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イイね!
2025年06月28日

自動って…

終の一つ手前と思って入手した2022モデルの愛車は、電子制御てんこ盛りでクイックシフターも装備されている。
これ、
単車はブレーキレバーとスロットル操作を右手でやるので、シフトダウンで素〜晴らしい効果を発揮する。
スロットルを閉じてブレーキレバー握ったままでも、勝手にブリッピングしてくれるからブレーキに専念出来る。
と〜っても楽。
そしてミスが無いの!

ただ…シフトアップでは?
アップではブレーキ操作しないので、ちょいクラッチ・シフトアップ・スロットル戻しをほぼ同時に体に染み付いた癖でやってしまう。
というか、街乗りではスロットルを大きく開けていないためだろう…クイックシフターに任せるとギクシャクしてしまうし。




終と思って入手した2007年製の愛車にも、電子制御スロットル故に、後付けになるがブリッピングシステムを装備出来るらしい。

https://pivotjp.com/product/blp/blp.html

装備すれば、ヒール&トゥしなくても良くて、スロコンだからECOモードなるものもあるらしい。

うぅーん…
悩ましい😣
だって、オジサンはヒール&トゥが綺麗に決まる事を目指しているから😄

そのためにペダルの高さ調整をして、それでもしっくりこない(ペダルレイアウトはブレーキ・アクセル寄せてあるって…足デカには近過ぎる?)から右足の位置を変え(どうも足は垂直気味で足の左側でブレーキ・右側の踵寄りでスロットルが良い感じ)たり、靴を選定したり…








CRF1100LのDCTに試乗した時に、減速で勝手にシフトダウンしながらブリッピングするのには感動した。
すごい!と思ったが、自分の理想は完全自動:ATではないと悟った。
クルマ社会で、ATの普及が今のkhaosを助長してというのはわかる気がする。
BSMも、ミラーを見ないドライバー(=ターンシグナルを出さない・周りを確認しない)を増加させることにはならないだろうか?
いくら警報(音・光)が出ても認識しなければ意味はなく、ハンドル操作を自動で戻すまではやってないよね?
現代の車では、人の癖を学習するようになっているのだろうか?


前述と矛盾するけど、オジサンは自分で認識・制御したいんだよね。
今は技術進歩で、処理速度も人間を凌駕しているのは重々承知で。

ミニバンもパドルSW付きCVTにした(MTモードは山でしか使わないけど)し、本当はABSも無いNAロードスターが欲しかった。高くて手が出なかった。
どうせならリトラクタブルライトが欲しかったので、NBはプライオリティは低く…NDは高価だし燃費はいいだろうが、長く乗る事を考えると直噴エンジンは…と思ってNCを入手した。

スロットルバルブは電子制御なれど…
失敗したら何が悪いのか色々試し修正して、決まった時には喜びがある。

だけど…
今の環境では…シフトダウンしながらコーナーを抜けるなんて事がなく…交差点しか曲らないから😅

そして、
もう一台単車を所有出来るなら、またキャブ車にすると思う。

何が言いたいか?
完全なAUTOと、アシストレベルの細かな選択が出来るManuel優先を容易に切り替えられる・危険時は自動介入、DCTのシフトレバー付?(あれってクラッチレバーないんだよね)みたいってのが理想なのかな?
eクラッチってどんなだろう…

やっぱり楽さに慣れたらドップリと自動漬けになっちゃうのだろうか?車のMTモードはほぼ使わない…面倒なんだよね 〜やっぱ。



山に行けるような環境になった時にまた考えよう…
ブログ一覧 | KTM SAS:Super Adventure S
Posted at 2025/06/28 08:37:32

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taka302さん

この記事へのコメント

2025年6月28日 9:34
僕の行く峠で NDロド最速はATの方です。
ATだと実質トルクが厚くなりその速度範囲も広いので・・・・
でも・・・ ドライビングで楽しめる要素が少なくなりますよね〜
うちの3台 すべてブリッピング無しのマニュアルで 3車3様のシフトフィールなんで すごく楽しめます(^^;;;;
冷えてるときの入れ方 シフトダウン時の3速→2速の入れ方が違いすぎる。
最も難しいのはS2000。カッチリしてるのは良いけど ゲート狭くて コーナリングしながらいれるのはかなり難しいです。
でも ”うまく行ったときに””コントロールする楽しさ”を味わえるのが良いですね。
コメントへの返答
2025年6月28日 11:02
>fisherさん
私の場合は気持ちよさかなぁ…速さはもう求めてなくて。
AT…ここでこの回転数でこのギアでって考えなくてもいい?それは寂しい気がします。2じゃダメだった👎とか…合わねぇとか…1〜3しか使わないのに…
GRヤリスのAT乗ってみたいけど、所有するのは違う気がします。シーケンシャルMTクイックシフト付きだったら欲しいかなぁ…そんな車は出てこないし、買えないだろうけど。
そして右手でシフトしてみたい気はする。
OK号はMTもチューンされてるんでしたね。
うちのは梅雨明け?熱帯夜猛暑で2速のしぶさはなくなりました😅せいぜい20℃くらいでこうも変わるのは不思議。

プロフィール

「おもしろい。
SNSでAT車の左足ブレーキが否定されとる🤣
自分がやらない/出来ない事=おかしいと否定するのは、単車に乗らない人が、単車を危ないとするのと同じで、日本人の典型なのかなぁ?俺はやるし出来るけど😁あっ🤭俺、単車乗りだった!だからか‼︎…異端なんだなぁ。」
何シテル?   08/04 14:36
フツーのサラリーマンです。 若い頃はオートメカニック読んでました。 プレイドライブも愛読していました。(当時PDステッカー貼ってました) 単車はエ...

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