• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぐっさん@GUEAのブログ一覧

2018年03月11日 イイね!

帰還

一部の方はご存知だと思いますが、今年もこちらに参加しまして、3回目にして初めてトラブルに見舞われることに・・・



ドライブシャフトがダメになり、自走ができない為、ロードサービスのお世話になりました。
二十数年の愛車生活の中で、レッカー車で搬送されて帰るのもこれまた初めての経験だったりします(^_^;)

スバル保険の特約に救われまして、レッカー(自宅近所のディーラーまで)、帰りの交通費(新幹線)、代車費用等々、すべて保険でカバー。等級も変更なしで、クルマの修理以外は持ち出しなしで済みました!

翌週は家族でスキーに行く予定が入っていたため、スタッドレスを履いた代車をリクエストしたところ、費用的に軽しか認められず、やって来たのがこのクルマ。



保険屋が手配したレンタカーなので、代車がホンダだったりします。

この手のハイト系の軽は普段馴染みがなく、どのメーカーも似たような形ばかりで、家電(白物家電)に通じるものがあり、興味の対象ではありませんでした。現にYAMADAでも売っていますし(笑)
20世紀のクルマ好き!?としては、燃費やドリンクホルダーの数よりも、未だに筑波のラップや、ターンパイクでのインプレッションが気になってしまうのです(^_^;)

なので、ある意味食わず嫌いなジャンルのクルマではありますが、しかし乗ってみると目から鱗。
横風に弱いのが難点ではありますが、中は広く、軽とは言えども街中ではそこそこ快適。
660ccのNAに1トン近い車重は、決して余裕はなく、高速ではほぼ全開でしたが、さすがホンダのエンジン、よく回ります。高速を降りた時に、オーディオのボリュームが凄いことになっていましたが。

この全高なので、コーナリングなんて全く期待していませんでしたが、センタータンクレイアウトのおかげなのか、重心が低いみたいで、意外とコーナーは怖くなく、ちょっと楽しかったです。

スライドドアとこのサイズ感に家人がえらく気に入ってしまい、思いの外によく走るので、このまま軽もありかななんてふと考えていたりしました。
クルマが小さい分、安全性についてどうにもならないところはありますが、ターボ付なら長距離も行けそうですし、3人家族ならこのサイズで十分。狭いところでもスイスイ行けますし、何せ駐車場が楽。スーパーではここぞとばかりの"軽専用"に停めておりました(笑)

とはいえ、ハイト系の軽1台だけではクルマ好きとしては寂しい限り。
そうだ、もう1台趣味用の軽を買って、走りはそっちに任さればよし。税金も保険も安いから、2台何とか維持できるだろうといろいろとレヴォーグがいない間、妄想しておりましたw
買うなら昔から憧れていたビートにするか、それか思い切ってS660か、いやここはコペンかなとこうやって考えている間は本当楽しいのですが、マンション住まいの我が家には駐車場という大きな問題が立ちはだかることに気付きまして、家の近所の駐車場の相場を見ては、一気に現実へと戻されたのでした。。。

さてレヴォーグの方ですが、諸事情により修理にちょっと時間がかかりまして、昨日漸く引き取りに行ってきました。



久しぶりの恵比寿。SUBARUの本社になってからもう3年以上になりますが、建て替え後に行ったのは昨日が初めてでした。
D型のSTI Sportがお出迎えです。


3週間ぶりの対面。すっかり軽に慣れてしまった体に、自分のクルマとはいえでも、最初は運転が怪しかったです。

そしてレヴォーグに乗ると、軽ではガマンできないのが良く分かりました!(^^)!
早まらないで良かった・・・(^_^;)



惚れて買ったクルマですので、簡単に手放すわけにはいきません。
まだまだレヴォーグとの旅は続きますよ。

今シーズンはもう雪道を走ることはないので、来週末にタイヤ交換かなぁ・・・
洗車もしないとっ。

Posted at 2018/03/11 14:04:09 | コメント(8) | トラックバック(0) | LEVORG | クルマ
2018年02月23日 イイね!

祝・みんカラ歴13年!

祝・みんカラ歴13年!2月23日でみんカラを始めて13年が経ちます!

ダラダラではありますが、よくここまで続いたのなぁというのが率直な感想です(^^ゞ

28歳で始めて、気がつけば41歳。この先どこまで続くだろうか・・・

そういえば当時人気だった"とうがねーぜ"は何処に行ったのだろう・・・w

そして13年を迎えた本日の我が家の駐車場です。



諸事情!?により、しばらく此奴のお世話になることに(^_^;)
レヴォーグよりも家族受けが良いのが何だか悲しかったりしますが、小さいクルマはたまに乗ると結構楽しかったりします。



そんなわけで、14年目に入りますが、これからもどうぞこれからもよろしくお願いいたします

Posted at 2018/02/23 23:18:01 | コメント(13) | トラックバック(0) | 日々の出来事・雑感 | 日記
2018年01月28日 イイね!

港303

港30341歳になってもトミカ集めはやめられず、気になるクルマが発売されるとつい、買ってしまいます。
さすがに床に並べて遊んだりすることはないですが・・・(^_^;)

トミカシリーズの中で注目しているのが「トミカプレミアム」。
謳い文句の通りディテールがしっかりしており、通常のトミカと比べると倍以上の値段ではありますが、1,000円以内で買えるので、お小遣い制のお父さんでも難なく買えます。
難点はまだ車種が少なく、ラインナップの豊富さやマニアックさを求めるのであればトミーテック製の「トミカリミテッドヴィンテージネオ」の方が面白かったりします。まあ、その分高いですが。

メジャーな車種が多いトミカプレミアムに、何と「日産レパード」が登場しました。



このクルマを見ると、大半の人は思い出すのがおそらくこちらかと。



地元TVKで絶賛再放送中であります。

トミカリミテッドヴィンテージネオの方でも、一昨年上映の「さらばあぶない刑事」に合わせて発売されました。あぶデカ仕様は即売れ切れ、通常モデルは前、後期型ありますが値段の割には今ひとつな印象で、未だ買っておりません。

先週偶々イトーヨーカドーで発見し、買おうと思ったところ、前にいたおっさん二人組に先に買われてしまい、まさかの在庫切れ。
昨日ですが、漸く買うことができました。
41歳の誕生日プレゼントだったりします(笑)



レパード、特にF31と呼ばれるこの2代目モデルについては語りだすと止まりません(^_^;)
大ヒットした初代ソアラに対抗すべく、それまでの2ドア、4ドアから2ドア1本に絞り、"日産ソアラ"という出で立ちで登場したものの、残念ながらそれ以上に進化した2代目ソアラの大ヒットによりまたまた完敗。
3代目ではJフェリーと呼ばれる尻下がりのセダンにコンセプトを変えましたが、ぶっ飛んだデザインが日本では受け入れられず、撃沈。そして当時のY33セドリック/グロリアの姉妹車となった4代目も決して浮上することなく、歴史を終えてしまいました。
4代目はうちのオヤジが所有していましたが、下取りの低さにはびっくりで、同グレードのセドリック/グロリアよりも50万円ほど安かったのを覚えております。



縮尺は1/63。ドアミラーは残念ながら付いておりません。



フロントマスクは特徴をきちんととらえております。
トップグレードの"アルティマ"だとグリルに「3.0 V6 TWINCAM」というエンブレムが付きますが、さすがにここまでは再現されませんでした。



リヤ周りも丁寧に作られております。
黒豹のオーナメントも確認することができました。



トミカなので、ドアが開きます。
ゴールドツートンのボディカラーがたまりません(笑)



雨滴感知式のワイパーのセンサー(赤丸部分)もきちんと再現されております。



サイドビューもきれいにまとまっております。
純正ホイールの表現力は、トミカリミテッドヴィンテージネオ版を超えています。



トミカなので、まあ内装は・・・(^_^;)



先に買っていたスカイラインRSターボ(DR30)と並べてみました。
同じ縮尺なので、違和感なし。



スカイラインの方ですが、タカラトミーモールオリジナルつき、レギュラーの赤黒(西部警察カラー)ではなく、首都高トライアルカラーになります。



"RS TURBO"や"TWINCAM 16"といったボディに貼ってあるステッカーに当時は憧れました。

スバル好きを自認しているつもりではありますが、この手のミニカーは日産車ばかり買っているような気が・・・
日産車でクルマを覚えたというのはありますが、思い出に残っているのは日産車の方が多いようです。
自動運転や電気自動車も良いけど、昔みたいに骨っぽいクルマを出してほしいですねぇ。





Posted at 2018/01/28 14:37:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | 思い出のクルマ達 | クルマ
2018年01月02日 イイね!

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます遅くなりましたが、どうも明けましておめでとうございます。

「何シテル?」でちょいちょい書いておりましたが、29日から富山へ帰省しており、先ほど戻ってきました。
雪がどうかなと心配ではありましたが、夏と同様に松本~平湯~神岡~富山と奥飛騨を抜けるルートを往復で使いました。行きは国道158号線の沢渡あたりから路面に雪が薄っすら積もり始め、平湯あたりまでは雪道といった状況でしたが、それ以外は路面の積雪は無し。帰りもほぼ同じでした。

帰省中はほぼ毎日雨ときどき雪。積もることは無く、雪遊びができなかったのが残念ではありましたが、その分実家でゴロゴロで、しっかり寝溜めができたと思います(笑)

さて今年ですが、クルマは消耗品の交換がメインになりそうです。実は昨年のD型発表時に査定をしてもらったところ、予想外の高額を提示されて一瞬買い替えモードに火が点きましたが、追金の額を見て断念(^_^;)
エコカー減税から外れたのが大きいとはいえ、A型よりも高くなってますねぇ・・・
そんなわけで、まだまだ乗りますよ~
消耗品の中での大物といえば、夏タイヤかなぁ。

今回の帰省で往復800Km以上走りましたが、あまり疲れを感じることなく、こうやってブログを書く元気がまだ残っております。アイサイトの力は偉大です。今日も中央道が談合坂SAあたりからずっと渋滞しておりましたが、即アイサイトのスイッチをオン。アイサイトがなかったら、ヘロヘロだったと思います。

ブログの方ももう少し更新できればと思いますが、13年もやっているので今更気合を入れてもどうかなあと感じですね(-_-;)

とりあえず、今年は"本厄"ですので、何事もなく平穏に過ごせればと思います。

それではみなさん、今年もどうぞ宜しくお願いいたします


Posted at 2018/01/02 23:18:05 | コメント(7) | トラックバック(0) | LEVORG | 日記
2017年12月24日 イイね!

クリスマス・イブ

クリスマス・イブずいぶんとご無沙汰してしまいました・・・

昨年秋に職場が異動となり、今までとは全く違う職種でまだ不慣れだというのに、どういうわけかこの春から管〇職に。。
大変な毎日を送っておりまして、ブログからすっかり遠ざかってしまいました。
40代に入ると、体は勿論ですが、精神的にも色々としんどくなってきております。
とりあえず、仕事の方が目途がつき、何とか無事に年を超えられそうです。

そんなわけで、レヴォーグも8月に車検をとってからは特に大きな変更はなく、洗車ぐらいしか構っておりませんが、この年末は富山へ帰省するので、本日漸くスタッドレスタイヤに交換しました。



今は無きKYBのシザーズジャッキ。BHのレガシィの頃からですので10年以上使っていますが、ここ数年はタイヤ交換ぐらいしか出番がないので、問題なく使えています。
とはいえ、そろそろオーバーホールをした方が良いのかな・・・



このホイールとも暫しのお別れ。まだ34,000Kmほどとはいえ、夏タイヤはだいぶ摩耗が進んでいました。(夏タイヤだけの走行距離は20,000Kmぐらいだと思いますが)



17インチ仕様です。ホイールはレヴォーグ専用オフセットにつき、純正並みに中へ入っております。
3シーズン目のピレリ(アイス・アシメントリコ)のスタッドレスですが、だいぶ硬化が進んでいました。
4シーズンが限界かなぁ・・・
安かったので仕方ないのですが、国産の方が持ちが良いのは言うまでもないですね。

昨日は大掃除、そして今日のタイヤ交換と、既に筋肉痛が来ております(-_-;)
年賀状の印刷も終わり、新年を迎える体制は整いました。

あと4日頑張れば冬休み!
金曜日(29日)は渋滞覚悟だなぁ・・・



Posted at 2017/12/24 23:44:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | LEVORG | クルマ

プロフィール

「やるじゃん・・・ http://cvw.jp/b/127580/48605547/
何シテル?   08/17 12:51
1999年5月、スバルオート横浜(現神奈川スバル)金沢営業所でレガシィB4 RSKを契約。 何度も他社に乗り換えようと思いましたが、結局はスバルに落ち着き...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル インプレッサ(ハッチバック) スバル インプレッサ(ハッチバック)
2023年9月30日契約、2023年12月24日納車。 15年ぶりに"G系"に戻ってき ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
A型からE型へ レヴォーグ"おかわり"です♪
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
2014年7月5日契約。 2014年9月28日納車。 まさかこんなに早く買うことになる ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
生活環境の変化(結婚)により買い替えを余儀なくされ、インプレッサWRX(GDAF)から買 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation