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cuorepuroのブログ一覧

2012年09月15日 イイね!

燃費が悪い・・・・

久しぶりの投稿になります。

iMacの調子が悪く、カスタマイズしてあるので修理にも出せず・・・・・
しばらく使っているとフリーズするので、マウンテンライオンを入れてみたらカーネルパニッックを起こす。
タイムマシンで復旧出来たが、フリーズする現象は相変わらず・・・・
リカバリー領域はいつの間にかなくなっているし・・・・インターネットリカバリーも出来ないし、セーフブートも出来ない。

これを修理しようと四苦八苦しているし、他にもいろいろ忙しくてなかなか投稿出来ません。



で、本題の燃費なんですが・・・・
22Km/lくらいです。
ほぼほぼECO MODEで、主に近所の買い物と天気の悪い日に片道15Kmの通勤に使用しています。

諸先輩方は30Km/lやワンタンク1000Kmなんて人も多数。
走り方間違っているんですかねぇ?
25Km/lは無理みたいです。

言い訳をあげると・・・

○発進加速が悪い。
・・・スタートはなるべく電気で。20Km/hを超えたらENGを回すようにしているのですが、ECOメーターのPOWERに入るかぎりぎりのところまで踏まないと・・・・これでもかなり遅くて煽られるばかり。

○街乗りで加減速を強いられる。
・・・・これだけ燃料代が高騰しても個人の運転は変わっていない訳で・・・一定速度で走るとか、法定速度で走るとかってのはマイノリティーなんですよね。
加減速を少なくするために車間距離を開けると、煽ってくるは、かぶせてくるは(笑)
ある程度平均速度を上げて加減速を少なくする事が、燃費向上に繋がると思っているのですけど・・・周りのドライバーはそんな事考えてないですからね。

○妻が乗ると・・・・燃費を考えない
・・・妻には昔からアクセルワークや運転の心得を諭してきたのですが、興味が無ければ車ってただの移動手段。アクセルワークに磨きをかけて燃費向上なんて、前述のように極一部の人が考えている事。
ガンガン飛ばすのもいいのですが、もうそんな時代ではないと思うのはおかしいですか?
一番身近な人を変えられないんだから、周りのドライバーに不満を言ってもねぇ。




でも、
皆が余裕を持ってエレガントに走ると、渋滞も少なくなり事故も減って、エネルギー消費も少なくなると思うのですが・・・・

交差点はコーナーではないです。駆け抜けるものではないです。
歩行者・自転車その他いろいろ、何があるかわからないですよ。
駆け抜けようとしたって無理なんだから、もっと余裕を持ってみてはどうですか?
右折時には、なるべく交差点の中心を通り、横断歩道の左右を確認出来るようにして。
左折時には巻き込みに注意し、右に膨らまないように。
そんなスピードで突っ込むから膨らんじゃうんでしょ?
膨らんだら対向の右左折車の邪魔でしょ?

急いでも、どうせ信号に引っかかりますよ。
普段通る道だったら、信号のタイミングを考慮してみてはどうでしょうか?
無駄な加減速が減って、燃費向上すると思いますよ。

車間距離を開けてみてはどうですか?
周りがよく見えて無駄な加減速は減るし、前方障害物をさけるため車線変更したい車に譲る事も容易です。

路上駐車は迷惑です。
せっかくの広い道路があなたたちのせいで狭くなっています。
皆がやっているからという考えを捨てれば、誰もが走りやすくなるはずです。
走りやすくなれば、渋滞や不要な加減速での無駄なガソリン消費も減ります。


そろそろゆっくり走りませんか?

車が好きな皆様、どう考えます?


Posted at 2012/09/15 03:23:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | CT200h | クルマ
2012年06月17日 イイね!

狭い・小さいと言っても普通に積めます。

いろいろな方のブログを拝見させて頂いております。
諸先輩方の記事!ものすごく勉強になり感謝しています。


 
 UTILITYについてのレポートが少ないようなので、普段使いに耐えられるかという観点から・・・・
(前車は7人乗りSUVでした)

 この車、メーカー側は二人乗りをターゲットにしています。
(じゃぁ、中途半端な5ドアよりも3ドアにしておけば良かったんでないかい?)


 
ドライバーは身長170cm・体重70Kgぐらいの中肉中背。
シートを低めにして、リクライニングは肘が充分に曲がる程度に調整。
目線の水平がルームミラー下端になるくらい(左コーナーでルームミラーが邪魔にならないように)でしょうか?
  

リアシートの右側に回転可能・ベットにもなる大きめのチャイルドシートを付けています。
妻167cmは後左側に乗ります。
 
助手席はヘッドレストを外して後部からの視界を確保。外したものはトランク床下のスペースに入れています。 

助手席の前後調整はほぼ中間ぐらいにし、リクライニングも普通にした状態で、リアシートから乗り出せば助手席座面に置いてある鞄(小さな子はおむつ・着替えなどの荷物が多い)からものを取り出せるようにしています。
後部座席にドリンクホルダーが無いので模索中。
(センターコンソールボックスの蓋部に取り付けるのが妥当でしょうか?)
ティッシュケースをチャイルドシートの足下に、ゴミ箱は後部座席真ん中に置いています。
 
3人家族では適度な狭さで充分な気がしています。
(狭い→エアコンの効きが良い→低燃費)
 
 
 
 雨の日に、ららぽーと東京BAYとCOSTCOへ買い物に行きました。

土曜日で人出多く、駐車場いっぱい。
おかげで燃費が、0.5Km/ℓ減って22.5Km/ℓになっています。
いろいろなブログを覗くと、これ以上はTIREを替えないと難しいみたい。 
この辺りもこの車の中途半端さを表しているような・・・・
 


で、お買い物をすると荷物が増えるわけで・・・・ 
 

 
この奥にベビーカーが入っていますが、
COSTCOで、お友達に頼まれた500ml24本×3のペリエとリンゴジュースでいっぱいになりました。
ギリギリ、トノカバーがSET出来るくらいの高さ。
COSTCOでは巨大なキッチンペーパーやトイレットペーパーを買うのですが、その場合は少し考えて(ベビーカーを降ろしておくなど)買い物しないと厳しいようです。
  

自分達の買い物(洋服類)は助手席座面上と足下に入っています。 
 

買ってきたものを降ろすと・・・このような感じ。
燃費を追求するにはベビーカーも降ろしておくべきでしょうが・・・・
 
 スペアタイヤを積んでいないので、この下にも結構なスペースが有ります。

トノカバーも外してこの下のスペースに収納出来ます。
 
駆動用BATTERYは丁度ベビーカーの下あたりに鎮座しています。
普通のBATTは右側後の角に小さく収納されています。
 
リアシートを倒さない場合、ゴルフバックは2つでいっぱいでしょう。
シートを倒せば3名乗車・ゴルフバック3個はいけるでしょうが、そんな使い方しないだろうなぁ。

最近のくる何は当たり前なのかもしれませんが、トランク4隅にフックがあってネットなどを買えば荷物が固定されるようです。  
 
Posted at 2012/06/17 18:22:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | CT200h | クルマ
2012年06月15日 イイね!

CT200hを買ってみてから思う事

CT200hを買ってみてから思う事ハイブリット初心者です。

まずはワンタンク1000Kmを目指して、右足を鍛える事から始めています。


購入前に思った事は・・・・
(いろんな所で言われていますが)
高い!その割に安っぽい。
回生ブレーキに違和感が有る。
ボンネットが見えない。
左側わからない。
小さい。
後席狭い。大人は3人で限界。
低い。
前は何となく格好良い。おしりは嫌い。



それでもなぜ買ったのだろうか?
 
一番は燃費の良さ。
二番目はぷりうすでは嫌だったから。



買ってから思う事は・・・・

 電気モーター走行は思ったよりも難しい!

