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ぐっさん@GUEAのブログ一覧

2011年11月22日 イイね!

車検

早いものでうちのエクシーガも納車から3年。
ついこないだ納車されたと思ったら、もう3年ですからねぇ・・・
光陰矢の如しといった感じです。

そんなわけで、先週末にクルマを所有する上では避けて通ることのできない
「車検」を通してきました。

初回ということもあり、特に大きなトラブル等はなく、一番の懸念事項であった
費用についても土壇場での担当さんの頑張りによって、嫁から提示された
予算内に無事に収まりました。
A型では定番の不具合についてもATはちょっと怪しい気がしますが、他は
今のところ大丈夫みたいです。アタリだったのかもしれません。
とりあえず保証延長をしてあるので、保証が切れるまでに症状が出てくれれば
良いのですが。。。



代車で借りたBR9(2.5i S-Package)です。

乗ると実に良い車だけにこのデザインが残念でありません。
D型のマイナーチェンジに期待かな?

2日間で150キロほど乗ってみましたが、エクシーガとの差は歴然でした。
横に乗っていた嫁でも分かるほどで、車格の違いというヤツですね。
いつの間にかレガシィは高級車の部類に入ってしまったようで・・・



NAながらもターボ顔負けの加速にはびっくりしました。
さすがリニアトロニックCVT、これならターボはいらないでしょう。



18インチにビルシュタインという組み合わせながらも意外と乗り味はしなやかであったりと
良いクルマに仕上がっているのですが、大きい」、「安っぽい」、「かっこ悪い
いう部分で 損をしています。
かつての日産車のように「乗れば良さが分かる」じゃダメなんだよなぁ・・・
Posted at 2011/11/22 23:32:51 | コメント(7) | トラックバック(0) | えくし~が | クルマ
2011年11月06日 イイね!

先週に続いて

先週に続いて今週も長距離を走ってきました。
(途中までは同じコースです)

4日が休みで4連休のなったので、孫の顔を見せに、今年2回目の
帰省をしてきました。

土壇場まで仕事のトラブルを抱えており、嫁と子供だけ帰省して
自分は留守番になりそうでしたが、何とかギリギリでトラブルは
解決し、出勤は免れたので予定通り家族3人での出発です。

0歳児を連れて日中動くのは大変ですので、クルマの中で寝かせて
しまおうということで、今回も深夜の移動となりました。

仕事を早く切り上げて、仮眠を取って出発しようと思いましたが、結局いつもと変わらず
20時半過ぎに帰宅。
夕食、風呂、そして旅支度と急いで済ませて、23時過ぎに自宅を出発。

さすがに深夜ということもあり、渋滞は一切無し。
自宅から1時間ほどで中央道の相模湖ICへ到着し、中央道→長野道→上信越道と
日本海に向けてひたすら北上です。
先月取り付けたクルコンが大活躍。だら~と走っていました。
双葉SAでトイレ休憩をし、その後長野道の梓川SAで睡魔に負けてしまい20分ほど仮眠。

たった20分とはいえ、仮眠の効果はてき面で、睡魔に襲われることなく、4時過ぎに
上越JCTまで行き、北陸道へと入りました。
このまま一気に行ってしまおうと思いましたが、ここから糸魚川あたりまではトンネル
だらけの単調な道が続きます。
そして睡魔との闘いが始まり、新潟と富山の県境の越中境PAに緊急停車。
またまた仮眠かと思ったのですが、いざ寝ようと思ったら全然寝れず、
結局出発することに。

横浜からずっと寝ていた子供もちょうど目が覚め、ちょうど日の出の頃になりました。
越中境から1時間ほどで高岡の実家へ到着。
7時間ほどの旅となりました。

着いた日はひたすら寝て終わってしまい、翌日は買い物や親戚の家への挨拶と
義母と嫁の運転手役に徹し、最終日(昨日)は、午前中は近所を散策
午後は土産の買出しと、あっという間の3日間でした。

帰りは実家を21時半に出発。
出発して10分ほどで、子供がう○ちをしてしまい、道中にあるイオンへ緊急ピットイン。
うちの娘ですが、チャイルドシートに座ると、どうも粗相をしてしまうようです(^_^;)

その後は順調で、ナビの案内に従い、更埴からは長野道へ行かず、そのまま
上信越で藤岡まで行き、関越、環八、第3京浜と経由して3時半には到着。
環八が空いていたというのもありますが、ナビのルートの方が早いみたいです。
中央道経由の方が高速代が安いので、ずっとこっちの方が近いと思っていたのですが・・・
ちなみに行きも帰りも休日の深夜だったので、高速代はほぼ半額でした。

帰りはずっと雨で、特に佐久から藤岡あたりまでは激しく降っていましたが、こんな時でも
安定した走りをするスバルのAWDは実に頼もしいです。
AWD=雪道というイメージが強いですが、実は雨の高速でもその実力が発揮されます。
これを知ってしまうと、二駆の他車への買い替えを躊躇ってしまいますね。

今回の規制でODOメーターは40,000キロを超えてしまいましたが、100,000キロを
目指して、まだまだエクシーガには頑張ってもらおうと思います。
土産や食料品の配給でいつも帰りは荷物満載ですので、こういう使い方を考えると、
セダンやハッチバックでは厳しいだろうなぁ・・・
まあ、積めなければ送ればいいのですが。。。^_^;

※写真は定番のまじまの十段ソフト

フォトギャラ
Posted at 2011/11/06 22:00:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | 旅日記 | 日記

プロフィール

「お泊りオフ in栃木 ~2日目~ http://cvw.jp/b/127580/48517440/
何シテル?   06/30 23:09
1999年5月、スバルオート横浜(現神奈川スバル)金沢営業所でレガシィB4 RSKを契約。 何度も他社に乗り換えようと思いましたが、結局はスバルに落ち着き...

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