• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

beat-fuckerのブログ一覧

2015年12月31日 イイね!

2015走り納め

もう気が付けば大晦日も残りわずか、、。

まぁ俺様は正月休み返上でバイト入れたんで実質休み0日の年末年始な訳ですが。


そんな激務の中、夜勤明けの眠い目を擦りながら本年の走り納めに。
ここ数年は年末年始雪のせいで戦闘機の出撃困難だったんだが、今年は暖冬の為に未だ降雪ナシ!
天気も何とか持ちそうって事で、久々にAWに火を入れてデッ発!



ガス入れて、、


いつもの山越えドライブコースへ!


ん~…道路公団塩カル撒き過ぎや(怒!




軽いワインディングを流して~、県境のトンネルまで。



そして、



トンネル抜けたら、、、








ブルースカイwwww




ではなく、




ホワイトスノーでしたぁ~orz

おい、車道にも雪あるじゃね~か!

腹下ガリガリ擦りますた。
フロントエアロ割らなくてヨカタ…(ホッ



道の駅まで流してコーヒー飲んで帰ってくるつもりだったんだが、泣く泣く断念しますた。



消化不良なんで、トンネル抜けたとこの広場でぐるぐる円かきしてリアタイヤ無駄に減らしておいたw!
たまにはジムカーナも良いなっww!



なにわともあれ、年末最後にAW乗れて満足満足!
来年もいっぱい走ろうな♪






JAZZの方も、舐め気味で危うかったリアアクスルをポチッといた良品中古にサクッと交換して近所をグルっと一回りしてきた。

ん~、やっぱハイカム効果あるかも知れんなぁ~。
ちょっと上が回るようになったのか、ローギア化してるにも関わらず3速でほぼ60kmまで引っ張れるようになったな~。
相変わらず4速放り込むとパワー感無くてダルダルだけど。

来年は俊足マシンへと変貌させたい。




と言う事で、今年は2輪復帰とか怪我とか色々あったけど、何とか無事に年越せそうです。

お世話になった方々有難うございました。

来年も宜しくお願いしますm(__)m



さぁ、今晩も例年のごとくバイトで年越しだ。
メシ食ってちょっと仮眠しとこ。
Posted at 2015/12/31 18:25:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2015年12月31日 イイね!

気を取り直して

凹んでばっかも居られないって事で、気分転換にJAZZいじり。



セッティング用にメインジェット注文しといた。
やはりクリッピングポイントのビッグキャブはケイヒン小丸と互換有り。
しかし番手の刻印がミクロすぎて肉眼で判別するのちょっと大変だな、、(汗



リアスプロケもノーマルサイズの43丁を調達。
タイヤ外すついでにって事でシューも注文しといた。
本当はタイヤも新品に換えたかったんだが、、とょっと予定外の出費があったからな、、。



サクっとリアばらし。



ハブダンパーはまだ使えそうだな。



元々付いてた38丁と今回入れるノーマルサイズの43丁。
並べるとこんなに径が違う。
これで最高速落ちても4速巡航し易くなると信じたい。



インジケーター通りやっぱ減ってるね~。
入れるのは台湾製スリット入り激安シュー。
サーキット走るわけでも無しコレで充分でしょ?



はい、これでノーマルの正常な形に。
汚かったホイールは外したついでにパークリ吹いて掃除したら意外に綺麗になったw
グリスかチェーンルブの脂分の汚れで逆にコーティングされてたのが良かったんかねw?



リアブレーキはカム周りも全部バラして掃除してグリスUP。
渋かったブレーキペダルの動きがかなり改善された。
これならワイヤーは暫くこのままでも問題なさそうだな。
ホイールは掃除したが左サイドほどは綺麗にならず、、orz



MJは濃い方へ#4振っといた。
これで一回プラグ焼けみる。
燃調セッティングは濃い方からが基本。



クリップ位置も試しに1段下げてP3に。
まぁ遅いと基本常にエンジン全開だから、中域はそこまでシビアになる必要も無いんだけどねぇ。


ここまでやったらついでにアレもやるか…



て事で、



ハイカム投入する。
クリッピングポイントのストリートカム、、かな?
リフト量は実測1mmアップ。
カム山見た感じ作用角も広いし、オーバーラップも大きいね。

ただ、、12Vヘッドのノーマルバルブは根本的にミクロサイズだから、果たしてカムだけでどれ程の効果があるのかは…??
あとピストンもノーマルだし。

4AGでもそうだけど、圧縮比上げないででかいカム入れても経験上あんまり意味は無い。
変な振動出たりするし。
全ては「バランス」なのです。



車上だと作業しづらいな、、(汗
JAZZだとフレームが超邪魔!



