• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月29日

男40、WRXアゲイン

男40、WRXアゲイン











タイトルには懐かしいクルマのコピーをちょっとお借りしました(^^;)
40代以上の方ならご存知かもしれません。


古いお友達の方は覚えていると思いますが、10年前、ちょうど30歳の時に乗っていたのが、2世代前の"WRX"。



通称"鷹目"の非STIのWRX(GDA)です。アプライドはF型になります。
30歳になる前に、MTでちょっとやんちゃなクルマに乗りたい衝動に駆られて、BOXER6のレガシィから乗り換えました。

購入時の経緯は、愛車紹介にグダグダと書いていますが、この頃が、公私共々、充実していた時期ということもあって、歴代愛車の中では、一番思い入れがあります。
一番弄ったというのもありますが。



人生の転機というヤツで、わずか3年で手放すことになってしまいましたが、今でも未練があるのか、たまに夢に出てきます。

そして、月日は流れ、40歳までのカウントダウンが始まっている中、"WRX"と再会しました。



この10年でずいぶんと立派になりましたが、クラッチの重さと、発進時にアクセルを煽らず、半クラッチだけで進もうとすると、エンストしそうになる低速トルクの無さは、あまり変わっていません。
「EJ20はこれじゃなければダメ」と、乗り辛いにもかかわらず、妙に嬉しく、エンストせずに発進したところを、「どうだ!オレの方が乗りこなせているぞ」と、一日試乗で借りてきた友人に見せつけたのでした。



この大型スポイラーも懐かしい。
GDAは高速で走っている時は、ミラー越しにぶるぶる震えているのが分かりましたが、今のはどうなんだろう?
現行のVABなら、スポイラー無しでも良いかな?



GDAに乗っていた時に、一番悔しかったのがブレーキ。
"赤キャリ"と呼ばれた4ポッドのキャリパーが付いていましたが、STIに付いていた金のブレンボキャリパーにはジェラシーを感じていました。
先代のWRXからちょっと地味な黒になってしまいましたが、それでも存在感は十分。



2世代前と比べると、ずいぶんと大人のクルマになり、足回りが思いの外しなやかだったのには正直びっくり。
ただ、ベースが同じとはいえども、遮音性や立て付け、、質感とはレヴォーグの方が遥かに上回っています。
レヴォーグが仕立てに拘ったというのも、WRXと比べると良く分かります。



TY85と呼ばれる6速MTも登場から16年、だいぶ熟成が進み、シフトフィールも含め、ほぼ完成の域に達したように感じました。

EJ20もおそらく現行のVABで最後だと思われますし、元気なうちにもう1回MT車に乗りたい。
う~ん、40歳はWRXアゲインで迎えるかと一瞬盛り上がりましたが、現実は色々と厳しく、妄想だけで終わったのでした。。。

そういえば、昨晩追金たった20万円でSTIスポーツに買い替える夢を見ましたw
久しぶりにいい夢だっただけに、覚めてほしくなかったです(^^;



ブログ一覧 | クルマ薀蓄 | クルマ
Posted at 2016/10/29 00:17:05

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

夕陽の中を歩く... 本
晴耕雨読さん

スマホ新法
やんちゃなジィジさん

お疲れ様でひた🙇(キリ番、フォー ...
ゆう@LEXUSさん

苫小牧 トライアル 病院
アンバーシャダイさん

ライガの誕生会するぞ
chishiruさん

1日早いお盆でお迎えです〜♪
kuta55さん

この記事へのコメント

2016年10月29日 7:54

GC8?に過去1週間乗っていたのですが、かなり楽しい車でしたヽ(*´▽)ノ♪
その時BGにも乗っていたので違いはありましたが、走るという意味ではやはりWRXは憧れました(*´∀`)♪

箱換えですねー(°▽°)www
コメントへの返答
2016年10月29日 11:19
コメントありがとうございます。
初代WRX(GC8)は軽さが武器のクルマでしたねぇ。
初めて運転した時は、あまりもの速さに物凄く衝撃を受けたのを覚えております。

箱換える、夢だと追金20万円でしたが、現実はもう一桁違うんだろうなぁ・・・(^^;
2016年10月30日 13:00
2リッタークラスのスポーツセダンというカテゴリーはいまやこれくらいしかありませんから、貴重な存在ですよね。
馬力は半分ですが、HP10は楽しかったですよ。
乗り心地と小回りに難がありましたが長と使い切れるサイズでした。

新型インプのHBに1.6Lのターボが載ったら買い替え考えるかもしれませんが、BPの使い勝手の良さを考えるとなかなかめぼしいクルマがねえ。。。
コメントへの返答
2016年10月30日 21:52
何時まで続くか分かりませんが、本当貴重ですよねぇ。
しかし、乗り出し400万円以上、とても新車では買えないなぁ・・・
そう思うと、GC8やGDAは安かったです。

今、P10プリメーラみたいなクルマを探すとなると、インプレッサG4になるのですかねぇ。

>1.6Lターボ
インプやXVあたりに乗ると、車重とパワーのバランスが取れて楽しそうです。

プロフィール

「パサゲ http://cvw.jp/b/127580/48593806/
何シテル?   08/11 18:56
1999年5月、スバルオート横浜(現神奈川スバル)金沢営業所でレガシィB4 RSKを契約。 何度も他社に乗り換えようと思いましたが、結局はスバルに落ち着き...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10 111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

スバル インプレッサ(ハッチバック) スバル インプレッサ(ハッチバック)
2023年9月30日契約、2023年12月24日納車。 15年ぶりに"G系"に戻ってき ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
A型からE型へ レヴォーグ"おかわり"です♪
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2014年7月5日契約。 2014年9月28日納車。 まさかこんなに早く買うことになる ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
生活環境の変化(結婚)により買い替えを余儀なくされ、インプレッサWRX(GDAF)から買 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation