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ぐっさん@GUEAのブログ一覧

2005年11月16日 イイね!

続・線間密着音

一昨日のブログで、音が出なくなったと書きましたが、そんなのは束の間の出来事であって、あの「ギコギコ」が帰ってきました。

試しにわざと脚がよく伸びる場所を走ってみて、ここで音が出なければ先ずは平気だろうと思ったのですが、そうはいきませんでした。

この分だと、元に戻るまでにそう時間はかからないと思います。暫くは音に耐えられなくなったら、油を塗って誤魔化そうとは思いますが、ヘタったバネの交換を本気で考えてます。

思い切って車高調といきたいところですが、今の使用環境と冬場の使用用途(殆どがゲレンデへの足と化します)を考えると、せいぜいフロント20mmダウンが限界です。バネだけ替えてもどうかなということで、今みたいにあまり下がらないバネ+ビルシュタインのオーバーホールという組み合わせ、もしくはバネをノーマルに戻す、どうするか悩みますね~。

とりあえず、金曜のコソミで相談してみようっと。



Posted at 2005/11/16 22:58:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | レガシィ | クルマ
2005年11月14日 イイね!

線間密着音

1か月ほど前から、サスが伸びる度に「ギコギコ」と金属の擦れる音が出始めました。いわゆる「線間密着」です。音は日ごとに大きくなり、我慢の限界を超えたので、先週の金曜日にジャッキアップして、スプリングの様子を確認しました。

あたっている(擦れている)部分は塗装が剥がれていました。ちょうどショックのお皿側の最後の一巻の部分です。塗装が剥がれていた箇所をビニールテープで養生し、養生しきれなかった部分は5-56をこれでもかというぐらいに大量に吹き付けました。

多少は音が止まるかなと思ったのですが、相変わらず「ギコギコ」と不快な音を奏でてくれます。再度ジャッキアップをし、ビニールテープの養生と5-56の吹き付けを都合3回ほど行いましたが、結果は変わらずでした。タイヤを外したついでに、インナーフェンダーにタイヤワックスを吹き付けました。これでインナーフェンダー内の汚れを落とすのが楽になるとのことです。

あと、タイヤを締め付けるときに、トルクレンチの柄で、フェンダーを小突いてしまいました(T_T)
横着はいけません。付属のソケットではなく、ディープを使うべきでした。とりあえず、付けた傷は数ミリ程度でしたので、タッチアップで誤魔化しておきました。

その日の夜の「コソミ」の場でkbさんに話したところ、良いグリスがあるということで、お借りしました。お借りしたグリスをkbさん自ら塗布していただきました(ありがとうございました)
交差点を曲がる度に出ていた「ギコギコ」が完全までとはいきませんでしたが、大方出なくなりました。恥ずかしながらも、塗布するポイントが間違っていたようです(汗)
ここで希望の兆しが見えたのですが。。。

翌日の土日は伊豆方面へお出かけ。ギコギコ音から解放され、箱根や伊豆スカイラインがこれで十分楽しめると思ったのも束の間、あの音が再発です。峠道では本当勘弁でした。赤い車を追っかけて登った伊豆スカイラインでは、コーナー毎に「ガガガ、ギコギコ」と。自分で弄った箇所だから仕方ないのですが、音を聞くたびにこのクルマに乗ることが嫌になってきました。

脚を組み直すか、それともどうせ外すなら思い切って新しい脚にするか、う~ん、悩みます。

しかし、今日は不思議と音が全くしません。今までなら絶対音が出る場所でも、ギコギコは聞こえてきませんでした。油が良い塩梅で馴染んできたのか、それとも寒さの影響で、バネの伸びが変わってきたのか、何だかよく分かりませんが、明日も音が出ないようであれば、今度こそ完治の兆しが。。。

Posted at 2005/11/14 21:35:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | レガシィ | クルマ
2005年11月05日 イイね!

ワゴンで良かったなぁ~と思える瞬間

ワゴンで良かったなぁ~と思える瞬間こないだY!で落札したものを、仕事帰りに引き取ってきました。夜間配送でお願いしていたのですが、運送屋さんから「夜間配送だと軽のバンしか使えず、大きすぎて運べない」と泣きの電話が入りました。

運送屋の配送センターに到着し、ブツと対面したところ、なんと立派な梱包でした。段ボール箱の側面には印刷で「GERMANY」と、そして上面には「アルファロメオ」とマジック書きが(謎)

とてもこのままでは積めないので、運送屋の人と開封して、何とか積んだ状態が写真です。
今付いているブツが届いた時よりも厳重で立派な梱包でした。

しばらくは定員2名(トランクの荷物の一部を助手席にも積んでいるので、実質1名です)の日々が続きそうです。
一度もぶつけたり、擦ったりしたことはないのですが、これで3本目のフロントバンパーだったりします。

こうやって無事に積めて、「ワゴンで良かったなぁ」とつくづくと感じてしまいました。

早速明日にでも取り付けようっと。

どなたか、今付いているB4純正バンパー、欲しい人いませんか?

Posted at 2005/11/05 22:26:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | レガシィ | クルマ
2005年10月11日 イイね!

1,500キロほど走って

タイトル通り、みちのくな旅では1,500キロほど走りました。そのうち自分で運転したのは半分ぐらいで、助手席・後席と久しぶりに座ってみました。自分のクルマの後席に座ることなど、年に数回しかありません。

座る場所によってクルマの印象も変わるもので、特に後席はいろいろと考えさせられました。

高速に乗っているときはあまり気になりませんでしたが、ちょっと舗装の悪いところを走ると、後席では厳しかったです。走行距離も50,000キロ近くなり、ショックもだいぶお疲れなのかと。
ワゴンというボディ形状ゆえに仕方ない部分もありますが、あっちこっちからいろんな賑やかな音がして、この辺りも要改善です。

基本的にはノーマルの良いところを伸ばすつもりで、いろいろと手を入れてきたつもりでしたが、むしろ悪化させている部分もあるようです。

とりあえず、先ずは足を何とかしなくてはと考えてます。

ゲレンデへの足としての使い方がメインのクルマですので、車高は今の10~15ミリダウンより下げたくはないので、今のバネにビルシュタインのオーバーホールか、もしくは車高調で冬場だけ調整かと。

それとも最低地上高が170ミリのクルマに買い替えなんていうのも(嘘)

今年の冬はスタッドレスも買わなくてはいけないですし、2月には車検が控えていたりと、夏場にクルマを買わなかったことを後悔しています。

その前に線間密着で、ギコギコとやかましいフロントのスプリング(左)を何とかしないとっ。

Posted at 2005/10/11 21:54:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | レガシィ | クルマ
2005年10月07日 イイね!

帰ってきました

パワーウインドーが昇天した我がBHですが、仕事帰りに引き取ってきました。

運転席側のレギュレーターAssyとモーターAssyを交換したとのことです。車検まであと4ヶ月、保証期間内で助かりました。

旅先から帰ってくると「やっぱり家が一番落ち着く」という心境になりますが、クルマも同じで自分のクルマが一番運転していて落ち着きますね。

修理のついでにオイル交換をお願いしました。前回交換してから2ヶ月しか経っていないのですが・・・
この夏は過走行でした(汗)

クルマも帰ってきて、オイルもきれいになったところで、明日より「みちのく」な旅に出てきます。

Posted at 2005/10/07 22:05:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | レガシィ | クルマ

プロフィール

「鉄分補給 http://cvw.jp/b/127580/48566511/
何シテル?   07/27 21:33
1999年5月、スバルオート横浜(現神奈川スバル)金沢営業所でレガシィB4 RSKを契約。 何度も他社に乗り換えようと思いましたが、結局はスバルに落ち着き...

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