さぁ効くかな~?




全て組んでテスト走行~。



はい~、相変わらず遅いですねぇ…orz


ほんと平地で無風で60km出すのがやっと。
4速巡航もローギア化でマシにはなったが、相変わらずトルク感全く無し!

そして1、2速でも頭打ち早くて加速感ゼロ(苦笑)



試しにね、久々に比較としてモレちゃん乗ったんですわ、、




あまりに軽快な走りに涙出てきたww(泣



まぁ2ストと原付4ストを比較するのがそもそも酷なのは分かってるが、、それにしてもねぇ、、。




全開後のプラグの焼けは…ん~、まだ薄いくらいかな~?
低コンプレッションでビッグキャブなだけに負圧が出にくくて、ちょっとMJ上げた位じゃ燃料吸出し増えないのかも知れんなぁ~。
エアクリが抜け抜け過ぎなのも原因かもしれん…。



やはり実用に耐える程度までパワーアップするにはボアアップしか道は無いのか、、、。




あまりに遅くてJAZZ嫌いになりそうだったんで、、



ハンドル買ってカッコ良くして気分転換w!
イージーライダースのロボハン、絞りも垂れ角も良い感じ♪

大手メーカーのロボハンって、絞りが少なかったり、立ち上がりのバーからの垂れ角が無かったりで好みのが出て無いんだが、コレはバッチリだな♪
コイツをさらに40mmほどカットしてナロー化して使う予定。
ステンってのも手入れ楽で良いね。

仮組みしてみたが、4インチ位までのライザーなら純正ワイヤー長でも使えそうだ。


すぐに交換して使いたいとこだが、、JAZZの場合はノーマルハンドルにフロントウインカーとメーターがくっ付いてるんで、そこらの部品揃えないと付けられないのん、、。


もうこの際、フロント周りの必要部品全部揃えて、12度トリプルと一緒に一気に組んじゃおうかな?
遅いけど、カッコだけでも早く何とかしたい。
Posted at 2015/12/31 17:48:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | JAZZ | クルマ
2015年12月31日 イイね!

MLSスポーツカート耐久最終戦

はい、もう大晦日。
ちょっと沈黙してた間の事を年内に書いとく事にする。


12/20、実に2年ぶりくらいにモーターランド鈴鹿のスポーツカート300分耐久にチーム デス☆ストーカーで参戦しますた。



前のりで鈴鹿へ。
レース前夜はレーシングFの忘年会にお呼ばれ。


しかし…2015の忘れたいことはこの後に起きるのだった、、、



久々のファイヤーバード宿泊。





レース当日、快晴に恵まれる。



我々デス☆ストーカーはレンタルクラスで参戦。
くじ引きの結果、本日の相棒は3号車に決定。
宜しく頼むぜ!



フロントスポイラーに養生テープでチーム名入れといたww
悪ふざけもあるけど、レース中にサインボード出す際に自チームのマシンを見分け易くする目的もある。
実際サーキットでサンボード出した経験ある人なら分かると思うが、似たマシンばかりだったり逆光だったりで、ウォールからマシン見分けるのって思うより大変なのです。



練習走行/予選開始!
15分2回なんで、同じチームで走るカート初心者の練習と、エースによるタイム出しだけで時間カツカツ。
自分含む経験者数名はぶっけ本番になる。



そしてエース野中選手が異次元のタイムで予選5番手ゲットww!
レンタルクラスの中ではトップタイムwww!
流石は鈴鹿FJ1600公式レコードタイム保持者!
その速さに改めて脱帽ですわ(汗





しかし、初心者練習で数回クラッシュした3号車デス☆ストーカー号は既に満身創痍ww
ガレージインして修理を受ける。





決勝スタート!

レース序盤、やはり予選ポジションが良かっただけに上位の方で何とか食い留まる!
後は我々へタッピ軍団とカート初心者の走行でどこまで順位粘れるか、、、



そして悪夢は訪れた



4番手?5番手としてマシンを託された俺。


久々のカートだし、ましてやスポーツカートのタイヤグリップの無さは異常なんで、ドライバーチェンジして1周目は様子見でペース落として走ってた、、、、、、つもりだったんだが、、、、、


インフィールドへさしかかる右→右のコーナー、Rコーナー入口?
フロントが流れて思わず荷重かける為にブレーキ少し強めに当てたら、、

エイペックス付近でクルン!とハーフスピン(汗


やっべ!

カウンター切って180度ターンは免れたものの、ライン上でマシン横向き。

後ろから集団がやってきて、、


ボコン!!


リアへ後続が接触。


あ~、当てられた~。


何て思って復帰しようとマシンを動かしたら、、


ガッコンガッコン、、


ア~~~~~~~~~~~~~~~~~~ッツ!

ドラシャ曲がったぁ~~~~~~~~~~~~~~~~orzorzorz


もう頭真っ白、、


まだレースは序盤、、


順位失うのもあるが、それより他のチームメンバー、わざわざ今日集まった俺の後の出走予定のメンバーがレースに出られない可能性が、、

オワタ、、、orz


1周回る事無くそのままピットピン、、


どうしよう、、とんでもない事になっちまった、、orz



ピットインしてすぐガレージへイン。
原田カートのメカさん「あ~、ドラシャ交換だね~」って一言。

何とかリタイアだけは免れた、、最悪の事態は避けられた、、orz



20分後、修理完了。

俺のせいで、もちろん順位は最後尾近く、、。


何とかチーム全員で走ってレース終盤へ。


結局1周もする事無くドライバーチェンジしたって事で、最後の15分はお前が乗ってチェッカー受けてきなとの有りがたいお言葉をもらい、最終ドライバーを任された。


が、もうマシン壊してチームに迷惑かけた事で意気消沈。

全く自分の走りが出来ずタイムは散々。

とにかく他と絡んでリタイアしない事だけを考えて後ろばっか気にして走るハメに。

しかも最終スティントって事でなのか、他のチームのドライバーみんな速いの投入してるみたいで頑張っても全然戦えない(泣


そしてラスト3周、


1コーナーに自分のラインで入って行ったら、後続からインへミサイル攻撃されて絡んでストップorz
いやいやいや、いくらなんでもそのラインはねぇだろ(泣

何とか絡み合ったマシンを離脱させてレース復帰、、


リアからガリガリガリガリ、、、と、、、orz


練習走行から本番まで、チーム全員でブツけまくってボロボロだったリアバンパーがついに片側ちぎれた、、orz


しかし残りはあと3周、もうここでピットインしても仕方無い。

レース後に主催からお叱り受けるの覚悟で、バンパー引きずったままレース続行。


残り2周、、(ガリガリガリ)


残り1周、、(ガリガリガリ)


やっとチェッカー!、、、あ、あれ?
まだチェッカー出てないじゃん!

1コーナー回った先でホームストレート見たら、俺のすぐ後ろがトップだったみたいでみんなチェッカー受けてた。


もう抜かれる事もない。


最後一周はマシンのダメージ抑える為に最徐行で、、


ようやくホームストレート、スタートフィニッシュラインでチェッカーを受けた所で、コース上ですぐマシンを止めた。

ウォールから見てたチームの連中いわく、引きずったバンパーステーから火花を散らして走ってたらしい。

満身創痍のマシンで何とかチェッカーまでクルマ運んで来れた、、

どっと疲れた、、

普段、カートでも4輪でも走るの楽しくて連続走行しちゃう俺だけど、今回は1周1周がほんと長くて、、チェッカーはまだかと、もうそれだけだった、、。


マシン止めた後、すぐスタッフが駆け寄って来て、怒られるかと思ったが「完走できて良かったね~w」と一言。
ちょっと報われた(涙



リアバンパーはもげ、、



フロントバンパーはへこみ、、

そしてドラシャは1本オシャカ。


レース後、事務所に呼び出されて、、





…orz

今まで何度かスポット参戦したが、修理代払うのなんて初めてだよ、、。

ドラシャ代は俺が責任持って自腹切ったが、残りのぶんは俺含めてチーム全員で折半した。



エントリーフィーと修理代で3万払って、皆に迷惑かけて恥かいただけのレースだったわ、、もう忘れたい…orz



サーキットに来たリンちゃんと戯れてちょっとだけ、ちょっとだけ癒された。
猫よりやっぱ犬派だ俺。



こうしてMLSスポーツカート耐久最終戦は幕を閉じたのであった、、。



打上げはいつもの東家。
もうヤケ食いだ!



週開けてハラダカートに修理代振り込んでおいた。
これ払ってスッパリ気分切り換えたいと思ったんだが、、やはり1週間ほど重い気分引きずりますた、、orz



来シーズンは、スポーツカート用の食わないタイヤ1セット買って、俺のカートで見当山で合宿練習してから本番に挑みたいと思います。
また最終戦にスポット参戦かな?


リベンジ必ず。
Posted at 2015/12/31 16:39:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2015年12月17日 イイね!

少年の夢

暖冬だと思ってたら急に寒くなってきやがった、、。
昼間は少しみぞれも降ってた。

寒いし天気も悪いので今日はガレージお休み。


時間が出来たんで、押入れから封印された懐かしいものBOXを引っ張り出してきた。
昔乗ってたJAZZの写真を探してみる。





BOX漁ってたらこんなの出てきた。
JAZZ買う前に車屋でもらったカタログ。
見開き2ページのぺらぺらのカタログだけど、納車されるまで穴が開くように見てた覚えがあるw





当時の写真発掘。
恐らく納車されてすぐに撮ったヤツ。
今から22年前、、かな?

さすが新車、ぴかぴかw





こんなのも出てきた。
チョッパーショップ、メイドインビーのパーツカタログ。

当時は空前のアメリカンブームで町のいたる所をスティードやビラーゴが走ってた。
憧れはメイドインビーのチョッパーパーツ。
ミスターバイクに載ってた広告を楽しみにしてたなぁ~。





そんな憧れのメイドインビーの部品を取り寄せてカスタム!
このシートがどこのメーカーのJAZZ用シートよりイカしてたんだよ!
リジットサスも組んでリアも大分ローダウンして良い感じw
ハンドルはハリケーンのポストとエイプハンガーでぶら下がって乗ってたw

メイドインビー、調べたら今もJAZZパーツ少しは出してるみたいだな~。
当時付けてたのと同じシートが欲しいけど、今はもう作ってないみたいで残念。





これは手放す直前くらいかな?
リアフェンダーも加工して、テールランプもキャッツアイをサイド出しで取り付け。
そうだそうだタンクもシルバーで塗り直したんだった。
マフラーもスラッシュカットの直管になってたけど、この頃の写真これ2枚だけしか確認できず(泣
もっと写真撮っとくんだったわ(泣
まぁ当時はもちろんデジカメなんてものは無く、もっぱらインスタントカメラ撮影だったから現像代もかかったし、今みたいにパシャパシャ撮れなかったのもあるけど。



若かりしbeat-fucker少年はチョッパーに夢中でした。

クルマはね、もっと小さい頃からレーシングカーやスーパーカーが大好きだったんだけど、アメリカンブーム時代も手伝ってか、単車の方はレプリカなんかのバイクにはあんまり興味が無かった。

手放す頃にはほぼ思い道理の仕上がりにはなってたんだが、唯一やり残した事がある。


それはロングフォーク化!


やはりチョッパーと言えば深く寝た長いフォークでしょ!


実は20万ほどするメイドインビーのロングガーターフォークを買う寸前まで行った事も覚えてる。
結局、バンドの機材の方に金かけたいって事で諦めたんだけど。






そんな少年時代の夢を叶えたい!





って事で!






12度レイクトリプルツリーと150mmロングジョイント買っちゃいましたwww


アホだなぁ~、、、

ほんとアホだなぁ~、、、

だから言ったんだよ、JAZZなんか買っちゃったらお金いっぱい使っちゃうって~。



コレ、実は今回バラバラのJAZZを入手してすぐに衝動買いで手に入れてありますたw


前のJAZZ乗ってた時にはJAZZ用のトリプルって実は売ってなかったんよね~、、。
ロングフォークジョイントはあったけど、レイク付きじゃなきゃダサいって手を出さなかった。

なのでネック加工せずにレイク付きロングにするにはメイドインビーのガーターフォークしか無いって事で真剣に購入考えたんだよな~。

もちろんガーターフォークのデザインが格好良いってのもあるし、今でも憧れる。
さすがに買う気は無いけどw


先日JAZZオーナーに復帰するにあたり色々ネットで調べたら、俺がJAZZ降りたあとで有名メーカーのいくつかからトリプルツリー出てたらしい。
当時は本当切望してたパーツだったからな~。
もうちょい早く出してくれてれば、、。

んで、俺が降りた後に発売された各社のトリプル、今では生産中止になってる(泣
これもタイミング悪いよ(泣
俺が欲しい時に出てないなんて!

オークションも探したけど、、出てないねぇ~、、。

原付の部品としては高価な部類だから発売当時も数は出てないだろうし、中古探すのも大変ぽいな~。




で、さらに調べたら、、、




東京のメタルワークスさんが現行で販売しているのを発見!



しかもそれを発見した前日にJAZZ用トリプル専用ロングフォークジョイントが発売、そして発売記念として数量限定のトリプル&フォークジョイントの特価セットを受け付け開始とかw
もうこれ、俺に買えって言ってるようなモンでしょww


もち速攻でメールで注文しますた。

アホ



アメリカンとかチョッパーに興味無い人には理解不能なパーツ、レイク付きトリプルツリー。
12度も純正ネックから寝かせたら曲がらねぇだろ!とww

いいんです!

それがチョッパーなのです!


はぁ~、これで少年の頃の夢が叶えられる、、。


ま、装着はもうしばらく後にしておく。


これからカスタムするのに単体パーツとして恐らく一番お高くつくであろう、そして全体のスタイリングの上でも一番際立つ存在のトリプルツリーを入手済みなのは、これからレストアしていくのに励みになる。

こいつ入れてもバッチリキマるチョッパーにこれから仕上ていくぜ!

近い将来組み込むのが楽しみだw
Posted at 2015/12/18 00:17:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | JAZZ | クルマ
2015年12月17日 イイね!

犯人はおまえ…か?

昨日はギリギリ天気持ちそうだったんで、夕方ちょろっとJAZZ転がしてきた。



冬場の始動もチョーク引けば一発。


この日は山の方へは行かず平地でテスト。
3速で55kmまでは引っ張れるんで、そこから4速入れればゆるゆると加速、メーターいっぱいまでは行く。
JAZZノーマルメーターは60kmに針が立っててそれ以上出てるかは分かんないw
社外メーターに早く換えないと、、。
セッティングの目安にタコメーターも欲しい。
アメリカンにタコメーターもどうかと思うが、セッティング用として割り切ればね。

4、50kmの中速巡航も試してみたが、ハーフスロットル固定でもグズる事も無いし、くいっと開けるとしっかり回転付いてくるんで中域はこのままでOKぽいな。

あとはやっぱ全開領域か、、。
MJ上げてもうちょい濃くしたい。
今冬場で酸素密度高くなってるぶん相対的に薄い空燃比になってるってのもあるだろうな。



軽~くスポーツの森までテストツーリング。
まぁ普通に走ります。
遅いけどww



ぐるぐる寄り道しながら30Kmほど走ってきた。

やっぱ4速がタルいなぁ~。
MJ換えて、やっぱフロントスプロケ1丁落としだな~、、


と思ってガレージ帰って何気に今付いてるスプロケの歯数みてみたら、、、



リアスプロケハイギヤになっとるがな!!
お前が犯人かぁぁぁぁっ!


ノーマルと言う事で引き取って来たからスプロケ交換してあるとは思いもしなかったわ…。


ノーマル43丁に対して38丁が付いてた、、。

恐らく前々オーナーが変えたと思われる。
ん~、Egドノーマルなのにリア5丁下げは無いわぁ~。
そりゃ4速で失速する。
最高速伸ばしたいって浅はかな素人考えのセッティングやなぁ、、。

メーカーが散々テストして導かれたギア比のバランスをバカにしてはいけない。
アンダーパワーなマシンなら特に!

ボアアップしたりでパワートルク上がってるなら分かるけどね、、。


とりあえず43丁に戻して様子見る。
ま、それでも遅いのには変わりないが4速は使いやすくなるでしょう~。
Posted at 2015/12/17 23:04:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | JAZZ | クルマ

プロフィール

「@亡霊師ー この前まで出て来なかったんですけどねぇ…。みんカラ自体がそういう仕様になったのか、俺のPCの問題なのか…?とにかく邪魔で仕方ないです!」
何シテル?   07/20 18:11
左ハンドルのAW乗りです。 本職はバンドマンです。 http://ameblo.jp/jack-roid916/ 夢の車ロータスエスプリ(ジウジア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
JA11(改)平成3年式2型5M/Tパノラミックルーフ 2016年12月、走行距離144 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
オリジナル状態維持をモットーにしてますwww 北米仕様の逆輸入後期NA5速ノーマルルーフ ...
その他 その他 その他 その他
自作ガレージ。 様々な有害物質&冬の豪雪から大事なAWを守るべく自力建設。 雨の日も作業 ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
19歳の時に買った初めての普通乗用車、そして4AG道への最初の一歩。 走りもイジリも多く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.