• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年05月29日

奈良・橿原市今井町に行ってきました♪

奈良・橿原市今井町に行ってきました♪ 撮影実習で奈良県橿原市今井町に行ってきました!

今井町は東西約600m、南北約310m、面積にして17.4haの地区内には、全建物戸数約760戸のうち、約500件の伝統的建造物が存在しており、これは地区内の数としては日本一を誇ります。また、国の重要文化財が9件、県指定文化財が3件、市指定文化財が5件と、町内には多数の文化財が存在しています。当時の地元の建材を用い、職人の緻密な技術を施して建てられた家々は、土地の風土や自然、歴史を色濃く反映しており、民家建築の貴重な財産だといえます。

 また、そういった家々が立ち並ぶ様子、地区を取り囲むように設けられていた環濠跡、屈折している通り、牛馬をつなぐための駒つなぎなど、今井町の造り自体にも、商業が繁栄し、外部からの侵入者を拒絶し独立した自治都市を築いた歴史が表されています。(かしはら探訪ナビより引用)

大阪からは近畿道と南阪奈道路を使って約1時間。R1で行きましたが駐車場が十分広かったです。

先生からのアドバイスはこんな感じでした。

・古い町並みのイメージを撮影していただきます。
・お寺の建物も撮ることができます。
・暑い天気ですのでくれぐれも気をつけてください。
・影ができるので意識して撮ってみてください。
・一般の人の家の中に入ってしまわないように。
・撮影マナー、プライバシーには気をつけましょう。
・通りが狭いので車には気をつけてください。
・場所によっては望遠レンズで圧縮効果を生かして撮ってください。
・屋根瓦が反射するのでPLフイルターを使ってください。
・絞り値はF11、場合によっては開放で撮ってみてください。
・ISO感度は100で十分だと思います。
・ホワイトバランスは太陽光でいいと思います。
・手持ちですので縦位置、横位置、撮ってください。
・自分が気に入ったところはとりあえず撮っておく。

この日のカメラはEOS RにRF24-105F4LISUSM、PLフイルター+内緒のフイルターを合わせて撮影しています。



1. この日の気温は31度、5月とは思えないくらいの気温でした。









2. BEBEとお友だちの楽ちゃんも参加です。ワンコと古民家とセットで撮るつもりでしたが暑すぎて先にカフェに避難することになりました。










3. 古い町並みと影がいい感じです。









4. 気がつけばブログの更新は1ヶ月前。随分と撮影もご無沙汰でした。









5. 環濠集落といえば、大阪府富田林の寺内町を思い出します。ここのほうが規模は大きいみたいです。









6. ここは電線地中化が進んでいるのだそうです。










7. お友だちはワンコの散歩にここによく来られるそうです。










8. 狭くてクルマがほとんど入ってこないので歩きやすいですね。









9. 撮影が午前中だったからか、観光客もほとんどいませんでした。









10. 江戸時代ってこんな感じだったんですね。タイプスリップした気分でした。










11. 神社の額。長生きした人が記念に奉納しているみたいです。










12. ここも春日神社でした。








13. お神輿や屋台が保管されてそうだったので、背の高いお友だちのKさんにカメラで中を覗いてもらいました。でも中は空っぽだったとか。









14. 床に映る新緑がきれい♪








15. この日の実習参加者は総勢11名。コロナになってから削減されたけどこういう静かなまちではこのくらいの人数がいいですね。










16. 明治天皇も訪れられた皇室ゆかりのお寺。できたらここも電線地中化してほしいかな。









17. 古い町並みがいまでも生き生きとしているのがいいですね。










18. ここの住民の方は私達に「こんにちは!」と声を掛けてくれるんです。観光客と住民とのいい関係が保たれていてすごくいいなって思います。









19. 売りに出されている古民家もあるとか。こういうところにホームステイしてみたいね。










20. 望遠レンズを持参してなかったので、クロップして圧縮効果を掛けてみました。









21. 通行しながらお店の中の人とおしゃべり。そんなのどかな風景がここにはある。










22. おしゃれなスナップシューター。お昼近くなってくるとまちもにぎやかになってきた。










23. 自分で言うのも何だけど写真に撮ってみて、あらためていいとこだなぁと思います。









24. ここのカフェにワンコとカミさんたちは避暑してるはず。









25. 植木が立派なおうち。正面のクルマは狭くて曲がれなくて苦労してた…。









26. 実習を解散後はお友だちとさっきのカフェに行ってランチ!撮影が終わったあとのこの時間は久しぶり。









27. 最新スマホGalaxy S22 Ultraで撮ったらこんな感じ。少し黄色く被ってるのはテラス席のサンシェードのベージュの色かな。繊細に仕上げた一眼とスマホ、どっちが美味しそうですか?(^^)










28. まちをGalaxy S22 Ultraで撮るとこんな感じ。あえてポートレートモードで背景をボカしているけど、もちろんくっきりも撮れる。正直昼間のスナップ撮影ならGalaxyでもう十分じゃないかな?




実は久しぶりの撮影で、しゃがんで写真を撮っていたらバランスを崩して後ろにひっくり返って尻もちをついてしまい、挙げ句にギックリ腰になってしまいました。もっと足腰を鍛えないとだめですね(^_^;)



最後までご覧いただいて有難うございます!




ブログ一覧 | カメラ | 日記
Posted at 2022/06/01 15:16:40

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

岡山・吹屋ふるさと村に行ってきまし ...
FLAT4さん

鳥取・境港 へスバルのオフ会に行っ ...
FLAT4さん

悩み事
momomocaさん

大阪舞洲シーサイドパーク・ネモフィ ...
FLAT4さん

Androidタブレット(Gala ...
白馬の変態だけどもさん

浜松オフに行ってきました1日目♪
FLAT4さん

この記事へのコメント

2022年6月1日 15:56
こんにちは!

古い街並みを教材とした撮影実習楽しそうですね👍
私もEOS持ってますが、いつもオート撮影なのでテクを覚えたいです📷

ギックリ腰は大丈夫ですか⁉️
安静にされてください🤗
コメントへの返答
2022年6月1日 16:04
モトじいさん、こんにちは!

古い街並みを歩くと旅気分になれました😄
ブログに載せてる先生のアドバイス、参考になればうれしいです♪

ぎっくり腰は安静しかないですよね…😅。お気遣い有り難うございますm(__)m
2022年6月1日 17:27
お邪魔します…

古い町並み橿原市今井町ですか、
知らなかったです、
電柱が無いとイメージが変わりますね、
暑い感じが写真から伝わります♪
Galaxy S22 ですか、恐るべし(笑)
お大事に。
コメントへの返答
2022年6月1日 18:08
GT AGAINさん、こんばんは!

私も初めて訪れたんです。奈良ではけっこう有名らしいです。

電柱ってやっぱりないほうがいいですよね。

今年の5月は寒暖の差がありましたね。この日は灼熱でした。

最新のスマホは一眼並みに撮れるってことをあらためて確認しましたよ。

お気遣い有り難うございました!(^^)
2022年6月1日 17:51
こんにちは。
日が長くなりました。
1番の太陽の光がビャーってのが良いなぁ。
暑い日だったんでしょうね。^_^
コメントへの返答
2022年6月1日 18:09
チョコ父さん、こんばんは!
6時でもまだ明るいですね~。

1番の太陽の日差し、有り難うございます!この日の暑さが伝わりましたか(^^)

コメント有り難うございました!
2022年6月1日 18:19
こんにちは〜。

今回も素敵な写真ですね〜。

先生からのアドバイスも良いんでしょうけど、FLATさんの腕の良さです!

ただ一つだけ反論させて下さい。

電柱・電線・変圧器フェチの僕は地中に埋めて欲しくないです〜!

え?

そんな事言うのは僕だけですか??
コメントへの返答
2022年6月1日 18:26
セラフィムさんこんばんは!
いつもご覧いただいて有り難うございます。

褒められるとニヤニヤしちゃいます(笑)

セラフィムさんは電線と変圧器、そして電柱がお好きだったんですね。

ここも地中に埋めず、周りに馴染むように電柱やトランスを茶色くカバーしてあるのがありましたよ。セラフィムさんの好みに合いますか?

