• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

beat-fuckerのブログ一覧

2015年03月30日 イイね!

鈴鹿サーキット クラブマンレース第2戦


日曜は朝から鈴鹿サーキットへ。
レーシングFのお手伝いしてきた。



予選開始、不穏な天気。

案の定スーパーFJの予選開始直後からウエットに!
ピットインしてきた2台のマシンのタイヤをスリックからウエットへ交換!
舘さんからの激が飛ぶっ(汗!
大慌てで作業してマシンを送り出す!


結果、吉田選手が3番手、板倉選手が7番手に!





が…


何と、、タイヤ交換作業に関して他チームからの抗議が、、。
レギュレーション上は作業は2名までで。

罰金と吉田選手の2グリッド降格、、。せっかくのセカンドローが、、。
作業手伝った俺も複雑な心境…orz



昼頃から雨足はどんどん酷くなる。




スパーFJ決勝、酷かった雨も小ぶりに。

スタートで先頭集団の2台がストール!
すかさず吉田選手が2番手浮上!
ウォールからサインボード出す俺も熱くなった!!

若い連中の追い上げに3→4位と後退(泣

このまま何とか守り切って…と願ったんだが、最終LAPで1台にかわされ5位でチェッカー。

結果、吉田選手5位、板倉選手6位と2台入賞。

ペナルティーでケチがついたレースだったけど、2台入賞で終えられて良かった。

前半トップで強引なブロックしてた平について、レース後車検場で揉めてたから、繰り上げもアリか?何てゲスい期待してたけどリザルトは変わんなかったねぇ~。






車検後、車検場からピットまで運転してきたw
左足つるかとオモタわ(汗
スーパーFJはドグだしシフトストローク短いしで運転ムズイね。
1速のギア比が高いから発進もコツいるし、1速からニュートラルに入れたつもりが2速に入っててクラッチ離したらエンストするし(ハズカシ///
ちゃんと練習してみたい。



いつものトランポは秘密のマシン乗せて岡山国際へ向かったんで、撤収はユニックで。
いっぺんに複数台運べるトランポの有難味を実感した。




と言う事で、色々とあったクラブマン第2戦でした。
Posted at 2015/03/31 00:12:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鈴鹿サーキット | クルマ
2015年03月30日 イイね!

油汁交換と脱臼治療

うお~~っ!
メール添付であげた画像がことごとく反映されてねぇ!

と思ったら何かドメイン変更になったのね、、。
いらん事しやがってんまに…(-_-メ)



来月は週末にAW出す予定が続いてるんで、週末土曜はEgとMTオイル交換しといた。



はい、くっさい汁出ました。

距離乗って無いしまだまだ綺麗だけど、精神衛生上交換しとく。
ちなみに、、、サンバーの方はMTオイル交換なんか買ってこの方一回もした事無いwwww
国産車は丈夫だなぁ~w

左ハンだけどAWも国産ですが?



レッドラインのNSからコレに換える。

NSバッキバキで楽しいんだけど、街乗りしてると交差点なんかでドラシャが折れないか心配なのと、走りがギクシャクしちゃってダメね。

これも今年の快適化計画の一環になるかな~?



自作注入機で作業も楽チン。
オイルシリンジ?イラネ(´A`)



Egの油汁も交換。
こっちも綺麗なもん。
いつものカストロールの5w-40ブっ込んどいた。
エステル系なんか高くていつもいつも入れてらんね。
オイルマニアの方々には申し訳無いが、余程の連続周回でもしない限りコレで全然問題ない。
確かにモチュールとか入れると回転軽いの体感で分かるけど。

ちなみに前サーキットでブローさせた時は某有名メーカーのエステル系入れてたなw
何入れててもブローする時はブローすんのよ結局はね。





下潜ったついでにMT不具合の点検。

あ~…シフトアームにすげー遊びある…orz
予備のMTで試したけど、本来はカチッカチッとクリック感があって止まるハズが、どの位置でも10度位グラグラ。

乗ってる時のフィーリングで言うと、前後にレバー動かした時にシフトフォークがMTの中でグラグラしてる??って言うような感触。
構造的にそれは無いと思うんだけどなぁ~?
実際2速入れると、レバーが本来倒れない位置まで動いて、シフトレバーマウントの四角穴の端にカツンカツン当たる。

あ~…こりゃMT降ろして割ってみるしか無いか~…めんどくせぇなぁ~、、、





とか思ってたんだが!!





良く調べてみたら、、、





腕が脱臼しとる(汗!

シフト&セレクトシャフトに対してアームの固定ナットがユルユルになってただけでしたぁ~orz

あ~、MTの中じゃなくて単純にココで遊びが出てたのねorz

頭でっかちに考えるとダメだなぁ~。


ま、逆にこんな簡単に問題解決できて良かったww
先走ってMT降ろすとこだったぜ(;´∀`)フゥ~



切らしてたオイル処理箱買いに近所の黄色帽子までテスト走行したが、もちろん問題解決!
ストローク短くてカチッと入る!
この前までダウンシフトで2速入らないとか裏切られる事が多くて恐る恐る操作してたけど、思い通りにガンガンシフト出来るってやっぱ楽しいね!


スポーツカーはやはりこうでなくてはなっ!
Posted at 2015/03/30 23:20:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2015年03月24日 イイね!

待ってる間の妄想

ブレーキの方、キャリパーサポート正式注文した。

ただ、ちょいと見積もりが予算オーバーだったんで計画の半分までですおorz
ワンオフ削り出し部品はやっぱ高くつくな(泣

が!


思わぬ人脈で残りの部品の手配も予算内で何とかなるかも??
さて、どうなる事やら?


と言う事で、部品待ちの間やる事無いんで次の段階の妄想。

ワンオフで作るサイドブレーキワイヤーの方、おおまかに寸法測りますた。
細かい寸法はキャリパーサポート出来てから実寸で決定する!


このワイヤー製作の相談と見積もりも進めたいんだけど、PC買わないとワイヤー屋さんとのやりとりが出来ないぜ…。


------------------------------------------------------



サバトの時間です。

昨夜、1時間以上の停電くらった。
電気のありがたみを感じた…。
Posted at 2015/03/24 22:12:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | ブレーキ | クルマ
2015年03月24日 イイね!

日曜ドライブ

自宅でPC使えないってホント不便ね…。
今日もネカフェから更新。
はよ新しいPC買いたい、、。


ブレーキ回りの部品の手配中で特にする事も無く、せっかくの晴れた日曜、AWでドライブしてきた。


う~ん、簡単にエンジンかかって快適ww



かる~く山道流して、、



徳山ダムまで行ってみた。

MTが少々調子悪い以外はトラブルも特になし。
ブレーキの方も、TYPE-Aパッドでギタギタになったローターが一皮剥けて綺麗になったのか、BP-20でも充分なバイト感あり。
峠道で温度上がれば全然問題無い。
温まってキーキー鳴きだしたら良い頃合いよww

ま、パッドは新兵器が発注済みだから、さらにバイト感上がる予定。
楽しみだなぁ~w



楽しくドライブして来たが、山の方行くとまだ雪解け水で道路濡れ濡れで車が超汚れる。

洗車がね、面倒なんすよ…。
ガレージから家の裏の蛇口まで遠いから…。


なので!



こんなん買ってきて、、




ガレージの裏まで簡易の水道引いたw

これで洗車の度にクソ長いホース出したり片付けたりしなくて済むぜ!



で、ペカペカに戻りますた。

屋根下でカバーまでかけてるのに黄砂か花粉かでEgルームも埃まみれだったから掃除しといた。
クリーンルームでAW保管したい…。



ま、洗車もし易くなったしEgも簡単にかかるし、今年は晴れた週末はどんどんAW走らせてやろうと思う!
でも汚れるのヤだからフロントフェンダー下にタイヤハミってるぶんマッドフラップ付けたろかな…。
Posted at 2015/03/24 21:53:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2015年03月16日 イイね!

ようやく…

明けて日曜、空模様は快晴のドライブ日和!

前日いろいろ手を入れたし、テストがてらちょっくら久々のドライブ行ってみますか!
ようやく雪の心配もしなくて良いシーズンになって来たし。
ま、4月までは油断できんけど。


とその前に、

フリダムの設定をちょこっと変更。



出っ発!



やっぱこいつは楽しいマシンだぜ~!

ブレーキのタッチもやっぱ良い!
キャリパーもピストンサイズでかくしたぶん、確かに前よりは効く。
ちょっと物足りないけど普通に街乗り出来る。

ま、オルガンペダル化した当初のノーマルキャりパー+エンドレス激安ストリートパッドで恐怖のノーブレーキマシンが出来上がった頃に比べたら格段に進化はしてるwwww←おい


その進化を加速させるべく…



ここまで行ってきた。
この前用意した図面とサンプルを渡して、今見積もり待ち。

ようやく実物の制作が見えて来ましたぞ!


--------------------------------------------

要件を済ませた後は特に用も無かったんで、艦これに没頭中の鈴鹿の某友人を拉致してFの工場へ遊びに…行ったらトランポが無い?

て事で鈴鹿サーキットへ。

東コースパドック、、、姿確認できず。

て事で西コース。

発見しました。

西コースでスーパーFJの練習走行だった模様。
もう撤収始まってたんで、いつものごとくマシンを工場へ運ぶお手伝い。


Fへ初めてAW乗って行ったんでマシンお披露目ww
舘さんから「こつこつ自分で手をかけて奇麗に作ってるな~!」とありがたい言葉を頂きました!ほくほくww



カレーごちっす!



234km、本年初の楽しいドライブだった!
ただ、MTの具合が悪いのだけが気がかりだけど…。
ブレーキの次はMT何とかしないとダメだな。
Posted at 2015/03/16 20:16:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ブレーキ | クルマ

プロフィール

「@亡霊師ー この前まで出て来なかったんですけどねぇ…。みんカラ自体がそういう仕様になったのか、俺のPCの問題なのか…?とにかく邪魔で仕方ないです!」
何シテル?   07/20 18:11
左ハンドルのAW乗りです。 本職はバンドマンです。 http://ameblo.jp/jack-roid916/ 夢の車ロータスエスプリ(ジウジア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
JA11(改)平成3年式2型5M/Tパノラミックルーフ 2016年12月、走行距離144 ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
オリジナル状態維持をモットーにしてますwww 北米仕様の逆輸入後期NA5速ノーマルルーフ ...
その他 その他 その他 その他
自作ガレージ。 様々な有害物質&冬の豪雪から大事なAWを守るべく自力建設。 雨の日も作業 ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
19歳の時に買った初めての普通乗用車、そして4AG道への最初の一歩。 走りもイジリも多く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.