• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぐっさん@GUEAのブログ一覧

2023年12月17日 イイね!

VM4E

2014年9月にA型のVM4を購入。
その後、2019年3月にE型のVM4をおかわり。



スバリスト20周年記念といういうこともあり、"WRブルー"、"STI"という今までなら絶対に選ばなかった定番というか、王道のグレード、ボディー色を初めて選択。
正直自分っぽくないということで、最初こそ、こんなベタな組み合わせにちょっと照れ臭い感もありましたが、5年経ってこの組み合わせは正解で、手前味噌ながら歴代愛車の中で一番カッコ良かったです。



そんなわけで、実はVM4Eとはあと1週間ほどの付き合いとなってしまいました。
残価設定ローンの最終回が近づいてきて、悩みに悩んだ結果、手放すという結論に達しました。
正直、本当にこの選択が正しかったのか、未だに悩むことがあります。



グリルとアルミを元に戻し、いよいよお別れが近付いてきましたが、名残惜しいのか、別れが辛くなってきました(-_-;)
今まで8台ほど買い替えてきましたが、納車前にこんなセンチメンタルな気分になるのは初めてかもしれません・・・
とはいえ、次車を見た瞬間、今までのクルマのことはきっと忘れてしまうと思いますが・・・



また別の機会に書こうと思いますが、A型とE型を合わせて9年以上続いたレヴォーグライフもこれにて終了。
次はダウンサイジングかつ、人生初の"エコカー!?"になります。
それにしても、次のクルマの情報があまりなく、このあたりはA型から大人気だったレヴォーグとは大違いです。
Posted at 2023/12/17 21:39:47 | コメント(8) | トラックバック(0) | LEVORG | クルマ
2023年09月30日 イイね!

LAYBACK

LAYBACKレヴォーグレイバックのプロトタイプの展示会があるとのことで、地元の横浜ランドマークタワーまで出かけてきました。

今年で開業30周年。オープンの時は高校2年生、たしか展望フロアまで行ったような・・・
ちょっとした淡い思い出があったりと(笑)

alt

レイバックの他にD型にマイナーチェンジしたばかりのWRX S4とレヴォーグ STI Sportのプロトタイプも展示されておりました。

alt

WRX S4 STI Sport R EX
アイサイトのカメラが3眼になったぐらいでフロント周りの外観の変更は無し。
レカロ、サンルーフ付の最上級仕様だったこともあり、お値段はかつてのSシリーズ並。いつの間にかスバルのフラッグシップまでに成長しましたが、許されるなら欲しい1台。
ソーラオレンジパール、好きなボディカラーです。

alt

レヴォーグ系に倣って、S4もオーディオにハーマンカードンを採用。
GT-Hはオプション、STI Sport Rは標準装備です。

alt

そして、外観で一番大きく変わったのがデカっ羽こと大型リヤスポイラーが復活したことです。
VAからVBへのモデルチェンジで敢えて無くしたのに、このタイミングで復活とは何て無節操だろうと思いましたが、実車を目の当たりにすると、ある方がしっくりきます(笑)

alt

レヴォーグSTI Sport EX
S4同様、外観の変更はアイサイトのカメラが3眼になったぐらいで、他は無し。
諸々のタイミングもあり、D型の登場を楽しみにしていたのですが、値上げだけで正直肩透かしを喰らった感じでした。
フロント周り、特にライトの離れ目は何とかしてほしかったです・・・

alt

オプション(15万円高?)のブラックインテリアセレクション。
シートは本革ではなく、ウルトラスエードになるのですが、何故かこちらの方が高い。STI Sport #とは違い、ピラーカバーやルーフライニングまではブラックではなかったです。

alt

レヴォーグ レイバックLimited EX
そう悪くはないのですが、良くも悪くも凡庸といった印象で・・・
ただ、フロント周りはレヴォーグよりはこちらの方が好みかも。

alt

内装はレヴォーグと共通ですが、配色がこちらの方がおしゃれ。
とはいえ、汚れが目立ちそうですが・・・

alt

標準装備のファブリックタイプのシートです。
車高が上がった分、座面のサイドサポートが低くなっています。



レヴォーグ レイバックLimited EX(ディーラーオプション装着車)
スバルCX-5でしょうか(笑)
オプションのグリルに交換すると、マツダや日産、そしてハリアーっぽくなります。



