• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年05月20日

ブレーキパッド FD2 vs DC5

シビックタイプR(FD2)とインテグラタイプR(DC5)のフロントブレーキパッド。

有名なブレーキメーカーでも一部のメーカーではこの2車種に対して全く同一のものを販売しているらしい・・・。
製造コスト的都合なのか在庫的都合なのか、その理由は定かではありませんが、事実のようです。

当然、DC5が先行して販売されていた訳ですから、こういったメーカーのFD2用パッドとして売られているものは実はDC5用のものをそっくりそのまま販売している、という事になる訳です。

ちゃんとしたメーカーでは、両者のブレーキ構造の違いを把握した上で、それぞれの車種用専用パッドとして販売しています。

FD2とDC5。
ブレーキの構造、っていうかローターとキャリパーのオフセット値とかが微妙に違うんですよねぇ~。
ローター径は当然違ってますし、キャリパー取付位置も全然違うので、厳密には全然同一じゃないです。


そこで、その違いを比較検証してみました。
(DC5用パッドをお借りしました)

FD2vsDC5(1)
FD2vsDC5(1) posted by (C)キッチョム

基本的にパッドの背板は全くの同一です。


FD2vsDC5(2)
FD2vsDC5(2) posted by (C)キッチョム

こちらはパッドの表面です。
一見すると「こっちも同じじゃん!」って見えますよね(笑
でも、よくよ~く比べるとちゃ~んと微妙に違うんです。


FD2vsDC5(3)
FD2vsDC5(3) posted by (C)キッチョム

全く同一である背板に合わせてパッド表面同士を重ねてみると・・・
はにゃ!?
微妙~にズレがあるのが分かりますか?



分かりやすいように別角度から見てみると、
FD2vsDC5(4)
FD2vsDC5(4) posted by (C)キッチョム

ハイッ!
こんな感じで約1.5mm程パッド摩材の取付位置が異なってるんですねぇ。
これが正当な造りなんです!


DC5に対して、FD2の場合はローター外周とキャリパーとの距離が約1.5mm離れた構造になっています。
なので、その差異値の分、摩材取付位置をパッド内側にズラして作る必要がある訳です。

言い換えれば、DC5用パッドをFD2に使用した場合、パッドの外側1.5mmがローター外周からはみ出てしまいローターに当たらず、パッドの外側1.5mm幅がずっと残って段差が出来てしまうという図式になります。
これじゃあ、パッド全体を有効に使えないばかりか、変な当たり方でローター・パッド双方にもたらされる熱量にも問題が出そうでまともに使えないですよね(^_^;)


この辺の差はややもすれば『個体差』として片付けられてしまう可能性も否定できないので、FD2の場合、フロントパッドはキチンとFD2専用(DC5とはパッドの摩材取付位置を変更しているもの)として確認が取れるもので選択していきましょう!

(※ちなみにリアパッドについては両者は全くの共通です)

この辺の事、FD2乗りの方であればご存知の方も多いのかもしれませんが、ご存知でない方があればいち参考情報としてご活用頂ければ幸いです♪
ブログ一覧 | 3QCars | 日記
Posted at 2011/05/21 00:46:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのトラックバック

● SELEX Selex_Bremb ... From [ サーキットMeetingチャリティ走行 ... ] 2011年5月24日 20:45
この記事は、【 ● ★JYMAS  Rolex SELEX selex_Brembo_BreakPad Ver.C-800_3Q SELCT__SELEX ● Selex_Break_ ...
ブログ人気記事

シャンゴ・シャンゴ・黒猫のシャンゴ♪
fuku104さん

希望を言え、理想を言え、チーフエン ...
ヒデノリさん

TORI ECHIZENを徘徊する
doranosukeさん

中落ち定食
nogizakaさん

ん?このクルマって?
ベイサさん

第3回軽トラ&軽バンオフ
のっち660さん

この記事へのコメント

2011年5月24日 18:08
遠回しに、言うてる 努力は みえるが・・・・ スバ−リ素直にさ、【3Q (^^)v  】、おまえ 偉い!って すげ!〜って 言ってやればさ 3Qパカだから  もっと、more もっと、猿は、まわりますけんが。 6/12(日)
コメントへの返答
2011年5月24日 22:47
「3Qさん偉い!」
「3Qさん凄ぇ!」
ってこれでいいですか!?(爆

いや、しかしこういうところをちゃんと作り込んでくれるからこそ、安心して信用して使えるんです♪
2011年5月26日 17:48
ン〜・・・・・ って言うかさ?皆さん おもいませんか?アプターパーツ業界を背負う!スカラシップまでしてくれてる、(某)大ブレーキPadメーカーさんや、多くの Brembo Padの、メーカーさん 流用は勘弁して下さいよ! 3Q 3年前に、FD2オーナーさんのお高〜い、無限ローターを、研磨に出した経験から知った駄作の事実です。 個体差と言われましたが、0.4mmならともかく 1.5mm〜2mmの段差は、あかんやろ!
コメントへの返答
2011年5月27日 22:44
皆さん、やっぱユーザーの立場でパーツ作ってる方のモノは信頼性高いと思います。

←う~ん、それ聞いたら間違いなくアソコのは使えませんネ(^_^;)

そうですね。
工業製品ですが、1.5~2.0mmの差は容認できません。
だって単純にボルトでいっても径が10mmと11mmって1mmの差ですけど全く使えませんからね(^o^)b
2011年6月1日 10:48
段差の件は純正に戻さないでそのまま弊社のPadを使い続ければあたり面は変わらないので問題はありませんから大丈夫ですよ”!との回答でした。変に納得した私は無言でした。お高〜い、無限ローターを、研磨.....その、東海方面のFDさんが 【イイネ】を、つけてらっしゃいます。その節はご迷惑をおかけし、長らくお待ち頂きました。無限ンローターへは中心側の段に当たりが不足してローターは外へ飛び出しPadは、L  ← 型で減りました。この超クレームを優しく見守って頂きありがとうございます。そのような事で現在の今があるわけで、私のバックには失敗と沢山のコメントをして下さるありがたい、素敵なオーナーユーザーさんの開発妄想部さんの、お陰が100%ですわ。 さて昨夜発射したブツは、焼き上がったばかりの、 Padの Long Version (ロゴは赤....desu)と、 SELEX FD2 Break ディスクローターと、あと1616! ★ 研磨は 2枚で、送料代引込サービス価格 ¥9450です。(7Days) ある程度裏側の錆は落として送って下さい。って【CM】させて頂きました(^^)vvv
コメントへの返答
2011年6月3日 23:48
え゛~~~!
そげな回答ぢゃ納得できんっ!!って思いません?
せっかく大事なお金を使って数ある中から選択して導入してるパーツが適当なモノだったら、精神的にもお財布的にもダメージデカイっスよ・・・。

ブツが昨日、今日と着弾しました!
えっと、その件についてはお伺いしたい点もあるんで、またメールがメッセ致します。
宜しくお願いしますm(_ _)m
2011年6月9日 14:12
誤解させてすみません。 → ★研磨は 2枚で、送料代引込は単純に、 【 CM 】でして 今回 送ったブツはサンプルです。 FDR業界の闇でのみ回って来るロータ【   】朝飯前の肝です。 新品に 塗布がタンもとでイオン焼になります。(^^なzo)v って感じで、触っておいてください。
今回のテーマは、エコ 研磨でいつまでサーキット! ふぐワイが出るか?テスト 23mmmで、Long ならok 消耗品のテーマはユーザーの判断が結果的に誤っておれば、それは確実に借金を増やしますね! おけやのお店が儲かりますね! 怖いね。雑誌は。

プロフィール

「インパクト走行会 2025年開幕戦(決勝) http://cvw.jp/b/212759/48395088/
何シテル?   04/29 18:52
2006年3月にサーキットでGC8を大破させてしまい、その後約1年1ヶ月の愛機不在期間を経て、2007年4月にようやく後継の愛機としてFD2(CIVIC typ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

第2弾 Tで!!?ブツ装着!お嬢様聖水で目覚め(*´▽`*)編 ぴゅ~~っ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/21 00:39:20
インパクト走行会 総合3位❗️RNAクラス3連勝❗️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/08 14:53:21
3月7日のドライブ風景www 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/08 15:48:06

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR たいぱぁ (ホンダ シビックタイプR)
2007年5月購入。 あくまでファミリーユースも視野に入れなければならない私にとって、4 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
サーキットを走り始めた車。 買った時からず~っと不満なく大好きな車でした。 2006.3 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
2009年8月までの嫁号です。 私のDio号と共に「日常の足」道具として活躍してくれまし ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
2009年8月にインプレッサワゴンと世代交代。 話題のハイブリッド(エコ)カーとしての期 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation