先日暇つぶしがてらにチマチマ作成した例の某アルミテープ類を、貼り付けてみたの図!ww
【ドアガラス】
運転席側、助手席側の前後のドアガラス下端に貼ってみた。
【フロントガラス】
フロントガラス左右の下端に貼ってみた。
【ステアリングコラム下①】
さほど見えない位置なので適当に貼ってみた。
【ステアリングコラム下②】
↑の反対側にも貼るスペースあったので貼ってみた。
【リアバンパー】
ココは『縦』方向が良いとの考察もあり、バンパーサイドの裏側左右に縦に貼ってみた。
【フロントバンパー】
ココは『横』方向が良いとの考察もあり、バンパーサイドの表側左右に横に貼ってみた。
まず、貼ってみての外観の印象・・・。
サイズ、デカ過ぎたな!
やっちゃってる感丸出しでチト恥ずいゾww
コラム下とリアバンパー裏は見えないからイイとして・・・。
フロントバンパーやドアガラスやフロントガラスに貼ったヤツも、ホントはインナーや内装を外して隠れる位置に貼るべきなんやろうけど、効果が無けりゃすぐ剥がしゃイイや!との軽いノリでやっちゃったのが原因なんですけどぉ。
フロントパンパーサイドなんか、テープをそのままペタッと貼ったらなんかバンパー補修しちゃってますよ!的な雰囲気を醸し出しそうだったので、チョコっと形状に合わせてカットしてみたんだけど・・・・
それでも目立ちすぎてますがな(^^;
まぁ、それはそれとして肝心の検証結果ですよね。
・・・・えっと、
完全な個人的な感想として見て下さいネ。
鈍すぎるのを自負していますので・・・
非常に表現しづらいのですが・・・
効果がある!・・・・ような気がする(^^;A
あぁ~、もうなんて言っていいんだろう。
違いが無い訳ではないが、気がつけば『ん!?』って感じる部分がある、っていうのかなぁ。
かといって、その違いってのも劇的ってものとは程遠いっていうか・・・
プラシーボ効果だろ?と自分に問いかけても、「それにしちゃ違いがあるように思えねぇか?」と返してくる自分がいる。
そう! 鈍チンの私が!www
正直、テープを貼って直後、走ってみての感想は
『やっぱ全然変わんねぇ~~~www』
でした。
何かしらの効果が出てたのかもしれませんが、俺にゃ全く分かんねぇや、ってものでした。
家族の送迎等で市街地を10km程度グルグル徘徊した時点でそうでした。
その後、単身赴任先への往復130kmを走破してる間で、その「違い」(っポイもの)を感じるようになりました。
たいぱぁで上記テープ施工をやっての(微妙な)体感的なものは2点。
その①:小さなギャップでの振動の抑制
路面上には大小の色んなギャップがありますけど、比較的小さなギャップを超えた時の振動の伝わり方が小さくなってます。
中~大サイズのギャップを越えた時の「ガンッ!」、「ドカッ!」、「ドンッ!」、「ダンッ!」って類いのものは、フロント14kg/mm、リア12kg/mmの割と固めのバネを使っているのもあって、それ相応の振動が来ますし、施工前後での違いは全くありません。
言葉で表現するのがとても難しいのですが、「トコッ!」っていう程度の・・・・う~ん、舗装された路面の継ぎ目を越えた時くらいの感じのギャップと言えばしっくりくるかなぁ。
その「トコッ!」っていうのが、「トンッ!」ってくらいに小さくなってます。
(・・・違わねぇじゃねぇか!って言われてもしょうがないな、コリャww)
でも、全く違わないか、と言われれば、そこには確かに違いがあるんですよねぇ。
なんだろ、これ?
非常にファジー過ぎて、これ以上上手く伝えきれません(爆
その②:車がスムースに前に進む
一番分かりやすいのが、街乗りしてる中で20km/h~70km/hくらいまでの加速領域での車の進み方!?です。
これまた表現が難しいんだよなぁ・・・
今までだと一般車よりもクロスミッションになってるMT車ということもあってか、私の普段のアクセルの開け方だと、信号待ちからのゼロスタートでは結構AT(CVTとか?)車に最初は置いていかれることがほとんどだったんですよね。
でも、気がつけばアクセルの踏み方は全然変えてない(というか普段から身に染み付いてるので意識的にでもやらないと変わらない)のに、AT車と同等かそれ以上にス~~ッと前に出て行くんですよ、これが。
タイヤの転がり抵抗が少なくなったのか?と疑いたくなります。
もちろん純正ホイールにPINSO履いてるという条件は変えてないですよ。
もしかしたら、今度の給油の時に結構燃費に差が出るんじゃ?と思っちゃったりしてます。
ただ、一方で考えたのが、ここ最近だいぶ涼しくなってきましたよね。
走って検証したのはいずれも夜の時間帯ですので、気温も22~25℃くらいでした。
それで、一時期より吸気効率が良くなった季節となって、トルク的に有利になっただけかもしんないなぁ、と思った次第です。
その点を踏まえると・・・・う~ん・・・これまたファジーな感想になっちゃいますなぁ(^^;
こんな感じの検証結果なので、
効果がある!・・・・ような気がする(^^;A
となる訳ですwww
一説には箱型形状の車輌とかのほうが効果が分かりやすい、との話もあります。
純正状態から空力をある程度研究してあるスポーツカーの部類やハイブリッドカーの部類は分かりづらいのかもしれませんが、その辺のことは私には分かりません。
と、まぁ私個人の検証(にもならないレベルのもの)でしたが、興味があれば試してみて自分の体感を信じてみては? というくらいでしょうか。
サーキットとかでの高速・高負荷状態でどうなるのかも見てみたいので、それまでは貼り続けておこうかな♪
ただ、フロントバンパーサイドのヤツはコッ恥ずかしいし、面倒やけどどこかでバンパー裏に貼り直したいかなぁ・・・
第2弾 Tで!!?ブツ装着!お嬢様聖水で目覚め(*´▽`*)編 ぴゅ~~っ! カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2018/05/21 00:39:20 |
![]() |
インパクト走行会 総合3位❗️RNAクラス3連勝❗️ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2017/11/08 14:53:21 |
![]() |
3月7日のドライブ風景www カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2015/03/08 15:48:06 |
![]() |
![]() |
たいぱぁ (ホンダ シビックタイプR) 2007年5月購入。 あくまでファミリーユースも視野に入れなければならない私にとって、4 ... |
![]() |
スバル インプレッサWRX サーキットを走り始めた車。 買った時からず~っと不満なく大好きな車でした。 2006.3 ... |
![]() |
スバル インプレッサスポーツワゴン 2009年8月までの嫁号です。 私のDio号と共に「日常の足」道具として活躍してくれまし ... |
![]() |
ホンダ インサイト 2009年8月にインプレッサワゴンと世代交代。 話題のハイブリッド(エコ)カーとしての期 ... |
2025年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2012年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2011年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2010年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2009年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2008年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2007年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2006年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |