• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年11月25日

JAPAN

JAPAN 日産車ネタが憚れる!?時期ではありますが、まあクルマには罪がないということで。

一昨日横浜のヨドバシカメラまで行く用があり、9月発売のこちらのミニカーを漸く手に入れることができました。
このシリーズは生産台数がそう多くないので、早く買わないと廃盤になってしまいます。

西部警察シリーズも早いもので22台目。さすがにネタが無くなってきたのか、犯人が乗っていたクルマまでモデル化されるようになってきました。
尤も、西部警察とは違った理由でこのミニカーが欲しかったのです。

私のクルマ好きは、おそらく物心がついた時(2~3歳でしょうか)から始まっていると思われます。
クルマ好きのきっかけとなったクルマ、生まれて最初に好きになったクルマが、通称"ジャパン"と呼ばれていた5代目の日産スカイラインでした。



この頃、我が家にはまだマイカーがなく、クルマに乗る機会も限られておりました。
今みたいに当たり前にクルマがある時代でしたら、もしかしたらクルマ好きになっていなかったのかもしれません。その貴重な乗車経験こそ、田舎の祖父が乗っていたクルマ、そうスカイラインでした。

自分と同じ1977年式の4ドアのGT-EX(たしか)。
先代のケンメリから買い替え、平成元年までの12年間愛用していましたが、最後はあちこちぶつけてボコボコになっていたようです。

田舎へ行く一番の楽しみがじいちゃんのスカイラインに乗ることでした。
子供ながら水平指針メーターにワクワクし、L20Eの如何にも6発というサウンドに心躍ったのでした(笑)

小学生以降、クルマに詳しくなると、既に10年目だったということもあり、最新のR31スカイラインへの買い替えなどを勧めておりましたが、中学生になるまでしぶとく乗っていました。
じいちゃんも余程気に入っていたのかもしれません。
スカイラインの次に買ったのがトヨタのスプリンター(AE90)だったので、その格落ち感にずいぶんとがっかりしたものでした。



グレードは違えど、まさにじいちゃんのクルマがこれでした。
色も同じシルバーです。
ホイールも一緒で、ほぼ外観はこの通り。



ナンバーは"品川"ではなく、和歌山の"和"でしたが、実車の雰囲気をうまく捉えています。
スカイライン伝統のサーフィンラインの上にエンブレムがあります。



ジャパンといえば、トランク上面にある給油口が特徴です。
何故この位置にあるのか謎ですが、当時のガソリンスタンドは頭上からノズルを伸ばすのが多かったので、ボディサイドにあるよりも、実用面では上だったのかも?



GTの証である丸目4灯のテールライト。クルマに詳しくない人でもこのテールライトだけ見て、スカイラインだと判別することができました。
4気筒のTIは、たしか四角のテールライトだったような。
ディーラーステッカーの"P"(日産プリンス販売)も再現されています。



フロントも丸目4灯です。後期型は角目2灯になります。
じいちゃんのスカイラインはバンパーの四隅が凹んでいました。



後期型のジャパンです。"マシンX"のベースになりました。
(2002年8月、茨城の水海道にあったRED PARKにて撮影)

じいちゃんがスカイラインに乗っていた遠慮からなのか、父親は愛車にスカイラインを選ぶことをしませんでしたが、じいちゃんがジャパンを廃車にしてから13年後にオヤジがとうとうスカイラインを買うことに。



オヤジにとって最初で最後のスカイライン。
今となってはジャパンの影響を受けて買ったかは聞くことができませんが、親子2代でスカイラインを所有したことになります。

これで自分もスカイラインを買えば、3代に渡ってとなるのですが・・・
V37スカイライン、数少ない!?好きな日産車ではありますが、今では高嶺の花の存在になってしまいました。中古なら何とか手が届くとはいえ、いつの間にかクラウンクラスまで成長してしまったようで。

かつてのスカイライン的なクルマ(GT-Rを除く)が、今のスバル車に近いのかなとふと思ったりしたのでした。
未だにグレード名に「GT」を使っているのは、スバルと日産ぐらいですし。

ブログ一覧 | 思い出のクルマ達 | クルマ
Posted at 2018/11/25 18:20:38

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

日産プリンス店のエントリーカー
P.N.「32乗り」さん

YAZAWA(「にこ」じゃないよ) ...
高山の(秋)山さんさん

ビッグ マイナーらしい
MOGUL-Mさん

四川の壁 ・・・ 80年プリンス店 ...
P.N.「32乗り」さん

これが未来だ…日産よ、頑張れ!
クリューさん

ここ数日、またも嫌〜な話題で騒がし ...
ともだすけさん

この記事へのコメント

2018/11/25 19:53:32
ジャパン…我が家は父親が前期型2ドア(グレードは多分GT-EX)を所有しておりました。
中古で購入したようです。
私が生まれて初めて覚えた車の名前がスカイライン…
特にジャパンには思い入れがありますね。
親父が4気筒を見下していたことを思い出します(笑)
時代は違えど私自身は4気筒の車しか購入したことがなく、親父越えできてないのかもしれません(^_^;)
ぐっさんのおっしゃる通り、当時の日産が現代で言うところのスバルのような気がしてます。

こないだの合宿のマークⅡトークといい、ぐっさんとは車のルーツが近い気がします。
またお話ししましょう(^ ^)

コメントへの返答
2018/11/25 20:58:19
先日はどうもお疲れ様でした~
スカイラインって、クルマ好きにとってはアイドルみたいな存在で、横浜という場所柄もありますが、子供の頃はアンチが少なかったです。
西部警察の影響もあり、DR30の人気、特に鉄仮面になってからは絶大でした。
そんな中でも、自分はジャパンが好きだったなぁ(笑)

じいちゃんからディーラーが配っていたスカイラインのノベルティグッズをよく送ってもらっていて、その中でもお気に入りだったのが、ジャパン2ドアの金属製のミニカー。
内装もしっかりできており、かなりのお気に入りだったのですが、最後は屋根がもげて、オープンカーになってしまいました(笑)
そのミニカーがまさに、前期のGT-EXでしたよ。

マークⅡトーク、うちのオヤジは3兄弟で一番値引きをしてくれたチェイサーに乗ってましたが、パイオニアの純正オーディオ談義は本当ツボでした。
是非、続きをお願いします!




2018/11/25 20:47:59
こんばんは。
ジャパン…懐かしくて見入ってました。

私が小学生の頃にあこがれた車の一つで、中学生の時には2人の先生が前期丸目の2ドアと4ドアに乗っていました。
あの水平ゼロ表示のメーターや、センターコンソールにあるパワーウインドウスイッチ、GT-EXに装着されていたヘッドレストが半分埋まった(笑)デザインのフロントシート、「GT-TURBO」の文字反転ロゴなど、どれも憧れのアイテムで、免許を取ったら乗りたい車でした。
初めての車は結局GX71だったのですが…

なかなか見かける機会もありませんが、今一度実写を拝みたいものです。
コメントへの返答
2018/11/25 21:55:30
こんばんは~
コメントありがとうございます。

センターコンソールのパワーウインドウスイッチ、まさにじいちゃんのジャパンがそうでした。デジタル時計にオートエアコン等々、70年代のクルマでありながらもハイテクだったのを覚えております。

ヘッドレストが埋まったフロントシートは姉妹車C230ローレルもそうでした。ローレルは同級生の家が平成に入ってからも乗ってまして、ヘッドレストで思い出しました。

GX71ネタは、↑の方と酒を飲みながら盛り上がっておりまして、こちらもその内ブログにするかもしれません(笑)
2018/11/26 14:58:24
西部警察の車種がそこまであるのですね!
ゴールドのスカイラインと、放水車が微かに記憶に(^_^*)

スカイラインのテール、あの頃の車は特徴的なのが多かったですが、そのままデザインを継承していく日本車は無かった気がします

コルベット のリアもあんな感じのテールライトで、ミニカーを使ったアーケードゲームがあったのを記憶しています

ショットガンを使っていた刑事ってあれ以降見てないかも(о´∀`о)
コメントへの返答
2018/11/26 20:29:02
こんばんは~
コメントありがとうございます。

覆面のセドリックから特殊車両まで一通りはシリーズ化されています。
サファリの放水車もミニカー化されていますよ。ゴールドはフェアレディZですね。

丸目4灯のテールライトは4代目のケンメリからの伝統で、途中でなんちゃってみたいのもありましたが、先代まで続いていました。
RX-7やクラウンまで丸目4灯になった時はどうしたものかと思いましたが(笑)

ショットガンもそうですが、直ぐに犯人を撃ち殺す刑事ドラマは西部警察以降はないですね(^_^;)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「あたたかな魂 http://cvw.jp/b/127580/43838456/
何シテル?   03/26 23:51
1999年5月、スバルオート横浜(現神奈川スバル)金沢営業所でレガシィB4 RSKを契約。 何度も他社に乗り換えようと思いましたが、結局はスバルに落ち着き...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

GUSH村 
カテゴリ:本家
2005/05/15 23:28:16
 

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
A型からE型へ レヴォーグ"おかわり"です♪
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2014年7月5日契約。 2014年9月28日納車。 まさかこんなに早く買うことになる ...
日産 フーガ 日産 フーガ
実家のクルマです。 5年乗った先代フーガから車検のタイミングで買い替え。 今回は予算の関 ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
生活環境の変化(結婚)により買い替えを余儀なくされ、インプレッサWRX(GDAF)から買 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.