっと気になり始めましたが、うちもまだまだ乗ることになるかと。
2014年5月18日 23:37
こんばんは。
元スバル乗りとしてはレヴォーグちょっと気になります。でも幅が大きいのとMTの設定がなくCVTだけなのが少し残念です。
でも街中で見るようになったらまた印象が変わるような気もします。

ゴルフのヴァリアントとちょうど競合になりそうですね。

うちは残念ながらしばらくスバル復帰はなさそうな感じです。気になるのはいろいろあるんですけどね。





コメントへの返答
2014年5月19日 19:10
こんばんは。
MTはそのうちSTIの限定車で実現しそうな気がします。
通常モデルはアイサイト装着ありきですので、CVTのみは仕方ないのかと。

ゴルフヴァリアントとはまさにガチンコだと思います。ゴルフヴァリアントも試乗しましたが、甲乙付けがたいです。
是非一度試乗してみてください。
スバルからちょっと離れた間の変化(進化)に驚くと思いますよ。
でも、ハンドルを握ると「あっ!スバルだ!」という安心感みたいなものも伝わってきます。

プロフィール

「お泊りオフ in栃木 ~2日目~ http://cvw.jp/b/127580/48517440/
何シテル?   06/30 23:09
1999年5月、スバルオート横浜(現神奈川スバル)金沢営業所でレガシィB4 RSKを契約。 何度も他社に乗り換えようと思いましたが、結局はスバルに落ち着き...

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