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2022年05月12日 イイね!

カチャカチャ音も解消?

カチャカチャ音も解消?6年6万kmも乗っちゃった車高調から、純正中古ショックに前後替えて、前側のコツコツ音は克服していましたが、ある日後ろからギャップを越える時にカチャカチャって金属音が!

で、後ろから覗き込んだら、画像の矢印のボルトが緩んでるじゃあぁ〜りませんか‼︎
(画像は改めてチェックした時のもの)
右側だけ緩んでいて左はOK。

締めてからやっと乗ってチェック出来ました。

音はしません🥹

このまま様子見です。



純正だから車高長😅
タイヤの外径は純正よりデカいけど、
スタイリッシュでは無いよね?

願わくば後ろの乗り心地を確認したい。


6万km乗った車高調はスラストベアリングがダメっぽい。
ここを交換すればまだ使えるっぽかった。
Posted at 2022/05/12 19:47:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | RC1 ココ!
2022年05月12日 イイね!

車両感覚と方向感覚は必要?

なぜ?車両感覚と方向感覚が身につくのだろうか?

興味と訓練だと思う。

運転が上手くなりたい。
せっかく免じて許してもらっているんだから。

これは興味で、そのためにはどうする?

なるべくハンドルを握って走る。
これは訓練。

例えば右ハンドル左通行だから、左のタイヤで路側帯の線を踏む。凸凹の加工がされたものならなおよし。2車線道路の右でも然り。もちろん歩行者がいない自動車専用道路などで。
何度もこんな事をやると、ずっと線をトレース出来る。
マンホールや窪みを意識してそこをどのタイヤで踏んだか意識する事でも。

狭路入り口にポールやガードレールが設置されているところを何度も繰り返して通る。
または駐車場でマスの真ん中に停める事を意識する。
車幅と道路の真ん中を走行する時のドライバーからの見え方が身に着く。

駐車場で輪止めに当てて駐車した場合に壁などの障害物の距離を把握する。
自転車を置いたりや人に立ってもらって見え方を把握すると良い。
その時に窓越しやミラーに映る線を意識すると自然と身につくかと。


こんなことに興味を持って何度もやると、タイヤの位置やサイドミラーまで5cmとか左前バンパーの角が当たるかどうか?左側面と障害物までの距離とかの感覚が身につく。

燃費を追求し、後席の家族が酔わない運転。こんな事を心がけるとアクセルワークが上手くなるはず。

方向感覚は地図を見ることかなぁ?
一応海外でも運転しても公共交通でも歩きでも目的地に着く。
英語表記の無いモスクワでも何とかなった。

外でも北を意識して、自分はどの方向に向かっているのか?考えるとか、歩きだと目標物=特徴のある動かない物を意識しておくとか。

子供の頃から方向感覚はあったと思うが、こんな程度で簡単に身につくと思うが、興味が無いと難しいかな?

大型ショッピングモールの駐車場で自分の車をどこに停めたか?わからなくなるって時間の無駄だと思うけど、興味がないってそういう事なんだと思う。

どこに行くにも意識せずに連れて行かれ、目的地に着いちゃううちの子なんて興味が無いかも。
鍛えないと親離れしてから迷子になりそうね。

たぶん
車両感覚はぶつけたく無い!という思いが強く作用して得られるもので、方向感覚は太陽の位置などで元々動物には備わっていて、死活に関わらない人間は衰えてるものを、意識する事でそれを呼び覚ましているのだと思う。

余談だけど、よく後ろの凹んだ車を見る。これって2輪が突っ込んだ?
でもたぶん車間を詰めるよくブレーキを踏む、そして後ろを気にしないドライバーではあると思う。そんな車には近づかないようにしている。

で、車両感覚は視覚に頼る事が大きいと思われ、聴覚や毛など動物の持っている感覚には遠く及ばずと思う。

それでも訓練すると、初めて乗る大型でも視覚や手やお尻に伝わる感覚・聴覚などから車両感覚がある程度=公道を走れる程度は把握出来たりする。
年に数回、ブームを上に伸ばしたまま大型車を運転するが、ぶつけたら大事だしブームや先端がどの辺にあるか?も意識出来る・なんか当たるかもって感じられるようになる。
牽引は慣れてないから車庫入れ苦手。

そして近年、カーナビに頼りすぎて、かつナビの案内と自分の感覚のずれや、空いていそうな道路や狭かろうが距離の少ないルートを求める感覚のずれなど、そして加齢からどんどん方向感覚は鈍ってきている。

そして海や砂漠では自信無い。
そんなシチュエーションには遭遇しなかったけど。

鈍っているのはKサツを察知する能力も。
昔は白バイの気配を察知出来た。


車両感覚は前述のようにまだあると思う。

だけど視力の低下=老眼で、夜間の雨降りがちょっと不安。
雨音とミラーに映る像やガラス越しの像にコントラストが乏しくて老眼には辛くなってきている。

夜間で無くても交差点左折時の自転車は怖い!
昨今は子供乗せでも電動でかなりのスピードが出て突っ込んでくる。
しかしブレーキ性能は乏しいようで止まれないらしい。
重量とスピード、そしてタイヤの設置面積から従来と変わらないブレーキでは無理なんだろう。

なんか来そうってのも感覚だが、鈍っているので交差点ではしっかりと減速して左右確認を行なっている。


運転に車両感覚と方向感覚は要るのか?
もう必要無くなるよね。
上記の興味や訓練も。

以前、考えて運転しようって投稿したけどそんなドライバーは少数派で、自動運転化すればそんなものは必要無い。
そして渋滞も無いし、事故も無くなる。
車間距離とか無謀運転の問題はないのだから。

でも、技術的にはカメラの画像解析が用いられているのは面白い。視覚って事だよね。
レーダーはコウモリ🦇?
これに双方向の位置や速度などの情報通信が有ればかなりの精度になるんだよね。

免許返納までには自動運転が普及するかな?

でも、職業ドライバーは日々訓練してほしい。
車両感覚も然りだが、積荷の重さとか重心。制動力に加速力。
そして乗客の心地よい運転。

自動運転まではしっかりしてほしい。
Posted at 2022/05/12 17:39:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他

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「単車託送!新門司港へ到着する。まさかここで一週間保管されるんじゃ…🫩明日午後に引越し搬出。人間は明後日。搬入は明々後日。いよいよ第二の人生が始まる😁」
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フツーのサラリーマンです。 若い頃はオートメカニック読んでました。 プレイドライブも愛読していました。(当時PDステッカー貼ってました) 単車はエ...

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