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2024年12月11日 イイね!

JA11 リーフ交換手直しとフォグランプ球交換

JA11 リーフ交換手直しとフォグランプ球交換リーフ交換の手直しで手配しといた部品きた。




時間あるうちにさっさと交換。
天気良いタイミングにやっとかないと、また雨の中で作業はいやすぎる。



ダンパー固定部のネジ山が微妙だったスプリングシートは中古に。


短くてナットのかかりが浅かった右前デフ側UボルトはモーターファームのロングUボルトに交換。



サクッと交換完了。


30mmロングは突き出し過ぎで引っ掛けそうだが…。

これでリーフ交換作業はOK





と思ったら、フォグ片側球切れ。
ついでに交換するも、錆で一本ネジ折れorz





何とかバラして予備の球に換えようと思ったら端子違うし。

なんで統一規格になってないのかね?

そういや前に交換した時も同じ事やったような記憶が…



平端子切り落としてギボシ圧着し直し。




ランプ組み直し。



ハーネス仮接続して点灯確認。
角度固定ネジ折れてるけど、この後一応車体には固定しておいた。
今日はもう暗くなったんで、今度ドリルで揉んでタップ立て直そう。

はぁ疲れた。

後はスタッドレスに換えるだけや。
Posted at 2024/12/11 18:35:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニー | クルマ
2024年12月08日 イイね!

JA11 雨の中の緊急リーフ交換

JA11 雨の中の緊急リーフ交換生きてます。

夏以降バンドが忙しく週末は大阪と往き来したり、プライベートで気の滅入る事もあり車いじりからまた遠ざかってますた。
人生って難しい…。


という近況は置いておいて、ジムニーちゃん今月車検なんだが…




車検寸前、雪も降ろうかというタイミングで、

左前足骨折orz

2枚目のリーフがボッキリ折れて親リーフだけで支えてる状態。

この数日前にオイル交換で下潜ったさいに曲がってるのは気づいててヤバいなぁ…と思って気にしてたらこの有り様。

これじゃもちろん車検通らないし、もうすぐ雪も降りそうだし、さっさと修理しないとマズイという事で金曜昼に新品リーフ注文しますた。


基本的に普段のアシにしてるので、ジムニーが要修理で動かせないと移動手段が無くなる。
辛うじてセローあるけど、天候不良の多い冬場では車が無いと生活出来なくなるから死活問題。




週末で修理するべく慌ててリーフは注文したものの、ブッシュ類を注文し忘れるorz
あとピボットボルトも錆び固着の可能性あるんで用意しとかないとダメ。

土曜にバイクで部品屋に注文しに行こうと金曜の夜に調べてたら、まさかの純正ブッシュ価格高騰で、フロント車体側ピボットブッシュが昔の3倍の¥2500/1個と判明。
ピボットブッシュだけで1万越えるじゃんorz


という事で社外品のブッシュセットと純正ボルト類を追加でネット注文。
こんな事なら新品リーフと一緒に注文すれば良かったと思うも後の祭り。

リーフの方は発送連絡あり、日曜午前には届きそう。


とい事で、土曜朝からバラし開始。
ひとまずボルトの固着が無いかだけでもチェック。



小雨が降る土駐車場で半泣きで作業しますた(鼻水)





折れたタニグチリーフ。



心配してたピボット部は錆び固着なく、他の部分も大丈夫ぽい!
これは助かる。



とりあえず折れた左前リーフ摘出。



ブッシュは何とか再利用出来そう!
不本意ながら週末に動かせるようにするにはこれ使うしかない。
逆にクチャクチャになって再使用不可だったら週末復活無理。

そういえば数年前の車検でブッシュ交換しておいたとか言われた気がする。



右前リーフも全てのボルトナット緩むのを確認。
あぁ…これなら何とかなる気がしてきた。



両方のリーフ外すとジャッキで支えてるだけのホーシングが落下する可能性あるんで、右前リーフ周りはネジ緩めた状態のままでひとまず置いておく。


雨のなか、ウマ上げからハンドツールのみでここまで一時間ちょいで出来た。
部品さえあれば午前中で復活出来たのになぁ…



夕方、注文しておいた新品スタッドレス届く。

ちゃうねん、今届いて欲しいパーツお前ちゃうねん…。



明けて日曜…


午前中指定で発送してもらった新品リーフ、ネットで追跡するも朝からずっと最寄りのセンターに保管中のまま…

痺れ切らして問い合わせたら、まさかの持ち出し忘れで届くの早くて午後3時以降にorz
マジかよorz

早く作業しないと何かトラブル出た時にリカバリー出来なくなる。
部品引き取りに行きたいがアシがないorz

踏んだり蹴ったりですわ!

困り果ててたら、車仲間のS氏が軽トラでお助けに来てくれた!
マジでありがてぇ!



センターまで部品引き取りに行ってようやく新品リーフ到着!
時は既に午前11:30

買ったリーフはKプロダクツのスパーネ(バン用)
ダートラ向けのちょっと硬めレートで、値段も安い、あと日曜に間に合いそうだったんでコレにしたw
タニグチのファイルリーフとちょっと迷ったが。



純正ブッシュ使い回し。
ココはペニーレインのブッシュ届いたら入れ換える。





折れた左前リーフ、新品リーフに交換!





開いてるUボルト修正。
本音は新品に交換したい…。





右前リーフも新品に交換完了!



ジャッキ下ろして1G締めして完成!



昼過ぎ、骨折からジムニー復活!

雨のなか、時折霰が混じる悪天候で何とか作業終えられた。

正直キッツいわ!

が、金曜の昼に骨折気付いて日曜の昼過ぎに復活で月曜日はジムニーで出勤出来るように修理出来て良かった。
何もかもタイミングが悪過ぎるんよ…せめて天気さえ良ければ…。


一応復活はさせたが、ジムニーあるあるの右前デフ側Uボルトが短くてナットのかかり浅かったり、バラして判明した右前スプリングシートのダンパー固定ネジの山ナメだったり要修正部分はある。
ロングUボルトと中古のスプリングシートさっき注文したんで、届いたら手直しする。

あと、バラしてみたらボロボロのモンローロングショックが全然抜けて無かったのは救いだったわ。



買った時から付いてたタニグチの2インチソルブリーフお疲れさん。



スパーネのリアは春になったら交換しよう。




作業後はキッチンらいすでランチんまんましつつ、スタッドレス嵌め替えで某ガレージまでタイヤ運びがてら30Kmちょっとテスト走行してきた。

若干ハネるが硬めのレートでロールせず粘るんで俺には合ってるかも。
クロカンより高速道路や舗装林道走るのが多いので。
アップ量は同じ2インチだけど、ヘタったタニグチリーフより明らかに車高上がった…というか元に戻った。
右下がりもマシになった気が。
多分リアリーフもスパーネにしたら水平に戻るかと。
フロント上がったぶんキャスター立ちぎみでステアリングセンター付近軽いのがちょっと違和感あるが慣れの範疇かな?
直進でハンドルセンターも狂ったし。
ジムニーのタイロッドの構造上仕方なし。

あとは天候と相談で車検までに問題箇所を手直し出来るかだなぁ。
ジムニー用の屋根つきガレージさえあれば…orz



という週末のジムニー緊急リーフ交換の顛末ですた。
マジで一時はどうなるかと思ったが、何とかなるモンだなぁ。

古い車をアシにしてるとこういう事態に陥るが…最近の車には乗りたくねぇんだよなぁ。
Posted at 2024/12/08 20:11:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニー | クルマ
2024年09月09日 イイね!

BARNES 純正ドライサンプポンプリビルドキット

BARNES 純正ドライサンプポンプリビルドキットこの前アメリカへ注文しておいたBARNESの現行オイルポンプ用リビルドキットとその他パーツ数点届いた♪

BARNES純正のリペアパーツ、こんな感じで売ってる。
なかなか日本で目にする機会無いのではw?


さぁ、本命のオイルシールは何が入っているのか!?



SKF6373入ってた♪

オッシャ!俺の予想通りw
これさえ使えれば御の字!!



俺が使ってる古いBARNESポンプだと、フロントオイルシールはナショナル471255が入ってるが、今入手しにくくなってる。
生産中止なのか生産数が少ないかで。

で、今新品で買える現行のBARNESポンプや他のメーカーのドライサンプポンプ、ほぼフロントシールはSKF6373が採用されてる。
前のブログにも書いてるが、同じサイズの互換部品。
ピーターソンのポンプは何か特殊なシール使ってるな。

古いドライサンプポンプでナショナル471255オイルシールから滲んで来たら、手に入りにくい471255探さなくてもSKF6373使えばOK。

今回はBARNESの現行OリングキットにSKF6373が入ってるか分からない状態で一か八か買ってみたが、ちゃんと古いポンプにも使えますわ♪

オイルシールだけ欲しい人はBARNESからもオイルシールのみ販売してるみたいだけど、アメリカの通販サイトだとほぼ取り扱い無いんで、SCPとかの他メーカーのフロントオイルシール買えば使える。
アメリカの自動車部品通販サイトで普通に日本から買えます。


英語出来る人はBARNESに電話すれば直接買えると思うけどw




では他のOリングもチックしてみよう。



一応このポンプ用のリビルドキットとして出てるヤツが通販サイトで良く取り扱われてて入手しやすい。
9017シリーズの5ステージポンプ。
ベルトドライブのプレッシャー1.375/スカベンジ1.375×3/スカベンジ1.0×1のポンプ。
基本的に1.375ポンプでAN12ポートだけど、V8エンジンのリフターバレーからもスカベンジで引く用に1インチポンプが一つ付いてる。
1インチハウジングなんでポートサイズは俺のポンプと同じAN8ORBやな。



バラバラに入ってたOリング、サイズ毎にまとめてみた。



左の2個はプレッシャーレギュレーターの上下2個でしょ。
これは俺のポンプにも使える。

その右のOリング、5/8インチシャフト用ぽいから、恐らくセパレーターのシャフト穴に入れるヤツと思われる。
6個入ってた。

その右の2個がスカベンジの1インチセクションのイン/アウトポートのAN8ORB用。
これは俺のポンプにも使える。
全部バイトンに交換してあるけど。

一番右の8個は1.375セクションのイン/アウトポートのAN12ORB用。



フロントオイルシールはSKF6373で、隣のOリング1個はリアのベアリングリテーナープレート用でしょ。
これも俺のポンプで使えるハズ。


んで、ハウジングのシール用Oリングは11本と、一回り小さい径のが1本入ってた。
5ステージだから10本しか使わんと思うんだが、何で11本+径違い1本なんだろうね?

これが使えると良いんだけど…



これ現行ポンプのハウジング。

スカベンジアウトが内部マニホールドになってる。
俺のポンプの時代だと内部マニホールド無いんで、恐らくOリング径大きくて使えないんじゃないかなぁ?
スタッド本数も4本と6本の違いあるし、ポンプギア径は恐らく一緒だろうけどハウジング断面形状が全く違う。

まぁバラしてみないと分かんないし、不具合出ない限りはバラす予定も無いんだがww



ハウジング用Oリングの線径が分かっただけでも収穫だった。
流石に線径は同じだろう。
これならもし漏れて、今回買ったOリングキットのハウジング用Oリングがサイズ合わなくても国内で調達出来そう。
日本の規格には無いけど、航空機用のインチOリングなら国内で使えそうなヤツあったわ。



サイズ毎にまとめといた。

まぁ買ってはみたけど漏れて来ない限り使う予定無いですが何かww?

いざという時の為に準備しておくにこした事は無いからな。


それよりこっち。





レギュレーター用のリリーフスプリング。

BARNES純正で3種類あるウチの中圧用/低圧用取り寄せた。
これも現行ポンプ用なんで俺のポンプに使えるかはまだ分からん。
多分一緒だと思うけどなぁ?こんなモン。

今レギュレーターほぼギリギリまで緩めてもリリーフ圧が思うように落ちない。
俺が入手した時から、プリロードかける用ぽいスペーサーがスプリングとアジャストスクリューの間にカマしてあるのが怪しいが、輸入ついでなんで新品スプリングも買ってみた。



ペイントされてないと違いが分からないくらい同じ。
線径も巻き数も。



ダブルスプリングなんだが…



インナースプリングの巻き数が違う。
なる程、理解。
同じ材質、同じ線径でインナースプリングの巻き数でレート変えてるんだな。
巻き数多いほど柔らかくなるから。

「巻き数多いほどバネ強いだろw」
とか思った人はバネ定数のお勉強もう一回やり直して下さいね〜。

これなら今ポンプに入ってるスプリングが高中低のどれか見て分かるやも知れん。

スプリングレートテスターなんて無いからレートは調べられんが、手で縮めた感じでは何とな〜くしか違い分からん。
さぁこれで目標油圧まで落ちれば良いが。


近々実験してみる。


調べてみたら確かピーターソンのFacebookの記事か何かだったと思うが、油圧高めの原因はスプリングレートが合って無い以外にも、タンク〜プレッシャーポンプまでの配管太さも関係あるらしく、細くすると供給量減って油圧落ちるらしいが…


細くするとキャビテーションでポンプぶっ壊れるから出来るだけ太く引けって言ったじゃん!!


最悪スプリング変更でも油圧落ちないならAN12→AN10に変えるか…。
タンクとポンプが近いなら、4AGくらいならAN10で容量足りてるのかもな。
TRDも4AGで同じポンプでAN10で引いてるが、レースでカチ回して壊れて無いんだし。







輸入ついででレギュレーターアジャストスクリュー用にスタットOシールも買った。
円安でも日本で買うより安いんで。

今回買ったOリングキットのOリング使えば大丈夫かもだが、やはり信頼性で言えばこれでしょう。
こいつ挟んで、ジャムナット上下逆で使ったらもう漏れてこんだろ。
何ならジャムナットは使って無いピーターソンのポンプから拝借しても良いし。



ひとまず一か八かで輸入してみたが部品使えそうで安心したわ。
ちなみに部品代と送料と手数料で日本円で¥16,000くらい。
これを高いと見るか安いと見るか、人それぞれだろうけど、日本で手に入らないモノなんで俺は満足♪

インターネットのお陰で簡単に海外でお買い物出来る良い時代になった♪



インターネットやめらんねぇよ!
Posted at 2024/09/09 23:45:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライサンプ | クルマ
2024年09月08日 イイね!

でか

でか今週末は車バイク、アウトドア仲間のF氏に納車されたトライトンの御披露目会。


でかwww


装備や機能もハイテク過ぎて私はついていけませんw


ちなみに燃費は俺のJA11の方が悪いという…何でだorz
Posted at 2024/09/08 23:05:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2024年09月04日 イイね!

新品で出ないフューエルホースを交換したい

新品で出ないフューエルホースを交換したい前のブログに取り上げたAWの車両火災、定かでは無いが恐らく燃料ホースからのリークじゃねーかと。

俺のAW、フューエルホースのほとんどは社外配管になってる。
元々は4連スロットル化した時に配管レイアウト変更の必要からEARL'Sスイベルシールシール/オートフレックスでAN6配管に変更したんだが、定期的にホースから燃料漏れるんで同じEARL'Sのスピードシール/スピードフレックスのAN6で高圧側をPTFE化してから全く漏れ無し。
やはりガソリンにはPTFEインナーホースですわ。

リターン側は、暫定仕様で現状スイベルシールにゴムのフューエルホース組んでAN6配管になってるが、今年USAからリターン用にスピードシールホースエンド取り寄せて部品は揃ってるんで近々リターンもPTFE化する。

以前のブログの4AGカテゴリーで詳しく書いてるんで、知りたい人はそちら参照してもろて。

もちろんノーマル配管レイアウトで何も問題無い人は純正配管使いましょう。
それが一番信頼性高い。


んで、


こんだけフューエルホース色々とイジイジしてますが、一本だけ交換した覚えの無い配管がある。



これ。
フューエルポンプブラケット一体の金属チューブと燃料フィルターインレット側繋ぐゴムホース。

うーん、前にタンク下ろしてポンプ交換した時に一回外してるハズだが、多分交換して無い…と思う。
15年くらい前の事で記憶が無いw

念の為交換したいんだが、もちろん純正部品は出ず。

燃料フィルターから下流の配管みたいに社外ホースで組む事は可能で、出来ればここもPTFE化したい。

燃料フィルターとの接続は、バンジョー使わずM12ストレート-AN6アダプター使えばAN6ホースエンド繋げられる。
燃料フィルターアウトレットは今それでAN6で繋げてる。


ただ、



ポンプ側チューブとの接続の規格とネジサイズが分からん…。
IFのM12だとは思うんやが…。

以前外した先代AWのポンプブラケットか、↑のホースどっか残して無いかな?と探したが見当たらず。
タンクはあるんだけどなぁ…。
どこかに埋もれてるかもだが、残してあるゴミ部品が大量にあり過ぎて探しきれんorz
現物あればサイズと規格確認して配管作れる。
まぁ今車に付いてるの外せば良いんだけどw


で、純正部品出なくて燃料ホース交換出来ない!とか言ってる人、大丈夫です。
ゴムホース部分が腐ってても両端の金具部分再使用して配管屋が純正同等ホース作り直してくれるから。
俺もドナー配管あれば、別にAN配管化しなくても純正同等品で作り直してもらうんでも良いかな?と思ってる。
頼むんならワークスイズミかな?前も世話になった事あるし。



多分ねぇ、全部純正燃料配管使ってるなら、↑で話題にしてるホースより、燃料フィルターより下流側のホースの方が先にくたびれて漏れると思う。


こっち。SC車は知らん。
Eg振動こっちの方がかかるんで、高圧側ゴムホースの金具のカシメ部分との境目良く確認して、ダメなら業者に送って作り直してもらいましょう。




ちなみにリターンホースは全てゴムホース挿し込みバンド止めなんでホース交換は汎用フューエルホースで簡単に交換出来る。
ここの一本は今年注文したら純正部品出たけどw

ちゃうねん!
ホンマに欲しいとこそこちゃうねん!



オークションにドナー用のゴミホース出ないかなぁ?
↑のゴミホース付きゴミ燃料フィルター¥1000で落札されてますた。
知ってたら俺もうちょっと出したんだがw
Posted at 2024/09/04 23:32:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 4AG | クルマ

プロフィール

「@亡霊師ー この前まで出て来なかったんですけどねぇ…。みんカラ自体がそういう仕様になったのか、俺のPCの問題なのか…?とにかく邪魔で仕方ないです!」
何シテル?   07/20 18:11
左ハンドルのAW乗りです。 本職はバンドマン、ドラマーです。 http://ameblo.jp/jack-roid916/ 終の車スーパーセブンを...
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