• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年08月20日

京都・鷹峯街道をゆく♪

京都・鷹峯街道をゆく♪ 久しぶりに京都へ行ってきました♪

目的地は、京都北部、鷹峯の北にあるカフェ。カメラ学校の仲間に教えてもらいました。


京都千本通から北に上るこの府道31号線は、鷹峯街道(たかがみね)と呼ばれていて、昔は京の七口の一つ、長坂口から若狭国へ続く鯖街道入り口として栄えていたそうです。
今の国道162号線の周山街道の旧道にあたります。





道中には古い石碑や、江戸時代からの京見茶屋あともありました。






京都から一気に山を駆け上がるので、気温も2~3度下がってきました。





京見峠とこの付近は昔呼ばれていたそうで、若狭から来た人が最初に京都の街を見下ろすことができたそうですが、今は木が生い茂り、見ることができるのはここぐらいでした。





細い離合できないせまい道を通り・・・。






目的地の「山のいえ はせがわ」さんに到着です。




ひっそりとしたひと気のない山の中なのに、駐車場は車がいっぱい止まっていてびっくりです。
ここの駐車場は段差や傾斜がけっこうあるので、私のレガシィでもギリギリでした。









中はログハウスみたいな、つくりになっています。










冷房はないのですが、下界よりはかなり涼しかったです。






絵に出てた、猫ちゃんもいました。






ハンバーグがメインっぽかったので、こちらのチーズハンバーグをいただきました。
手作りのハンバーグ、ボリュームが有ってとても美味しかったです。





BEBEも最初は不安そうな顔をしてましたが、そのうちテーブルの下で寝てました(^^)










のんびり食事とコーヒーをいただいた後、数分歩いたところにある、京見峠の水(杉阪の船水)を汲みにに行きました。





京都にはいくつも名水と呼ばれるところがあるようですが、ここは知る人ぞ知るの人気スポットのようです。






冷たくて、まろやかで、これまでに飲んだことのないすっきりした水でした。





帰りにまた鷹峰を通りましたが、このあたりにも素敵な古刹があるようで、またゆっくり訪れたいと思いました。こちらは光悦寺さんです。





そして、さらに下っていくと、旅番組などでよくみるお店を発見しました。




豊臣秀吉がつくった京都を囲む土塁の御土居(おどい)の北の端の真ん前にある、御土居餅で有名な「都本舗 光悦堂(こうえつどう)」さんです。

TVなどで知ったのはもう何十年も前ですが、こんなに北にあるとは思っていませんでした。
前から来たかったことを告げると、ご店主はニコニコしながら色々説明してくださいました。





昔から味を変えていないこしあんにえんどう豆を入れ、少し塩と砂糖をまぜて味をつけたお餅で包み、最後に御土居の赤土をイメージしたきなこをトッピングしてあります。塩を混ぜることにしたのは、まだ近年のことで味の追求を今でもされておらるようです。えんどうまめの味がきいてて美味しかったです。




こちらの御土居の鍵を光悦堂の店主さんが預かっておられ、希望者には鍵を貸してくれます。
今は草がぼうぼうで、ちょっと入れないくらいでしたが、もう少ししたら京都市が草を刈りに来るのだそうです。




2015年にブラタモリの新春SPLで取り上げられて大ブレークしたそうで、店内にはタモリさんが取材された時の写真が飾ってありました。あとでネットで調べるとブラタモリ関連の情報が満載でした。





最後はご店主が店の外まで出てきて、レガシィに手を降って見送ってくれまして、京都を後にしました。
また、鷹峯を訪れる際には、必ず立ち寄って、御土居も見学させてもらおうと思います。


洛北・鷹峯、これまでまったく訪れたことがなかったです。
北山付近まではよく通っていましたが、一歩奥に入ったところにこんな素敵な京都のスポットがあるとは、まだまだ京都は奥が深いですね。


紅葉で混み合う前までに、また訪れてみたいと思いました。


今回の写真はEOS6DとGalaxyS8の写真が混在しています。わかるかな?
アスペクト比が違うので、Galaxyの写真はDPPで3:2にトリミングしています。
どちらもEXIFやGPSなどの撮影情報はすべて残しています。
撮影条件がいいと、スマートフォンでもかなりいい写りをしてくれるので便利です。


今回も最後までご覧いただいて有難うございました。
最近、写真の現像がたまってるので、頑張って次のブログも書きたいと思います。
ブログ一覧 | ツーリング&ドライブ | 日記
Posted at 2017/08/27 14:44:20

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

京都 鷹ヶ峰あたり
a-waterさん

紅葉狩り第6弾② 京都の紅葉
アクティブアスパラさん

米むら
Bin(びん)さん

とりあえず自転車に乗る週末 6/2 ...
SiR-RSZさん

いにしえの鯖街道
薫先生さん

京都は洛陽より洛陽らしく、中国より ...
利根川の天然水さん

この記事へのコメント

2017/08/27 15:59:13
昔、そのカフェにはクルマ仲間と何度か行きました。離合出来ない箇所があり緊張しまよね。鷹峯自然が沢山あって良いところですよ( ^ω^ )
コメントへの返答
2017/08/27 20:49:15
あつやまさん、こんばんは♪
人気のお店だそうで、バイクや自転車のツーリングにはピッタリのお店ですね♪
いきなり狭くなるので、ゆっくり走りましたよ。
京都の穴場、いいとこですね(^^)
2017/08/27 17:33:20
こんにちは。

最近片田舎の奈良にも、山間部でのツーリングに来られるカーフリークをターゲットにカフェが増えました。
僕らが若い時はタイヤとオイルの匂いのする中での缶コーヒーが最高の幸せだったんですけどね。

色んな方が来られるようになり、自分の走りがしにくくはなってしまいましたが、引き替えに活気が出ました。
コメントへの返答
2017/08/27 20:59:34
猛獣さんこんばんは♪
最近、みんカラでも奈良ニュル?というのが人気ですよね。そこにも人気のカフェがあるそうですが。
仲間のGSか、山の麓の自動販売機前がたまり場でしたね。よくまぁ缶コーヒーばかり飲んでたものだと思います♪(^^)

聖地とか有名になるとアレですね。
SNSの功罪ですよね…(^_^;)
2017/08/27 18:10:14
こんばんはー
いいおでかけですねー(^_^)

京見峠はむかし1、2度だけ通ったことありますが、こんなおしゃれなカフェがあるなんて、時代ですねー
あんな山奥でもお客さんがたくさんなんて、これまた時代です(^_^)

そのブラタモリは私も見てました
御土居という言葉も、このとき初めて知りましたよ(^^ゞ
コメントへの返答
2017/08/27 21:09:03
NAさん、こんばんは♪
さすが京都はおくわしいですね。

もう少し行くと氷室があるくらいですものね。すごく山深いとこだと思いました。北山までは都会的なのにそこから少し北に行くだけで、これだけ気温も違うとはビックリでした。

京都の御土居を全国的に有名にしたのがブラタモリだったみたいですね。私も観てみたいな♪(^^)
2017/08/28 18:33:39
FLATさん、こんばんはです~

とにかく、山のいえはせがわさんの
駐車場に注目してしまいましたw

BEBE様の、表情もFLATさんしか見てないよ~
的で、可愛いですね!

京都は、どこの街に訪れても、神秘的で素敵な所ですね!

ゆっくりと訪ねたくなりました(^-^)
コメントへの返答
2017/08/28 19:37:15
しろへーさん、こんばんは♪

駐車場、ヤバイでしょ(^_^;)
ほぼギリでした。

BEBE、不安そうな顔してますよね(^^)
でも、こういう顔がまた可愛いです♪

京都の田舎とか、ツーリングで行きたいですね。
美山とか、いいかなぁって思います。

また、涼しくなったら、ツーリング行きましょう!(^^)
2017/09/02 16:34:40
FLAT4巨匠、ブログ観にきたのですが、写真が見えなくなっちゃってます~(ToT)

京都の山の中のお洒落なカフェが見たかったです~。

何かメンテナンス中なのかもですね。
コメントへの返答
2017/09/02 21:10:22
レガバック大先生、こんばんは♪
写真を置いているフォト蔵がメンテナンスしてたみたいです。今はもう見られるのでまたご覧いただけるとうれしいです。

御土居餅は大先生にも食べに行ってほしいです♪(^^)
2017/09/16 20:44:05
何かと忙しくてみんカラも何シテル?くらいでしたが、今日は久々にみんカラブログ徘徊しています。

写真が見れるようになってて良かったです~♪

この日も旅番組さながらでとてもいい感じですね~(^^)/

ツーリングの途中に京見峠と山のいえはせがわさんにぷらっと寄り道したらいい感じでしょうね♪

そゆえば、かなり前にバイクで京都方面にツーリングに行った時、京都府他数県の県境が交わるポイントがあってそこで写真を撮った思い出があります(^^)
コメントへの返答
2017/09/18 23:53:55
レガバック大先生こんばんは♪
写真サイトのフォト蔵の調子がまだまだなのでご迷惑を掛けて申し訳ありません。

京都の鷹峯はまた行きたいと思ってるんですよ。バイクのツーリングにはもってこいだと思います。

レガバックさんは工場祭来られますか?頑張って大阪から行くので、会えたらウレシいんだけどなぁ…(^^)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@NEW AGE さん
スバルの来年のカレンダーにはWRXがなかったですもんね~。FMC?」
何シテル?   12/09 19:30
季節の移り変わりとともに、色んなところへドライブ&歴史探索&写真撮影を楽しんでます。 大人になってから、写真の学校で勉強中~♪ 先生から学んだこと、テク...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

■クラッチペダルストッパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/10 08:13:01
【ニッポンの名車】目指したのは感動性能! 4代目スバル・レガシィ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/31 18:36:24
 
写真家の「感謝の気持ち」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/26 13:55:17

お友達

実際にお会いした方、コメントのやりとりのある方でお願いします。
103 人のお友達がいます
3k3k * Leather Custom FIRSTLeather Custom FIRST *みんカラ公認
happy37happy37 * ホーリー。@群馬ホーリー。@群馬 *
FJ CRAFTFJ CRAFT *みんカラ公認 axispartsaxisparts *みんカラ公認

ファン

310 人のファンがいます

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
CBA-VABE4EH-66C 2018年9月10日工場ラインオフ 2018年9月22 ...
スバル R1 スバル R1
「小さいことの贅沢を味わう。R1。」 そのクルマは、乗る人の価値観を映し出す。 小さなボ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
そのスペシャルティは、 グランドツーリングをスポーツへと昇華させる。 レガシィの卓越し ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
スポーツからGTへ 細かなトラブルはたくさんありましたが、 なかなかいい車です。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.