コメント有り難うございました!(^^)
2022年6月1日 20:19
こんばんは♪

今回は色調?階調?が異なる感じがしますが、それがまた街並みとマッチして素敵です。

やはり電柱が突き出ていない街並みはいいですね♪
御多分に洩れず自宅の周辺は電線に通信だらけ。おまけにフリーwifiなのかのアンテナいっぱい(><)
美しくなく苦々しく思っとります。
コメントへの返答
2022年6月1日 20:40
にゃんこさん、こんばんは!
そうなんです。いつもならもっとパッとする色をKEYにするんですけど、ここにはあんまり無かったんです。あと日が強くてコントラストがつきすぎるので、柔らかく繊細になるようフィルターを使ってるのが、いつもとの違いです。

確かに江戸時代の建物には電柱や電線は似合いませんよね~。普段気にしてなかったのですが、これからは私もよく眺めてみるようにしようと思います。

コメント有り難うございます!(^^)
2022年6月1日 22:00
こんばんは~♪
奈良って良いですネ(^O^)

どのお写真も。。古都の感じがスゴイ♪
お写真撮り歩きも、楽しそうな街並み(^O^)
行ってみたくなりました(●^_^●)♪
※所々のサトちゃん~可愛いです
コメントへの返答
2022年6月1日 22:47
梵天+さん、こんばんは!
奈良好きの私もあらためて奈良の魅力に気づきました(^^)

この一角だけ時間が江戸時代にタイムスリップしたみたいなところでした。
オシャレなお店もたくさんありましたよ♪
梵天+さんもサトちゃん懐かしいですか!

コメント有り難うございました!(^^)
2022年6月1日 22:35
こんばんはw
最近になって暑くなりましたよね、写真からも強い日差し感が伝わってきますよ^^

それにしても、雰囲気の良い場所ですね。ウチの近くだと小江戸川越、ですが、こちらの規模はすごいですね!
道幅が広めなので50mm単焦点でぶらりと歩いてみたいです^^
コメントへの返答
2022年6月1日 22:59
櫻路郎さん、こんばんは!
今年の暑さは強烈ですね。フラフラになりましたよ😅

川越ほどの人気ではないからか、寺内町としてはかなりいい保存状態ですね。しかし奈良なのに奈良時代じゃなく江戸時代の街並みなのが面白いっすね♪

人がいないので道幅が広く見えますが、軽自動車でもヤバい激狭さでしたよ。50㎜単焦点1本で散策するの、いいと思います~!

コメント有り難うございました!(^^)
2022年6月1日 23:23
こんばんは。

風情ある街並みですね。
どの路地をあるいても
ちょっとした 映画の主人公になったと勘違いしてしまいそうです。

こういう街並みを散策してみたいです・・・

私の住んでる地域は50年前とあんまり変わらないのですが
映画の「三丁目の夕日」に出てきそうな
いかにも昭和と言う雰囲気もなく・・・
なんとも 中途半端な 街並みやな・・・と
改めて思いました。

だからこそ どんな格好で外出しても 街になじんでしまうと。
そこが 良いところなのかな?

なんて ブログを拝見しながら 思ってしまいました。
(独り言のコメントになってしまいすみません。)
コメントへの返答
2022年6月1日 23:53

たこ焼き太郎3さん、こんばんは!

ここは映画やドラマのロケにもよく使われてるらしいです。歩いてて近所のおばちゃんが話しかけてきてくれる懐かしいまちですよ。

オシャレなカフェもあるのでドライブと散策を楽しむのをオススメします。

たこ焼き太郎3さんのお住まいのあたりも何年かするとレトロで有名になるかもですね♪

気取らないまちっていいですよ。うちの辺りなんか見栄はりの外車マダムばっかりですよ。いいとこですねって言われても人間関係が希薄だと、何だか根無し草みたいな気分になります…😅。

コメント有り難うございます!(^^)
2022年6月2日 6:48
おはようございます☀︎

小京都のような街並みで撮り甲斐がありますね。
1.番、絞りは11ですか?それ以上かな。
光芒が綺麗に出てますね。いつも思うのですがこう言ったときフォーカスポイントはどこに置いてますか?太陽ですか・・・

ワンちゃんと一緒で楽しそう。
キーマカレーですか?美味しそうですね。
27.のスマホもいいですね。素晴らしい。
私も昔からギャラクシーです。NOTE使ってます。」
もう3年になります。性能が違うんだろうなー
パソコンがマックなので今度乗り換えるときはどっちにしようか悩んでます。
コメントへの返答
2022年6月2日 8:43
comotoropapaさん、おはようございます!

もっとこんな風に撮ればもっとよかったかなぁなんて思います。魅力的なところです。また行きたいですね。

1番はF16まで絞っています。ピント位置は幹のところですよ。まぶしくなく撮れるのはミラーレスのメリットですよね♪

本当はワンコの古民家が事前のイメージだったんですけどね。
ここはカフェばかりかと思ったのですがカレーも拘りの美味しさでしたよ☺️

comotoropapaさんもGalaxyですか!S22Ultra、作品が撮れるカメラクオリティで感激してます!NOTEはやっぱりいいですね~!

マックだとiPhoneとの連携が便利みたいですね!娘がアップルウォッチとiPhoneとiPadを連携ささせていつも自慢してますよ。

コメント有り難うございます!(^^)
2022年6月2日 21:33
こんばんは😃🌃

電線電柱が無いと昔からの街が
分かりやすくなって良いですね。

私の投稿写真は…
GALAXY S21です。
電池長持ちで写真がキレイに撮れるで
これになりまた。
S22やと更に進化して夜景とか良い
感じになってるみたいですね。

また次回の写真投稿楽しみに待ってます。
コメントへの返答
2022年6月2日 21:48
ボーエンさん、こんばんは!

電柱電線がないだけで空がこんなに見えるんだって思いました。いいもんですね!

ボーエンさんの写真はS21なんですね。やっぱりキレイなはずですよ。
S22はS21からわずかな進化らしいです。望遠と夜がよくなったとか。

この週末、久しぶりにVABで出掛けて、GalaxyS22Ultraで撮ってみようと思います!(^^)

コメント有り難うございます。
2022年6月3日 8:36
FLATさん、おはようございます!
ここの街並みを見てると、高山の古い街並みによく似てるなと!
のんびりと、散策するのも良いですね(^^♪
BEBEちゃんは、このコーギーとは慣れてる感じですね(*´з`)
コメントへの返答
2022年6月3日 9:47
しろへーさん、おはようございます!
ご無沙汰してますね。

高山の古い街並みは日本で観光化に一番成功してる例じゃないかと。世界から観光に来られますものね。今井町はまだまだですけど、のんびり歩くのはひなびたこちらのほうが私たちにはいいかもですね。

BEBEはこのコーギーと会うのがもう3回目なんです!最近私がBEBEをしつけしてまして、よそのワンコに吠えない様になってきたんですよ♪今回は仲良くしてくれたようで飼い主同士も楽しくおしゃべりできました(^^)

コメント有り難うございます!

プロフィール

「京都競馬場🏇に撮影に来ています!
日本ダービーですごく混雑しています😅」
何シテル?   05/26 09:30
水平対向4気筒エンジンにちなんだHNで”FLAT4(フラットフォー)”と申します。 お出掛けと写真と愛車メンテの記録が中心です。 2006年にみんカラを...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
121314151617 18
19 2021 222324 25
262728293031 

リンク・クリップ

Panasonic Blue Battery caos N-60B19L/C7 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/09 10:09:22
Panasonic Blue Battery caos N-60B19L/C7 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/09 10:08:44
Panasonic Blue Battery caos N-60B19L/C7 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/09 10:05:43

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
CBA-VABE4EH-66C "STI type RA-R"[No.10/500] R ...
スバル R1 スバル R1
「小さいことの贅沢を味わう。R1。」 そのクルマは、乗る人の価値観を映し出す。 小さなボ ...
日産 プリメーラ 日産 プリメーラ
私の黒歴史のクルマです。 子どもがカミさんのお腹の中にできてFD3Sの乗り心地の悪さに夫 ...
ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
ダイハツ・ハイゼット・アトレーL 初代アトレーです 4MTのFR この赤茶色でした 大 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation