先日付けたwilwoodキャリパー、まだローターの塗装剥いでパッドの当たり付いたかどうか?くらいしか乗って無いけどイイ感じ。
効き過ぎるかなぁ?と思ってたけど、マスターバックレスらしい制動の立ち上がりの緩やかさはそのままに踏み込んだロック手前のコントロールの幅が広がった+前よりは弱い踏力でもロックするとこまで行くようになった。
パッドの性格上温度上がるまでは効かないけど、一旦作動温度まで上がればノーマルキャリパーにエンドレスの安パッドより安心して街乗りできる。
ドッカン嫌いだけど、街乗りもこなしたい自分には丁度良い感じw
でも、対向4ポッド化したところでマスターバックレスに慣れて無い人だと初期制動無くてフツーに恐いと思うww
効きが上がったぶん、もう1サイズマスターでかくしようかなぁ~。
パワーライトでも小さめのピストン選んだんでペダルストローク小さくなるかと思ったけど、大して変わらんかったわ…。
ついついストローク小さくする為にペダルの下の方踏んじゃうから、レーバー比的に損だしなぁー。
ペダルのカッチリ感はダンチで良くなったんだけど。
ちなみにマスターはセッティング用にサイズ違いで3種類3セットはオルガンと一緒に買ってある。
まぁ、もしこれからオルガン付けようと思ってるキチガイさん居るなら、とりあえず0.75(3/4)3本買っときゃソレで良いと思いマス…ハイ。
0.625は要らんです…。
んで、今回ひとまず前ブレーキをやったけど、MRやRRはリヤブレーキが大事!
レース屋さんと話してると「それでも仕事してるのは前ブレーキだよ」って言われるけど、やはり前を強化したら後ろをやりたくなるじゃーないですかぁ?
ブレーキングで荷重が前にかかっても、ケツの重いMRやRRはリヤタイヤのグリップのキャパ残ってるから。
フルブレーキングした時にリヤがロックする手前までブレーキバランスリア寄りにするのが、車全体の制動力をアップさせるって事なので。
とは言え、あんまりギリギリまでリアに寄せると横のグリップ無くなってコーナーでブレーキ残せないけどね。
乗り手の好みで、フロントブレーキ強めでコーナー入り口のフックに使いたい場合もあるだろけど…。
レーシングカートだと逆にリアブレーキで向き変えますけどね…。
つかリアしかブレーキ付いて無いし。
ブレーキバランスに関しては、元々調整式Pバルブ付けてるのと、オルガン化でバランスバーもあるしマスターの大きさ変えたり、リアとフロントのプッシュロッドの長さ変えて効き始めのタイミング変えたり出来るから自由自在なんだけど、今Pバルブめいっぱい解放で前50:後50でまだケツが欲しいくらい。
ブレーキングで補助に軽く油圧サイド引いてやるとケツもっとあった方が良いのが良く分かるw
路面にへ張りつくようなブレーキングがMRの強みでしょ!?
しかし、バランスバーでさらに後ろ寄りにしちゃうと前が物足りなくなるし、やっぱリヤブレーキ強化は必須なのです!
せっかくのバランスバーの調整範囲も無くなっちゃうし。
…と言うか、始めからこのブレーキ強化計画はリアを重点的に考えて始めたんだけど。
バランス狂うのは折り込み済み。
ただ、前ブレーキさえまともにしときゃマスターバックレスでも街乗り楽になるから先にフロントに手を入れたつー訳。
ハッキリ言ってフロントの4ポッド化は簡単に出来るしなぁ…色々大変なのはリアなんです!
つー事で、wilwoodのキャリパー付けた日の朝に丁度寸法取り用に買ったリヤローターが届いた。
はい、MR-Sのリアローター。
後期AW11のリアと同じ263パイ、オフセットも同じでベンチになってる。
厳密にはハブ穴径が1mmデカくてちょっとガタつくけど…。
2ピースローター格好は良いけど作ってもらうとコストが痛いんで、コレ使え無いか試しに買ってみた。
リアはフロントより費用がかさむ予定なんで(汗
パワーライトキャリパー当てがってみた。
コレ、イケんじゃね?
ハット部とキャリパー内側もクリアランス余裕~。
あとはローター裏側。
パッドの当たり幅が足りるかどうか…
キチキチドンピシャですねぇ~w
よし、コレでローターはMR-S流用でパワーライトキャリパー付けられるぜ!
でも…それで終わりじゃ無いんだなぁ~リアは。
リア4ポッド化を妄想した事ある変態さんなら分かると思うけど、コレじゃダメなの。
サーキット専用なら良いけど。
解決策は既に練ってあるんで、次はその辺りを。
でも手配した肝心のブツが日本はおろかイギリスにすらまだ届いてねぇんだよなぁ…3ヶ月近く待ってるのに(泣
アメリカ人は納期とかマジいい加減だ…。
Posted at 2014/03/27 15:48:03 | |
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