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2024年04月23日 イイね!

2024 やっと夏タイヤに そして継続使用とする

2024 やっと夏タイヤに そして継続使用とするタイトル画像は洗車して無く汚くてごめんなさい。
黄砂のシーズンは全く洗車する気にならずに…

あと数年で定年だから、
毎回4月と12月のタイヤ交換ごとき(いじりの初歩中の初歩とみています)がとてもしんどくて、
いつももうやめようと思うが、
一番しんどいのがWHL & TIREをベランダから駐車場までそしてまたベランダへ8回運ぶことだから、それは4輪の脱着を人に頼んでもなくならない作業だし…

って、
やっと重い腰を上げて取り掛かるも、やっぱりとても大変。
やっぱガレージだよ!

で、6年目の夏タイヤの状態を改めて観察する。





ぜんぜん溝あるで?
あと10,000kmは余裕かと…

なぜか後輪の内側が荒れてるんだよね。
なんで?
こんなんだから今回は荒れてる方を前にしてみる。

パンク修理痕も大丈夫みたいです。
こいつも前輪へ。
不調を感じやすいであろう右前に。


こんな感じなので、SDG‘s!
もう1シーズン使うことにしました😅

で、
ジャッキアップするんですが…
昔ゴミ捨て場から拾って、途中では漏れを修理して使ってきたアリゲータージャッキがまた漏れてるので…
ダルマを使おうとしたが、高さが合わず…

方輪のジャッキポイントでも同じ。
あと1.5cmくらいか?






仕方なく車載パンタで。
ちょっと怖いので今回はオイル交換無し🥲

来月以降に車検だから点検。
9年目ってことか?
まだブーツ類は大丈夫かな。
去年?交換したステアリングタイロッドエンドは見事なサビのコーティング。
次は転換剤でも塗ろうかしら?

ブレーキディスクのハブ部も錆。
そろそろディスク交換する?
各ベアリングもガタはないようだが、交換したいなぁ…
ってあとどれくらい乗れるのかな?この車。
いやハブべとドラシャ交換すればあと9年乗れる!
そんなに乗るか?
逆に交換しんくてもいけるの?現代の車。
まぁそんな負荷はかけていないつもりだが。

ハブスタッドボルト?には焼き付き防止剤を塗布。
これ、GC8の頃に数本かじっちゃったことがあって…
交換が大変だった経験から塗るようにしています。
トルクアップ時にはウエットトルクになります。



改めてスタッドレスとトレッド面を見てみると…
スタッドレスはまだまだ綺麗ね。
両方ともネコとかの市街とかふんでるんだよね…






前輪と後輪を比較
若干前輪の方(下)が減ってるかな?
凍結路などでワザとスリップさせたりロックさせたりして遊んでるし…😅


交換途中
17インチの方が好き❤️

もう一度全てトルクをあたって…2時間弱も。

後でガソリン入れがてら、空気入れます。
少し高めにしてトレッド真ん中も減るように。

そしてもう一度ヒビを観察


大丈夫👌だよ。

なんかタイヤって高いから、夏タイヤはグリップにこだわらないし程度の良い中古で良いかなって思っちゃう。


さぁ
アリゲータージャッキ修理する?
後期HV用のバネが長いのか?
後輪側の真ん中のジャッキポイントでは高さが上げきれないんだよね。
これもあと2cmくらい上がると良いのだが…





Posted at 2024/04/23 13:17:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | RC1 ココ!
2024年04月20日 イイね!

タイヤに悩む…四輪の場合

タイヤに悩む…四輪の場合いろいろ悩んでいます。

出費を抑えるためにタイヤのみ新調する方針です。
サイズは225/50R18。

ピレリのパワジーが良さそうなんですが、XLってのが引っかかり…なんかイメージで固そうな気がする。
XLって、低扁平タイヤだと内容積が足りない=受重が稼げないって事で、充填圧を上げても耐えうる強度があるって事ですよね?

XLじゃなさそうなもので候補はSAILUN ZSR。
何と言っても安い!
今履いてるやつの半分以下!
パワジーと比較でも1万円強=ほぼ4本の組み替え代は浮くから、それを燃費で稼ごうとするとかなりの距離になるのかな?

しなでなくてもインドネシアでもはんぐぐでも良いのだけれど…

主に乗る人が全く燃費走行に無頓着で😔

ところで
ガソリン車で燃費走行できない人達は2030年以降はどうなっていくのかな?
BEVだと踏んでもCO2排出されないって余計に踏むのかな?
電気作るのにも電気自動車作るのにもCO2は出るんだけど。

まぁオール電化ってまだまだ先になると思っているけどね。

でも地球がもたないね。
まだ溝あるからこのままか?😅
Posted at 2024/04/20 10:22:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | RC1 ココ!
2024年04月17日 イイね!

あぁ〜悩ましい タイヤ選び 4輪も

あぁ〜悩ましい タイヤ選び 4輪ももう夏タイヤに換えないといかんのですが…

と、
ベランダで保管しているタイヤを見るとタイトル画像のような状態。
オゾンクラック?表層では脂分?が完全に失われてるんだろうね。
溝にも細かな亀裂が。
各ブロックの角は荒れている。
そりゃ〜6年ものだからねぇ…
でも6分山くらいは残ってるんです。

もう数年は遠出する時は冬季だけで、その時にはスタッドレスだし、それ以外は4輪を運転する機会がめっきり減った。
それでもやっぱり、
昨今の酷暑にスタッドレスのまま走るのもねぇ…

昨シーズンも、
夏タイヤを新調したかったが見送った。

今シーズンは?
ガリキズの多いホイール共に新調したい‼︎

ホイールはこれが良い


近年復刻されたとか。
しかし人気なのか?
日本専用でENKEI製の16インチ以外はイタリア製で納期未定。
TTE•ST165〜205を知っているおっさんが世界中で欲しいんだろうなぁ。
16インチでもぜんぜん良いけど…16インチの方がガリっといかないと思うし。
ディッシュタイプ?のデザインは貧そなブレーキディスクも隠れて良いかも!
黒やグレーもあるし🩶
でもね、値段が高い。
そもそもPCDは何でいろいろあんねん!
オフ•インセットも!

そしてタイヤも悩ましい…
6年で劣化するんだし、良いタイヤ履いても…
飛ばさないからグリップは求めないし…
ライフと転がり抵抗が良ければ…
しかしライフも転がり抵抗も価格が安ければ相殺させるだろう。

そんな事を悩んでいると2輪も換えたくなる。
2輪はウエットグリップ重視。

うぅーん…
先立つものが…

で、いろいろ考えると4輪の夏タイヤ用のホイールはお気に入りだった。
ガリられているが、これを修正出来ればタイヤだけ新調すれば良いのでは?

と思い…





何でガリっちゃうかなぁ…
寄せ過ぎ?
俺はほぼ運転しないから…
お気に入りなのに傷つけられ、しかも気が付いていないのか?報告は無いし乗りっぱなし。
自分で失敗したなら諦めもつくのだが…

これらを修正したい。
被害は3本のようだ。
残りの1本はパンク修理している。

まずは、
こんな感じでならす…

そして…


手持ちの塗料で塗ってみた。

アルミは塗装のノリが悪いので、密着プライマーを塗布して乾かし、タミヤカラーを塗っては乾かして5回くらい筆で塗り重ねた。
焼鉄色やゴールドを混ぜると色が合うかも。

遠目では気にならない程度😅


こっから磨いてみるともっと良いかも。
いや
そもそも修正箇所は小さくしっかりみないと気にならない。
ちょっとぐらい色が違っても…普通気にならない。
だってバランスウエイトなどは明らかに目立つのに気にならないよね?

またガリっとやられたら色合わせに挑戦したい。
Posted at 2024/04/17 16:22:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | RC1 ココ!
2023年12月18日 イイね!

23-24 冬支度

23-24 冬支度年々億劫になる恒例のタイヤ交換。

億劫故にジャッキアップついでにオイル交換とブレーキラインやエンジンルーム内のチェック。


あれ?


あれれ?


またかよぉ〜😱
お気に入りなのにぃ〜‼︎
(サマーシーズンの普段は私乗りません)




全然OK


破壊していたり無くなっているプラリベット?は予備を持っておるので新調。

オイルはすっかり気に入った匠!



さて5年経った夏タイヤ。
表面は油分がすっかり抜けて細かなひび割れが目立つ。
すぐにバーストなどはしないが…

18インチホイールはこれだけ(平気で!)傷付けられるととても悲しい。
普段乗る方の運転技術向上は見込めないようですし、17インチ16?に変更するべきか?

あぁ〜ガリキズどうすっべ?
この悩みを理解してくれないことも残念😢

なぜこの時期に落ち葉の降る下に平気で駐車できるんだよ🤬
自分で洗車しないしからだろうけど😰

Posted at 2023/12/18 09:04:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | RC1 ココ!
2023年06月21日 イイね!

ぜんぜんやる気が出ない。ブレーキホース交換。

ぜんぜんやる気が出ない。ブレーキホース交換。ほんとやばいと思うくらいに😨
こうやって老いていくんだな…


先日の異音探究とオイル交換で、ブレーキフルードの色がやばいから、臨時収入もあったし、どうせならと注文したホースが届いた。
ついでに一人で出来るように手動のブリーダーも買った。
単車のリアサスオイル交換も出来るかもと、正圧もかけられるものにした。

ホースはどうせ見えないだろうからと、赤に金色の悪趣味な色にあえてしてみた。


画像ではよくわからないがドス黒くなったフルード。


8年ものだからなぁ…

この場ではRCオデッセイでブレーキホースを交換する人はまだ出てきてないもよう。

カチッとしたブレーキフィールが好みなので、ステンレスメッシュに替えたかった。

思い起こせばGC8以来かな?
CXDは替えたっけかな?覚えてないなぁ。

買うのは良いんです。
今や世界中の品が家にいながら買える時代。
いろいろ吟味して購入。

でも届いてみるとやっぱりやる気が出ない。

やるなら先日届いたステアリングタイロッドエンドも同時にやりたいし。
揉み出ししてピストンも綺麗にしたい。
廃油はどうするか?ってな問題も。

CVT オイルも替えたいなぁ......

あぁ面倒!
Posted at 2023/06/21 20:08:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | RC1 ココ!

プロフィール

「長者原までは来た。
快晴なれど、もう時間がない。
ここから宮崎県南部まで移動しなければ…」
何シテル?   03/23 13:57
フツーのサラリーマンです。 若い頃はオートメカニック読んでました。 プレイドライブも愛読していました。(当時PDステッカー貼ってました) 単車はエ...

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