フェンダーモールとサイドステップがオプションで、ボディ同色になっています。
SUVっぽさは薄まりますが、これなら普通のレヴォーグで良くない?という印象です。何かちぐはぐですね・・・



オプションの本革シートも配色は同じ。
サイドサポートは汚れが目立ちそうで、手入れに気を遣いますね。



荷室はレヴォーグと共通。アウトバックみたいなちょっとしたギミックがあると面白いのになぁ・・・

CX-5やハリアーみたいな泥の似合わないSUVを作りたかったというのは分かりますが、しかし、今のスバルのイメージとはかけ離れるというか、これならサイズの制約が無ければ、より"本物感"のあるアウトバックを選びますね。
そういった意味でも棲み分けができているのかと。

残クレの最終返済が近づいてきている中で、続投or買い替えというタイミングで登場したD型レヴォーグ。
レイバックを含め楽しみにしていたのですが、見た目の変更点が少ない割には車両価格が上がってしまい、個人的には期待外れな内容でした。

これだけ物価が上がれば車も高くなるのは致し方ないとはいえ、25年に渡ってきたスバル車遍歴もVM4と共に終焉かというぐらい、今のスバル車は遠い存在になりつつあります。
やはり広島が呼んでいるのか・・・(-_-;)
Posted at 2023/10/01 15:22:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | LEVORG | クルマ
2023年07月16日 イイね!

USA

月2回の更新をずっと継続していた当ブログですが、とうとう記録が途絶えてしまいました。。。
6月は1回のみ、というのも6月末に出張でアメリカに行き、現地で風邪をひいてしまい、帰国が今ひとつ体調が優れなかったのと、仕事に追われて遠ざかっておりました。3連休に入り、やっと落ち着いてきたこともあり、こうやって久しぶりにPCでみんカラを立ち上げております。

alt

6月24日~29日まで、今年2回目、3か月ぶりの渡米。目的地は前回同様、ペンシルベニア州ピッツバーグ。
行きはSTAR WARS JETでワシントン・ダレス空港まで向かい、そこで乗り継いでピッツバーグに入りました。
ワシントンでの乗り継ぎが2時間を切っていたこともあり、まさかのロストバゲージ。ピッツバーグに到着したのが14時だったのですが、何とかその日のうちにホテルまで荷物が届きました。1泊分の下着と、身の回りのものは一緒に持ち歩いた方が良いですね。そうすれば慌ててパンツを買いに行くこともなかったかと(-_-;)

alt

前回はホンダCR-V、今回は先代のプリウスが足車でした。尤も私は横に座っているだけで、運転はこの地に赴任していたことのある上司にお願いすることに。

alt

SUBARUは先代のXV、フォレスター、アウトバックをたくさん見ましたが(一番多かったのはフォレスターだったかな?)、現行のWRX S4もちらほらと見かけ、むしろ日本よりも多かったかもしれません。
体感的にはトヨタ>スバル>ホンダ>日産といった感じで、あとは韓国車が多かったです。

alt

そして、アメリカなのにアメ車があまり多くない。ピックアップトラックもトヨタ(タコマ、タンドラ)が一番多かったような。
アメ車は古いのばかりといった感じでした。



黄緑のbBっぽいのは、韓国車(キアだったかな?)です。
好みはありますが、デザインはぶっ飛んでいる印象でした。



とはいえ、公用車はアメ車ですね。
フォードのエクスプローラーでしょうか。日本もそのうちSUVのパトカーが増えていくかもしれませんね。

そして、日本に帰ってきて、先週はレヴォーグの保証修理でディーラーへ。

代車は先代のインプレッサスポーツでした。



FFなので軽快に走りますが、60キロ以上になるとなかなか景色が変わりません。そうか、1600でもNAだったのねと気付くのでした(笑)



一つ前のモデルとなってしまいましたが、まだまだ鮮度は落ちていないですね。
この1600、FFでそこそこお値打ちのクルマを探している方にはおすすめかもです。



デビュー時に、その質感にびっくりしたインパネ周りですが、残念ながら現行はこれよりも安っぽくなってしまいました。

そして、担当営業さんがご丁寧に査定などをしていただき、色々と見積をいただいてきました。
おすすめはこれのようですが、フォレスターって初代のSFから毎回買い替え時に候補に上がっては消えていく・・・



この「ガイザーブルー」は次のF型でカタログ落ちに。アメリカでたくさん見たというのもありますが、ガイザーブルーがあれば、ちょっと欲しかったかも。

フロントショックの左右2本が新品になったこともあり、このまま車検を通して続投に大きく気持ちが傾いていますが、例の"レイバッグ"とやらもちょっと気になっていたりします・・・
Posted at 2023/07/16 14:52:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | LEVORG | クルマ
2023年02月12日 イイね!

レヴォーグ近況など

レヴォーグ近況など我が"おかわり"レヴォーグですが、来月で納車から4年になります。
走行距離は35,000Kmを超えたところ。

コロナ禍で遠出を控えていた影響もあり、歴代愛車の中で一番距離が伸びていません。それでも去年あたりから例年並みに戻りつつありますが、心境の変化なのか、最近は遠出は電車の方が良いかもなんて思うことも。出先で酒が飲めるのはありがたいですね。(-_-;)

そんなわけで、まだまだ大物の消耗品交換には至っていないのですが、来年は2回目の車検を控えており、営業さんの売り込みもないことからも多分続投かと。
そうなるとそろそろ準備をと思っており、弄るから"維持る"に今年はシフトですかね。

・バッテリー
新車時から一度も交換していません。納車2~3か月の頃に不注意で一度上がってしまいましたが、以後難なく使えております。
この冬場も特に弱々しい感じもしませんが、A型の時は4年で交換。(お友達から1年ほどしか使っていない極上の純正バッテリーを譲ってもらいました)
来月の点検時に電圧を測ってもらって、夏前に交換かな?
それにしてもアイドリングストップ車のバッテリーは高いですねぇ。。。
まあ、仕方ないけど。

・タイヤ
夏タイヤはA型の時の経験上、あと10,000キロは持つかと。とはいえ、摩耗が進んできてロードノイズが耳につくようになってきたので、早く交換したいところですが、続投なると思い切ってホイールも一気に新調なんて。。。



いつかは〇〇ではないですが、自分にとってのある意味頂点であるBBS。
クルマを買うよりは安いとはいえ、まだここまでの境地!?には達していないかも。



こないだのオートサロンで実物を見て一目惚れ。
GDAに乗っていた頃に履いていたのが2世代前のRGⅡでした。
AVS VS-6の頃からずっとADVANの6本スポークが好きだったので、これで返り咲くのもありかも。

・油脂類
来年の車検でディーラーで交換か?
CVTフルードは一度圧送で交換してみたいですが、まあまあのお値段になりますよねぇ。A型の時にディーラーで下抜きで交換したことがありますが、交換後の違いは体感できませんでした。

・ボディ
納車時にディーラーでウルトラガラスコーティングを施工しましたが、洗車ごとに市販のガラスコート剤を塗布している程度で、再施工、メンテナンス等は特に行っていません。ただ、駐車場が機械式の地下2階(一番下)で、平日はほぼ駐車場で眠っているので、ボディには優しい環境かもしれません。
とはいえ、色で救われている部分もありますが、それなりに小傷もあるので、一度磨きには出したいなぁ。

そしてオーナーの近況ですが、スマートウォッチとやらを買ってみました。


GARMIN VIVOMOVE STYLE

iPhoneユーザーではないので、Apple Watchではなく、そしていかにもというデザインがちょっと苦手だったので、アナログウォッチタイプにしてみました。

腕時計を色々買い集めるのは結構好きなのですが、"時計は時計であるべし"ということで、スマートウォッチだけは絶対に手を出さないと決めておりました。
書いておきながら、そんな大げさなことでもなく、単に興味がなかっただけですが、生命保険の更新時に健康増進型に入らされてしまいまして・・・
1年ほどアプリに手を付けず、ほったらかしにしていたのですが、このままだと保険料が上がるということで、ウェアラブルデバイスの導入と相成りました。

本当はOMEGA×SWATCH BIOCERAMIC MOONSWATCHを買うつもりだったのですが、実物を見たらあれ?何か違う?と萎えてしまい、それでスマートウオッチに流れたというのもあります・・・

使い始めて2週間ほどになりますが、軽くて便利。もうこれで十分といった感じです(笑)
Posted at 2023/02/12 19:47:45 | コメント(5) | トラックバック(0) | LEVORG | クルマ
2022年10月23日 イイね!

VNH

先週ですが、1ヶ月遅れのセーフティーチェックで久しぶりにディーラーを訪問。

作業の待ち時間に試乗でもどうですかということで、レヴォーグの2.4リッター(STI Sport R EX)に乗ってみました。

FA24はWRX S4は既に試乗済みでしたが、レヴォーグは今回が初。
STI Sportもデビュー時に乗って以来なので、2年ぶりになります。

alt

ボディカラーは86/BRZで登場した「イグニッションレッド」
赤というと3代目レガシィにあった"ブリッツェン"を思い出します。

alt

ブースト計がメーター内にあるのが2.4リッターの証しです。
"ろうがんず"に液晶メーターは厳しいかと思いきや、あまり気になりませんでした。



"EX"なので、11.6インチのインフォテインメントシステムを搭載。
新型のXV改めクロストレックにも採用されているので、今後はこれがテッパンになるのかもしれません。

いつもの試乗コースで実際にハンドルを握ってみた印象ですが、当たり前ですがパワーは申し分ありません。エンジン、ミッションの印象はWRX S4の時とほぼ同じ。CVT(SPT)の変速の制御は絶品で、是非1800のリニアトロニックにも採用してほしいところです。

今回特筆ものだったのがドライブセレクトモードで、サスペンションをコンフォートにした時の乗り味にはびっくりでした。ソフトではありますが、ちょっとしたショックの往なし方には、今までのスバル車にはなかった優しさみたいなものを感じました。

WRX S4乗りの友人が「電制サスを知ってしまうと他には乗れない」と言っていたのですが、まさにその通り。
次もレヴォーグを買うなら、エンジンは別としても、STI Sport一択しか無さそうです。ざっくりでの金額を聞いて、万年中間管理職な自分には2.4リッターは新車は無理という結論に達しましたが・・・(^^ゞ

まあ、実車は無理でも得意のミニカーならばということで、昨日納車されました。



納車まで実車並みに待ちました(笑)
ホビージャパン製1/64 Subaru Levorg (VN-5) STI Sport STI Performance



オプション装着車ということで、STIエアロを中心に再現されています。
ホイールもSTIの19インチ仕様かと。



1/64だと分かり辛いのですが、エアロパッケージ付なのでサイドアンダースポイラーやリヤサイドアンダースポイラーも再現されています。



フロントグリルはディーラーオプションのハニカムタイプになっていました。



リヤ周りもSTIエアロを装着。
実車の特徴をうまく捉えています。



定価3,000円を考えると、クオリティ面においてはもう少し頑張ってほしいところではありますが、まあ、こんなもんかと。



同じホビージャパン製同士で、新旧並べてみました。



ミニカーでは新型に軍配が上がりますが、実車は果たして我が家にやってくるのでしょうか・・・
Posted at 2022/10/23 19:23:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | LEVORG | 日記

プロフィール

「お泊りオフ in栃木 ~2日目~ http://cvw.jp/b/127580/48517440/
何シテル?   06/30 23:09
1999年5月、スバルオート横浜(現神奈川スバル)金沢営業所でレガシィB4 RSKを契約。 何度も他社に乗り換えようと思いましたが、結局はスバルに落ち着き...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

スバル インプレッサ(ハッチバック) スバル インプレッサ(ハッチバック)
2023年9月30日契約、2023年12月24日納車。 15年ぶりに"G系"に戻ってき ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
A型からE型へ レヴォーグ"おかわり"です♪
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2014年7月5日契約。 2014年9月28日納車。 まさかこんなに早く買うことになる ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
生活環境の変化(結婚)により買い替えを余儀なくされ、インプレッサWRX(GDAF)から買 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation