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ぐっさん@GUEAのブログ一覧

2011年08月19日 イイね!

エクシーガ近況報告

エクシーガ近況報告先月の帰省、そして先週の福島遠征で久しぶりに1ヶ月に
2,000キロほど走りました。

独身時代はこんなのざらでしたが、子供が生まれてからは
遠出が激減していましたので、「乗ったなぁ~」とひとり
感慨にふけております。

あと少しでODOメーターは38,000キロを刻もうとしており、年末の車検までに
40,000キロを超えるのは必至ですね。

前車で一通りの「弄り」を経験し満足したということもあってか、殆ど弄ることなく
3年が経とうとしています。
マフラーすら交換していないというのは自分の中では珍しいことだったりします。
お小遣い制になって費用の捻出が難しくなったというのもあるのですが、最近は
その費用がなぜかアルコールに変わっていたりします(汗)

ただ、3年近く乗っていると正直飽きてきた部分もあり、昔なら勢いで判子を突くと
いう暴挙に出たのですが、さすがに大きな買い物をした直後だけあって、とても
そんなことなどできません。
最近は直感で欲しいと思うクルマと買えそうなクルマとのギャップが大きくなって
いき、クルマ選びに以前ほど情熱が湧かなくなってきました。
それも欲しいクルマは旧車ばかり。それも維持が大変そうなのヤツだったりします。

初回車検に向けてのメンテナンスと銘打って、嫁にバレない程度にコツコツと
弄って、マンネリ気味な関係を改善しようと思います(爆)

そういえば、最近、低速(40キロ以下)でアクセルを抜いたときに変速したがらない
フランス車の如く、エンブレが効いてちょっとした振動が出るときがあります。
今までそういう症状は無かっただけに、ちょっと気になります。
今までとの違いは、SI-DRIVEをインテリジェントからSモードに切り替えたぐらいです。
これが一時期話題に上がったATの不調なのかな?

それ以外はA型とは思えないぐらい、ノントラブルなのですがねぇ~
Posted at 2011/08/19 23:38:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | えくし~が | クルマ
2011年08月14日 イイね!

福島(会津・裏磐梯)へ

福島(会津・裏磐梯)へお盆休みを利用して、8月11日、12日の1泊2日で
福島(裏磐梯・会津)へ出かけてきました。

今回娘は爺ちゃん、婆ちゃんとお留守番ということもあり、
あまり遠くへ行くことができず、何箇所かの候補の中から
震災復興に少しでもお役に立てれればということで、福島へ行くことに。

もう1泊できれば山形や仙台にも足が伸ばせたのですが、それは次の機会にでも行こうと思います。

自宅を6時半過ぎに出発し、途中実家に寄ってから首都高湾岸線に入り、西にクルマを
進めていきます。
通勤時間帯ということもあり、大井の料金所で渋滞。ここでロスをしてしまいましたが、
その後は大きな渋滞に捕まることなく、中央環状線、川口線と経由して東北道の
浦和料金所に到着。この時点で9時を過ぎていました。

普段よりも交通量は多かったのですが、お盆の渋滞予想では翌日の12日が下りの
ピークということもあり、混むことはないだろうと高を括っていたのですが、那須を
過ぎたあたりから様子が変わり、 一気に流れが悪くなってきました。
その後は流れたと思ったら渋滞とそれの繰り返しで、福島西ICには13時過ぎの
到着と予定よりも2時間ほど遅れることに。



福島西ICから「磐梯吾妻スカイライン」を目指します。
お友達のブログで知ったのですが、福島県が管理している有料道路3区間(磐梯吾妻スカイライン、
磐梯吾妻レークライン、磐梯山ゴールドライン)が11月15日まで無料開放となっております。
これが呼び水になって、多くの観光客が訪れると良いのですが・・・

吾妻側からスカイラインに入るクルマはあまり多くなく、対向車はそこそこ走っていました。
その大半は関東ナンバーでしたので、無料開放の効果が出ているのかもしれません。



吾妻八景」と呼ばれるビューポイントの内、手前のつばくろ谷と、浄土平に立ち寄ることにしました。
標高が上がるにつれて雲が厚くなり、山頂部はガスっていたりと何だか微妙な天候です。
浄土平のビジターセンターで遅めの昼食(14時を過ぎていました)を済ませ、その後、吾妻小富士の
山頂付近へ歩いて登りました。



10分ほどで山頂(火口)に到着。浄土平の駐車場付近でも気温が20度を下回って
いましたので、真夏の格好ではとても肌寒かったです。
おまけに山頂部は風が強く、しっかり踏ん張っていないと何処かに吹き飛ばされて
いたかもしれません。





山頂までのちょっとしたハイキングの後は、宿のチェックイン(17時半)まであまり時間が
ないということもあり、寄り道せずに宿のある磐梯高原へ向かうことに。
当初は五色沼に寄る予定だったのですが、間に合いそうもなかったのでパスすることに
しました。東北道の渋滞が無ければ余裕だったのになぁ~



微妙な天気だったということもあり、残念ながら磐梯山を拝むことはできず(T_T)



天気が良ければ奥に猪苗代が見えるそうですが、磐梯山同様、こちらもダメでした(-_-;)

磐梯吾妻レークライン、磐梯山ゴールドラインを経由して17時前に今晩泊まる
ゆらぎの宿SHUBOU」に到着。七ツ森というペンション村の中にあります。



一見ペンション風の造りに見えますが、中はアジアンテイストのプチホテルといった感じで、
3部屋しかありません。
夫婦二人で旅行に出る機会などしばらく無さそうなので、今回は贅沢させていただきました(^・^)



こんなご馳走をいただくのも実に久しぶり。
美味しくいただくことができました。


白身魚のサフランソース


結婚式以来!?のフォアグラ


普段は福島牛が出るそうですが・・・


翌日は喜多方、会津若松、猪苗代湖周辺の観光の予定でしたが、パスした五色沼に
未練があり、予定を変更し裏磐梯方面へと行くことにしました。



途中の磐梯山ゴールドラインから磐梯山を撮ってみたのですが、前日同様雲がかかっており、
はっきりとは見えません。
次に訪れるときは、是非立派な雄姿にお目にかかりたいものです。



宿から30分ほどで五色沼に到着。
ゆっくり散策したかったのですが、時間の関係で毘沙門沼のみの散策となりました。
沼の畔も避暑にはもってこいの場所で、涼むことができます。



エメラルドグリーンの水面が印象的でした。
水は透き通っていますので、沼に生息している鯉がよく見えます。

五色沼の後は、自分の中では今回の旅の主目的である喜多方へ。
喜多方といえば、「喜多方ラーメン」で、その中でも一番人気のある「坂内食堂」を訪れることにしました。



大学生の頃は友達と日帰り(それも下道オンリー)でよく食べに行きました。
あの頃の行動力は今では考えられないぐらい凄かったなぁ。。。

ちょうど昼時ということもあり、お店の前には長蛇の列ができていましたが、いつも並んでますし、
ここまで来て他店で妥協したくないという思いからか、炎天下の中1時間ほど頑張って待つことに
しました。



そして、6年ぶりの「肉そば」に対面。
初めて食べてから15年が経過しましたが、今でもこの肉そばが自分にとっては
ベストオブラーメンだったりします。
わざわざ喜多方まで行かなくても、最近では都内でも食べれるようになりましたが、
この味は本場ならではだと思います。
画像を見ていたらまた食べたくなってきた(^。^)



こちらは福島の銘菓「ままどおる」です。実家への土産に買いました。

喜多方を14時過ぎに出発。21時までには横浜に戻りたいということで、会津若松周辺の
観光は中止とし、最後の目的地である「大内宿」へと向かいます。
途中コンビニで休憩を挿みながら喜多方から2時間弱で到着。
既に16時を過ぎており、そろそろ店じまいという時間ではありましたが、そこそこの数の
観光客が訪れておりました。



江戸時代の宿場町の風情を味わうことができます。
お店も食べ物だけではなく、雑貨等もあるので、ちょっとしたショッピングを楽しむことが
できます。



大内宿の後は、帰路に着くことに。
国道121号を会津田島方面へ南下し、鬼怒川を抜けて帰ろうとしましたが、これでは
到着が夜中になると判断し、新しくできた「甲子トンネル」を使って国道289号で白河へ
出るルートを取りました。
これが正解で大内宿から1時間ほどで東北道の白河ICに到着。
交通量が少なく、一部は片側2車線になっていますので、このルートはおすすめです。

帰りは特に大きな渋滞はなく、被災地からの帰りだと思われる警視庁の特殊車両の
車列に遭遇したりしながら(1台だけパンダカラーのクラウンのPCがいたため、取締りと
勘違いして追い越すときは皆ペースが落ちてました)予定通り21時過ぎに実家へ到着。
2日間で870キロほど走りました。
山道はそこそこのペースで元気よく走ったということもあり、燃費は10.9Km/Lと
先月の帰省時に比べると若干劣る結果となりましたが、これだけ走れば十分かと。

会津の方は震災での被害はほとんど無く、ライフラインが止まることも無かったそうです。
しかし、風評被害の営業は甚大ではなく、観光客が激減しているとのこと。
お盆に入って多少巻き返してきたみたいではありますが、自分達が泊まった宿も
キャンセルが続いたということもあり、何度も「こんな時にいらしていただきありがとうございます」と
ご主人から感謝の言葉をいただきました。

ちょうど泊まった日に福島沖を震源とする震度5程度の地震がありましたが、会津はそれほど
大きな揺れではなく、震度3程度だったと思います。

観光地には少しずつ人が戻りつつありますが、子供の姿は少なく感じました。
実際の放射能による被害と、それに伴う風評被害。落ち着くまでには共にまだまだ
時間がかかりそうではありますが、観光という形でこれから先も力になれればと
思っております。

フォトギャラリーも更新しましたので、宜しければ見てやってください。

その1

その2

Posted at 2011/08/14 21:27:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旅日記 | 旅行/地域
2011年08月12日 イイね!

道路も混んでますが

道路も混んでますがラーメン屋も渋滞してます(-.-;)

一時間待ちだそうです。

風があるのがまだ救いですが、頑張って並ぼうと思います。
Posted at 2011/08/12 12:29:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅日記 | 日記
2011年08月01日 イイね!

帰省~0歳児と一緒に~

帰省~0歳児と一緒に~


一足早い夏休みを利用して、嫁の実家(富山)へ
帰省しました。
昨年11月以来、今年初の帰省です。

3月11日に生まれた娘にとっても初の富山であり、
そして初めての長距離移動と何かと「お初」の多い
帰省となりました。

前回のブログに記したとおり、土日は高速が半額ですので
移動は土日と決めておりました。
日曜日(24日)の昼に作業で預けていたクルマを引き取りに行き、
荷物を積み込み、22時過ぎに横浜を出発。

雪の降らない時期でしたら松本から158号で安房トンネルを経由し、
471号、41号と走って富山まで出るのですが、今回は子供の授乳を
考慮し、全部高速を使うことにしました。
関東周辺の高速道路のSAの大半には授乳スペースが併設されていますが、
長野より以北はほとんどありません。
交通量が少ないから仕方ないとはいえ、特に北陸道は距離の割には
全体的に設備が少ないです。
駐車場しかないPAも多いですし・・・

日曜の深夜ということもあり、交通量は少なめ。
23時半に中央道の相模湖ICに到着し、中央道~長野道~上信越道~北陸道と
走っていきます。

出発前にお風呂と授乳を済ませた娘は出発と同時に爆睡。
一度オムツの交換で起こした以外は愚図ることなく、朝までしっかり
寝てくれました。

いつも以上に安全運転ということで、100キロ巡航を心がけることに。
コーティングでピカピカになったクルマに虫を付けたくなかったというのが
本音ではありましたが、残念ながらバンパーにはたくさんの虫どもが
こびりついていました・・・

100キロ巡航(たまに120キロ)の
結果、 今まで見たことのない
数値が!!!



 

もう100キロほど高速を走れば、リッター15Km代も夢ではなかったかと
思われます。
尤も高速を降りて、街中を走ったら一気に12Km代まで
落ち込んでしまいましたが・・・

新潟に入ったあたりで日が出てきて、しばらくしてから娘もお目覚めし、
有磯海SAで授乳タイムとなりました。
北陸道では数少ない授乳室のあるSAでしたので、ちょうど良かったです。
ここまでの所要時間は約7時間半。(2回休憩しています)

眠眠打破のドーピングが効いたのか、睡魔に打ち勝つことができ、
500キロほどの道のりを一人で運転しきってしまいました。

有磯海SAから30分ほどで実家に到着。6時半ぐらいでした。

朝食の後は速攻で布団に入り、昼時に一度起きましたが、
結局夕方まで寝てしまい、何もしないまま一日が終了。

翌日は風邪をこじらせた嫁を残して独り氷見散策へ。

水曜・木曜は天気が悪かったということもあり、実家でゴロゴロ
していました。
あまりにも暇だったので、地元の図書館へ出向き、高校生と一緒に読書。
あとは娘を連れてイオンに行ったぐらいかな?

高岡駅で撮り鉄などもやってみました。
枚数は撮ったのですが、まともなものがありません(^_^;)
こっちの世界も深いですなぁ~

 
残念な構図でありますが、683系の「しらさぎ」です。



札幌行きの「トワイライトエクスプレス」。先頭の機関車はとてもお見せできる
状態ではありませんでした(汗)

最後は地元万葉線の「アイトラム」



金曜日は義母に子守を頼み、嫁と二人で久しぶりに金沢までお出かけ。

天気が微妙だったのが残念ではありましたが、3年ぶりの金沢を満喫することが
できました。

金曜の夜に出発し、日付が変わるころに高速を降りて半額で帰ろうと
思ったのですが、夜から豪雨になったということもあり、翌朝早朝に
予定を変更。
富山と新潟の県境あたりで一瞬鉄砲水にやられましたが、それ以外は
大雨に遭遇することなく、昼過ぎに自宅へ到着。
嫁と娘は今週末まで居残っていますので、独り気楽に帰ってきました。
北陸道でちょっと遊んでしまったので、帰りの燃費はたしか12Kmぐらい
だったかと。

往復1000キロの久しぶりの長距離移動となりましたが、雨の中でも
安定した走りを見せるエクシーガは実に頼もしい相棒であると
改めて感じました。

この距離を軽やリッターカーで走るのはちょっときついなぁ~

フォトギャラ その1
フォトギャラ その2
フォトギャラ その3
フォトギャラ その4


Posted at 2011/08/01 21:51:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旅日記 | 日記

プロフィール

「お泊りオフ in栃木 ~2日目~ http://cvw.jp/b/127580/48517440/
何シテル?   06/30 23:09
1999年5月、スバルオート横浜(現神奈川スバル)金沢営業所でレガシィB4 RSKを契約。 何度も他社に乗り換えようと思いましたが、結局はスバルに落ち着き...

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