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2012年06月26日 イイね!

ENG OIL交換

CT200h

中身はZVW30プリウスと同じ。
だったら、ある程度は自分でもできるのでは?
購入を決めた理由の一つでした。

でも、もしかしたら細かなところが違うのかも・・・・・

しかもハイブリットってわからない。
(10年以上、車に興味がありませんでしたから・・・・)

また勉強です。

やればなんとかなるでしょう!

 

まずは基本中の基本!ENG OILの交換から。


9000km走行車を中古で買っています。
メンテナンスノートでは1ヶ月点検は受けているようでした。


ENG下側はこのようにカバーで覆われています。
車体下部を流れる空気の整流の意味もあるそうです。


ENG下部、中心より若干右側のカバーの3本?のプラスチック鋲を外すと、OIL PANが位置していました。

車高が低く、手持ちのジャッキではこれが限界で・・・・
OIL FILTER COVERのサイズも確認したかったけど・・・
車体下に潜れず、OIL FILTERがどこについているかかわからなかった。




DRAIN BOLTは14mmでした。
カバー裏側には吸音材が貼ってありますね。
 

で、今回はこれを入れます。
もうかれこれ15年以上・・・・GC8の頃から使っています。
メタルチューニングはちょっと高いので今回は見送り。
パウダー状のこの二つはまだOIL交換10回分以上残っています。
(賞味期限あるのかな?)

OILは素直にキャッスルオイル0W-20にしました。(4ℓ3000円くらい)
私は、安いOILをこまめに交換する派です。

最近は廃油を無料で引き取ってくれるお店が増えました。
 

OIL LVL GAGE貧そです。
ENG番号はここに打刻してありました。(車検の際に確認が必要です)
 

ENG HEAD COVERの上にあるプラスチックカバーは、上方に引けば取れました。
エンジンルームは何がなんだかわかりません。
特に左側は??????
ENG前側が吸気です。
インマニはプラスチック製・・・・泣
加工しやすく安価なんでしょうね 


OILはHEAD COVER上部の黒いキャップを外して入れる、至って普通でした。

HEAD COVERの上にあるプラスチックカバー裏側。
3カ所で止まっているだけです。
プリウスも一緒?このカバー高く売れないかな?

ENG右側にベルトのかかっていないクランクプーリーがありました。
走行中に止まるENGですから、オルタネーターやエアコンコンプレッサーは他で代用しているのでしょう?(だったらプーリーもいらないでしょ?何か理由があるのかな?)
パワステは電気式なんでしょう。

新しいOILに前述の粉を混ぜて入れ、START BTNで始動。
ENG1分間ぐらいしか回らないけど、漏れのないことを確認して復旧。
車載のコンピューターに、次回のOIL交換時期をINPUTして終了しました。

怪しい粉の効果はいかに・・・・

 
2012年06月26日 イイね!

普通のサラリーマンが、れくさすに乗ったら・・・・・

れくさすでは、新車を購入するともれなく3年間の無料メンテナンスがついて、定期的に点検・オイル交換・フィルター交換などを初回の車検までやってくれます。(部品代も無料なのかな?)
G-LINKも3年間無料でついてきます。
認定中古車CPOでも同様のサービスがついてきます。

CPOでない中古車の場合・・・・
新車保証の期間が残っている場合は、半日もかかる点検を受け、数万円を払うと新車保証の継続ができます。
 
しかしメンテナンスは有料になるそうです。G-LINKも有料になります。


中古車を選ぶ場合、何でもついてくるCPOを選ぶべきです。

しかし、れくさすを中古で買います?
れくさす乗る人は新車(値引きなし)で自分好みの使用にして買って、何でもディーラーにまかせて、モデルチェンジをしたものに乗り換えるってスタイルでは?
オーナーズデスクなど、あのサービスを受けるにふさわしい人が乗るというスタンスで、高級感を売りにしているのですよね?
(でも、乗り換えるってことは中古車が絶対出てくる訳で・・・・それが売れないとリセールバリューが維持できないし・・・・実際どーなんでしょう?)


安い客がれくさすを中古で安く買ったら・・・・

 
このカテゴリーでは、
ディーラーに近寄り難く、ディーラーメカニックを信用していない、ちょっとした整備の知識がある普通のサラリーマンが、れくさすの最も下のモデルを中古で買って、どうやって維持していくかを投稿していきたいと思います。
2012年06月17日 イイね!

狭い・小さいと言っても普通に積めます。

いろいろな方のブログを拝見させて頂いております。
諸先輩方の記事!ものすごく勉強になり感謝しています。


 
 UTILITYについてのレポートが少ないようなので、普段使いに耐えられるかという観点から・・・・
(前車は7人乗りSUVでした)

 この車、メーカー側は二人乗りをターゲットにしています。
(じゃぁ、中途半端な5ドアよりも3ドアにしておけば良かったんでないかい?)


 
ドライバーは身長170cm・体重70Kgぐらいの中肉中背。
シートを低めにして、リクライニングは肘が充分に曲がる程度に調整。
目線の水平がルームミラー下端になるくらい(左コーナーでルームミラーが邪魔にならないように)でしょうか?
  

リアシートの右側に回転可能・ベットにもなる大きめのチャイルドシートを付けています。
妻167cmは後左側に乗ります。
 
助手席はヘッドレストを外して後部からの視界を確保。外したものはトランク床下のスペースに入れています。 

助手席の前後調整はほぼ中間ぐらいにし、リクライニングも普通にした状態で、リアシートから乗り出せば助手席座面に置いてある鞄(小さな子はおむつ・着替えなどの荷物が多い)からものを取り出せるようにしています。
後部座席にドリンクホルダーが無いので模索中。
(センターコンソールボックスの蓋部に取り付けるのが妥当でしょうか?)
ティッシュケースをチャイルドシートの足下に、ゴミ箱は後部座席真ん中に置いています。
 
3人家族では適度な狭さで充分な気がしています。
(狭い→エアコンの効きが良い→低燃費)
 
 
 
 雨の日に、ららぽーと東京BAYとCOSTCOへ買い物に行きました。

土曜日で人出多く、駐車場いっぱい。
おかげで燃費が、0.5Km/ℓ減って22.5Km/ℓになっています。
いろいろなブログを覗くと、これ以上はTIREを替えないと難しいみたい。 
この辺りもこの車の中途半端さを表しているような・・・・
 


で、お買い物をすると荷物が増えるわけで・・・・ 
 

 
この奥にベビーカーが入っていますが、
COSTCOで、お友達に頼まれた500ml24本×3のペリエとリンゴジュースでいっぱいになりました。
ギリギリ、トノカバーがSET出来るくらいの高さ。
COSTCOでは巨大なキッチンペーパーやトイレットペーパーを買うのですが、その場合は少し考えて(ベビーカーを降ろしておくなど)買い物しないと厳しいようです。
  

自分達の買い物(洋服類)は助手席座面上と足下に入っています。 
 

買ってきたものを降ろすと・・・このような感じ。
燃費を追求するにはベビーカーも降ろしておくべきでしょうが・・・・
 
 スペアタイヤを積んでいないので、この下にも結構なスペースが有ります。

トノカバーも外してこの下のスペースに収納出来ます。
 
駆動用BATTERYは丁度ベビーカーの下あたりに鎮座しています。
普通のBATTは右側後の角に小さく収納されています。
 
リアシートを倒さない場合、ゴルフバックは2つでいっぱいでしょう。
シートを倒せば3名乗車・ゴルフバック3個はいけるでしょうが、そんな使い方しないだろうなぁ。

最近のくる何は当たり前なのかもしれませんが、トランク4隅にフックがあってネットなどを買えば荷物が固定されるようです。  
 
Posted at 2012/06/17 18:22:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | CT200h | クルマ
2012年06月15日 イイね!

CT200hを買ってみてから思う事

CT200hを買ってみてから思う事ハイブリット初心者です。

まずはワンタンク1000Kmを目指して、右足を鍛える事から始めています。


購入前に思った事は・・・・
(いろんな所で言われていますが)
高い!その割に安っぽい。
回生ブレーキに違和感が有る。
ボンネットが見えない。
左側わからない。
小さい。
後席狭い。大人は3人で限界。
低い。
前は何となく格好良い。おしりは嫌い。



それでもなぜ買ったのだろうか?
 
一番は燃費の良さ。
二番目はぷりうすでは嫌だったから。



買ってから思う事は・・・・

 電気モーター走行は思ったよりも難しい!

 ○頑張っても走行用BATTがFULLにならない。
 (回生エネルギーを吸収する余力を残しているらしい)
 ○走行用BATTの電気が少なくなると強制充電モードでENGが働くらしい。
 ○頑張って電気モーター走行しても数Km程しか電気だけで走れない。
 ○普通に加速するとENGが働いてしまう。
 ○インパネ左のメーターで、真ん中の“ECO”の文字から上に針が行くとENGがかかるようだ。
 ○アト何とかサイクル?のエンジンは低速トルクが無く、それを電気モーターでアシストするようにしたのが売りらしい。
 ○電気だけで走行しようとするとかなりノロノロ運転になる。
 ○煽られまくるので、周りも今までの自分もエネルギーをかなり無駄遣いしている事に気が付く。

回生ブレーキは慣れる。捨てていたエネルギーを活かせるなんて素敵!
車両感覚がつかめないのも慣れる。(コーナーセンサーがたより)
内装がしょぼいのは・・・・・プラスチッキーなのね。
トヨタグリーンのスイッチ類の照明が嫌!
寝ているAピラーが邪魔。
シートポジションが定まらない。
 ○シートを高くしてもボンネット見えない。高くするとルームミラーが邪魔。当然ヘッドクリアランス無くなる。
 ○低くして乗るのだろうが、テレスコッピックハンドルがもう少し手前に来るといい感じ。

ハンドリング?トヨタっぽくなくて許せる。(まだちゃんと走っていない) 

狭いのはどうしようもないが、工夫で家族3人では充分。
後に普通のベビーカー積めます。
もっと値段の高い車を「まだそんな燃費の悪いのに乗っているの?」という目で見れるようになった。
アクセルを踏み込めば必要十分な加速。でもガソリン使っちゃうので滅多に回しません。(スポーツモードのタコメーターは必要なのか?と思うくらい) けっして速いとは言えないと思う。
スマートキーが大変便利。
イモビライザー以外にセキュリティーが標準というのも安心材料。いざという時には救急車まで呼んでくれるらしい。

キーでの引っ掻きなど悪戯が心配。
おしりは・・・・運転している間は見えないから。
LEDライトに不満は感じていない。むしろエネルギー消費少ない事が素敵。
 
   
 

そんなこんなで、頑張らないと低燃費にはならない。
今のところ23Km/ℓで、それ以上にするにはかなりの努力がいるようだ。
インパネ右の瞬間燃費を気にして、ノロノロ電気モーターで走る事を重視してきての燃費だけど、モーターアシストっていう走りでも数値は上がるのかな?
せっかく高価な買い物をしたのだから、25Km/ℓはいきたい所。
燃費を気にしなくても15Km/ℓはいきそうだけど。
 
 
Posted at 2012/06/15 22:15:16 | コメント(1) | CT200h | クルマ
2012年06月15日 イイね!

初めまして!

中年サラリーマンが車を買いました。

前の車が燃費が悪すぎるので・・・・
燃費の良い車にしようと、いろいろ選んでいました。
K自動車では少し小さすぎ。
ホンダのハイブリッドは走行中にENGを止めることは無いらしいので、候補から外れ・・・・
トヨタ車?
トヨタ車は考えてもいなかったけど・・・・

巷に氾濫しているプリウスではどうしても嫌だったので、CT200hになりました。

いろいろ調べて購入しました。
後席狭い
加速しない(ECOモード時)
内装が値段の割にしょぼい
ENG音が貧そ

すべてわかっていて決めましたが・・・・
やはりそうだった。(^_^ゞ

いろいろ訳ありの中古車で、プリウスの新車にオプションを付けたよりも安い値段で購入しました。

一番の問題は・・・・
レクサスのディーラーへ行きづらい事(^_^ゞ

そんな中年サラリーマンが、燃費が良いだけで買った車で思う事を投稿していこうと思います。

いじるのも好きですから、いろいろ情報を頂ければ幸いです。
Posted at 2012/06/15 13:12:06 | コメント(1) | CT200h | クルマ

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何シテル?   03/23 13:57
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