 ○頑張っても走行用BATTがFULLにならない。
 (回生エネルギーを吸収する余力を残しているらしい)
 ○走行用BATTの電気が少なくなると強制充電モードでENGが働くらしい。
 ○頑張って電気モーター走行しても数Km程しか電気だけで走れない。
 ○普通に加速するとENGが働いてしまう。
 ○インパネ左のメーターで、真ん中の“ECO”の文字から上に針が行くとENGがかかるようだ。
 ○アト何とかサイクル?のエンジンは低速トルクが無く、それを電気モーターでアシストするようにしたのが売りらしい。
 ○電気だけで走行しようとするとかなりノロノロ運転になる。
 ○煽られまくるので、周りも今までの自分もエネルギーをかなり無駄遣いしている事に気が付く。

回生ブレーキは慣れる。捨てていたエネルギーを活かせるなんて素敵!
車両感覚がつかめないのも慣れる。(コーナーセンサーがたより)
内装がしょぼいのは・・・・・プラスチッキーなのね。
トヨタグリーンのスイッチ類の照明が嫌!
寝ているAピラーが邪魔。
シートポジションが定まらない。
 ○シートを高くしてもボンネット見えない。高くするとルームミラーが邪魔。当然ヘッドクリアランス無くなる。
 ○低くして乗るのだろうが、テレスコッピックハンドルがもう少し手前に来るといい感じ。

ハンドリング?トヨタっぽくなくて許せる。(まだちゃんと走っていない) 

狭いのはどうしようもないが、工夫で家族3人では充分。
後に普通のベビーカー積めます。
もっと値段の高い車を「まだそんな燃費の悪いのに乗っているの?」という目で見れるようになった。
アクセルを踏み込めば必要十分な加速。でもガソリン使っちゃうので滅多に回しません。(スポーツモードのタコメーターは必要なのか?と思うくらい) けっして速いとは言えないと思う。
スマートキーが大変便利。
イモビライザー以外にセキュリティーが標準というのも安心材料。いざという時には救急車まで呼んでくれるらしい。

キーでの引っ掻きなど悪戯が心配。
おしりは・・・・運転している間は見えないから。
LEDライトに不満は感じていない。むしろエネルギー消費少ない事が素敵。
 
   
 

そんなこんなで、頑張らないと低燃費にはならない。
今のところ23Km/ℓで、それ以上にするにはかなりの努力がいるようだ。
インパネ右の瞬間燃費を気にして、ノロノロ電気モーターで走る事を重視してきての燃費だけど、モーターアシストっていう走りでも数値は上がるのかな?
せっかく高価な買い物をしたのだから、25Km/ℓはいきたい所。
燃費を気にしなくても15Km/ℓはいきそうだけど。
 
 
Posted at 2012/06/15 22:15:16 | コメント(1) | CT200h | クルマ
2012年06月15日 イイね!

初めまして!

中年サラリーマンが車を買いました。

前の車が燃費が悪すぎるので・・・・
燃費の良い車にしようと、いろいろ選んでいました。
K自動車では少し小さすぎ。
ホンダのハイブリッドは走行中にENGを止めることは無いらしいので、候補から外れ・・・・
トヨタ車?
トヨタ車は考えてもいなかったけど・・・・

巷に氾濫しているプリウスではどうしても嫌だったので、CT200hになりました。

いろいろ調べて購入しました。
後席狭い
加速しない(ECOモード時)
内装が値段の割にしょぼい
ENG音が貧そ

すべてわかっていて決めましたが・・・・
やはりそうだった。(^_^ゞ

いろいろ訳ありの中古車で、プリウスの新車にオプションを付けたよりも安い値段で購入しました。

一番の問題は・・・・
レクサスのディーラーへ行きづらい事(^_^ゞ

そんな中年サラリーマンが、燃費が良いだけで買った車で思う事を投稿していこうと思います。

いじるのも好きですから、いろいろ情報を頂ければ幸いです。
Posted at 2012/06/15 13:12:06 | コメント(1) | CT200h | クルマ

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「長者原までは来た。
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何シテル?   03/23 13:57
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