• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

cuorepuroのブログ一覧

2023年10月12日 イイね!

2輪のACC

2輪のACC我々ライダーは両手両足を常に動かしている。
そして周りは凶器だらけなので、360°に気を配っている。
ミラーさえ気にしないAT乗ってるドライバーとはかなり違うと思う。


現車で初めてのクルコンには感動を覚えた。
右手が自由🗽ってなんと素晴らしい事なのか👍
でもね。
なんかまずい気もする。
シフトチェンジは無意識だし、どんどん考えなくなっていく気が…
いや、その分周りに集中できるのだろうか?




いろいろネットを漁っていると、
今は2輪でもACCが装備されつつあり、後方左右の接近車にも対応して、その事で数十万円高い値段がついてくる。

思えば4輪での初めてのクルコンはSVXだった。
その当時はミリ波レーダーなどは付いてなかった。
速度を一定に制御するのみ。
それでも九州や福井に行った際には楽チン。

交通量が極端に少ない時には快適そのもの。
しかし実際は前走車と後続車には気を配っていて、前走車との車間距離確保で微調整はステアリングコラムに装備されるレバーで常に行なっていた。

そんな作業を今の自車4輪にはミリ波レーダー装備のACCが付いている。

これがイマイチ。

そもそも日本ではクルコンが有効に使える状況ってほぼ無いと言っていいのでは?
高速で80だろうが100・120だろうが、一定速度で走れないドライバーがとても多く、ACCだとすぐに追いつきブレーキがかかる。
一定速度で走れないのは速い場合も同じで、結果渋滞を生んでいる。
勾配のあるところなんて顕著だよね。


微妙に加減速するドライバーが前にいると、
レーンチェンジして抜けばいいが、ACC ONのままだと微妙に時間がかかる。
そんな時はアクセルを踏むが、燃費を追求するからにはそんな事をしたく無い。
微妙に加減速するドライバーについていくと、おそらく自車のブレーキランプはしょっちゅう点いているのでは?(いつか確認したいがそのまま)

ブレーキランプがしょっちゅう点くドライバーの後ろを走るのはとてもウザい。

車間距離を適切にとればエンブレで十分対応可能なはず。
自車で車間距離を保っていてもウザい。
その前車との間に隙間があると割り込み、そして同様にブレーキランプを点灯させる輩もチョーウザい。


ACCもエンブレでの制御は出来ないのか?
ソフトウェアで危険と判断するものと、自身の感覚がズレているし。
しかし、どんな人が乗るかわからないから安全サイドに振る事は理解できる。そんな自分が一般より遥かにズレていると認識している。



運転が上手い
これって、有名な出来立ての豆腐をふもとの町から峠の向こうへ潰さずに運ぶ事に尽きると思っている。
スムースに運転。加減速もコーナーも。それでも登校までなので早く。

現実的には厳しいだろうが、そんなこんなに憧れて、運転はペダルワークだと思っている。
今や4輪は2ペダルだけど、ブレーキもアクセルもなるべくスムースに操作しているし、極力ブレーキは踏まない。
だからペダルワークの酷い職業ドライバーに当たるとイラッとする。
お金もらうんならもっと上手くなれよ!
っていうのは無駄だけど。


高速道路などでエンブレで減速するのは迷惑だとの議論があるらしい。
は?
前述のように後続で車間距離開けてないだけじゃねぇの?

巷にはエンブレや遠心力の存在さえ知らないドライバーが多すぎる。
大型免許保持者でも。
まぁウインカーさえ出さないやつも多くいるしね。

今は高速教習もあるらしいが、エンブレをちゃんと教えてないんだろ?
電車の運転手でもオーバースピードでカーブに突っ込むくらいだし。
でもね。
巻き込まれる身にもなってほしい。


話も逸れちゃった。


2輪の場合
前述の様に4輪以上に周りに気を配っているし常にエスケープゾーンを意識している。
小さい事を生かして、割り込まれようが急ブレーキかけられようが逃げられる事を意識して乗っている。
かもしれない運転というやつ?
自分が死角の多い大型免許保持者だからかもしれないなぁ。

滅多に無いが、3車線で真ん中を走行中に、前車を追い越してから走行車線に復帰する時、同時に死角から追い抜き車がいた場合は厳しいだろう。
しかしこれって後方左右のレーダーがあったとしても厳しいよね?
視認出来る、もしくは嫌な予感で避けているのが現状では?

一般道複数車線の最右レーンは、先を急ぐ車のために開けておくってのもエゴらしい。
は?

そしてすり抜けもエゴ。
死を覚悟して乗ってるのに、渋滞で一緒に並ぶなんて無理なんですけど。
特に夏は暑くて死んじゃう。



また逸れた。

2輪にACCがいるか?
追いつくと加速はスーパーカー並み。
場合によっては逃げるところを常に確保している。
うーん、クルコンと同じくらい限定的な気がするなぁ。
でも、たとえよそ見しても機械が前車を監視しているって素晴らしいよね。

凡人でもニュータイプの感が働く感じかな?
Posted at 2023/10/14 09:08:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他

プロフィール

「単車託送!新門司港へ到着する。まさかここで一週間保管されるんじゃ…🫩明日午後に引越し搬出。人間は明後日。搬入は明々後日。いよいよ第二の人生が始まる😁」
何シテル?   10/01 19:01
フツーのサラリーマンです。 若い頃はオートメカニック読んでました。 プレイドライブも愛読していました。(当時PDステッカー貼ってました) 単車はエ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/10 >>

1 2345 67
8 91011 121314
1516171819 2021
222324 25 262728
29 30 31    

リンク・クリップ

オートライトのON/OFFを純正ライトスイッチで 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/27 17:54:48
ストラーダからPORMIDO PRA109 へ取替 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/09/27 14:24:23
ステアリングカバーの作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/26 11:46:28

愛車一覧

マツダ ロードスター ウーパールーパー (マツダ ロードスター)
最後にガソリンMT後輪駆動に乗りたい。 終の車として思いきって購入。 2007年式12万 ...
KTM 1290 SUPER ADVENTURE S アドベンちゃん (KTM 1290 SUPER ADVENTURE S)
ストレスがMAXで衝動買い! ACC付きの2022モデル。 過去一の出力。 全く乗りこな ...
ホンダ オデッセイ エスティマでもよかった? COCO! (ホンダ オデッセイ)
ホンダに乗るなんて思っていなかった。
その他 その他 その他 その他
通勤快速号? トラックやガソリンを無駄に消費しているドライバーの皆さん! 路肩を走る自 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation