お友達のひでぼうさんと箕面にできたコメダで待ち合わせ。
食事をしながら車の話からそれ以外の話まで熱く語っちゃいました。
せっかくだからということで私の地元の箕面ドライブウェイにご案内しました。登りのあまりのタイトさにちょっとびっくりされていたようです。
さっそくV36スカイラインを運転させてもらいました。
動き始めはけっこう重いかなと感じる動きをするのですが、ある程度スピードが乗るときびきびとしたハンドリングに変わります。ブレーキもよく効くなぁという印象です。小径ステアリングとフィット感のいいシート、そしてフラット感のある、路面を選ばない乗り心地。まさに日本を代表するGTだなぁと思います。もちろん箕面ドライブウェイのようなタイトなワインディングではなく、高速道路などのほうがその真価は発揮されるでしょう。
2.5リッター6気筒エンジンは振動も少なく吹け上がりも軽くエンジン音も嫌なノイズがありません。思いのほか室内に音が入ってきますがこれはスカイラインが走りを意識した車だということですね。シフトダウン時にはちょっと空ぶかししすぎだろというくらいブリッピングしてくれます。これは同乗者を気にせず気軽にシフトダウンできるのでいいですね。
私はR30、R31の頃はスカイライン党だったので、長距離を快適に安全に走るコンセプトに回帰した今のスカイラインはいいと思います。ランエボ以来「曲がるオンロード4WD」の安心感にハマリ、レガシィを乗り継いでいますが、スカイラインの6気筒2.5リッターエンジン、7速AT、WウイッシュボーンのFサスペンション、いずれもスバル車にはない魅力です。
でももし私がこのスカイラインに乗るなら、もう少し個性的にしたいです。V35に比べればスタイリッシュになりましたが、何かもう1点少し精悍さとかが欲しい・・・。ローダウンして19~20インチのホイール、フロントにリップスポイラーだけでもかなり変わると思います。
あとこれは私の好みですが・・・、フロントの剛性をもっと上げたいです。若干前輪の接地感が薄いように思えるので、ダンパーを減衰力の高いものに変えたらよりコントローラブルになると思います。もしくはスバルではお馴染みの補強バーなんかを付けるだけでも変わると思います。ブレーキはよく効きますがちょっと初期制動が強いので、これも私が今使ってるエンドレスのMX72みたいなのにしてもっと奥でギュウーッと効く感じにすると家族を乗せてても安心して踏めるはず。でも大径ホイールにしたらビッグキャリパーのほうがカッコいいかな。(好きなこと書いてますね)
でも、まだ私は「曲がるオンロード4WD」の魅力から抜けられそうにありませんねぇ・・・。
まぁ、持ち主のひでぼうさんはあまりこのスカイラインに乗っておられないようで、不満点もあるようですが、私からするとレガシィにはない魅力がある車だと思います。
今回は時間が短かったですが、また仕事帰りにでも晩飯でもご一緒しましょう!
何よりみんカラの愛車紹介をそろそろ更新してくださいね。あと私のレガシィの試乗インプなども楽しみにしていますからね~。
今回失敗だったのは互いの車の試乗の模様を動画で撮ってなかった事。けっこう運転しながらの社内の会話は面白かったのでそこが悔やまれますね…。
Posted at 2011/01/16 00:12:13 | |
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