• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぐっさん@GUEAのブログ一覧

2013年06月30日 イイね!

ハイブリッド

ハイブリッド久しぶりにディーラーへ行く用があり、ついでに話題のXVハイブリッドの試乗をしてきました。

インプレは識者に任せるとして、モーターのアシストが効いているときはまるでターボみたいな加速をします。
経済性を狙ったハイブリットというより、電気ターボといった感じでしょうか。
まだエンジンにアタリが付いていないというのもありますが、試乗車の燃費計は8キロ/Lに届いておりませんでした(^^ゞ
(普通のXVの方より燃費が悪いとか・・・)

家族と一緒だったので、試しにベビーカー(A型)を荷室に積んでみたところ、寝かせた状態では
殆ど余裕がありません。起こせば多少は他の荷物を積めそうです。
もう少し床面が低いとより実用的になるのですが、バッテリーが収まっているから仕方ありません。
尤もハイブリッドでここまでの荷室が確保されているのを褒めるべきかと。


同席した我が家の財務大臣は荷室の狭さと昆虫みたいなテールランプ以外は好印象との
ことでした。
アルカンターラのシート地は触れ心地が良かったのですが、シルバーだと汚れが目立ちそうです。

荷室の使い勝手さえ妥協できれば、ちょっと欲しいかもと思わせるクルマでありました。

XVって、久しぶりのデザインに惹かれるスバル車だと思います。
Posted at 2013/06/30 13:55:46 | コメント(5) | トラックバック(0) | インプ日記 | クルマ
2013年06月18日 イイね!

次期型

次期型2008年のエクシーガ誕生から早5年。

そろそろF型に切り替わるそうですが、次期モデルはやはりOEMなのですかねぇ・・・
ライバルのオデッセイも含め、スライドドアを持たないワゴンタイプのミニバンって本当売れなくなってしまいました。健闘しているのは販売力のあるトヨタ勢のみ。
次期オデッセイはエリシオンと統合されて、アルファード/ヴェルファイアクラスの大型ミニバンになるそうで。

スバルにミニバンを求める層って、残念ながら少なかったという結果なのかもしれませんが、
次期型がないとなると、熟成の最終型に手を出すべきか?

実は最近、機械式という駐車場事情や利便性を考えてスライドドアへの乗り換えを検討
していたのですが、正直意中のクルマが見つかりません。
サイズや予算に制約が無ければ、いとも簡単に決まるのですが、現実はそういうわけには
いかず、また趣味の対象としてクルマを考えると全然興味が湧きません。

スライドドアではありませんが、エクシーガって良くも悪くも中途半端な存在で、今のところ
実用性の部分と趣味の対象としての部分のバランスが取れているような気がします。
実はこのことに最近気付いたのでありました。

結論と言えるほどのものはまだ何もありませんが、この5年でクルマに求めるものが
変わってきたような気がします。ライフスタイルの変化に起因するものですが、走りよりも
快適性、デザインよりも実用性、そして燃費を含めた経済性と、生活の一部の存在として
考えるようになってきました。

ですが、クルマは趣味の対象であり続けたいなぁ...
別に速く走れて、思い通りに曲がるクルマだけが趣味の対象とは限りませんが、経済性だけを
考えてのクルマ選びも寂しい気がするし。
とは言いながらも、次はハイブリッドに魅せられていたりします。

ターボに変わって、ハイブリッドを積んだエクシーガなど見てみたいのですがねぇ・・・
Posted at 2013/06/18 23:25:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | えくし~が | クルマ
2013年06月02日 イイね!

週末回想記

昨日ですが、久しぶりに外房方面へ出かけてきました。

詳細はこちらこちらに。

圏央道の延伸により、房総半島の東西移動がずいぶん楽になったと思います。
横浜から東金までアクアライン経由でたった1時間半ですかねぇ。

そんなこんなで350キロほどのドライブとなりました。
帰りの湾岸線で数キロの事故渋滞以外は、一切渋滞は無し。
うちの近所でリッター6キロ代しか走らないエクシーガですが、何と昨日は12キロ近く
走っていました。ちょっとびっくり!
無駄な抵抗とはいえ、バンパーに虫を付けたくなかったので、高速では比較的
おとなしく走ったのが功を奏したのかと。



成田空港で着陸間際の多分ボーイングB777です。
話題のB787ではありませんでした。

そして今日は、嫁はお出かけ、そして子供は実家という絶好!?のチャンスにつき、久しぶりに
スバル以外のD巡りなどと思いましたが、色々やっていたら時間がなく、ペースマンのミニカー
プレゼントに惹かれて近所のMINIのDのみ行ってきました。

昨年一度冷やかしでお邪魔したのですが、その際に応対していただいた営業の方が
こまめにDMを送ってくださいます。
実は年度末にかなりの好条件の見積書が郵送で届いていたのですが、いくら好条件とは
いえ、外車ゆえに元が高いからですねえ...

いちおうお目当てのクロスオーバーをちょこっと見分。
パワーウインドーのスイッチの位置が今年モデルからセンターコンソールからドア側へ
移った以外は、特に大きな変更はありませんでした。

自分的にはペースマンのミニカーさえ貰えれば良かったのですが、宜しければ試乗
しませんかということで、今回もクロスオーバーを試乗。
前回は最上級のCOOPER Sでしたが、今回はスタンダードモデルのONEのハンドルを
握ってみました。

カタログ上ではたった98馬力しかありませんが、ターボモデルのCOOPER Sより、こっちの方が
楽しかったです。少なくとも試乗中はパワー不足を感じることはありませんでした。
アクセルの踏み込み量はそれなりに必要ではありますが、3000回転あたりが結構気持ち良くて、
エンジンはスペックだけではない典型的な例かもしれません。

MINIシリーズの中では一番大きいボディとはいえ、ラゲッジを見てしまうと一気に現実へ
戻らされてしまいます。
ベビーカーは問題なく入りそうですが、もう少し子供が大きくなるまでは厳しそうです。



ペースマンのミニカーは既に品切れで代わりにキャップをいただきました。
立派なカタログと、丁寧な接客、そしてきれいでお洒落なショールームとうちのDだけかも
しれませんが、スバルとの大きな差を感じてしまいます。
アイスコーヒーはプラスチックの容器でなく、ちゃんとグラスで出てくるしなぁ...

というわけで、あっという間に週末は終了。
明日から怒涛の1週間のスタートです。
それにしてももう6月かぁ・・・
Posted at 2013/06/02 22:27:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々の出来事・雑感 | 日記

プロフィール

「お泊りオフ in栃木 ~2日目~ http://cvw.jp/b/127580/48517440/
何シテル?   06/30 23:09
1999年5月、スバルオート横浜(現神奈川スバル)金沢営業所でレガシィB4 RSKを契約。 何度も他社に乗り換えようと思いましたが、結局はスバルに落ち着き...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

      1
2345678
9101112131415
1617 1819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

スバル インプレッサ(ハッチバック) スバル インプレッサ(ハッチバック)
2023年9月30日契約、2023年12月24日納車。 15年ぶりに"G系"に戻ってき ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
A型からE型へ レヴォーグ"おかわり"です♪
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2014年7月5日契約。 2014年9月28日納車。 まさかこんなに早く買うことになる ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
生活環境の変化(結婚)により買い替えを余儀なくされ、インプレッサWRX(GDAF)から買 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation